• ベストアンサー

お医者様、薬剤師の方へ質問です

 このカテゴリーで正しいのかわかりませんが 質問させてください。 主人が 私にわからないように 薬を飲んでいたので 何のくすりなの?と聞きましたら 甲状腺で病院から処方させたといいます。 ですが 私の前で堂々とくすりを出すことも 見せることもしません。  こっそり 薬をみたのですが(処方された袋は 捨てたようです) インテラルとリボドールでした。 後者のほうは ネットで調べたらわかったのですが 前者がわかりません。 何のためのお薬なのか 知りたいので どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25no12
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.3

インデラルは降圧剤ですが、甲状腺機能亢進症のときにも手の振るえや頻脈を抑えるのに処方されることがあるようです。

gurikaeru
質問者

お礼

たしかに 手がふるえています。聞くと嫌がるので 深く聞けなかったのですが そのためなのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83137
noname#83137
回答No.4

看護師(男性)です。 薬科関連の勉強をしてきました。 インデラルとは、プロプラノロール塩酸塩と言い 血圧を下げるお薬です。また、狭心症の治療にも使用します。 作用は・・ 心臓を休ませる作用があります。作用メカニズムは、心臓にある交感神経のβ受容体を遮断することです。これにより心臓の拍動がおさえられ、血圧が下がります。高血圧症や狭心症に用いるほか、頻脈性の不整脈にも有効です。 副作用ですが・・ 飲み始めに、体がだるくなったり、めまいを感じることがあります。軽ければたいてい心配いりませんが、ひどいときは早めに受診しましょう。 注意する症状として、徐脈があります。脈が1分間に50以下になったり、息苦しさや胸苦しさが強いときは、医師に連絡してください。とくに高齢の人は、心不全を含め注意が必要です。 まれですが、喘息発作を誘発する可能性があります。ゼーゼーと呼吸が苦しくなるようでしたら、すぐに受診してください。

gurikaeru
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。よく、だるいといっているのは そのためなのかも・・・機会をみて話してみます。  まったく病気やお薬のことなどわからないので みなさんの回答がありがたく思います。

noname#77831
noname#77831
回答No.2

まったく違う職業ですが、 私がいつも 薬の事を調べる時に見るサイトです。 ↓リンクつけておきますね。 このお薬の事も載ってましたよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
gurikaeru
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく みてみます。

  • 25no12
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.1

『インデラル』ではないですか? βブロッカーです。

gurikaeru
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。いそいでいたので 見間違ったのかもしれません。 重ねての質問で 申し訳ありませんが どんな病気のためのお薬ですか? 

関連するQ&A

  • 愛犬のことで 詳しい方がいらしたら教えてください。

    愛犬のことで 詳しい方がいらしたら教えてください。 8月25日水曜日に 病院へ行きだされた薬を飲んでから ぐったりして体調がわるく 翌日 再度 通院 ここで胃薬をもらいました さらに翌日 今度はホルモン剤をもらい 結局海外まで血液検査をしたのですが  処方された薬が悪いのではと思い当たり 2日から薬をとめたところ元気になりました。 今日 海外に出していた血液検査の結果がでたと病院から連絡がありました 甲状腺の数値が低いというのですが 薬のせいではと話したところ 薬で甲状腺の数値は変化しないといわれました このままだとせっかく元気になったのに また薬の処方ということになりますか? どう理解したらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 薬剤師の方について

    薬剤師の方について聞きたい事があります。 3ヶ月に一度、定期的に病院に行き処方箋を貰ってます。 3つの薬を一包化してもらい、いつも70日分(朝食後)貰って他の薬(朝食後の薬)と纏めてクリップで留めて管理しているのですが、3ヶ月前に貰った薬を纏めていたところ、4袋端数がでました。 今回の薬を貰った際に担当してくれた薬剤師の方に3ヶ月前に貰った薬に4袋端数が出たがどうしたら良いか聞いたところ、うちは絶対に間違える事は無い、数字も機械で入力してるし、確認も複数人で確認しているので絶対に間違いはないと言われました。 私の勘違いかもしれないし、そちらが間違えたのかもしれないと言ったのですが、絶対に間違いはないの一点張り。(私が間違っていたなら素直に謝りますが) 処方される薬なので間違いが無いようにチェックするのはわかるのですが、頭ごなしに絶対に間違いはないですと言い切れるのでしょうか? ヒューマンエラーが無いとは言い切れないのではと思うのですが。 この様な考えを持っている薬剤師の方は結構いるのでしょうか。 申し訳ないが、絶対なんて言っているような薬剤師がいる薬剤薬局は今後使わないようにしようと思っているのですが、この様な考えを持っている薬剤師の方は結構いるのでしょうか。 同じ薬剤師の方から見てこの様な考えを持っている方をどう思われますか。薬剤師の方がいらしたら意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 薬の知識のある方、腎臓専門のお医者さん、教えてください(´;ω;`)

