家に蛾が発生する理由は?一日に一度必ず見つける、原因と対策とは

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前ほどから家の中で頻繁に蛾を見るようになりました。外から入ってきたのかと思いましたが、玄関やベランダでは蛾は見かけません。大きさは1cmくらいで、黒い羽に少し白い模様があります。毎日見ることから、家の中で蛾が羽化している可能性があります。虫がわきそうな台所周辺を調べましたが、発生源は見つかりませんでした。暑くなるとさらに蛾の発生が増える可能性があるため、対策が必要です。
  • アパートの2階に住んでいる新築の家で、1ヶ月前ほどから家の中で蛾を頻繁に見かけるようになりました。玄関やベランダでの蛾の発生はなく、1日に1回必ず蛾を見つけます。蛾の大きさは1cm程度で、黒い羽に少し白い模様があります。家の中で羽化している可能性がありますが、虫がわきそうな台所周辺を調べても発生源は見つかりませんでした。暑くなるとさらに蛾の発生が増えるため、対策が必要です。
  • 住んでいるアパートの2階で、最近家の中で蛾をよく見かけます。1ヶ月前から蛾が頻繁に出てくるようになりましたが、外から入ってきたのか玄関やベランダでの蛾の発生はありません。蛾の大きさは1cm程度で、黒い羽に少し白い模様があります。毎日蛾を見つけることから、家の中で蛾が羽化している可能性があります。虫がわきそうな台所周辺を調べましたが、発生源は見つかりませんでした。暑くなるともっと蛾が増えるので、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、家に蛾が発生します・・

1ヶ月前ほどから、家の中で頻繁に蛾を見るようになりました。 最初は、外から入ってきたのかな?とも思ったのですが、 玄関まわりでも、ベランダでも同じ蛾は見かけません。 1日1回は必ず見つけます。 リビングであったり台所であったり。。 大きさは1cmくらいと小さく、 黒い羽に少し白い模様がある・・感じです。 壁が白いので、とまってると目立ちます。 これだけ毎日見るって事は、家の中で羽化してるんでしょうか・・ 一応、虫がわきそうな台所周辺を調べたのですが、 発生源らしきものは見つかりませんでした。 これから暑くなって更に増えるのかと思うと怖いです・・ 考えられる発生原因は何だと思いますか? ちなみに住んでいるところはアパートで2階です。 まだ新築です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabi67
回答No.2

No.1です。 米びつじゃないようですね。 よく考えれば米びつに発生するのは薄いベージュ色の1cm弱ぐらいの蛾ですよね。 新築ということなら、建材から羽化しているとか? 種類とか発生源がわかれば、対処のしようもありそうですが・・・ とりあえずバルサン系のようなものを焚いてみるとかはどうでしょう? ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません。。

amacci2
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 建材から羽化って怖いですね(ーー;) よ~く見ると、黒というより茶色でした(汗) ということは、穀物まわりの見えないところに卵がひそんでるのかもしれないですね。 夏が来る前に、ゴキ退治もかねてバルサン焚いてみます^^

その他の回答 (1)

• warabi67
回答No.1

違うかもしれませんが・・・ 米びつじゃないですか?

amacci2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな気がして米を保管しているところを見ましたが・・ 見当たりませんでした。 ただ、卵の状態だと分からないですが・・(ーー;)