家に蛾が発生する理由は?一日に一度必ず見つける、原因と対策とは

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前ほどから家の中で頻繁に蛾を見るようになりました。外から入ってきたのかと思いましたが、玄関やベランダでは蛾は見かけません。大きさは1cmくらいで、黒い羽に少し白い模様があります。毎日見ることから、家の中で蛾が羽化している可能性があります。虫がわきそうな台所周辺を調べましたが、発生源は見つかりませんでした。暑くなるとさらに蛾の発生が増える可能性があるため、対策が必要です。
  • アパートの2階に住んでいる新築の家で、1ヶ月前ほどから家の中で蛾を頻繁に見かけるようになりました。玄関やベランダでの蛾の発生はなく、1日に1回必ず蛾を見つけます。蛾の大きさは1cm程度で、黒い羽に少し白い模様があります。家の中で羽化している可能性がありますが、虫がわきそうな台所周辺を調べても発生源は見つかりませんでした。暑くなるとさらに蛾の発生が増えるため、対策が必要です。
  • 住んでいるアパートの2階で、最近家の中で蛾をよく見かけます。1ヶ月前から蛾が頻繁に出てくるようになりましたが、外から入ってきたのか玄関やベランダでの蛾の発生はありません。蛾の大きさは1cm程度で、黒い羽に少し白い模様があります。毎日蛾を見つけることから、家の中で蛾が羽化している可能性があります。虫がわきそうな台所周辺を調べましたが、発生源は見つかりませんでした。暑くなるともっと蛾が増えるので、対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、家に蛾が発生します・・

1ヶ月前ほどから、家の中で頻繁に蛾を見るようになりました。 最初は、外から入ってきたのかな?とも思ったのですが、 玄関まわりでも、ベランダでも同じ蛾は見かけません。 1日1回は必ず見つけます。 リビングであったり台所であったり。。 大きさは1cmくらいと小さく、 黒い羽に少し白い模様がある・・感じです。 壁が白いので、とまってると目立ちます。 これだけ毎日見るって事は、家の中で羽化してるんでしょうか・・ 一応、虫がわきそうな台所周辺を調べたのですが、 発生源らしきものは見つかりませんでした。 これから暑くなって更に増えるのかと思うと怖いです・・ 考えられる発生原因は何だと思いますか? ちなみに住んでいるところはアパートで2階です。 まだ新築です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warabi67
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

No.1です。 米びつじゃないようですね。 よく考えれば米びつに発生するのは薄いベージュ色の1cm弱ぐらいの蛾ですよね。 新築ということなら、建材から羽化しているとか? 種類とか発生源がわかれば、対処のしようもありそうですが・・・ とりあえずバルサン系のようなものを焚いてみるとかはどうでしょう? ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません。。

amacci2
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 建材から羽化って怖いですね(ーー;) よ~く見ると、黒というより茶色でした(汗) ということは、穀物まわりの見えないところに卵がひそんでるのかもしれないですね。 夏が来る前に、ゴキ退治もかねてバルサン焚いてみます^^

その他の回答 (1)

  • warabi67
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

違うかもしれませんが・・・ 米びつじゃないですか?

amacci2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな気がして米を保管しているところを見ましたが・・ 見当たりませんでした。 ただ、卵の状態だと分からないですが・・(ーー;)

関連するQ&A

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

  • 蛾の死骸

    私の住んでいるアパートは、階段の踊り場(玄関前)に一晩中蛍光灯がついています。 朝、仕事に出かけようとドアを開けると、大量に蛾が死んでいるのですが、不思議なことにすべての蛾が羽根が離れたバラバラの状態で死んでいます。 これまで住んできたアパートでも、蛾が死んでいるのはいつも見かけていましたが、そのままの形で床に落ちているのがほとんどでした。 アパートに限らず、このように羽根がバラバラになって死んでいる蛾をあまり見かけることがないのですが、何か原因があるのでしょうか? 蛾が集まるのは仕方がないことと思っているのですが、なぜこのようになってしまうのか知りたいと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 蛾の駆除方法おしえてください

