解決済み

薬剤アレルギーについて

  • 困ってます
  • 質問No.858413
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (36/55)

 病院で処方されたかぜ薬 痛み止めの薬を飲むと、
粘膜部分がただれます。これはなぜですか?教えてください。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 よく風邪薬とか痛み止めを飲むと胃が荒れるとか聞きませんか?胃も粘膜でできています。副作用で粘膜が荒れる方が度々います。人によって口内炎だったり胃にきたり症状は様々ですが。 
 実際、痛み止めを毎日飲んでいたら吐血して救急車で運ばれてきて検査したら胃潰瘍になってたなんてこともあります。
 ですから、過去に飲んでただれた薬はメモして覚えておいて医師の診察を受けるときは初めに言ってください。
 もし必要なときは荒れにくいと言われる薬にしてもらってください。でもそれでも荒れてしまう場合があるので薬をもらうとき、荒れてしまったらどうするか(飲むのを止めるか)確認してください。
お礼コメント
httkmn

お礼率 65% (36/55)

ありがとうございます。これからは、注意します。
投稿日時 - 2004-05-17 19:42:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

薬が限定できないとなんともいえません。参考URLで薬の名前(もしわかれば)を入力して副作用や禁忌などを検索してみて下さい。もしかしたらわかるかも知れません。
また、該当する項目がありましたら、医者や薬剤師に必ず相談してください。
変な飲み合わせで死に至ることもありますので注意が必要です。
お礼コメント
httkmn

お礼率 65% (36/55)

ありがとうございました。これからは薬剤師によく相談することにします。
投稿日時 - 2004-05-15 19:37:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