• ベストアンサー
  • 困ってます

自殺って悪い事なんですかね?

自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。

noname#118150
noname#118150

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

別に悪いこととは思いませんけどね。 物事の善悪なんて、時代や洋の東西で変わるものですから。 日本や、エスキモーはクジラを食べるのは正義だし、ヨーロッパやアメリカでは悪だし、 韓国では犬を食べるのは正義だし、アメリカでは悪だし、 キリスト教ではワインは正義だし、イスラム教ではアルコールは悪だし。 中世ヨーロッパでは魔女殺しは正義だったし、現代ヨーロッパで魔女殺しは単なる殺人(悪)だし。 北朝鮮では将軍様は正義だし、アメリカでは諸悪の根源だし。 人に迷惑をかけなければ、どっちでもいいと思います。 >日本なんて1日10時間を週5~6回働いて >ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 >朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして >嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど… 私は2年以上無職の1人暮らしすけど、毎日好きな時間に起きて、満員電車にも乗らず、ランチタイムのピークを過ぎて空いた涼しいファミレスで外食し、誰にも頭も下げず、好きなことをして暮らしています。 職探しもしていませんし、うつ病のため就労も不能です。 失業手当等の援助金は一切もらっていないし、もらえもしないし。 それでも、別にお金に困ったりしていません。 日本を含め、西側先進国では実際そんな生活が合法的にできるんですよ。 今のところ、ベンツを乗り回したり、ドンペリを飲んだりはできませんが、私がそれを望めばそれも可能だし、質問者様にも同じことができるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人間の男女間の寿命差について勝手な推測をしてみました。皆さんはどう思いますか?

    思いつきで書いた質問なので、こいつバカなんじゃねぇの?と大真面目に回答しないで下さいね。あくまで、何の根拠もない僕の勝手な推測です。 ここからです。 例えば、日本人の平均寿命は男性78歳?女性84歳?だと思いましたが、男女間で5歳以上の差があります。 昔から男の子の方が女の子よりも体が弱く、死んでしまうと言われていましたが、最近の医学の進歩で必ずしもそうではなくなりました。 また、戦争に駆り出されるために男性のほうが平均寿命が短いというのも、平和な日本では当てはまらなくなりました。 では、どうして今でも女性のほうが平均寿命が長いのでしょうか? 1、自殺者の内訳が男性の方が半分以上を占めるため 2、生殖行為において、男性は射精するため、自分の生命力を少しずつ削っている。 1はなんとなく当てはまりそうですが、自殺者数が平均寿命を大きく左右しているとは思い難いです。 2は…。アホな推測です。セックスをすると気持ちいいのですが、魂が抜けるような疲れを体験するので書きました。そういえば、女性は出産するのに、平均寿命は長いですよね?カマキリに至ってはオスの精子だけでなく、メスはオスを餌にしてしまいますね。 ガンなどの病気でも、男女差はなさそうです(むしろ、乳ガンや子宮ガンなど女性固有のガンもある)。 皆さんは、男女の寿命差について、何が原因だと思いますか?

  • 沖縄県の平均寿命の男女差(8.37年)が大きいのはどうして?

    日本の県別平均寿命をみると沖縄県女性がダントツで一位なのですが、 男性は低く、その差8.37年もあります。 どうして極端なほど平均寿命が違ってくるのでしょうか? 男女の平均寿命の差は全国で6.91年です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk00/2.html よろしくお願いします。

  • 70歳くらいでもう死んんでしまうことってありますか・・・?

    祖父が今年でもう70歳なのですが、今年度の日本の平均寿命っていくらでしょう?何年で1歳平均寿命が伸びるのでしょうか・・・。14年の男性の平均寿命は79歳と載っていたのですが、平均ってどれくらい差があるのでしょうか・・・。70歳くらいでもう死んでしまうことってありますか・・・?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

