• ベストアンサー

お医者様、薬剤師の方へ質問です

このカテゴリーで正しいのかわかりませんが 質問させてください。 主人が 私にわからないように 薬を飲んでいたので 何のくすりなの?と聞きましたら 甲状腺で病院から処方させたといいます。 ですが 私の前で堂々とくすりを出すことも 見せることもしません。  こっそり 薬をみたのですが(処方された袋は 捨てたようです) インテラルとリボドールでした。 後者のほうは ネットで調べたらわかったのですが 前者がわかりません。 何のためのお薬なのか 知りたいので どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25no12
回答No.3

インデラルは降圧剤ですが、甲状腺機能亢進症のときにも手の振るえや頻脈を抑えるのに処方されることがあるようです。

gurikaeru
質問者

お礼

たしかに 手がふるえています。聞くと嫌がるので 深く聞けなかったのですが そのためなのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83137
noname#83137
回答No.4

看護師(男性)です。 薬科関連の勉強をしてきました。 インデラルとは、プロプラノロール塩酸塩と言い 血圧を下げるお薬です。また、狭心症の治療にも使用します。 作用は・・ 心臓を休ませる作用があります。作用メカニズムは、心臓にある交感神経のβ受容体を遮断することです。これにより心臓の拍動がおさえられ、血圧が下がります。高血圧症や狭心症に用いるほか、頻脈性の不整脈にも有効です。 副作用ですが・・ 飲み始めに、体がだるくなったり、めまいを感じることがあります。軽ければたいてい心配いりませんが、ひどいときは早めに受診しましょう。 注意する症状として、徐脈があります。脈が1分間に50以下になったり、息苦しさや胸苦しさが強いときは、医師に連絡してください。とくに高齢の人は、心不全を含め注意が必要です。 まれですが、喘息発作を誘発する可能性があります。ゼーゼーと呼吸が苦しくなるようでしたら、すぐに受診してください。

gurikaeru
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。よく、だるいといっているのは そのためなのかも・・・機会をみて話してみます。  まったく病気やお薬のことなどわからないので みなさんの回答がありがたく思います。

noname#77831
noname#77831
回答No.2

まったく違う職業ですが、 私がいつも 薬の事を調べる時に見るサイトです。 ↓リンクつけておきますね。 このお薬の事も載ってましたよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
gurikaeru
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく みてみます。

• 25no12
回答No.1

『インデラル』ではないですか? βブロッカーです。

gurikaeru
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。いそいでいたので 見間違ったのかもしれません。 重ねての質問で 申し訳ありませんが どんな病気のためのお薬ですか?