• ベストアンサー

世の中厳しい?

世の中って厳しいですか?甘いですか? 子供の頃の受験やスポーツから就職活動、その後の人生厳しいことはたくさんあります。 一方でプライドや責任感、正義感もなければ非常に甘い国だと思うのですが・・・ こういった感情が強く心の弱い人は、自殺する人もいますけどね。 実質犯罪を犯しても甘い国です。オウムの親玉もまだ生きています。 被災地ではパチンコ店が朝から駐車場もいっぱいで行列もできているのも事実です。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.6

君自身が質問の中で、すでに答えを出しているじゃないか。 >一方でプライドや責任感、正義感もなければ非常に甘い国だと思うのですが・・・ その通りだよ。 ただ生きて飯を食おうと思うだけなら、これ程恵まれていて豊かで愚かな国はない。 寄生虫である事を自覚し、それで良しとして生きようとしている奴らに取っては思うツボの国だ。 「生活保護」がその最たる例だな。 真面目に生きている奴に取って、これ程まで理不尽と思わせる現行制度はないだろう。 しかし、一昔前までは違っていたんだよ。 あくまで「最低限に生きる為の補助」 生活保護を受ける本人に、そういう自覚があった。 君の言う所の「プライド」「責任感」「正義感」が受ける方にも受けない方にも確かにあったんだよ。 だから、生活保護を受ける事自体、「恥」であり「蔑まれても当然」の事であった。 でも、そう感じる事でお互いが「向上心」を持つ事も出来たんだ。 それが今はどうだ? 受ける方は「このような制度があるのだから受けて何が悪い」と開き直り、受けない方は「真面目に働く方が馬鹿らしい」と『思われてしまう』世の中だ。 そんな世の中でも、自分は「厳しい」と感じる事が出来る分だけ、まだ救いがあるのだと自負している。

5S6
質問者

お礼

生活保護は社会のゴミ。関わりたくない。 基本的に親や子供、親戚、身内を含め支援してくれない人たちなので 第3者が、「かわいそうだ」とか言うのはタダですが、実際に一緒に暮らしたり 毎月5万円援助してください。相手は選べません。 と言われれば1000人中999人は「No」というでしょうしね。 「生存権」とかいろいろあるけどそれこそ見込みのない人は「殺処分」で いいじゃないか? と思っているのですが・・・ メディアも生活保護は、被災地、障害者、老人ばかり紹介してますが 金が振り込まれたらタクシーでパチンコ店に行き来する人 職安には一応行っているが履歴書すら送らない人。全く働く気がない。 母子家庭の生活保護が服装のいい子供達に最新のゲーム機を持たして、今日は「○○寿司」で食べたい・・・とか日常会話 薬局で向精神薬他薬をタダで手に入れ転売している犯罪 その他も放送すれば見方が変わるでしょうね。 これらも事実なのですから。

その他の回答 (11)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.12

心温かな人や人間らしい人が減っています。 思いやりのある人も減っています。 御都合で人を操る我儘な馬鹿は増えています。 そいつらはとても人間とは言えません。 人として認められない動物です。 爬虫類の進化型程です。 優しい亀の方がまだ価値があります。

noname#205254
noname#205254
回答No.11

 被災地でパチンコがはやっている、阪神淡路の震災の時も同じような事が起きていたようです。仕事を無くしひまをもてあましているのではないかと思います、しかしパチンコによる無駄な消費は生活水準の低下をまねき、社会秩序を乱します、パチンコの従業員は表向きお客様扱をしますが、影では完全に馬鹿にしてます、又馬鹿な客がいっぱい来ると喜んでいます、そんな事のために、募金したお金が使われるのなら募金はしたくないです、私はパチンコの景品交換所を長年経営してきました、いろんなお客さんや従業員、店長を見てきました、私もお客さんを馬鹿にしていました、パチンコをやめれば、こずかいが余、ゆとりができます。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます 私の友人にもパチンコ店の経営者います。 親からついだので嫌がっていましたが、同様のことを言っていました。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.10

厳しいと思います。 いっぱい勉強しなきゃいけなくて、それでも夢は叶わなかったり、 ちょっとしたハンデ(体質、障害)で青春が悲惨なものになったり、 幸せ絶頂の人生が、見ず知らずの人に奪われたり、 これをすれば絶対なんてことがあり得ない、非情な世の中だと思います。 みんな、理想の世界で生きられたらいいのにと思います。