    去年引っ越してきたぼろアパート、今年の春頃から一日に2匹ほど毎日のように体長2センチほどの白い蛾が家の中に出てくるようになりました。 ちなみに押入れの天井は穴が開いていたり、家の玄関も小さな隙間があったりします。 押入れには防虫剤おいてあるし、居間と台所にはバポナも使っているのですが、いっこうにいなくなる気配はなく、今日は3匹出てきました。 小さい子供がいるので、バルサンとか使うのも怖いです。 もしかして家の中に幼虫がいるのでしょうか?小さい頃から大の虫嫌いの私。小さい頃冗談ではなく、大きな蛾を見て失神したことさえあります。 夫は「蛾ぐらいどうでもいいじゃないか」と言いますが、毎日怖くてたまりません。 なので探すのも怖いのですが、そーいうこと全部含めて駆除を業者さんに頼むべきでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 家の中での蛾の発生

    最近、家に帰るたびに1匹また1匹と、家の中で蛾を見かけます。 見つけたらティッシュで捕まえて外に放り投げているのですが、帰ってみると家の中でブンブン飛び回っています(同じヤツではないでしょうが・・・) ずーっと飛び回っているタイプではないみたいなので被害は少ないのですが、原因とか退治法、発生源を断つような根本的な対処方法をご存じの方、お知らせいただけますでしょうか。 ・蛾の特徴ですが、体長1.5cm、鋭角的な三角形で、色は茶色。 ・自宅は木造で築35年です。家のメンテナンスですが、10年くらい前に床下のシロアリ退治をしたのが最後です。床板は所々痛んでいます。 ・日中は網戸で窓を開けていますので、家は基本的に閉じた状態です。 ・小さい庭がありますが、雑草が生え放題です。 ・コメに発生する虫ではありません。

  • 家の中に大きな蛾!(動揺中)

    こんばんわ。今さっきの出来事です。自分の部屋からリビングへ移動しようとドアを開けたところ、廊下の壁に大きな蛾が止まっているではないですか。しかも2匹も!慌ててドアを閉め、自分の部屋に入りました。怖い。でも下のリビングへ行きたい。葛藤の末、部屋にあった制汗スプレーを片手に部屋を出ました。1匹は壁にくっついたまま。もう1匹がこちらに向かって来たのでスプレーをかけたら階段の壁に止まりました。私は急いでリビングに逃げ込みました。しばらくしてから様子を窺おうとこっそり廊下に出てみたら、床に1匹が止まっていて、またリビングに駆け込みました。それが先程の2匹のどちらかなのか?それは分かりませんが、どうしで家の中にこんなに蛾が(しかも大きい)いるのか分かりません。窓を開けっぱなしにしていたわけでもないし、思い当たる事がないんです。 2Fには弟と妹と私の部屋がそれぞれあります。私と妹の部屋はドアを閉めていました。弟の部屋は開けっ放し。しかもとても汚いです。(食べた物の容器が散乱していたり・・・)蛾ってそういう汚い所から発生したりするんですか?それとも何処からか入ってきたのか・・・?とにかく気持ちが悪くて。 またちょっとして自分の部屋に来る為に廊下に出たら先程の床の1匹は居なくなっていました。2Fの壁にくっついていたのはまだ居たので、掃除機を運んできて吸い込みました。少なくともあと1匹はいるんだと思うと気持ちが悪くて仕方ありません。もし突然出てきたら、どういう対処をしたらいいんでしょうか?掃除機は重たくて、いつも持ってはいられないので・・・。我が家には防虫スプレー等は一切ありません。 まだ動揺していて分かりづらい文になってしまっているかと思いますが、1)蛾は汚い所から発生したりするのか? 2)防虫スプレー以外の対処法 を教えていただけると助かります。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 家で発生してるこの小さな虫について教えて下さい!!

