• ベストアンサー

薬剤アレルギーについて

ADEMUの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

薬が限定できないとなんともいえません。参考URLで薬の名前(もしわかれば)を入力して副作用や禁忌などを検索してみて下さい。もしかしたらわかるかも知れません。 また、該当する項目がありましたら、医者や薬剤師に必ず相談してください。 変な飲み合わせで死に至ることもありますので注意が必要です。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
noname#260457
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは薬剤師によく相談することにします。

関連するQ&A

  • 医者と薬剤師について。

    医者と薬剤師って、処方する薬について意見が分かれる時ってあるものなんでしょうか?? たいていの病院は診察だけで、薬の処方は近くの薬局に出向いて薬剤師から処方されますが、その患者に渡す薬に疑問を感じ、病院側に問いただすケースってよくあるものなんでしょうか??

  • 薬剤アレルギーについて

    私はたまに薬でじんましんが出るのですが、普通だと1,2日で収まるのですが、まだ治りませんし、かゆいです。この場合、どの科の病院にいけばいいのですか?皮膚科か内科と思うのですが・・。 あと、薬物アレルギーを調べてくれる医療機関があれば教えてほしいです。

  • インフルエンザの市販薬はないと思いますが

    代わりにかぜ薬飲んでもいいでしょうか? 病院へ行ったときの処方が一回分なので普段の治療?薬がないのですが

  • 薬剤アレルギーとの人生

    私は、2年前ほどから薬を飲むと、じんましん、嘔吐、ひどい時は 気管支喘息が起きる「薬物アレルギー」を持っています。 以前「服用した”ロキソニン”が原因として考えられるので避けるように。今後は薬を病院で処方してもらうように」と医者から言われました。ところが、最近、風邪をひいたので市販の薬(ロキソニンははいっていない。以前は大丈夫だった)を服用しました。すると、全身にかなりひどいじんましんと、嘔吐、呼吸困難、意識も・・・気管支喘息の症状となり、救急病院に運ばれ、1週間近く入院しました。「1回目の服用では大丈夫でも、2回目にアレルギーがでることは多々ある。体質も変化するので、アレルギーのでる薬も増える可能性がある」と医者にいわれました。 現況を書きましたが、質問の要点をまとめますと 1)上記のような症状で、この先、服用できる薬がなくなる(薬物アレルギー   が進行する)というようなことが実際あるのですか?その場合、もしも事  故などで、怪我をしても、鎮痛剤なしで過ごすことになるのでしょうか? 2)「薬物アレルギー」を持っていながら、うまく生活していく方法はありま  せんか?(風邪をひくな!怪我をするな!と友人からアドバイスもらいま  したが無理・・・・・です) 3)来年海外生活をはじめます。もし何か起こったときに、「薬物アレルギー   保持者であること」をうまく説明できる方法や、その他、日常生活の   アドバイス、海外の医療状況(行くのは北米です)を教えてください。 その他、いろんなご意見、アドバイス、お待ちしています。

  • 薬剤アレルギーについて

    一歳半の子供の事ですが、薬剤アレルギーがわかりました。 二回蕁麻疹が出たのですが、一度目はアナフィラキシー手前、二度目は全身蕁麻疹でした。 病院で薬の特定は出来ているのですが、今後薬を飲ませる時の為に違う抗生物質でも検査をしておいた方が良いのでしょうか? 小児科で一度相談したのですが、そこではそこまでしなくても良いのでは?と言われたのですが、主人にそれはおかしい、何で納得したんだと怒られてしまいました。 私にも同じく抗生物質のアレルギーがあるのですが、駄目な物だけを避ければ症状が出ないので、系統を変えて貰えば大丈夫なのかなと思ったりで… 何処までするのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なぜ大病院に薬剤師は必要なんですか

    病院の薬は医師が処方するのでしょう。 入院患者への薬の処方も医師の指示ですよね。 病院における薬剤師の仕事ってどのようなものでしょうか

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎です。 最近は、鼻水等は少ないのですが、鼻の通りが少し悪いので、今年から徹底的に治したいと思っています。 今の治療法では、薬の投与、レーザー、トリコロール酢酸、電気で焼くなどがあるのですが、 薬で治る人はいるのでしょうか?副作用などのことを考えると、薬はどうかとも思っています。 また、レーザー等で粘膜を焼却しても、また粘膜が再生されてしまうとのことだったのですが、1度焼却しても、同じくらいの大きさに再生されてしまうのでしょうか? それとも、元の大きさよりは小さくなるのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。鼻炎を治す方法なら何でも結構です。 また 都内でおすすめの病院などがあれば、教えて下さい。

  • 薬剤師の仕事って

    近所の独居のおばあちゃんの代わりに薬をもらいに行きました。 まず病院で処方箋を書いてもらい、調剤薬局に持っていきました。 ソコの薬剤師さんはすごい強い口調で、初対面の私に「あのおばあちゃんを一人にしてどうする!もし何かあったらいつ発見されるの!」とまるで、私が24時間面倒を見ろって感じで言われてしまいました。 おばあちゃんの家族のことも聞かれましたがプライバシーもあるので詳しくは話さなかったら、すごく怒られちゃって。 薬剤師ってそんなことまで詳しく聞かなきゃならないんでしょうか? そして、おばあちゃんが言うには 「あそこの薬剤師は、患者の顔色や手の色を見て、病院に『他の薬に変えて』と言って、医者の処方した薬とは違うものをだす」と・・・。 薬剤師って処方箋を変えることもできるんですか?

  • 薬剤師さんの問診?が嫌です

    病院で薬を処方してもらい薬局に処方箋を持っていくと、必ず薬剤師さんに「今日はどうされましたか?」ときかれますが、何故でしょうか? 診察は医師がしていて、その上で薬を処方されているのに。 同じ説明をまたするのは二度手間で面倒ですし、周りに人が沢山いるのに自分の症状を話すのは本当に嫌です。不妊治療のときは特に。 周りに聞かれたくなくて小さい声で話すとムッとされますし。 薬剤師さんの質問に答えなければ薬は出してもらえないのでしょうか?

  • 薬剤師の対応

    先日こちらで薬の飲み合わせについて質問させてもらいました。 病院で処方してもらった咳止めを会社に忘れてきたので 市販の咳止めでなんとか代用できないかと思い 先ほど薬局に行って聞きに行ってきました。 薬剤師さんを見つけたので、 「○○という薬を飲んでいるのだが、それと飲み合わせてもいい咳止めはありますか?」と 質問すると、すぐに「こちらはすべての薬の種類を把握してるわけではないのでわかりません!」 と店内中聞こえる声で言われてしまいました。 確かに病院で処方してもらった薬と市販の薬は違うというのは素人でもわかりますが 薬剤師さんならもう少し詳しく知っているのではないか?と思いましたし もっと丁寧に対応していただけるとばかり思っていたので驚きました。 違う薬局で再度問い合わせてみたら、今飲んでいる薬を伝えるとすぐに成分を調べていただき 丁寧に対応していただきました。 病院がやっている日ならもちろん病院に問い合わせますし、 咳がどうしても辛かったのでやむを得ず薬局に問い合わせたのに、 あんな大声で言われたら「何も考えていない常識外れな客だ!」と言われたようで・・・。 私は薬局に対して失礼なことを言ってしまったのでしょうか?