5S6
質問者

お礼

人は生まれた時点で不公平ですからね。 生まれた国、時代、性別、親、etcにより大きく違いますから。 人口が多すぎる・・・という理由もあるかもしれません。 他の生物では強く、変化に対応できる生物しか生き残れませんからね。 皆が理想の世界というのは寝るときに見る夢だけかもしれません。

noname#160590
noname#160590
回答No.9

質問者さんのご質問を読んで、開眼させられた気分です。 >一方でプライドや責任感、正義感もなければ非常に甘い国だと思うのですが・・・ 確かにそうですね。 私は今まで、世の中はとても厳しいと感じていましたが、 それは私が とてもプライドが高く、完璧主義だから。 責任感もそれなりに強いんですが、 正義感だけは私にはほとんど皆無なんですけどね。(^_^;) 要は自分次第なんでしょうけどね。 ただ一つ、責任感がない人というのは、職場でもミスしたりするだろうし、 それで出世できずに、厳しい人生歩みそうですけど…。(^_^;) でもやはり、どんな性格の人でも、 トータル的に見れば、 世の中は厳しい気がする…。 弱肉強食というか。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

私には大甘ですが私以外の人には厳しいようです。 >実質犯罪を犯しても甘い国です。オウムの親玉もまだ生きています。 先進国の中では死刑があるだけ厳しいと言えますよ。 >被災地ではパチンコ店が朝から駐車場もいっぱいで行列もできているのも事実です。 10年ほど前に瀬戸内海で漁をしていた方が鮫に襲われ命を奪われた時、しばらく皆が漁に出られなくてその町のパチンコ屋が繁盛していたと言う話がありましたが一時的なことであったようです。 被災地のパチンコ屋が今日繁盛しているからといって、被災地の方が甘えているかのように『事実』と表現するのは傲慢ではないでしょうか。 ご質問者さんがパチンコ屋の様子を見たのは1分?5分? 人間が思い切りよく立ち上がるには一度は屈むことが必要です。 たまたま満員の駐車場をメディアが流す断片的な映像で見たか、現地に行って数日見たかは知りませんがもっと長期的視野を持たなければいけませんね。 私は被災地の人たちが立ち上がれる態勢を整えるまで数年くらいは(税金で)国が補助するのはアリだと思っています。 数年、十数年後には復興した被災地の方々も国を支えてくれるようになるのですから。 自分が働いているからと被災地の人にも働いて欲しいという思考に甘えを感じます。

5S6
質問者

お礼

> 先進国の中では死刑があるだけ厳しいと言えますよ。 死刑議論についてはここで話すつもりはありませんが、オウムのような 事件は、逮捕せずにズドドドト・・・ と射殺しておいたほうが以後の信者の問題とかもなくなるのでよかったのでは・・・ と思っていました。 被災地のパチンコ点はTBSニュースで流れていました。 視聴者、被災地から苦情が来たのか、なんだかわかりませんがニュースは削除されています。 Youtubeにはコピーがありましたね。 メディアで言えば特にNHKなどは老人を中心に流しています。 左翼よりだから・・・とかいろいろありますが別問題では某巨大宗教団体の ニュースもやりませんね。 被災地以外でも計画停電しているのにパチンコ店は停電しない。 とかもありました。 非常に混雑していました。私の地元でも。 こういったこと娯楽に金を使っても、パチンコ店の前で同額を寄付してください。 となると、まずしないでしょうし。 被災地の例を挙げましたが、借金とかも同様ですね。 債務者に甘すぎます。 被災地だから。(原発でおかげて原発御殿もたくさんある) 母子家庭だから(死別と勝手な離婚) 生活保護者だから(病気で仕方ない。働く気が全くない) 破産者だから(事業の失敗。だらしないだけ) 前科者で働き先がないから(受け入れ側の問題か?本人の問題か?) 私は精神が弱いから(自己申告するだけ) ・・・ 「かわいそうな人」と「怠け者」を区別しません。 2020年問題など老害も深刻で既に支える人より支えられる人が多くなり しかも支えられる方が楽な生活となるとこれから生まれてくる子供や まじめに働く人は奴隷になってしまいます。

  • melodyon
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.7

>被災地ではパチンコ店が朝から駐車場もいっぱいで行列もできているのも事実です。 被災地に住んでますけど、これだけはうんうん、と言えません。 何が基準の「世の中甘い」なのでしょう?