いや、普通に自殺をすると回りは迷惑ですよ。 実家はアパート経営ですが、もし居住者の方が部屋で自殺なんかした日には、 他の入居者は即刻退去、新しい借り手は付かなくなってしまいます。 資産価値はガタ落ち、誰も保証してくれません。 残された家族や親類はどうでしょうか? 残債や、居宅の片付けなどに追われることでしょう。 本人が亡くなっているのですから事実関係もわからず大変なことです。 宗教的なことはよくわかりませんが、われわれは人間であり、 人間社会で生きています。なので、その社会の倫理というか、ルールは守るべきとおもいますよ。 皆自分一人で生きているわけではなく、誰かのお世話になって生きているんですから。 若いうちは、何でも自分でできるように感じてしまいがちですが、 年齢を重ねるほど、他人にどれだけ世話になっているか身にしみてきますね。 私もサラリーマンなので、あなたの書いている内容は理解できますが、 それとて自分が選んだ道です。 嫌なら、田舎に行ってスローライフ、なんて選択もありです。 海外なんかでもいいかもしれません。 私なんかは何のしがらみもないのなら、海外青年協力隊とか行ってみたいですね。 もっと勉強して努力して高収入を得られるところに転職することも可能です。 自分の生きる価値は、そこにしかないと思い込んでしまうのがいけないのだと思いますよ。 死ぬほどに悩むくらいなら、私は今の会社辞めますね。 自殺は自分にも、他人にもすべてに対して負けを認めることであり、 今まで頑張ってきた自分自身への最大の裏切り行為だと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

自殺は人殺しですね。人殺しは悪です。よって自殺は悪です。 死にたい人を殺すのが悪なのか?と言うのが最大の問題です。 まあ、悪いと思います。働けと。 病院で生まれて教育を受ける、それに金がかかる。 もちろんそれを希望した訳ではないのは承知している。 でも、それがこの国なのです。 それなりにフィードバックしてから死ねと言う権利は納税者にはあります。 それはあくまで原則論ですけどね。 正直私も止める程の気力は無いです。 ただ、社会に合わないから自殺する人が死んで、 社会に合わないから他人を殺す人が生きているのはいやだなぁと思います。 悪いことだと自覚してても死ぬ時は死ぬでしょう。 悪いことなら死なない、と言うのであればきっと希望は残ってると思います。 なので、悪いことだと私はいいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

自殺という行為よりも、動機が大切だと思います。 『もう全てをやりつくした・・この世ではやることは無い・・・』と感じて自殺するのは正解でしょう。 でもほとんどの場合は、自分の思うようにならない・・と失望しての自殺だと思うので反対です。 もったいないですよ・・・。 自分で自分を限定しているだけです。 そういう人は、自分の思うようになったら、生きたいと感じるはずです。 ということは、まだそこに「生きしろ」があるんです。 ある人に昔言われたセリフです。 『戦場で生きるか死ぬかギリギリのところで戦ってる奴は、自殺しようなんか考えない』 私達は、日本に生まれたことを感謝しなければいけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

本当に自殺するしか無くなった、と思った本人が決めれば良いことなのでは? 廻りに悲しむ親族がいても、電車に飛び込んで、多数の人に迷惑かけても、 それでも死にたい、って心境になってしまう人が、自殺するんでしょうから、 相当に悩んだ末に起した自殺か、考える力が無くなってしまって起した自殺でしょう、 本人から見れば、それで良し、 廻りの人には、とんだ迷惑ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「闘病のはて迎える死」、「不慮の死(事故死・病死等)」、「加齢による死」、そして「自殺」 それぞれ名前は違えど、迎えるものは等しく同じ「死」。人間が避けて通れない道。 誰かが「死」を迎えたとき、その関係者にはなにがしかの反動(悲しみ、憤り、後悔、救済、懺悔…etc)が必ず生じます。「自殺」のみを特別視すること自体が私には不思議です。 本人が納得して選択するならば、少なくとも本人にとっては「良いこと」だと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>逆にこの人がいなくなって悲しむ人の数より喜ぶ人の方が多い場合は? 悲しむ人がひとりでもいれば、悪い事です。 ま、私の考えですから、気に入らなければ無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

周りに迷惑がかからない死に方なんてないと思いますが、生と死は周りが決めるのではないので私も否定しませんね。 自殺するって相談を周りから受けたことありますが、私が必ず言うのは「今死んで後悔しないか考えて後悔するかもって思ったら止めときな」って言います。 でも自分の人生だから生きようと死のうと個人の勝手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Star-X
  • ベストアンサー率45% (23/51)

