• ベストアンサー

語学能力の男女差に関する質問

語学能力の男女差に関する質問 日本人男性は欧米語を上手に喋れない、また、欧米人女性は日本語を上手に喋れないといわれます。日本人の欧米語能力だけでなく、欧米人の日本語能力にも男女差があるのではないかと考えたくなりそうですが、果たして語学能力の男女差についてどう考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.2

ヨーロッパの日本人駐在員の場合、多くの人が仕事上英語を使い現地語を覚えないが、その人々の夫人や子供たちは日常必要なので現地語を覚えると何かで呼んだ気がします(日常の買い物や近所の人々との付き合いなど)。 しかし、私は男性ですが、学生時代からの経験から考えると、外国語(ヨーロッパ語)の習得に性的差異なんか有り得ないと思います。しかし、学習者の母語とか住んでいる環境などで個人差は出て来るでしょうね。それは、日本語の場合でも同じだと思います。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• love_pet2
回答No.4

こんばんは。 男女差は確かにあると思います。しかし、「欧米人女性は日本語を上手に喋れない」というのはどうなのでしょうか。わたしの存じ上げている欧米人女性は日本語がとてもよくおできになります。たまたまということももちろんあるでしょうけれども。彼女たちはとても好奇心が強く文化を吸収しようとする意欲が男性に比べて旺盛のように感じます。わたしの知り合いの日本人でも通訳をしている人は圧倒的に女性が多いです。

gigawave
質問者

お礼

• multi_pon
回答No.3

あくまでも個人的な経験ですが、外国語に限らず言語を上手に操ることが出来るのは 女性の方が得意な気がします。 女性は男性に比べ仲間とのコミュニケーションを重視し、会話そのものを楽しみますね。 しかも、話題が次から次へと移り変わったり、会話にポイントがなかったりします。 一方、男性の会話はまず目的があってそれを解決するためのものであったりします。 口げんかで勝てるのは妻だということもしばしば見受けられます。 しかし、そこには個人差があって、会話を楽しむ男性もいれば、無口な女性もいますし、 生来の耳の良さ、語学に対するセンスなども個人によって違いますから ひとくくりにはできません。 言語能力の男女差に関しては研究もなされているようですよ。

参考URL:
http://www.eigoka.jp/freshman/fall/fall_sample.pdf
gigawave
質問者

お礼

• townsx2
回答No.1

男性は必要が無ければ喋らないですが、女性は会話を楽しむからなんじゃ

gigawave
質問者

お礼