• 締切済み

蛾が連日

ここ数日 毎日 家の中で蛾を見つけます。 最初は洗濯物に着いて家に取り込んでしまったのかとおもいましたが連日 現れるとどこかで産まれてしまったのかと不安で気持ちが悪いです。 見つけた蛾は外に出すなり殺したりしているので同じ蛾ではないのでどこかで産まれてしまったりしてるのでしょうか? どういったことが考えられますか?

• 昆虫

みんなの回答

• tak7171
回答No.2

メイガの仲間かと思います。 メイガの仲間は穀物や、小麦粉などの穀粉、ビスケットやスナック菓子等の加工食品を餌にして発生する蛾の仲間で、インスタントラーメンやうどん乾麺に涌いていたのを見たことがあります。 スジマダラメイガ http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/30.html ガイマイツヅリガ http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/36.html 例え米櫃に幼虫がいなくても、台所の引き出しや収納庫に使いかけの小麦粉や乾燥麺類等を長期間入れておくと涌きますのでご注意を。

• tzd78886
回答No.1

米櫃の中や、衣類にさなぎがついている可能性があります。

nozo0084
質問者

お礼

ありがとうございます。 米櫃は確認しましたが大丈夫なようです。 衣類にさなぎは… その場合 気づかず放置していたらどうなってしまいますか?