 この文章を読んでいて、若いころを思い出しました。  私も若いころは自殺を美化し認めていました。人間は自分が善と思うことに従って生きるべきだ。どうしても周りからの制約でその善に沿って生きることができなくなった時、自殺がある。つまり、生の延長上に自殺があるってね。  今思えば笑ってしまいます。単にカッコ良く理屈をもてあそんでいただけなんですね。  いつしか歳を重ねるごとに、自殺を悪と考えるようになりました。せっかく神様からもらった命を自ら断つということは、神への裏切りであり、もう二度とこの世に生まれてくることができないと思うようになりました。別に特別な宗教に入ったわけでもありません。  満員電車に揺られるのがいやだったら転職すればいい。サラリーマンがいやだったら辞めればいい。何も自殺する必要はどこにもない。どんなにつらく苦しい状況に遭遇したとしても、生き抜くために知恵を出せばいい。  今だから言えるのかもしれませんが、「自殺容認者」は精神的弱者です。強くなること! 「死ぬ気になれば何だってできる」 月並みな言葉だけど、じっくり考えていただきたい。ここに真実がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

報道では若い人の自殺の方が多いですが、数的には中年以降の自殺数の方がかなり多いですよ。 ようするに、歳を重ねるごとにつらくなっていった。 転職、やめればいいは今は通用しませんから。 つらい → やめる → 仕事がない → お金もなくなる → 自殺 というパターンが多いですし。 これだけ機械化、非正規社員化されれば、どこの企業も人を必要としません。 ましてや他所の会社をつらくてやめた人の場合は。 社会人採用なども、ほとんどは前の会社で実績がある人を採用していると思うし。

  • 回答No.2

こんにちは。 自殺は悪か・・・? 難しい問題ですねぇ・・・ 個人的には悪だと思います。 >よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを >いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。 そうです。誰でも生きている限り、何らかの影響を周囲の人間に与えます。 当然、迷惑もかけます。かけられもします。お互い様って事です。 自殺する個人は、解放されるでしょうが 周りにいる人間は、どうすれば良いですか? 周囲を困らせる、悲しませる。って事は良い事でしょうか。 押し付けは致しませんが、これを“悪い事”と思って頂けるのなら “自殺=悪”と思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>自殺って悪い事なんですか? 少なくとも親(母親)を悲しませるので悪いことです。 捨て子はどうだ?とか虐待している親はどうだ?とか反論があるかもしれませんが、親でなくても悲しむ人が必ずいるはずです。 他人を悲しませる自殺は悪い事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

逆にこの人がいなくなって悲しむ人の数より喜ぶ人の方が多い場合は?

関連するQ&A

  • 平均寿命について

    平均寿命の男女差について 男女の平均寿命は5年くらい女性のほうが長生きと聞いていますが、 (1) 「男女とも老衰や高齢になってからの病気などによる死亡年齢(寿命)はそんなに違いはないにもかかわらず、 男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、 危険なレジャーでの死亡や危険な仕事(3kとか漁業など)での事故死など、若い年齢での死亡が多い」ので、 平均寿命をが女性より低くなってしまう。 (2)それとも、この平均年齢というのは若い頃の事故死などは統計に含めていなくて、あくまでも、 「老衰や高齢時の病気などでの70歳以上くらいで死亡する年齢が、男女で5歳くらいの差がありますよ」 ということなのでしょうか? 教えて下ださい。 この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」と思える。 含まないのであれば、70歳まで生きても「結局5年は先に死んでしまう」と考えられる。 どちらなのでしょうか?

  • 何故「自殺」はいけない事か?