    薬の知識のある方、腎臓専門のお医者さん、教えてください(´;ω;`) 前回の質問の続きになります・・・慢性腎不全で副甲状腺機能亢進症があるんですが炭カル錠は禁忌とのこと。担当医には禁忌は気にせず服用していいと言われたのですが、どうして禁忌なのか、どんな害があるのか気になって、薬を出してもらった薬剤師さんの意見も聞いてみました。 すると製薬会社にも問い合わせくれ、症状が悪化するので飲まないほうがいいと言われました。 たしかに禁忌の意味は・・・ 禁忌 (きんき) は「してはいけない」の意。宗教、人類学等の用語としてはタブー参照。 医療においては、不適当で患者の予後を大きく左右する術式、検査、投薬等を指す。 併用禁忌データベース 併用すると危険 ...とあるのでまったく平気ではないと思うのですが・・・医師は飲んでいい、薬剤師にはやめたほうがいいと言われ、怖くなって飲めなくなりました。誰の意見を信用したらいいのかわからなくなり困っています。 6月末まで診てもらっていた病院ではカルタンを出してもらっていたのですが、家から近くの病院へ代り、炭カル錠に変更されました。この薬が追加されたのは副甲状腺機能亢進症が検査値に出てからなので腎臓の機能のためというよりは副甲状腺のための薬と私は認識していました。なのでわざわざ悪化させる薬を飲むのはどうなんだろう?と思ってしまいます。前の担当医の意見を聞こうと思い電話しましたが、セカンドオピニオンは診察をうけないと答えられませんと・・・(´;ω;`)遠すぎてすぐに行けません。 この処方は普通ですか?製薬会社・薬剤師より医師の意見を尊重すべきなのでしょうか?

  • 本当に医者でしょうか?

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。私は甲状腺に腫瘍があります、ネットの健康コミュニティーサイトで内科医の男性からミニメを頂いたのですが、その男性は甲状腺ガンだそうで、既にレベル4でターミナル状態と言ってます。ですが、甲状腺ガンにレベルなんて言葉ありますか?ステージならあると思うのですが…あと甲状腺ガンの種類は何かと尋ねたら、「いやいや、ですからターミナルなのです」と答えました。甲状腺ガンは乳頭癌や未分化癌など数種類あるのですが…本当にこの男性は内科の医者なのでしょうか?

  • 甲状腺機能低下症と橋本病の違いについての質問

    私は不妊治療中に甲状腺の専門病院を紹介され通院をしている者です。 甲状腺専門の病院で検査した結果、甲状腺は腫れておらず、血液検査 の結果TSHが2.48 FT4が1.29 サイロイドテスト 陰性 マイクロゾームテスト 陰性 サイログロブリン 24.06 だったので薬の処方はなく二ヵ月後に再検査とのことでした。 二ヵ月後の再検査でTSHが 9.64 FT4が 1.41 抗TPO抗体が 0.3以下 と言う結果でした。サイロイドテスト・マイクロゾームテスト・サイログロブリンは検査していないみたいです。その際にチラーヂンを処方されたのですが、この場合病名は甲状腺機能低下症になるのでしょうか? 甲状腺機能低下症とは橋本病の人が悪化してなるものだと思っていたのですが違うのでしょうか? サイロイドテストとマイクロゾームテストで陰性と言うことは橋本病ではないという事ですよね? 今現在、子供も無事に授かる事ができ、これから不妊治療の予定はないのですが、やっぱり甲状腺の薬は飲み続けないといけないのでしょうか? チラーヂンを服用中に市販の風邪薬や咳止めなどは飲んでいいんでしょうか? 説明書には甲状腺機能に疾患がある人は薬剤師や先生に相談してくださいと書かれているのですが、病院がお休みだったので聞けませんでした。 担当の先生にお聞きするのが一番いいんでしょうが、お忙しいのか色々質問すると面倒くさそうな顔をされ聞きたい事はたくさんあるのですがなかなか聞けません。 甲状腺疾患に詳しい方や同じような症状の方教えて下さい。

