• ベストアンサー

世の中から今すぐ逃げなければならなくて自殺した場合、動機としてどんな事

世の中から今すぐ逃げなければならなくて自殺した場合、動機としてどんな事が考えられますか?(病気を除きます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

jisatahakowaigaさん こんにちは。 動機としては、一般的によく言われている内容が動機になります。 また、死んだ当人にしては重大な問題でも、周りが「そんなことで死にますか?」という事まで 全て入ってくるかと思います。 質問の答えはここまでで、以下は自殺に関する考えです。 色んな問題が発生するときに順序立てて対策を考えるときに、 「自分がこの世からいなくなること」が上位の選択肢に来て行動に移してしまうのかと思います。 結果、世の中から逃げた形になるのですが、自殺をした当人にとって見たら 「こっちのほうが一番合理的だったから。」ということになります。 自殺未遂の方が、「なんであの時バカな事を思ったのだろう。」というくらい、 人の心は選択肢をかなりゆがんで解釈するときがあります。 この当人の一番合理的というのが、客観的に全く不合理だったりするわけで、 先立たれた方にお話することは出来ないのですが、 「普通この順序で考えるよね、そうすると死ぬというのはかなり下の選択だよね。」 と説明すると、後で「ああ、そっちのほうが良かったかな。」と思えるわけです。 自殺は後で本人が検証できない行為だけに、課題設定エラーと対策検討のエラーを 気づかないまま行動してしまうのがとても悲しい事につながるのです。 自殺のもったいなさと、残された方の無念さはそこにあるのかと私は思います。

その他の回答 (3)

noname#118636
noname#118636
回答No.4

自分がその世の中から逃げ出す事が最も矛盾が少ないと感じ、 そして、それを肯定してくれるなにかがあれば 世界の解釈すべてが死に向かって矛盾が無い解釈になり 自動的に自殺にみずから追い込まれます。 そして、その前提を持つ者には外傷を加えるものが居なくなり、 そして抑止するものが無くなった時、決めてしまうのかな。 そう考えると、 ムカつく存在を(精神的に)(肉体的に)殴ってくれる奴っていうのは 必要な存在だと思います。 人間、矛盾の無い世界に生きたいと思いますが、 もし、それが完全に実現したら もうやることが無くなってしまいます。 それこそがある意味「自殺」かもしれません。 やはり人間生きている限り、適度な押し合いへし合いが無いと、 ある時に、爆発します。 それが自殺かもしれません。 袖すり合うも他生の縁 やはり、孤立でしょうね。 「世の中」っていうのをあなたが属しているある共同体と仮定すればわかりやすいかも。 その共同体は小さな事で予想もしないトラブルやいざこざがあるから維持出来ているのです。 予定調和ばかりでもつまらないし、 予定不調和ばかりでは不安になる。 なにごともバランス。 自殺もバランスの欠如であります。 バランスを取るのは女性が一番上手です

• take-1A
回答No.2

夏休みの宿題に、ほとんど手をつけてない。   まだ間に合う。あきらめるのは早すぎるぞ !

• gamma_gtp
回答No.1

動機候補→夏休みが暇すぎる