• 締切済み

この荒んだ世の中でどうすればみんなが幸せになれるでしょうか?

世界的な不況になり、格差社会はますます広がっています。派遣切りなどで年を越すことすら難しい人もいます。 今年は同時に猟奇的な殺人事件も多数発生しました。殺人事件全体としては減っていても、通り魔的な殺人事件は過去最悪数のようです。また、自殺者数も毎年3万人以上発生しており、1年で小さな町がなくなっていることになります。 これらの事件をただモンスターがやったことだ、自殺も個人的な問題だと切り捨てることは容易でしょう。もっとも、これらの問題を個人の問題と片づけることはできなくなっていると思います。 最近の不況により、これらの事件や自殺者数はますます増えると思います。 皆さんは、これらの事件や自殺者数を少しでも減らすために、個人として、国として何をどのように取り組むべきだと思いますか? それとも、このようなご時世では、猟奇的な事件が起きたり、自殺者数が増えても仕方ないと思いますか? 皆さんの意見を教えて下さい。

みんなの回答

  • raphael7
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.15

デジタルの規制を、電気の規制を行うことで半減以下に出来ると思います。 テレビは人間の思想を統一化し、みんなと同じではないと駄目だという、脅迫観を植えつけました。 テレビやPC、携帯から発せられる電子(蛍光灯による)は人の目を刺激、攻撃し、人間の精神を荒廃させ、今やさまざまな犯罪の温床となりました。(性産業など) デジタルの規制と共に蛍光灯の規制、憲法上の自由を規制する必要もあります。 高いビルを建てることは、大きな影を作ることとなります。 その影と社会を混乱させる影の数(自殺、犯罪など)も比例しているように思います。 更なる混乱を防ぐためにも、しっかりとした陰陽観を取り戻し、全ての意味で日の当たる国家再生が必要不可欠です。 見えない世界を制すには、これしかありません。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.14

まあ誰かが何かのせいにしている以上無理じゃね? みんなで協力なんて聞こえのいいこと言ったところで 日本を代表する審議の場ですら、一人の人間をぼこぼこにしているんだからね。 まあ本当の意味での「みんな」ができなきゃダメでしょうね。 今の殆どの方が言っている「みんな」は所詮「仲間内」です。 派遣切りだってそういうことでしょ?「仲間内」を守るためには 仕方の無い事だと・・・・

回答No.13

イギリスのようにワークシェアリングや福祉の体制を整えて、フリーターや期間工の稼ぎでも一軒家に住め、家庭を持て、医療費を気にせずに病院にいけ、週末には休みもある、 みたいな状況になれば自殺や猟奇事件は減るでしょうが正直難しいでしょうね。 人間、一度はした金で使用人をこき使って儲けは全て自分の物みたいなボロイ商売を覚えてしまうともう後戻りできませんが、 そういう連中が財界のみならず政治や言論の世界まで大きな影響力を持って社会全体を牛耳っているのですから、よほどのことがない限り変わらない気がします。 日本は一見すると民主国家で国民の言論の自由が保証されているように見えますが、マスコミは広告主である大企業に逆らえず実質統制されている状態です。 ここ数年だけでも大企業がらみで、 http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20040621.html http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20080211.html など(ほんの一例です)いろんな事件が起こってますが、 ニュースなどで大きく取り上げて企業側を怒らせてしまうと報復で広告を取り下げられ儲けが減ってしまうのを恐れ、テレビ局や新聞社はほぼ見て見ぬふり(取り上げても見えないくらい小さい扱い)。 政治の方もお偉い先生方は経団連やそのメンバーからがっぽり献金貰っているせいで、彼等に面と向かって逆らうことは出来ません。 先日も総理が安易な雇用きりを止めるように経団連の会長に頼みにいった直後にその会長が社長を勤める企業が大規模な派遣の解約とリストラ発表されてるんですから、政治がいかにこういう問題に無力かがわかります。 しかも面目を潰されたはずの総理が「(リストラ控えて)忙しい時に大変なお願いして苦労をかけてしまった」みたいなことを言って、怒るどころか相手労っている始末。国のトップからして財界の犬状態です。 加えてこの問題の救いようのないところは民主党をはじめとした他の政党も経団連から献金を受けてるため、たとえ政権交代したとしても財界に都合がいい体性はゆるがないところでしょうか。 これについては政治家は金貰いすぎだ給料を下げろ、議員年金を廃止しろといった庶民にも責任があるかも知れませんが・・・・。 結局、都市一個丸焼けになるような暴動や政府が転覆するような大規模テロなと、そうとう過激なことが起こらない限り変化は期待できないかなと。 まぁ日本人はいい子ちゃん(国内に大きな左翼組織もないし)が多いので民意で世の中を変えるような力はないと思いますけどね。

