• 締切済み

蛾の駆除方法おしえてください

去年引っ越してきたぼろアパート、今年の春頃から一日に2匹ほど毎日のように体長2センチほどの白い蛾が家の中に出てくるようになりました。 ちなみに押入れの天井は穴が開いていたり、家の玄関も小さな隙間があったりします。 押入れには防虫剤おいてあるし、居間と台所にはバポナも使っているのですが、いっこうにいなくなる気配はなく、今日は3匹出てきました。 小さい子供がいるので、バルサンとか使うのも怖いです。 もしかして家の中に幼虫がいるのでしょうか?小さい頃から大の虫嫌いの私。小さい頃冗談ではなく、大きな蛾を見て失神したことさえあります。 夫は「蛾ぐらいどうでもいいじゃないか」と言いますが、毎日怖くてたまりません。 なので探すのも怖いのですが、そーいうこと全部含めて駆除を業者さんに頼むべきでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.1

押入れの天井の穴も含めて、外との隙間を網戸の網等で塞いでみたらどうでしょうか? 蛾は夏の暑さの中では生きられないらしく、あと数ヶ月もすればいなくなりますが。

54721982
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 蛾の駆除方法

    ここ最近家の中で蛾が繁殖してしまい困っています。 最初は1匹だったのが殺してもどんどん増えてきてしまうので 一気に駆除できる方法を教えて下さい。 ちなみにその蛾は幼虫の頃が白くて、 成虫は1cmくらいの茶色の蛾です。 何蛾なのかも教えて下さい。 毎日戦っているのですがさすがにたくさんいすぎると 気持ち悪くて・・>< ちなみに鳥を飼っているので、ペットに無害の方法でお願いしますm(__)m

  • 小さな蛾みたいのがいます。

     家は都心のマンションで、何年も、蚊もゴキブリもいませんでした。 ところが、2年前にリスを飼い始め、可愛いからって、結構放し飼いにしていたら、あちこちに食べ物を(一度口に入れたやつを)かくしていたようです。 それで、見当たるものは掃除していましたが去年洋服ダンスに衣類を食べる幼虫が大量発生。 それから、あまりだしてませんが、小さい蛾が、いるのです。 たぶん、その幼虫の成虫ではないかと。毎日5匹くらいは殺してますが、毎日地道に2~3匹はいます。 動物もいるし、火災報知機もあるので、バルサンとかたけません(TOT)お助けを、、。 良い駆除方法はありませんか?

  • 蛾の退治方法

    先月から画像の体長5ミリくらいの小さな蛾が、家の中に現れています。 この蛾の効果的な退治方法を教えてください。 ゴキジェットプロを吹きつけてもなかなか逝ってくれずに困っています。

  • 蛾が怖くて怖くて...(涙)

    蛾が死ぬほど怖くて、暖かい季節には普通の生活をおくる事が困難なほどです。 家の中に居ても外に居てもほぼ一日中蛾の恐怖に怯えているとい有り様ですし、夏の夜は一切外に出られません。 何とか蛾を家の周りに寄せ付けない方法、家の中に入らせない方法ありましたら教えて下さい。 私の家は一戸建てで海の近くにあります。 バポナ、蚊取り線香、網戸スプレー、灯りをなるべくつけない、等の対策はやっています。 何か妙案などご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 蛾の卵の孵化

    北海道に住んでいる者です。 さきほど家のカーテンのウラに4cmほどの薄茶色のホコリの固まりのような物を発見しました。 今年の9月の終わりごろ、家の中に体長3cmほどの真っ白い蛾の死骸が落ちていたので、おそらくその蛾が産んだ卵だと思います。 蛾の死骸を発見してから2ヶ月以上たっているのですが、この場合卵はすでに孵化しているのでしょうか?(全く知識がないので、固まりを見ただけではわかりません…) それとも北海道の9月は結構寒いので、孵化せずに卵は死んだ(あるいは冬眠状態?)と思っていいのでしょうか? 死骸を見てから卵を発見するまで、家の中で何かの虫をみた!という記憶が一度もありません。 それとも私が気付かぬ内に、孵化してどこかに幼虫が住み着いているのでしょうか・・・?(; ;) 虫がとても苦手なので、不安で不安でしょうがないです。 回答どうかよろしくお願いします。

  • 何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか?

