• ベストアンサー

世の中厳しい?

世の中って厳しいですか?甘いですか? 子供の頃の受験やスポーツから就職活動、その後の人生厳しいことはたくさんあります。 一方でプライドや責任感、正義感もなければ非常に甘い国だと思うのですが・・・ こういった感情が強く心の弱い人は、自殺する人もいますけどね。 実質犯罪を犯しても甘い国です。オウムの親玉もまだ生きています。 被災地ではパチンコ店が朝から駐車場もいっぱいで行列もできているのも事実です。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.6

君自身が質問の中で、すでに答えを出しているじゃないか。 >一方でプライドや責任感、正義感もなければ非常に甘い国だと思うのですが・・・ その通りだよ。 ただ生きて飯を食おうと思うだけなら、これ程恵まれていて豊かで愚かな国はない。 寄生虫である事を自覚し、それで良しとして生きようとしている奴らに取っては思うツボの国だ。 「生活保護」がその最たる例だな。 真面目に生きている奴に取って、これ程まで理不尽と思わせる現行制度はないだろう。 しかし、一昔前までは違っていたんだよ。 あくまで「最低限に生きる為の補助」 生活保護を受ける本人に、そういう自覚があった。 君の言う所の「プライド」「責任感」「正義感」が受ける方にも受けない方にも確かにあったんだよ。 だから、生活保護を受ける事自体、「恥」であり「蔑まれても当然」の事であった。 でも、そう感じる事でお互いが「向上心」を持つ事も出来たんだ。 それが今はどうだ? 受ける方は「このような制度があるのだから受けて何が悪い」と開き直り、受けない方は「真面目に働く方が馬鹿らしい」と『思われてしまう』世の中だ。 そんな世の中でも、自分は「厳しい」と感じる事が出来る分だけ、まだ救いがあるのだと自負している。

5S6
質問者

お礼

生活保護は社会のゴミ。関わりたくない。 基本的に親や子供、親戚、身内を含め支援してくれない人たちなので 第3者が、「かわいそうだ」とか言うのはタダですが、実際に一緒に暮らしたり 毎月5万円援助してください。相手は選べません。 と言われれば1000人中999人は「No」というでしょうしね。 「生存権」とかいろいろあるけどそれこそ見込みのない人は「殺処分」で いいじゃないか? と思っているのですが・・・ メディアも生活保護は、被災地、障害者、老人ばかり紹介してますが 金が振り込まれたらタクシーでパチンコ店に行き来する人 職安には一応行っているが履歴書すら送らない人。全く働く気がない。 母子家庭の生活保護が服装のいい子供達に最新のゲーム機を持たして、今日は「○○寿司」で食べたい・・・とか日常会話 薬局で向精神薬他薬をタダで手に入れ転売している犯罪 その他も放送すれば見方が変わるでしょうね。 これらも事実なのですから。

その他の回答 (11)

• idonoyoko
回答No.12

心温かな人や人間らしい人が減っています。 思いやりのある人も減っています。 御都合で人を操る我儘な馬鹿は増えています。 そいつらはとても人間とは言えません。 人として認められない動物です。 爬虫類の進化型程です。 優しい亀の方がまだ価値があります。

noname#205254
noname#205254
回答No.11

被災地でパチンコがはやっている、阪神淡路の震災の時も同じような事が起きていたようです。仕事を無くしひまをもてあましているのではないかと思います、しかしパチンコによる無駄な消費は生活水準の低下をまねき、社会秩序を乱します、パチンコの従業員は表向きお客様扱をしますが、影では完全に馬鹿にしてます、又馬鹿な客がいっぱい来ると喜んでいます、そんな事のために、募金したお金が使われるのなら募金はしたくないです、私はパチンコの景品交換所を長年経営してきました、いろんなお客さんや従業員、店長を見てきました、私もお客さんを馬鹿にしていました、パチンコをやめれば、こずかいが余、ゆとりができます。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます 私の友人にもパチンコ店の経営者います。 親からついだので嫌がっていましたが、同様のことを言っていました。

