• 締切済み

蛾の卵の孵化

北海道に住んでいる者です。 さきほど家のカーテンのウラに4cmほどの薄茶色のホコリの固まりのような物を発見しました。 今年の9月の終わりごろ、家の中に体長3cmほどの真っ白い蛾の死骸が落ちていたので、おそらくその蛾が産んだ卵だと思います。 蛾の死骸を発見してから2ヶ月以上たっているのですが、この場合卵はすでに孵化しているのでしょうか?(全く知識がないので、固まりを見ただけではわかりません…) それとも北海道の9月は結構寒いので、孵化せずに卵は死んだ(あるいは冬眠状態?)と思っていいのでしょうか? 死骸を見てから卵を発見するまで、家の中で何かの虫をみた!という記憶が一度もありません。 それとも私が気付かぬ内に、孵化してどこかに幼虫が住み着いているのでしょうか・・・?(; ;) 虫がとても苦手なので、不安で不安でしょうがないです。 回答どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

蛾は種類毎に食べる餌が決まっていて、親はその植物に産卵します。 家の中に迷いこんだ蛾が、死期止むなく産卵したのでしょう。 孵化はしてしまっているかもしれませんが、餌がなければ 生きていけませんから、幼虫が生きている可能性はほとんどないと 思います。

• ginlime
回答No.1

可能性ですが、蛾が羽化した後のさなぎの残骸の可能性も 否定はできません。蛾の卵は、幼虫のえさがあるところに 産卵すると聞いたことがありますので、そういうことも あるかと思います。