• 締切済み

いつも職場のお局様に目をつけられます

30代女性です。 転職する度に、お局のポジションにつく人に目をつけられて嫌な目に合う事が多いです。 現在もそうです。無視されて悪口を言いふらされて孤立してしまっています。 私が自分で思うのは、人見知りが結構強くて、外見もかなり大人しく見られる事が多いからかなとは思っています。 しかし意見はしっかり言う方です。仕事もきちんとやる方で真面目にしているつもりなのですが・・・。 今まで目をつけられたお局は、ほとんどがサバサバ見えて実は・・・という人が多いです。 友人が言うには、大人しく見えるからじゃないかと言われます。 今までの職場では、それでも味方がいてわかってくれる人がいたのですが、今回の職場のお局はかなりきつくて、味方がほとんどいない状態で、精神的にかなり辛いです。 現在転職を活動中なのですが、お局に目をつけられやすい人の特徴とかあるんでしょうか。 今後の参考にしたいです。

みんなの回答

回答No.9

転職するたびにって、30代女性で事務職でですよね? 職種によってはどんどん場所をかえてなんぼってところもあるし、ブラックな会社に骨をうずめる必要はないから、転職を否定はしませんけど、派遣とかではなく職場を転々とする事務職って・・・ 職場の方もかなり警戒しているのでしょうね。 転職してきて、意見をしっかりいうってねえ。。。 それだけ、転職してきたのにまだ学んでいないのですか? 意見なんて言ってはいけないのです。 例え、あなたの考えが99%正しくても、その職場にはその職場の流儀があって回っているのです。 意見を言うのは、その会社で居場所を作ってから、気安くおしゃべりできるような雰囲気ができてからのことなんです。 人見知りでおとなしそうな外見のわりに、言うことだけはしっかり言う・・・相当かわいくないのです。 見かけハデでチャラチャラした女の子が思いつきで言いたい放題言う方が、かえってかわいがられるもんなんですよ。 あなたが正しいことを言えばいうほど、面白くないものなんです。 お局様に目をつけられるとかいてありますが、年長の女性だけから言われるわけじゃないでしょう? あなたの味方がいないのは、あなたを支持する人がいないということ。 お局様だけが理不尽なこと言うなら、あなたをかばう人もいるはずですからね。 今までの会社には味方がいたというのは、あなたが若かったから。 30歳も超えてくるとそういうのもなくなります。 かわりに増やすのが経験値・・・なんですけど・・・・質問者さんに徹底的に不足しているのは、順応性なんです。 この質問の前で書いている物音がうるさいって質問も、そのお局様、あなたに無言の攻撃をしているのでしょう。 早くここから出ていけってね。 注意するつもりはありませんがって、しちゃいけませんよ。 目に余る行為なら、彼女の上司が注意します。 機械をバンバン取り扱って壊れてはこまりますから。 あなたは注意する立場にありません。 モノにあたる40代女性も品のある事務社員とはとうてい言い難いです。 ここまでこじれた関係はもはや修復不能でしょうから、早々にまたの転職をした方がいいでしょう。 そして、こんどこそ 居着けるように・・・質問者さんも一つ会社に居たらとっくに「お局様」といわれる年齢に差し掛かっています。 転職して半年は様子見です。 周りの人間関係を把握、肩書の上下関係だけが重要ではありません。 長くその会社にいる人間が何より牛耳っている場合が多いです。 長いというのは、その会社に合っているから長いのです。 あなたには納得しがたいことかもしれないけど、それが現実。 受け入れて順応していかないと、そろそろ転職ジプシーもつらい年齢ですよ。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私も年齢的に落ち着きたいのです。転職は4、5年踏ん張ってからしています。現職は3年目ですが体調がおかしくなってきているので転職を考えてます。 やっぱり大人しそうに見えて意見をはっきり言うのが駄目みたいですね。 >見かけハデでチャラチャラした女の子が思いつきで言いたい放題言う方が、かえってかわいがられるもんなんですよ。 他の方へのお礼でも書きましたが、社会人になってからこのタイプの先輩に意見をどんどん言った方がいいとアドバイスされて、意見を言う「癖」がついたんですが、この先輩とは真逆のいつも大人しい奴に意見言われたら確かに嫌な気にはなりますよね。そういうところが空気読めてなかったんだと思いました。

