• ベストアンサー

世の中どうなってるんでしょうか?

hekiyuの回答

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

自殺について、世界で最初に学術的に 考察したエミール・デュルケームは その著書「自殺論」で次のように 述べています。 自殺があるのは驚くべきことではない。 自殺が多い、ということが問題なのだ。 日本は世界に冠たる自殺大国です。 知り合いの中国人が来日して、日本は 天国だ、と驚きうらやましがります。 戦争は無い、犯罪も少ない、 仕事など選ばなければいくらでもある、 少し働けば死ぬほど食える。 ひとは皆親切で優しい。 特に警察や役所の紳士的態度には感動すら 覚える。 こんな天国のような国で自殺があるなんて 信じられない。 刑法学の権威「団藤重光」博士は、武士道を 挙げています。 死んで責任を採る。 放送大学の宮本教授は、生真面目さを挙げています。 死んで責任を採る。 WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。 「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。 直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、 自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、  といった倫理規範として自殺がとらえられている」