    始めに断りますと、私は自殺志願者ではありません。) ご承知だとおもいますが、最近ネットでの自殺なるものが頻発してます。原因は色々言われております。不況や社会の不安、また欧米に比べ日本は自殺者が多いとも指摘されております。 今日では「自殺」はしてはいけない事と認識されてますが。日本(いや日本だけでなく東洋社会)での伝統では、自殺がかならずしも否定されるものではなかったという事実であります。武士の「切腹」や士大夫の「賜薬」というのも人間の意志を尊重するものであります。又古くは楚の「屈原」に代表されるように、自殺した英雄でも悲劇、美談として語られております。 何を言いたいかというと、平たく西洋、東洋と二局の価値観に別けますと、西洋の価値観では自殺は宜しくないことであるけれど、東洋の価値観では(伝統的には)必ずしも否定されるものではなかったのではないか?… (よって、「自殺」を悪い事と断罪する価値基準は必ずしも絶対的ではないのではないかということです。 (勿論、人間の命の尊さというものは、人間として共通する認識であるけれでも、自分で自ら命を絶つ=自殺を否定するかしないかは微妙に異なると思うのです。) 自殺を否定する価値観がキリスト教の価値観に端を発するのであるなら、それは必ずしも絶対的な価値観にはなりえないということです。 (政治学的にも人間の権利として、無条件に自殺を禁止しますし、今日の社会でもそのそのようですが) 「自殺」を否定する、理屈はなんでしょうか?考えると 私には「自殺」を否定する弁証よりむしろ肯定する弁証のほうが出てきてなりません。 世間の常識としては「自殺」を非難しますよね?TVのコメントの論調もそうです。あの方々は何故自殺はいけない事だと思っているのでしょうか?そういうふうに決まっているからでしょうか? 私は無条件にそう受け入れていたのですが、今となって、何故なのかわからないと納得できないので、宜しくお願いします。

  • 病死だけの平均寿命

    日本人の平均寿命は男性が79,19歳、女性が85,99歳となっていますが、その数字には生まれてすぐ死んだ場合や自殺や事故死が含まれています。 これらは若くして死ぬのですから平均寿命を大幅に下げています。ということは、よく80歳で死んだら「大往生でしたね」と言いますが、病死及び老衰に限定すれば、平均寿命は推定で男性85歳以上、女性90歳以上だと思います。従って、80歳で死んだらむしろ病死としては「早かったね」となるのかなと考えております。 病死に限定した平均寿命を知りたいのですがそういったデータはあるのでしょうか?

  • 理解できない文章を読解してほしい

    吉田寿三郎「高齢化社会」に以下の文章がありました。 この文章の最後の部分が理解できません。 「老人問題は女性問題でもある 高齢化社会の問題で、もう一つ留意することは、女性にとってとくに厳しい社会になるということである。 これは女性の平均寿命が男性より5歳以上高いことに由来する。より長く生き残って長命地獄をあじわう確率が高いから老人問題は多分に女性問題であるといえる。1975年のエルサレムにおける第十回国際老年学会では、女性側から男女差をなくす研究の要望があった。皮肉にもウーマン・リブはどうもその差を拡げるようだ。」 「女性側から男女差をなくす研究の要望」の「男女差」とは、男女の寿命差のことですか、それとも字義通り男女差でしょうか? 「皮肉にもウーマン・リブはどうもその差を拡げるようだ」の「その差」とは何でしょうか?また、「皮肉にも」とは何が皮肉なのでしょうか? 10回読み返してみましたがもやもやが一向に晴れません。どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 小論文の添削おねがいします(^▽^)/

    テーマ「少子高齢化とどう向き合うか」  近年日本では、出生率の低下や、平均寿命が延びていることから、少子高齢化が社会問題となっている。アメリカと中国も日本と同様に高齢化が進んでいるが、日本の場合はそのスピードが急速である。では、この件について、どう考えるべきであろうか。 確かに、お年寄りが平和で長生きできることはとても素晴らしいことである。平均寿命が延びているということは、医療技術の発達や、経済的に豊かになったということも表している。しかし、その反面長寿の代償となるかのようにアルツハイマー病や、要介護高齢者の問題が増えてきている。日本は豊かなので、経済的に介護サービスを拡大しても問題はないが、少子化の影響により、医療機関・介護職の人材確保が困難となっている。その上、寿命は延びても、寝たきりになり常に介護を必要とするとなれば、有意義な人生を送ることができないのではないだろうか。  そこで、寿命を延ばすだけでなく、その中身が大切であり寿命の質を高めるべきだと考える。WHOでは、2000年に初めて主要指標として健康寿命を発表した。日本の平均寿命は74.5歳で平均寿命とともに世界一となっている。健康寿命とは、日常的に介護を必要とせず、心身ともに自立して暮らすことができる期間のことである。日本人の平均寿命と健康寿命の差は6.4年であるからこの年の差を短くすることがより充実した人生を送ることにつながるだろう。健康寿命を延ばすためには、日頃の運動や食の見直しが必要だ。生活習慣の見直しを心がけるべきである。高齢者の健康寿命があがることで、介護の需要は安定し、社会全体が高齢者とともに活気づくのではないのだろうか。  以上のように、少子高齢化社会の中で、社会全体が人々の健康的な生活習慣を推進していくことが大切と考える。 少し長いですがぜひアドバイスお願いします。