5S6
質問者

お礼

被災地だけで言ってしまえば、無駄に金をばらまいているから パチン店が繁盛してしまうんでしょう。 仕事がない。のも確かかもしれませんが一度生活保護などに甘えてしまえば ずっとそうしていられるのですから、仕事を探そう。 この本ではないから、東京に引っ越して・・・新たに再出発するぞ。 と考える人は少ないのではないでしょうか? 人的災害なのに東電は倒産させない。銀行などの大口債権者が連鎖倒産してしまうから・・・ 担当者の責任もとらない。 賠償金は電気料の値上げで補う。 というのもあります。 地震発生後、1ヶ月、3ヶ月もして避難所で放射能が心配だ・・・ だとか言うなら自分の足でどこかに引っ越しできたはずですしね。 国が面倒見てくれるからと安心仕切っているのでしょう。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

その時々の 心の在り方で 甘いか厳しいかの受け取り方が 違ってくると思うのです。その人が直面した物事に 上手く対処出来れば 甘い と受け取めるかも知れません。又、上手く対処出来なければ 厳しいと受け止めるかも知れない。 物事が滞りなくいってる時は 甘く見るのも人間‥滞りなくいってるからこそ 身を引き締める、それも人間‥。 自分自身の心の在り方によると思っています。 あまり心、心と言うと、精神論が1番嫌いだ‥等と 過去の回答で言われた事がありますが 抜きには絶対にすすめない。 何故なら 人間は心を宿された生き物だから。

5S6
質問者

お礼

精神論は私も嫌いですね。 なにか体育会系の雰囲気がしますから。

回答No.4

 若い頃は会社の人間関係で厳しい事を沢山経験しました。  専業主婦になってからは、自分が苦手な人とは接しないようにしてるので  比較的、甘く暮らせてますね。でもお金は無いので生活は厳しいです。

5S6
質問者

お礼

専業主婦はいいですねー。 世界的に見れば日本独特。というか専業主婦は甘えの分類に入るのでしょうか。 世代により大きく違いますけど。

回答No.3

これから地獄になるので安心してください。 コンビニのアルバイトに40歳のオッサンが平然とする時代です。 もう今までのような平和な日本は終焉を迎えているといっても過言ではありません。 民主党は確かに左翼でした。 平和ボケという甘さを捨てさせてくれました。 これから戦争になるだろう。 皆さんも覚悟しとくべき。 在日韓国人も、2012年に韓国の日本村に強制送還されるようです。 時代は変わっています。

5S6
質問者

お礼

民主党はダメですねー。 金(財源)もないのに極端な社会主義。キチガイなことをして。

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.2

厳しいというより・・・無情。

5S6
質問者

お礼

それはあると思います。

関連するQ&A

  • この世の中は…

    この世の中は、弱者は生きるのが困難だし、病気や老いで苦しむし、自殺する人もいるし、殺人等の犯罪は有るし、性は氾濫して嫌悪感は抱くし、死に対して怯えるし、心の平穏が無い様に思えます。 人々は心の平穏を求める為に宗教にすがったり、家族や恋人に安らぎを求めたりしますが、私はどれも心が平穏になりません。 質問をしても自分が納得する答えは得られないと思いますが、愚痴だと思い聞いてください。 生きることは苦しむことですか? 苦しみでは無いことを求めてはいけないですか? 暗い闇の様な世の中に光明は有りますか?

  • 世の中の明るい部分が嫌い

    僕は世の中の「善い」ことや「親切」や「正義」といった、人の綺麗な部分を受け入れることが出来ません。 僕自身、そうしたものを持っていない気もします。 理由も無く、そういう善や正義を象徴するものに対して恐怖感を感じることもあります。 特に悪いことをしていなくても、です。 多分、僕は闇属性で、世の中で明るく楽しそうに生きてる人間とは分かり合えないと思います。 また、闇の方が居心地も良く感じます。 けれど、「正義」や「幸せ」とか光の部分を信じている人間には邪魔者扱いされたり、異常者扱いされてしまいます。 こういう人たちって、何故そこまで「幸せ」というものを信じ切れるのでしょうか? 誰かの幸せの裏には誰かが傷付いていたりするものだし、僕はむしろその幸せってものの方が本当に綺麗なのか疑問を感じます。

  • 世の中をよくしようと思う人っていないんですか?