• acd411
回答No.10

厳しいと思います。 いっぱい勉強しなきゃいけなくて、それでも夢は叶わなかったり、 ちょっとしたハンデ(体質、障害)で青春が悲惨なものになったり、 幸せ絶頂の人生が、見ず知らずの人に奪われたり、 これをすれば絶対なんてことがあり得ない、非情な世の中だと思います。 みんな、理想の世界で生きられたらいいのにと思います。

5S6
質問者

お礼

人は生まれた時点で不公平ですからね。 生まれた国、時代、性別、親、etcにより大きく違いますから。 人口が多すぎる・・・という理由もあるかもしれません。 他の生物では強く、変化に対応できる生物しか生き残れませんからね。 皆が理想の世界というのは寝るときに見る夢だけかもしれません。

noname#160590
noname#160590
回答No.9

質問者さんのご質問を読んで、開眼させられた気分です。 >一方でプライドや責任感、正義感もなければ非常に甘い国だと思うのですが・・・ 確かにそうですね。 私は今まで、世の中はとても厳しいと感じていましたが、 それは私が とてもプライドが高く、完璧主義だから。 責任感もそれなりに強いんですが、 正義感だけは私にはほとんど皆無なんですけどね。(^_^;) 要は自分次第なんでしょうけどね。 ただ一つ、責任感がない人というのは、職場でもミスしたりするだろうし、 それで出世できずに、厳しい人生歩みそうですけど…。(^_^;) でもやはり、どんな性格の人でも、 トータル的に見れば、 世の中は厳しい気がする…。 弱肉強食というか。

• cucumber-y
回答No.8

私には大甘ですが私以外の人には厳しいようです。 >実質犯罪を犯しても甘い国です。オウムの親玉もまだ生きています。 先進国の中では死刑があるだけ厳しいと言えますよ。 >被災地ではパチンコ店が朝から駐車場もいっぱいで行列もできているのも事実です。 10年ほど前に瀬戸内海で漁をしていた方が鮫に襲われ命を奪われた時、しばらく皆が漁に出られなくてその町のパチンコ屋が繁盛していたと言う話がありましたが一時的なことであったようです。 被災地のパチンコ屋が今日繁盛しているからといって、被災地の方が甘えているかのように『事実』と表現するのは傲慢ではないでしょうか。 ご質問者さんがパチンコ屋の様子を見たのは1分?5分? 人間が思い切りよく立ち上がるには一度は屈むことが必要です。 たまたま満員の駐車場をメディアが流す断片的な映像で見たか、現地に行って数日見たかは知りませんがもっと長期的視野を持たなければいけませんね。 私は被災地の人たちが立ち上がれる態勢を整えるまで数年くらいは(税金で)国が補助するのはアリだと思っています。 数年、十数年後には復興した被災地の方々も国を支えてくれるようになるのですから。 自分が働いているからと被災地の人にも働いて欲しいという思考に甘えを感じます。