  • 年金開始年齢の男女差

    日本国民の平均寿命 男性 80.21歳 女性 86.61歳 この差を考えても、 男性 59歳から 女性 65歳から で良いのでは?

  • 平均寿命の男女差について教えてください!

    平均寿命の男女差について教えてください! 男女の平均寿命は5年くらい女性のほうが長生きと聞いていますが、 私が思うところは 「男女とも老衰や高齢になってからの病気などによる死亡年齢(寿命)はそんなに違いはないのですが、 男性は女性に比べて、10代、20代でのオートバイ、車による事故死、 危険なレジャーでの死亡や危険な仕事(3kとか漁業など)での事故死など、若い年齢での死亡が多い」ので、 すべての男性の死亡年齢を平均すると女性に比べて死亡年齢が低くなると思っているのですが・・。 もしかしてその考えは間違えでしょうか? この平均年齢というのは若い頃の事故死などは統計に含めていなくて、あくまでも、 「老衰や高齢時の病気などでの70歳以上くらいで死亡する年齢が、男女で5歳くらいの差がありますよ」 ということなのでしょうか? 教えて下ださい。 この若いときの統計を含むなら、70歳まで生きてしまえば「男女とも寿命はそんなに大差ない」と思えるのですが・・。 含まないのであれば、70歳まで生きても「結局5年は先に死んでしまう」と考えられるので・・。 もちろん実際の寿命は個人差があるでしょうが、それは今回考えに入れないでお願いします m(__)m

  • 日本人の男女別生存年齢の割合について

    日本人の男性が約80歳、女性が約86歳というのが平均寿命ですが、 例えば65歳迄生存する割合は男性何%、女性何%というようなデータは政府統計か何かで発表されているでしょうか? 何かの資料で「男性の72%、女性の86%は75歳まで生きる」というのを見ました。80~100歳以上の男女別の割合も知りたいのですが、このようなデータを知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 日本人の平均寿命はどれくらいでしょうか?

    日本人の平均寿命はどれくらいでしょうか? 発表されているものは、身体的寿命による年齢ではなくて、事故での死亡や自殺者なども含まれてのものです。 老衰や病気での平均寿命はどれくらいなのでしょうか?

  • 平均寿命の上昇は誰にメリットがあるのでしょうか?

    平均寿命の上昇は誰にメリットがあるのでしょうか?デメリットばかりのような 平均寿命と健康寿命の差は男性で12歳程度、女で15歳程度 この期間は現行、高齢者は1,2割の負担です、この先3割とかにあがるとしても 7割は保険ですから社会保障の負担も増える。 平均寿命がのびれば年金支給もしないといけないわけで国の財政圧迫 高齢者率も平均寿命があがるほど増える。 国からみても特に良い事はない。 個人間でみても 寿命がのびても 衰えてくる年齢はほとんどかわらず 髪の毛が白髪になってきて、 薄くなってきて、 顔や体もしわがふえ、どんどん老けてきて 体力も年をますごとに衰えて 歯なども70歳になる頃には20本ぐらいまで減っていて 60歳超えてくると3割、75歳あたりをこえると半数近い人が悪性リンパ腫にかかり 苦痛な手術や入院生活。 65歳前後ぐらいで死ぬのが理想なんだろうね。 アジアの途上国はこのくらいの平均寿命だからこそ 発展めざましく平均年齢もわかくなるわけで。 日本が高度経済成長期も平均寿命は70歳程度でしたからね。

専門家に質問してみよう