noname#189246
noname#189246
回答No.12

私は現代の人の精神が荒廃しているのは、唯物論のせいだと思います。 唯物論とは現代科学が現段階で落ち着いている立場であり、つまり死んだら無になるという考え方です。 死んだら無になるのであれば、現世で何をしても最終的には関係ない事になります。利他的な精神でいたって損するだけだから、極力利己的に生きよう、最大限可能なまで利己的に他者を踏みつけても構わないから、享楽的で自分勝手に生きようとする輩が増えて来ます。どんなに好き勝手に生きたって、死んだら無になるのなら構わない事になります。 そして、「どうせ死んだら無になるんだ、現世は虚無なんだ、意味なんかないんだ」というニヒルな暗澹たる心が世界に立ちこめて行きます。 こうして現代社会の人の精神は荒廃していくのだと思います。 そんな訳で、心の豊かさを取り戻すためには、まず唯物論を否定しなければならないのです。唯物論を否定して人々が心の豊かさを取り戻した暁には、現代社会に蔓延するさまざまな精神的諸問題(いじめ、鬱、人間関係のストレス、猟奇的殺人、自殺)の多くを回避することが出来るであろうと思います。 そのことに気づいた人は唯物論の否定に躍起になるのです。 景気が悪いというのは周辺事情であり、根本的問題ではないように思います。もちろん、景気のせいで困っている人も大勢いるでしょうから、景気回復は目指した方がいいでしょう。でもそれは唯物論の否定よりかは簡単な問題であり、我が国の問題としては目先の目くらまし的な要素に思われてしまいます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.11

 まだまだ日本は天国。 もう少し途上国や難民紛争に耐えない国の状態を知って比較してください。  殺人事件や自殺者などは米チャンに比べたら天国じゃ。 >猟奇的な事件が起きたり、自殺者数が増えても仕方ないと   どこにでも変質者はいる。 それをまともな人間ように報道しすぎるほうがバカゲてる。 たんなる視聴率かせぎの三面キジにどうだこうだ言ってもしゃあない。   

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.10

>派遣切りなどで年を越すことすら難しい人もいます。  日本ではまだまだ餓死者などは非常に稀です。 >これらの問題を個人の問題と片づけることはできなくなっていると思います。  それはそうなのですが、だからといってこれら(特に通り魔殺人)を引き起こす社会的な問題=不況&格差ではありません。核家族化、コミュニティ内のコミュニケーションの希薄化、ネットの普及など様々な要因が考えられます。 >個人として、国として何をどのように取り組むべきだと思いますか?    個人としては自分が健康に生きる事と、周りにコミュニティから隔絶している人がいればなるべくコミュニケーションを取るようにするくらいかなと思います。そういう活動を組織的にしているボランティアに参加するのもいいかもしれないですね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

テレビはNHK教育を見ると良いかもね。 社会に動揺することなくいつも同じように放送している内容は考えてみるとすごいと思うけど。 まぁ人の心が荒んでるってのは間違ってないかもね。

  • nanati
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

最近「これから日本はどうなってしまうのだろう」とよく思います。 世界的不況からのこの現状はどうしようもないと思います。 「格差社会」のことはよくわかりません・・・ただ企業が生き残るためには「派遣切りは」仕方ないのでは?と思います。企業がなくなれば今以上に関連会社、中小企業も倒産が増え失業者も膨大になり想像もできない程大変な事になると思います。暴動とか怖いです・・・ 主人の会社でも派遣の契約更新なしだそうです。 主人は正社員です、残業がなくなり家計を直撃です。 日頃いろんな資格を取るために勉強もしますし毎日毎日会社から帰ってもPCに向かい何やらやってます・・・ 「資格を取る」当然会社に残る為、会社に必要とされる人材になる為に必要な事なんだと思います、その為に一生懸命頑張っています。「派遣、期間」の方達はそこまでされているのですか? 私は会社が「正社員」を守るのは当然だと思っていますがおかしいですか? 主人もかなりショックをうけ家の中には重苦しい空気が漂っています。正社員だってその家族だって心痛めてます。 事件自殺に関しては、「自分の事しか考えない人」のする事、もっと周りに目を向けて欲しいと思います。親、兄弟、友達、子供。誰かしらいることでしょう、自分が仕出かしたその後残されたその人達がどんな思いをするか、どんな思いを背負って生きて行くのか考えてほしいです。 犯罪に関しては相手がいるので失意の底に堕ちる人達は多数です。 私の身内にも自殺未遂経験者がいます。言い表す事が出来ない位ショックでした。 病気で命に限りのある人達もいる事も忘れないで欲しいです。 犯罪も何処で起きてもおかしくない世の中になりました。 「通り魔」「無差別に誰でもよかった」 何の罪もない人達が命を絶たれる、あってはならない事です。 これらを少しでもなくす為に国が出来ること?沢山あるんじゃないですか?でも今の政治では無理でしょう。 私は政治には詳しくないですが、最近特にニュースみてると「何やってんだ、もっと優先課題があるだろ!!」とイライラします。 本当に先々不安です。