5S6
質問者

お礼

> 先進国の中では死刑があるだけ厳しいと言えますよ。 死刑議論についてはここで話すつもりはありませんが、オウムのような 事件は、逮捕せずにズドドドト・・・ と射殺しておいたほうが以後の信者の問題とかもなくなるのでよかったのでは・・・ と思っていました。 被災地のパチンコ点はTBSニュースで流れていました。 視聴者、被災地から苦情が来たのか、なんだかわかりませんがニュースは削除されています。 Youtubeにはコピーがありましたね。 メディアで言えば特にNHKなどは老人を中心に流しています。 左翼よりだから・・・とかいろいろありますが別問題では某巨大宗教団体の ニュースもやりませんね。 被災地以外でも計画停電しているのにパチンコ店は停電しない。 とかもありました。 非常に混雑していました。私の地元でも。 こういったこと娯楽に金を使っても、パチンコ店の前で同額を寄付してください。 となると、まずしないでしょうし。 被災地の例を挙げましたが、借金とかも同様ですね。 債務者に甘すぎます。 被災地だから。(原発でおかげて原発御殿もたくさんある) 母子家庭だから(死別と勝手な離婚) 生活保護者だから(病気で仕方ない。働く気が全くない) 破産者だから(事業の失敗。だらしないだけ) 前科者で働き先がないから(受け入れ側の問題か?本人の問題か?) 私は精神が弱いから(自己申告するだけ) ・・・ 「かわいそうな人」と「怠け者」を区別しません。 2020年問題など老害も深刻で既に支える人より支えられる人が多くなり しかも支えられる方が楽な生活となるとこれから生まれてくる子供や まじめに働く人は奴隷になってしまいます。

• melodyon
回答No.7

>被災地ではパチンコ店が朝から駐車場もいっぱいで行列もできているのも事実です。 被災地に住んでますけど、これだけはうんうん、と言えません。 何が基準の「世の中甘い」なのでしょう?

5S6
質問者

お礼

被災地だけで言ってしまえば、無駄に金をばらまいているから パチン店が繁盛してしまうんでしょう。 仕事がない。のも確かかもしれませんが一度生活保護などに甘えてしまえば ずっとそうしていられるのですから、仕事を探そう。 この本ではないから、東京に引っ越して・・・新たに再出発するぞ。 と考える人は少ないのではないでしょうか? 人的災害なのに東電は倒産させない。銀行などの大口債権者が連鎖倒産してしまうから・・・ 担当者の責任もとらない。 賠償金は電気料の値上げで補う。 というのもあります。 地震発生後、1ヶ月、3ヶ月もして避難所で放射能が心配だ・・・ だとか言うなら自分の足でどこかに引っ越しできたはずですしね。 国が面倒見てくれるからと安心仕切っているのでしょう。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

その時々の 心の在り方で 甘いか厳しいかの受け取り方が 違ってくると思うのです。その人が直面した物事に 上手く対処出来れば 甘い と受け取めるかも知れません。又、上手く対処出来なければ 厳しいと受け止めるかも知れない。 物事が滞りなくいってる時は 甘く見るのも人間‥滞りなくいってるからこそ 身を引き締める、それも人間‥。 自分自身の心の在り方によると思っています。 あまり心、心と言うと、精神論が1番嫌いだ‥等と 過去の回答で言われた事がありますが 抜きには絶対にすすめない。 何故なら 人間は心を宿された生き物だから。

5S6
質問者

お礼

精神論は私も嫌いですね。 なにか体育会系の雰囲気がしますから。

回答No.4

若い頃は会社の人間関係で厳しい事を沢山経験しました。  専業主婦になってからは、自分が苦手な人とは接しないようにしてるので  比較的、甘く暮らせてますね。でもお金は無いので生活は厳しいです。

5S6
質問者

お礼

専業主婦はいいですねー。 世界的に見れば日本独特。というか専業主婦は甘えの分類に入るのでしょうか。 世代により大きく違いますけど。

回答No.3

これから地獄になるので安心してください。 コンビニのアルバイトに40歳のオッサンが平然とする時代です。 もう今までのような平和な日本は終焉を迎えているといっても過言ではありません。 民主党は確かに左翼でした。 平和ボケという甘さを捨てさせてくれました。 これから戦争になるだろう。 皆さんも覚悟しとくべき。 在日韓国人も、2012年に韓国の日本村に強制送還されるようです。 時代は変わっています。

5S6
質問者

お礼

民主党はダメですねー。 金(財源)もないのに極端な社会主義。キチガイなことをして。

• mikku2011
回答No.2

厳しいというより・・・無情。

5S6
質問者

お礼

それはあると思います。