     僕は、正義感にこだわりすぎてしまいます。 ポイ捨てどころか、信号無視さえも、許せません。 友達にポイ捨てを注意したら、 「何正義感ぶってんの?」と言われました。 よくカップルでもポイ捨てしたりする光景をみたり、 不倫をしていたり、僕から観て悪いことをしていたり、 女の人って社会の地位やお金があれば モラルや道徳心は関係ないんだなと思ってしまいます。 もちろん、男は女性のまえでは悪い部分は見せないので、見破れないのかもしれないのですが、なんかなと・・・・ 10代のころは右翼に入りたいと思っていました。 深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。 世の中乱れすぎてしまっていると 本気で思っていました。 今はそんなことはありません。 大人になったから、なのかどうかはわかりません。 ただ、輪まりの人間に諦めがついたのかもしれません。 正直、大半は、僕からしてみれば、モラルのない人です。 みんな自分のことしか考えていません。 いかに人よりいい生活、いい思いをするか 僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか? 人を救いたいとかでもいいのですが、 ちょっと違います。 また、僕に合いそうな人たちが集まっている場所や仲間がいけれ教えてください。

  • 世の中にいるのが辛い

    こんにちは20代の男です 私は精神病(うつ)を患っており、精神科にも通っています 私は神経質な面があり、人といると必要以上に気を遣ってしまいます。 その根本にあるのは人を傷つけたり、不快感を与えたくないと言うものからです。 なので、敬語にさらに丁寧を重ねたようなおかしな言葉遣いになってしまったり、自分のたてる音などにも常に注意を払ったりと言った具合です。 病院の先生曰わく、完璧主義の傾向があるとのことでした。 ここから本題です。 日々生きていて世の中の犯罪(暴力、殺人、詐欺、性犯罪、情報操作等)や、日常生活の中での不条理な事柄の多さに嫌気がさし、こんなにも世の中は汚れてしまっているのか、また、これ以上悲しむ人が増えないようにすることはできないのかと、憤りや悲しみを感じています。 救いなのが100人が100人そうではないということなのですが、この生きづらい世の中をどういう志しで生きればいいのか、考えがたどり着きません。 みなさんはどう考えて生きていますか?

  • 世の中容姿だけ

    世の中容姿だけ 結局、人生不幸かそうでないかって容姿で決まりますよね? 最低限の努力や身だしなみは必要ですが、元が悪かったらどうしようもないです。 僕は男ですが、かっこよくないし、背も高くないです。世の中容姿の良いやつの天下、普通に悔しい。 年を取ればある程度は差が縮まるかもしれませんが、結局若い時期の楽しかった人かそうでなかった人かで比べたら前者の一人勝ち。 性格悪かろうが犯罪者だろうがサイコパスだろうが容姿がよければ社会が評価するなんて出来レースもいいところ。 容姿で悩んで自殺考えたりする方って沢山居ますが、責められないです。 皆こんな格差社会で何を生き甲斐に生きてるんですか?

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?

  • 【数学統計学】世の中で偉業を達成出来る人って100

    【数学統計学】世の中で偉業を達成出来る人って100人中何人くらいいるのでしょう? 偉業というのは歴史に名が残る人です。 殺人者とか凶悪犯罪を犯した人でも新聞に記事が載るだけでオウム真理教のサリン事件とかでないと九州の3億8000万円強奪事件ぐらいでは歴史には残らないですよね。 歴史に残るというのは教科書に載るレベルです。 100人中何人が偉業を成し遂げているのか統計学で教えてください。