    何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか? 毎年アケビの葉に付きます。 アケビの葉が無くなりかける頃には、体長が10センチくらいの大きな体になります。 私にとっては不思議な毛虫(毛は無いようですが)です。 何の幼虫か知りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。 駆除の方法も知りたいのです。

  • こんにちは。質問させていただく内容は家に発生している蛾の駆除方法につい

    こんにちは。質問させていただく内容は家に発生している蛾の駆除方法についてです。 いろいろ調べた結果ノシメマダラメイガという蛾の一種ということがわかりました。 発生源は米びつなどの中ということでしたので、先ほど米びつの中をのぞいてみたところ、蛾が一匹いました。そしてこめの中をあさっていたら、糸でできた巣が複数と幼虫一匹を発見いたしました。 これらの駆除方法として、冷蔵、日陰、日向干しがいいという事だったのですが、この内日向というのは熱や幼虫の嫌う光を当てて駆除する方法らしいのですが、この熱と光を兼ね備えたビニールハウスが家にはあります。最高で39度近く出ることもあります。日当たりもよく、蜂などの虫も、入り込んでは暑さで死んでいます。このビニールハウスで干すという方法は有効でしょうか? 長文失礼いたしました。回答お願いいたします。

  • 蛾が連日

    ここ数日 毎日 家の中で蛾を見つけます。 最初は洗濯物に着いて家に取り込んでしまったのかとおもいましたが連日 現れるとどこかで産まれてしまったのかと不安で気持ちが悪いです。 見つけた蛾は外に出すなり殺したりしているので同じ蛾ではないのでどこかで産まれてしまったりしてるのでしょうか? どういったことが考えられますか?

  • 米につくガ

    盆に実家から古古米をもらい、そこからノシメマダラメイガが発生しました。8月にガが飛び回っていました。古古米はもちろん、以前から米びつにあった新米も被害にあったため、(米を出すと成虫と幼虫が米に混じってどっさり出てきました)全ての米を処分しました。 その後米びつ近辺で数匹幼虫を見かけましたが、その都度つぶして捨てていました。 しばらく虫は見かけなくなり、安心していたところ、今日さなぎになっている幼虫を発見し、それはすぐに潰しましたが、それを見て数分後には成虫のガが飛んでいるのを発見してしまいました。おそらくこれから一気にさなぎがガになり飛びまわるのだと思います。 そこで質問なのですが、おそらく米びつの中は今さなぎでびっしりと思われます(恐ろしくて覗けませんが) そこに「米びつ先生」等の薬を設置すれば、成虫になったガはそこから逃げていくでしょうか?運良く逃げてくれたとしても、また家のどこか(お菓子を多いている場所など)に付いてしまうのですか。においを発するタイプの虫除けの効果は米びつ内だけで、家から虫が出て行ってくれるほどではないのではないのでしょうか? そして、我が家の米びつはレンジ台が一緒になっているタイプで、中を洗って干したりすることが出来ません。 こういう場合はもうこの米びつの使用は諦めた方がいいでしょうか。 今回成虫になるガ達がまた産卵をし、次のシーズンに大爆発することだけは絶対に避けたいです。 長い文章になりましたがよきアドバイスをお願します!

  • これはシミ?駆除方法を教えてください

    先日、知人からもらったお米の中に虫がいたらしく 夜になると小さな黒いゴキブリのような虫を発見する ようになりました(泣) 調べたところ、「シミ」という虫の可能性が大きいです。 怖くてお米は見ておらず(でもビニール袋で完全密閉したら 翌日、ビニール袋の中に幼虫らしいものがいました。) 食べる気になれず(ごめんなさい)昨日捨てたんですが まだ家の中で、今日虫が出ました。原因がお米だと 気づくのが遅れたため、二週間ほど家の中にお米の袋が そのまま置いてありました。二週間も置いておくと もう家の中のほかの場所に住みついてしまっているで しょうか? ゴキブリに似ている、と書きましたが、黒っぽくて 長めの触角が前に2本(後ろの3本は確認できてません) カササ・・と歩くよりはジャンプするような感じで すばしこいです。体長1cmくらいです。 これはシミで間違いないでしょうか? だとするとバルサンのような薬で駆除するしかないので しょうか?子供がいるので他の方法があれば そちらを選択したいのですが、何かないでしょうか? 最近ずっと虫に悩まされていて頭が痛いです・・。