• ベストアンサー
  • 困ってます

自殺って悪い事なんですかね?

自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。

noname#118150
noname#118150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

別に悪いこととは思いませんけどね。 物事の善悪なんて、時代や洋の東西で変わるものですから。 日本や、エスキモーはクジラを食べるのは正義だし、ヨーロッパやアメリカでは悪だし、 韓国では犬を食べるのは正義だし、アメリカでは悪だし、 キリスト教ではワインは正義だし、イスラム教ではアルコールは悪だし。 中世ヨーロッパでは魔女殺しは正義だったし、現代ヨーロッパで魔女殺しは単なる殺人(悪)だし。 北朝鮮では将軍様は正義だし、アメリカでは諸悪の根源だし。 人に迷惑をかけなければ、どっちでもいいと思います。 >日本なんて1日10時間を週5~6回働いて >ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 >朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして >嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど… 私は2年以上無職の1人暮らしすけど、毎日好きな時間に起きて、満員電車にも乗らず、ランチタイムのピークを過ぎて空いた涼しいファミレスで外食し、誰にも頭も下げず、好きなことをして暮らしています。 職探しもしていませんし、うつ病のため就労も不能です。 失業手当等の援助金は一切もらっていないし、もらえもしないし。 それでも、別にお金に困ったりしていません。 日本を含め、西側先進国では実際そんな生活が合法的にできるんですよ。 今のところ、ベンツを乗り回したり、ドンペリを飲んだりはできませんが、私がそれを望めばそれも可能だし、質問者様にも同じことができるんですよ。

その他の回答 (10)

• 回答No.11

いや、普通に自殺をすると回りは迷惑ですよ。 実家はアパート経営ですが、もし居住者の方が部屋で自殺なんかした日には、 他の入居者は即刻退去、新しい借り手は付かなくなってしまいます。 資産価値はガタ落ち、誰も保証してくれません。 残された家族や親類はどうでしょうか? 残債や、居宅の片付けなどに追われることでしょう。 本人が亡くなっているのですから事実関係もわからず大変なことです。 宗教的なことはよくわかりませんが、われわれは人間であり、 人間社会で生きています。なので、その社会の倫理というか、ルールは守るべきとおもいますよ。 皆自分一人で生きているわけではなく、誰かのお世話になって生きているんですから。 若いうちは、何でも自分でできるように感じてしまいがちですが、 年齢を重ねるほど、他人にどれだけ世話になっているか身にしみてきますね。 私もサラリーマンなので、あなたの書いている内容は理解できますが、 それとて自分が選んだ道です。 嫌なら、田舎に行ってスローライフ、なんて選択もありです。 海外なんかでもいいかもしれません。 私なんかは何のしがらみもないのなら、海外青年協力隊とか行ってみたいですね。 もっと勉強して努力して高収入を得られるところに転職することも可能です。 自分の生きる価値は、そこにしかないと思い込んでしまうのがいけないのだと思いますよ。 死ぬほどに悩むくらいなら、私は今の会社辞めますね。 自殺は自分にも、他人にもすべてに対して負けを認めることであり、 今まで頑張ってきた自分自身への最大の裏切り行為だと私は思います。

• 回答No.10
  • k_kota

自殺は人殺しですね。人殺しは悪です。よって自殺は悪です。 死にたい人を殺すのが悪なのか?と言うのが最大の問題です。 まあ、悪いと思います。働けと。 病院で生まれて教育を受ける、それに金がかかる。 もちろんそれを希望した訳ではないのは承知している。 でも、それがこの国なのです。 それなりにフィードバックしてから死ねと言う権利は納税者にはあります。 それはあくまで原則論ですけどね。 正直私も止める程の気力は無いです。 ただ、社会に合わないから自殺する人が死んで、 社会に合わないから他人を殺す人が生きているのはいやだなぁと思います。 悪いことだと自覚してても死ぬ時は死ぬでしょう。 悪いことなら死なない、と言うのであればきっと希望は残ってると思います。 なので、悪いことだと私はいいます。

• 回答No.8

自殺という行為よりも、動機が大切だと思います。 『もう全てをやりつくした・・この世ではやることは無い・・・』と感じて自殺するのは正解でしょう。 でもほとんどの場合は、自分の思うようにならない・・と失望しての自殺だと思うので反対です。 もったいないですよ・・・。 自分で自分を限定しているだけです。 そういう人は、自分の思うようになったら、生きたいと感じるはずです。 ということは、まだそこに「生きしろ」があるんです。 ある人に昔言われたセリフです。 『戦場で生きるか死ぬかギリギリのところで戦ってる奴は、自殺しようなんか考えない』 私達は、日本に生まれたことを感謝しなければいけないと思います。