回答No.8

私は60代のおばさんですが・・・まだ会社員なのでひとことかきますね。 そうですね、貴女が30代ならお局様は40代/50代かしら? でもその歳の人は一番仕事の脂がのっているんですよ、男女ともに。 若いうちなら笑って許されることも、その歳になれば誰しも仕事に対し強い矜持をもっています。 当然会社に長く居る自負もある。 女性も40/50になれば仕事もきつくなるし、厳しくなるのが一般的ですよ。 私だって68ですけど、仕事では厳しいですよ。 なので長く居る人ほど、お局年齢は厳しいのが当たり前と思ってみてください。 では、なぜ目をつけられるのかという点について、ご自分ではご友人のアドバイスからみて大人しそうだから目を付けられると思っているというお話ですが、私はそのように思いません。 貴女に本当に問題がなく一方的に苛められているならば、一見大人しそうな貴女を苛めるお局様はより一層悪いひとになって貴女はかわいそうな人になって周囲から助けてもらえるのでは? むしろその後に書いているはっきりと意見をいう、という部分でしょう。 私は目をつけられるのは例えば正しいことならなんでもいっていいと思っている人とかかしら?と思います。 外見が大人しいとか関係はなく、意見をしっかりいうという'意見'が何を指しているかです。 貴方から見れば意見、よそ様からみれば生意気。 そこに温度差があると考えたことがありますか? 転職したてなら、少しは大人しくして様子をみなきゃ。 自分のカラーをだしていくのは時間をかけてからってことです。 長く居る人は、会社の社風やカラーに染まっています。 当然、転職者は異端者です。 すること、なすこと気に入らないという人はいます。 言ってはいけないフレーズとしては「前の会社では」ということや、言葉だけではなく態度もその1つでしょう。 面白いことに会社では転職者は前の会社のやりようや経験を活かしてはいけない風潮があります。 新しいスキルをもって入るより、慣例をだいじにしていくような感じなのかなと。 無視と悪口ということで実害が無いと思えば平然と仕事をしていくしかありません。 また長くいることで馴染んでいくということもあるのでここはぐっと堪え、がんばってほしいと思います。 人間、同僚になっていくには思ったより時間がかかりますから。 転職もいいですが、時間をかけて人間関係を構築していくというこも考えてはどうでしょうとおばさんは思います。 なにかの参考になれば。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼でも書きましたが、意見を言う「癖」がついてるのも要因のひとつみたいですね。 しかし、現在の職場での「無視される」という行為は初めてで、いじめ行為だと自分では思ってるのでもう耐えるのはつらいです。

noname#194047
noname#194047
回答No.7

お局様って、結局どこにでもいるんじゃないかな...と思っています。で、結構多くの人がお局との関係に頭を悩ませているのかなと。お局って、大体40代くらいの人のことですよね。それ以上のいいお母さんくらいの年齢になると、若い子にねちねちと絡まなくなるような気がします。40代って、老いはじめたところで、若い子が一番鬱陶しく思う年代かなと思うのですが。つまり、一番イライラしてる年代かな。 自分の子分にさせやすそうな子とか、明らかに自分よりすべてが劣っている子にはいじわるしないけど、ちょっとでも自分の存在をおびやかしそうな子には攻撃するのかなと思っています。それは、容姿のこともあるだろうし、若さのこともあるだろうし、優秀さのこともあるだろうし... 質問者さまは大人しく見える、けど仕事はきっちりしてる、ということで、一見自分に従いそうに見えて芯が強いから、イラつかれるのかもしれません。目をつけられないためには、自分が折れておくとか、お局を立てるとかしなくちゃいけないんでしょうけど、そんなの納得いかないですよね。だって、ほんとに尊敬できる先輩は、強い態度に出られなくても、自然と従おうって気になりますから。大した実力もない人に限って、偉そうにするんです。 私もお局にイライラしているところです。私がよかれと思って話しかけたことにはちょっとつっかかった反応をするし、人の服装にもとやかく言ってくるし。たぶん、存在自体が煙たいのでしょう。だって、どんどん自分が失っていくものを若い方はもっているのですから。涼やかにスルーが一番です。でも、いつか立場が逆転するかもしれないし、自分は嫌がられるお局にならないように気をつけようと思います。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような立場の方からの回答励みになります。 確かに、いつも目をつけられるのは40代の方ばかりです。それ以上の年齢の方からは煙たがられた事はないと思ってます。 arisaukさんの様な考えの方なら嫌なお局にはならないと思います。

noname#194124
noname#194124
回答No.6

>私が自分で思うのは、人見知りが結構強くて、外見もかなり大人しく見られる事が多いからかなとは思っています 、 >関係ないと思うんですよ。 >しかし意見はしっかり言う方です。仕事もきちんとやる方で真面目にしているつもりなのですが・・・。 意見が口答え、生意気、仕事もできないくせに(真面目にやるとは別物)という態度が頭にくるのでは? 少なくとも、転職して、新しい新人が仕事きちんとやりますと仕切ると嫌われるのは当然ではないですか? サボれとは言わないけど、上手に同調していく能力も必要です。 それをご自分でおとなしいからとか、意見はしっかりうからというのでは、全然気付いてないのかなという印象。 >今まで目をつけられたお局は、ほとんどがサバサバ見えて実は・・・という人が多いです。 サバサバというのも全然関係ないです。 ねちっこい人がイジメをするわけでもないですし・・・。 >現在転職を活動中なのですが、お局に目をつけられやすい人の特徴とかあるんでしょう か。 今後の参考にしたいです。 ありますね。 例えば、転職を重ねる人は最初から問題ありと見られる。 問題があるから転職ばかりするという斜め見がはいる。 次に、転職回数が多い人にありがちなのは、前の職場はこうだったとか、言わなくても自己流でこっちのほうが効率がいいと信じきってすきにやるタイプです。 可愛げ気が無い人もそうです。 お局様というけど貴女も30代なのでしょう? 一昔ならすでにお局年齢ですよ。 貴女の場合、総じて自分は悪くない、悪いのはお局という目線を最初から持っている。 真面目だろうがきちんとしてようが、新しい職場に馴染もうとしないのはいけない。 それとこんなことぐらいで職場を転々としても、又嫌いな人はいますよ。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。30代お局世代と言われてもおかしくないですが、現在の職場でお局に目をつけられてるのは、私が一番年下というのもあるかと思います。 自分なりに色々努力しても駄目だったのでこちらで相談しました。自分は悪くないと思っていると断定されるのはショックでした。

