• ベストアンサー

死刑になるには

自殺したくても飛び降りる勇気も無く、また知識も無い為、死ぬ方法が分からないと言う人が居るとします。 そうした場合、死刑になれば良いと安直な考えで通り魔的な殺人事件を起こすよりも 「私は通り魔をしてしまうので死刑にして下さい」といくらお願しても死刑にはならないんですよね。 必ず犯罪を起こさない限りは死刑は適用されないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.8

どこかの国では保有しているだけで死刑になりますよ その保有しているものは 日本では昔は認められていたんですけどね 現在は取り締まっているようなので 捕まると罪は重い 死刑というのは先進国では廃止の傾向にあるんですよね もっというと売春するだけでも死刑になる国が存在しています 日本は死刑は証拠が重視 されますけど 海外では自白だけでも死刑になるようです   戦争とかすれば結果的に誰かが死刑になりますよ 誰かというのは悪い人というより 負けた人の誰かなんですよね。 

その他の回答 (7)

• Ciccino
回答No.7

中東あたりだったか同性愛が死刑だったような。。。 同性愛者のふりをして有罪を認めるとか・・・・ 中東以外だと同性愛は別にそんなに悪い事ではないし犯罪にならないのでそっちへの世間体もまだマシかも。 他人を傷つけることも無いし。もしかしたら他国の同性愛者のヒーロー的存在になるかもですし。。。 あと麻薬の所持が死刑の国もあったような。。。 通り魔とか他人を巻き添えにする方法を考えるならそっちの路線で考えてください。

aonamia2013
質問者

補足

日本では殺人以外で死刑にならないのですか?

• daidou
回答No.6

「犯罪を起こさない限りは死刑は適用されないのでしょうか?」 罪を犯していない者を処罰することはできません。 (そうでなければ無実であっても処罰できる、ということになってしまいます) それも死刑が適用される犯罪となれば、重大なものに限られてきます。 そもそも「自殺したくても方法がわからないから、死刑になればいい」 この前提に違和感を感じる おそらく、自殺を選び、それを実行する人には、「今、命を絶ってしまいたい」という衝動があると思う。 犯罪を犯し、警察に逮捕され、裁判を受け・・・ 実際に自ら命を断つ人にはそんな「時間の経過」と「世間的な認知の自覚」は許容できないと思う。 (それを許容していたら、おそらく状況は変化し命を落とさずに済むようになる) 質問の「死刑になれば良いと安直な考え」を持つ人の場合は? なぜ、死を選ぶのかという理由にもよると思うが、 少なくとも、自殺衝動を持っている時点では、 「これ以上は何をやっても失うものはない」という一線を超えているか、 「通り魔的殺人を犯す」事よりも重大な理由が存在している。 もちろん、願望者のその時点での主観的な価値基準での話だね。 客観的にみれば、多分違う。 確かに、都合のいいリセット方法だと思える時もある。 ただしコンティニュはできないしもちろんリプレイはない

aonamia2013
質問者

補足

秋葉原の犯人はこの考えでは無かったでしたっけ? 違ってたらスミマセン

noname#185504
noname#185504
回答No.5

そういう人達も実際いますからね。安楽死が認められる国もありますので、そういう国へ行くのが一番平和なのではないでしょうか。しかし、その前に、精神科でカウンセリングを受けるなり、身近な人に相談したりすることで、案外解決するかもしれませんよ。

aonamia2013
質問者

補足

安楽死を認めてる国へ行っても、健常者ではとりあってもらえないんじゃないですか? ありますか、そんな国。

• kamikami30
回答No.4

>自殺したくても飛び降りる勇気も無く、また知識も無い為、死ぬ方法が分からないと言う人が居るとします。 飛び降りるほど自殺したいわけでもなく、 自殺するための知識がないから調べようともしない人 自殺しなけりゃ良いと思います。 自殺希望で通り魔するやついますけど、 法で裁けない犯罪者でも2~3人殺したら死刑になりますよ。 通り魔よりこちらが周りに害はないかと。 ただ、犯罪なんでしないで下さいね。 自殺も割りと迷惑です。 死ぬと身体中の穴から汚い液体が出てしまうんで、 片付けるの嫌ですね。 特に、私が利用する路線や周辺での飛び込みは迷惑です。 事前に私の口座に、タクシー代と、ロスする時間の損害賠償も振り込んでおいてください。 周りの人になるべく迷惑にならないようにするように、その人に伝えてあげてください。

aonamia2013
質問者

補足

答えになってない 分かり切った回答でこちらこそ時間のロスをした

• every2007
回答No.3

犯罪を行わないで死刑にはなれないですね。

aonamia2013
質問者

補足

単刀直入の回答ありがとうございます。 では、他人を傷つける事無い犯罪での死刑はこの日本ではありますか?

• AR159
回答No.2

人を殺さなくても「外患誘致罪」なら死刑になる。 「外患援助罪」や「内乱罪」だと、死刑にならず懲役刑の場合もあるので気をつけてね。

aonamia2013
質問者

補足

外患誘致罪・・・・・初めて聞いた言葉です。 ググってみましたがよく分かりませんでした。 でも、適応された人が一度もないとか。法律上だけの話しですか?

• yharudan
回答No.1

死刑にしてくださいと言っても犯罪を犯さないのに死刑は出来ませんが、重犯罪で死刑になると家族や親類や関係者が生きて行くのに辛い思いをいたします、それでもかまいませんか?生んだ母親はどんな気持ちでしょうか、貴方が母親だったらどうするのでしょうか、考えた事ありますか?

aonamia2013
質問者

補足

犯罪を未然に防ぐと言う意味での質問です。