• ベストアンサー

なぜ大病院に薬剤師は必要なんですか

病院の薬は医師が処方するのでしょう。 入院患者への薬の処方も医師の指示ですよね。 病院における薬剤師の仕事ってどのようなものでしょうか

noname#194787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 医師は薬の処方はしますが、薬の「調合は薬剤師の資格がないと出来ない」ので薬剤師は必要です。

質問者

お礼

なるほど そんなものなのですか、薬の調合なんてすりこぎでやるやつ 今頃そんなことしてるんですか 製薬メーカーの説明書を見て医師が処方するものと思ってました。 基本的な事ですが 病院には薬剤師が必ず必要なんですか 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

大きな病院になればなるほどそれぞれの診療科の間の連携が悪くなります。 外科の医師は自分の外科のカルテ分しか見ておらず、その患者が内科でどんな治療(投薬など)をしているかまったく知らない。 (カルテが違うので) だから、薬剤師が総合的に見ないと、人間一人にどんな薬が投薬されているか誰も知らないことになってしまいます。

質問者

お礼

すみません ご回答はなるほどと思いますが 病気ってそんなに縦割りにうまいこと病院の科単位になってるんですか、むしろ科をまたがっていることも多いと思います。 確かに外科のカルテと内科のカルテは違うでしょうが、医師はそんな事確認しないのでしょうか、また医師が確認しないのに薬剤師は医師以上に権限を持ってカルテを集めるのでしょうか 回答ありがとうございました