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.7

「幸せ」の定義が人それぞれだと思うので‥ 「収入」面→この国は遥か昔から官僚を頂点とする収入ピラミッドを形成しています。突然変異的にお役人より豊かになった者をある時は「棄捐令」、「相続税」で搾取して分配のルールを作るのはいつも役人です。こんな国も他国との競争に勝ち続けているうちは所得分配が上がり続けて遥か昔から存在する「格差」もそれほど問題とされませんでした。他回答者の指摘する産業空洞化時代から新興国との人件費競争のためにピラミッドの下層部が引き下げられ歪になって問題が大きくなりました。かたや公務員所得は先進国中でも高いままです。 解決するには公務員の収入を減らして地方に分配するしかありません。 「精神」面→社会とは比較、差別する、される場所です。戦後の焼け野原で貧困を理由に自殺を考える人がいたとは考えにくいわけです。 昨今の「派遣切り」された方々も「金髪」「ファッション」「携帯」などおよそ貧困から遠くみえます。 親世代から全て与えられてきたために現在の落胆に耐えられない精神構造は公園住まい、ダンボール食えとまでは言いませんが公として強制的に農業をやらせるとか対策が良いかなと思いますが。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.6

アメリカがやることがすべて正解だとアメリカの後を着いてきた結果が、今の現状だと感じています。 (1)考え方:自分さえ良ければいいという個人主義 (2)派遣労働の導入:人を物扱い 対策として、脱アメリカです。 (1)個人主義の修正:無責任で身勝手な人間が多すぎます。  国のため、他人のためという心を日本人が持つように教育を変える必要があります。 (2)派遣労働:終身雇用制に戻すことを法律改正することです。  これにより、人の心に安心感が生まれます。 さらに、アメリカ頼りの輸出産業は半減しますから、日本国内の新たな産業を作り出すことで雇用を作り出せば、将来に安心感が生まれます。 ちなみに新たな産業とは、現代日本が問題になっている分野です。 まず、医療、介護の採算の合う会社化、さらに農業の広域大規模化した会社化、太陽光発電の拡大(ドイツに見習って家庭のソーラーシステムによる電力を3倍で電力会社に買わせる)などなど・・

関連するQ&A

  • 通り魔殺人は増えている?

    秋葉原殺傷事件から今回の八王子殺傷事件にかけて 通り魔がある意味流行っているという流れです。 本当でしょうか? つまり、昭和30年代と現在を比べて通り魔殺人(無差別殺人)の数って増えているんでしょうか?

  • 露韓のハーフを名乗る人が猟奇殺人が日本で多いと・・

    ロシアと韓国のハーフを名乗る人が座間市で起きた9人の殺傷事件にからんで「日本では何故猟奇事件が多いのか」みたいな質問をしているのを見ました。 実際のところ、こういう猟奇殺人事件発生は日本と韓国やロシアではどちらが多いのですか。 私は感覚的にこういった猟奇殺人事件は欧米や韓国と比較して日本は少ないように思いますが・・・。

  • 怖がりだから裁判員になりたくない。猟奇的殺人事件の現場検証写真とかイヤだぁ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    殺人、強盗など凶悪事件をメインに裁くんですよね、裁判員。 たとえば神戸の小学生殺害事件のような、異様に残虐で猟奇的な殺人事件の 裁判員になったら、その現場検証写真をしっかり見なきゃいけないんでしょうか? このご時世、「快楽殺人を動画で撮影してた」なんて事件もありそうだし……。 怖くてしょうがないです。どなたか詳しい方、こんな不安にアドバイス願います。

  • モテないコンプレックスからの事件ってどう思う?