    最近家で同じ種類の虫を何匹も見かけるんです。 ゴマ粒ほどの大きさで黒と茶色と白のまだら模様があり、、羽もありますが、だいたい壁や布地やホコリのたまった所などにいます。 噛んだり刺したりしないので無害なのですが、結構な数なのでちょっと困ってます… とりあえずどんな名前でどんな虫なのか知りたいので、回答よろしくお願いします!

  • この虫は蛾でしょうか?毎日室内に発散します

    2週間ほど前から、夜(21過ぎぐらい)になると、写真の蛾と思われる虫が2〜3匹現れます。壁に止まった際などに駆除していますが、毎日現れるのでノイローゼ気味です。赤ちゃんがいるので、夜中にも起きるのですが、その時に寝室に侵入してきたりと最悪です。おもにリビングで見つけるのですが、リビングの窓は閉めっぱなしですし、玄関からの侵入でもなさそうです。室内、もしくはエアコンが怪しいと思っておりますが、どこから発生しているか検討もつきません。夜間に現れるので、光に反応するのかと思い、リビングの電気も暗くしており、生活し辛いです。この虫は何なのか、また、駆除方法をご教示いただきたいです。

  • ガやクモが寄ってこないようにするには??

    みなさん教えてください。 ウチの玄関(外)には、クモやガが寄ってきて壁や天井に張り付いています(><) それも、小さいものなら良いのですが結構大きくて怖いです。。 どうやったら虫が寄ってこなくなるのでしょうか?(ムリ??) 撃退法よりも虫が寄り付かなくなる方法が知りたいです。 クモやガの姿を見ただけでゾ~っとするので・・・(^^;) 困った質問で本当に申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 締め切った室内に蛾が発生

    いくつか似たような質問を読ませていただいたのですが、 私の場合は現在の部屋に越したきた当日に部屋の中に大量に虫が発生していました。 主には蛾で、あとは子バエなど・・。 契約前に下見に来たときは、虫一匹いなかったですし、普通に綺麗な部屋でした。 契約後に一応部屋のクリーニングをしていただき、 その後鍵を受け取って入居したのですが、 鍵を受け取ってドアを開けた瞬間部屋中にいたのです。 バストイレにも・・。 なので、 おそらく食べ物などの可能性は無いと思います。 その時は自分で駆除したのですが、 毎日締め切っているにもかかわらず1日に何匹も沸いてきます。 網戸などにまく虫除けスプレーや、虫が嫌がる室内用の香料なども 換気扇や排水溝近くや玄関などに置いたのですが効果は無く・・。 泣く泣く殺虫剤片手に安眠できない日々をすごしていましたが、 冬になるとまったく沸かなくなったので安心していましたが、 ここ数日あったかくなってきたせいかまた沸き始めました。 他の方の質問を読んだ中で疑わしいのは換気扇かなと思うのですが、 一応蛾より若干小さい位の網目のものが喚起口になっています。 それでも入ってくるものなのでしょうか? 玄関、バストイレ内によく沸くため、 そのあたりが侵入口だと思ってます。 特に玄関が一番多い。 部屋は1Rでバストイレ一体型。 玄関と調理スペースはやや離れていて、玄関に換気扇はありません。 よくある玄関、調理スペース、部屋といった間取りではなく、 部屋のなかに調理スペースがある感じです。 部屋には玄関から飛んでくる感じなので、 キッチンの換気扇は発生源とは思いにくいです。 風呂場と調理スペースには同じタイプの換気扇があります。 玄関とバストイレは近いですが、ドアがあります。 一応、ドアに小さい網目の換気口はありますが・・ まさかそこから玄関に出ているのでしょうか? もし仮に、そうならばどういった処置をするのがいいでしょうか? 一人暮らし歴が短い為、まったくの無知です^^; 乱文&長文で申し訳ないですが、 是非アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 小さい蛾

    この小さい蛾が大量に家の壁に止まっています。この蛾はなんなのでしょうか?殺虫剤で駆除しても数日後にはまた大発生します。家の周囲には穀物は全くなく、壁の下にある花壇には今年はなにも植えていません。毎年夏から秋に大発生してとても困っています。