  • 善悪について & 霊

    こんにちは、僕が約6年ほど悩んでいることが2つ有るので、質問します。 まず1つ目。 概して言えば、正義と悪です、これは悪くて、これは良いとか、そういうのです。 僕は一貫して犯罪者(=悪)は死ぬのが良いと思っています。 犯罪者は刑務所で少し我慢しとけば外に出られますが、被害者は(犯罪の種類によりますが)、 一生その記憶を背負って苦しまなければならないことが有るので、明らかに不平等です、 特に殺人なんかは、殺した者勝ちにしか、思えません。 死人に口なしなんてよく言ったもので、殺しても、捕まらなければ大丈夫、 捕まっても1人なら刑務所で十数年我慢しとけばOKみたいな感じです。 ですから、僕は悪人は全て殺すこと、国がやらなければ、民間でやるべき。 もちろん己の正義を確信した1人あるいはかなり少数で。(方法は省きます) こういう内容になると、必ず「悪人も殺せば殺人だ」とか、「お前が悪だ」とか言われますが、 僕は殺す対象が悪ならばその行為は正義だと思っています。 (もちろん実際は残念ながら罪に問われますが。) そもそも「人を殺す=悪」がおかしいのです。 昔は戦争で勝った側が正義でした、つまりいっぱい殺した方が正義です。 その結果の今なんですから、相手が悪ならOKだと思います。 もちろん歴史ですから色々な背景はあると思いますが、それも生き残った人の言ったことです。 次に言われることが「悪を消しても、また出てくる」です。 悪と正義は一定規模内での特定の考えを共有する人の人数で決まると思います、 つまり多いほうが正義、少ないほうが悪。 ということは、世の中の悪を消したとして、今度は少しレベルをさげて、悪を消す必要があります。 「君が殺されることになってもいいの」と言われたこともあります、別に構いません。 もし、僕が死ぬことで世の中の悪人が100人死んでくれるなら、喜んで自殺します。 僕は、正しく生きている人間が、誰にも命を奪われることなく生きることができる世の中になって欲しいだけです。 そこで、皆さんの意見をお聞かせください。正義について、僕の価値観は~など。 2つ目、 僕は神話が好きで、ギリシャ神話や北米神話をしばしば読みますが、 人は死んだら何もなくなるものだと思っていたのですが、 霊というものは存在していると思います(明らかに世界中での目撃&見える人が多いので)、 そこで、もし、霊が見えるかたがいましたら、なぜ霊はそんざいしているのか? 死んだら皆霊になるのか? それとも条件があるのか? など、なんでも構いませんので、教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、どちらか1つでも結構ですので、お答え頂けたら幸いです。 1つ目の質問で、挑発的と捉えられた方は申し訳ありません。 回答は、批判的なものでももちろんありがたいのですが、 茶化すようなものは、申し訳ありませんが、スルーいたします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 世の中は何故、不公平にできているのでしょうか?

    質問させて頂きます。 世の中は不公平にできていると思います。 同感の方、または違う方は理由もご回答頂けますでしょうか? 私が思うに勿論幸せ感は自分次第です。 しかし、生まれつき病気の人もいればそうでない人もいる。 裕福な家庭に生まれる人もいれば違う人もいる。 あまり勉強しないで良い成績がとれる人等もいる、平和な時代や国に生まれる人、そうでない人、 等々、身近な例も含めたらキリがありません。 これらは一体どういうことなのでしょうか? 皆様はどのように思われますか?? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 皆さんは今の世の中、晒し社会についてどうおもいます

    皆さんは今の世の中、晒し社会についてどうおもいますか? まず勘違いして欲しくないのは法律にふれるようないけない事をした人はどんどん捕まって罪を償ってほしいと思っています。実際防犯カメラやドラレコなどで捕まえることができた犯罪者は沢山います。それをふまえて 今や動画や音声などをスマホ一つで簡単にネットに挙げられるようになりましたがそのせいで人生終了する人などが後をたちません(寿司屋のペロペロやおでんツンツンなど)自業自得とはいえ目に余る行為です。 はたまたドラレコなどで少しでも違反やおかしい事(まぁ違反している奴が悪いのは100%承知の上ですが)しようものならネットに挙げられ晒し首。正義マンみたいなやつにこいつ極悪人ですみたいに拡散されている人もいます。 他人が見ていないから何をやってもいいというわけではありませんがちょっと他人の目を気にする世の中になったと思います。ガムのポイ捨てすら(してはいけませんが)できないと思います。ちょっとしたことですぐ動画に撮って晒す人をどう思いますか? 上手く伝わっているか解りませんが これは世の中が良くなってきたと言うべきなのでしょうか?それとも・・・。どなたか教えて下さい。