     男性のモテないコンプレックスからの事件ってよくありますよね  神隠しバラバラ殺人  秋葉原通り魔  ネット中継で自殺した人も、なんか死ぬ前にナンパしてたらしい  これらの問題ってすべて「風俗」で解決できるんじゃないの?  どういうことなんですかね?

  • 死刑になるには

    自殺したくても飛び降りる勇気も無く、また知識も無い為、死ぬ方法が分からないと言う人が居るとします。 そうした場合、死刑になれば良いと安直な考えで通り魔的な殺人事件を起こすよりも 「私は通り魔をしてしまうので死刑にして下さい」といくらお願しても死刑にはならないんですよね。 必ず犯罪を起こさない限りは死刑は適用されないのでしょうか

  • 続・日本が少し荒んでいないでしょうか?

    毎朝、新聞・テレビで報じられるニュース。「通り魔殺人」「自殺」「ワーキングプア」「ニート」 「モンスターペアレント」・・・。 秋葉原の通り魔殺人、専門家は「最大の原因は社会や周囲からの疎外感。それは、学歴社会での 『負け組』意識が孤独な性格と結びついて生じやすい。そこから被害妄想が膨らみ、社会に報復を企 てる」と分析しているようです。 まず第一に、犯人自体の人格が原因であることは間違いありません。 しかし、少なからず、日本の国家の在り方が原因であると専門家は考えているようです。 同様の質問を、前回させていただき、幾人の方の意見をいただきました。ありがとうございます。 今回質問したいのは、この市場原理主義の影響や格差社会が原因で今、日本に生じている問題は他にもあるでしょうか? ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。 上に挙げた、5つの例でもかまいません。市場原理主義の影響や格差社会のどの部分が原因になっているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 殺人ものテレビドラマが多過ぎないか?

    最近のテレビドラマを見て気付く事は犯罪を解決するドラマが実に多い。 刑事もの、弁護士ものなどに必ずと言っていいほど殺人事件を扱います。 勿論自殺もありますが圧倒的に殺人事件を扱ったものが多数を占めます。 そしてその殺人犯罪を解決していくと言うドラマ作りをしています。 殺人の場合多くが凶器としてナイフなど刃物が使われます。 殺人者は時として精神異常者が登場し描写もリアルです。 昨今刃物を使った通り魔事件が続発しているがこれらのドラマの悪影響に よるものと思うのですがどう思われますか?

  • 皆さんは ○○ウルトラマンが好きですか?

    地震・イスラム国・豪雪・貧困・格差・毎日報道される殺人事件 嫌な事は ぜ~~んぶ 忘れて ひと時 童心に返ってみて下さい☆ 皆さんが 好きな・なりたい ウルトラマンはどれですか?      SMIは ウルトラセブンですよ~☆ ただ 子供ながらに アイスラッガーをした直後に セブンが禿に!! これは ショックでした・・ あと ちっちゃくなっちゃった~は     セブンだけだったような気もします。。。          教えて みなさ~~ん ♪

  • 日本の殺人事件って実際は数倍あるんでは?

    例えば自殺なども2,7万人とかなり少なく出しているけど、 これは解剖などして自殺と認定できたもので、解剖する人の数がたりず病死か他殺か自殺か 判別できないものは病死としてカウントされる。だから自殺なども現実はもっともっと多い。 殺人事件も 最近でも 兵庫県の角田美代子の事件などもそうだけど、はじめの3,4人の殺された被害者は病死として 扱われていた、5人目ぐらいの時に殺人がわかり、いろいろ捜査して、その前にも4人殺していた事がわかったとか、こういうのありますよね。 ようするに殺人事件だったのに病死として扱われた、たまたまその後の殺人事件で発覚しただけで、こう思うと殺人事件なんてもっともっと多いと感じる。 http://japbuster.hatenablog.com/entry/2016/06/21/000629 (ザ・スクープ 殺人見逃し大国日本)

  • 女にモテナイという欲求不満からの犯罪

     秋葉原の通り魔や、現代の神隠しと騒がれたバラバラ殺人事件では 犯人が動機として「これまで女性と縁がなく・・・」といった女性にモテナイという欲求不満を述べているように思え  「なんだか素直だなぁ」  と正直思いました  でも、昔からこの類の猟奇的殺人は沢山あると思うのですが、これほど明確に動機が女性に対する欲求不満からのものと犯人が吐露したケースはあるでしょうか?  なんとなく昔はそういう本音を言えず、そのエネルギーを政治不満やなにかのイデオロギーに対する反発という大義をかっこつけて掲げていたような感じがあるのですが、昔からこういう犯罪はあったのでしょうか?