  • 小青竜湯と甲状腺機能亢進症について

    花粉症の薬として、小青竜湯を処方されました。 調べてみたところ、小青竜湯は甲状腺機能亢進症の人は 服用に注意が必要とのこと。 私は同じの病院・医師で甲状腺機能亢進症になる可能性が あるために半年に一度血液検査をしています(まだ亢進症ではありません)。 小青竜湯を甲状腺機能亢進症の人が服用を控える理由は、 甲状腺機能亢進症の投薬との相性に問題があるからでしょうか? それとも、症状を増幅させてしまうからでしょうか。 後者の場合のときは、私は飲むのを控えたほうがいいのか不安になりました。 教えてください。

  • かかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい

    かかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい。と思っています。 4年前にかかった甲状腺機能亢進症が再発しました。発見は、近所のかかりつけ医で分かりました。 現在、その病院でメルカゾールを処方してもらい、1日4錠飲んでいます。 今の病院の方針に問題があるとは考えていないのですが、妊娠を望んでいることと、エコーによる検査をしていないことがあり、一度甲状腺の専門医で見てもらいたいと考えています。 ここからが本題ですが、甲状腺の専門医は、車で1時間半くらいかかるので今かかっている病院で薬はもらいたいと思っています。 かかりつけ医に黙って、専門医にかかると面倒なことになりますよね。今かかっている先生には、なんと伝えたらいいでしょうか? くだらない質問で恐縮です。よろしくお願いします。

  • 総合病院と歯医者に掛かっています

    甲状腺の治療で総合病院の「糖尿内科」に掛かっています。 そこで、起床時に飲む薬とちょっと貧血なので夕方に飲む鉄剤と2種類、 薬を処方されて飲んでいました。 しかし、先週日曜日から急に右の歯が痛み出し総合病院には歯科がないため、 家の近くの個人病院ですが歯科に行きました。 そこで診て貰ったら、虫歯ではないけど歯茎が下がってきてるのと歯が少し欠けているということで、歯を削って穴を開けて詰め物をしました。 麻酔も打っています。 痛い時のために痛み止めの薬も6日分貰っています。 ずっと痛くて寝られないくらいだったので、総合病院でもらった薬を一時止めて 市販の痛み止めを飲んでいましたが、歯医者に掛かってから市販の痛みどめは飲んでいません。 しかし、歯医者に総合病院で2種類薬を貰っていることは話していません。 別に隠してる訳ではなく、あまりの痛さに早くなんとかしてほしかったので、 溜まらず歯医者に行った感じだったので、なんとなく総合病院に掛かっていることを 話しそびれている感じです。 甲状腺の方は、もう殆ど良いので飲まなくてもいいくらいの感じだそうですが、 念のために貰っている感じです。 鉄剤も、ちょっと貧血気味なので医者が「鉄剤も貰っときます?」という感じ だったので、私がいらないと言えば処方しなかったと思います。 それなら、歯医者に掛かっている間はしばらく総合病院でもらっている薬は 止めていたことを今度、総合病院に行った時に医師に話そうと思っています。 歯医者の方は、今右側の歯を治療中で、今度左側もやるのでまだしばらく 治療することになります。 それで、今更歯医者に総合病院に掛かっていることを言うのもどうなのかなと 思ってしまい、でも、薬が念押し程度なので大丈夫かなと思ったりしてます。 今更だけど、歯医者にもちゃんと話した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症治療薬が効くまで

    この前病院に診察に行ったところ、甲状腺機能低下症にかかってしまい甲状腺ホルモン剤を処方され服用して10日ほど経つのですが効果が現れません。 一応、20代で女性なので低下症のままだと体重の増加なども気になりますので早く治りたいのですが薬の効果が現れるまでにしばらくかかってしまうものなのでしょうか? もししばらくかかってしまう場合はどのくらいかかるのか教えていただければ助かります。

  • 亜急性甲状腺で通院しています。                    

    亜急性甲状腺で通院しています。                                                                                 プレドニンを処方されるのですが、私はもともと血糖値が高く、(空腹時120くらい)   薬を飲むと血糖値が300くらいまで上がったので 早めに薬の量を   減らしてもらいました。   すると、また甲状腺の数値が悪くなり、またプレドニンを処方されました。    このまま、プレドニンを飲みつつ”けたら 糖尿病に   ならないかと心配です。   甲状腺の症状を我慢して、血糖値を下げるか、   血糖値が上がっても、甲状腺を直すべきなのか   迷っています。   どなたかアドバイスをお願いします。