• 回答No.7

本当に自殺するしか無くなった、と思った本人が決めれば良いことなのでは? 廻りに悲しむ親族がいても、電車に飛び込んで、多数の人に迷惑かけても、 それでも死にたい、って心境になってしまう人が、自殺するんでしょうから、 相当に悩んだ末に起した自殺か、考える力が無くなってしまって起した自殺でしょう、 本人から見れば、それで良し、 廻りの人には、とんだ迷惑ですけどね。

• 回答No.6

「闘病のはて迎える死」、「不慮の死(事故死・病死等)」、「加齢による死」、そして「自殺」 それぞれ名前は違えど、迎えるものは等しく同じ「死」。人間が避けて通れない道。 誰かが「死」を迎えたとき、その関係者にはなにがしかの反動(悲しみ、憤り、後悔、救済、懺悔…etc)が必ず生じます。「自殺」のみを特別視すること自体が私には不思議です。 本人が納得して選択するならば、少なくとも本人にとっては「良いこと」だと思いますが…

• 回答No.5
  • arasara

>逆にこの人がいなくなって悲しむ人の数より喜ぶ人の方が多い場合は? 悲しむ人がひとりでもいれば、悪い事です。 ま、私の考えですから、気に入らなければ無視して下さい。

• 回答No.4

周りに迷惑がかからない死に方なんてないと思いますが、生と死は周りが決めるのではないので私も否定しませんね。 自殺するって相談を周りから受けたことありますが、私が必ず言うのは「今死んで後悔しないか考えて後悔するかもって思ったら止めときな」って言います。 でも自分の人生だから生きようと死のうと個人の勝手だと思います。

• 回答No.3
  • Star-X

この文章を読んでいて、若いころを思い出しました。  私も若いころは自殺を美化し認めていました。人間は自分が善と思うことに従って生きるべきだ。どうしても周りからの制約でその善に沿って生きることができなくなった時、自殺がある。つまり、生の延長上に自殺があるってね。  今思えば笑ってしまいます。単にカッコ良く理屈をもてあそんでいただけなんですね。  いつしか歳を重ねるごとに、自殺を悪と考えるようになりました。せっかく神様からもらった命を自ら断つということは、神への裏切りであり、もう二度とこの世に生まれてくることができないと思うようになりました。別に特別な宗教に入ったわけでもありません。  満員電車に揺られるのがいやだったら転職すればいい。サラリーマンがいやだったら辞めればいい。何も自殺する必要はどこにもない。どんなにつらく苦しい状況に遭遇したとしても、生き抜くために知恵を出せばいい。  今だから言えるのかもしれませんが、「自殺容認者」は精神的弱者です。強くなること! 「死ぬ気になれば何だってできる」 月並みな言葉だけど、じっくり考えていただきたい。ここに真実がありますよ。

質問者からの補足

報道では若い人の自殺の方が多いですが、数的には中年以降の自殺数の方がかなり多いですよ。 ようするに、歳を重ねるごとにつらくなっていった。 転職、やめればいいは今は通用しませんから。 つらい → やめる → 仕事がない → お金もなくなる → 自殺 というパターンが多いですし。 これだけ機械化、非正規社員化されれば、どこの企業も人を必要としません。 ましてや他所の会社をつらくてやめた人の場合は。 社会人採用なども、ほとんどは前の会社で実績がある人を採用していると思うし。

• 回答No.2

こんにちは。 自殺は悪か・・・? 難しい問題ですねぇ・・・ 個人的には悪だと思います。 >よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを >いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。 そうです。誰でも生きている限り、何らかの影響を周囲の人間に与えます。 当然、迷惑もかけます。かけられもします。お互い様って事です。 自殺する個人は、解放されるでしょうが 周りにいる人間は、どうすれば良いですか? 周囲を困らせる、悲しませる。って事は良い事でしょうか。 押し付けは致しませんが、これを“悪い事”と思って頂けるのなら “自殺=悪”と思って下さい。

• 回答No.1
  • arasara

>自殺って悪い事なんですか? 少なくとも親(母親)を悲しませるので悪いことです。 捨て子はどうだ?とか虐待している親はどうだ?とか反論があるかもしれませんが、親でなくても悲しむ人が必ずいるはずです。 他人を悲しませる自殺は悪い事です。

質問者からの補足

逆にこの人がいなくなって悲しむ人の数より喜ぶ人の方が多い場合は?