回答No.5

人間の心理というか関係学の観点からいうと、他人のリアクションというのは、自分の心の中に存在する特定のことがらを映し出したものです。 ムシされたりという、ネガティブなリアクションが現れるということは、それを誘引するものが自分の中にあるということです。一度だけ、とかなら、その自分の中にある原因は比較的軽いと判断できるのですが、毎回転職の度に、ということですので、あなたの中の「それ」は相当活性化されていると考えられます。 windowkaさんの書き込みからだけでは、どんな原因がもとになっているのかは特定できませんが、自分に対する否定的な考え方、上手くできない、劣っている、苦手といった考えが心の中にあって、それが「自分を攻撃する人」を引き寄せているパターンは多いです。あとは、人間に対する不信や恐れ、苦手意識などが原因の場合もよくあります。たとえば、父親が苦手だったという人は、いつも父親のような年代の男性からいやな思いをさせられるという体験を繰り返し引き寄せたりします。もしかして、過去の経験から生じたつぼね世代女性へのネガティブな感情とかありませんか? というわけで、自分の中の何が、つぼねのような人を引き付けてしまうのかを一度考えてみると、この一連の連鎖から抜けることができるはずです。こういうことを理解せずに、自分を変えずにいると、状況はどんどんひどくなっていくはずです。 こういう考え方は一般的ではないですが、心理学などの理解を深めていくと、よりよく理解できると思います。 人間関係もそうですが、外の世界で起きることは鏡だと思うといいです。 髪の毛がはねていたとしたら、そのはねを治さないかぎり、鏡をみるたびに、そのはねは目に入ってくるのと同じです。はねは自分の心、鏡は人間関係を表します。 自分の中の特定のネガティブな思考や感情があれば、職場を変えたとしても、同じような経験を繰り返すでしょう。 自分の心の中を修正すれば(はねを治せば)、もうそれは人間関係という鏡に映ることはなくなってくるはずです。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自身が変わるしか術がないのは分かります。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

世の中が早く平和になるような挨拶をすれば向こうも何もして来ないと思います。お局がいる会社は、そのうち倒産する日も近いのではないでしょうか?お局が悪いのではなく会社全体が、そういう意地悪い人を採用しなければいいのだと思います。お局は自分自身が中心になって周りにいる取り巻きを常に従わせて注目を浴びたい性格の持ち主が多いので、いつも仕切り屋役を買って出ます。 リーダー気質のある女性は意外と性格が良かったりする場合もありますが。それは時と場合によります。 とにかく働く場所でも良き理解者がいる方が何かと有利である事は間違いないです。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。休日に頼まれてもないのに、出勤して仕事したりしてるので、「自分がいないと」という使命感とかも強いんでしょうね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.3

>サバサバ見えて実は・・・ 女女している感じでしょうか。 男性にも女性として扱って欲しいような・・ やはり自分を引き立ててくれる人を望んでいるんじゃないでしょうか。 そのタイプの人に自分の立場を揺るがしそうな、きちんと仕事をしてしっかり意見を言う人なんて必要ないんです。 仕事はまぁ適当にぼちぼちやって、お局様が黒と言ったら白でも黒と言えるような人がお好みなんだと思いますけどね。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は立場を揺るがすつもりはないのですが、そう取られるものなんでしょうね・・・。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

人付き合いが悪く、意見をはっきりという割に孤立に弱い人…では? 仕事が出来る出来ないはあまり関係ないでしょう。 要はコミュニケーションが苦手で、お局様の気に入らない振る舞いをすることが 原因でしょう。 別にお局様のために会社に通ってるわけではないので 仕事に差し支えがなければ無視してればいいだけの話なのですが その割に孤立を気にする人というのは、いじめっ子タイプには格好の餌なのでしょう。 ぶっちゃけて一言で言えば「気が利かない人」かな。 空気や顔色を読むのが下手な人…なのかも。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人しくて何考えてるかわからないと子供の頃からよく言われてたので、確かに気が利かない方なのかもしれません。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

52才、既婚男性です。 人見知りが原因かどうかはわかりませんが、意見をしっかり言うのがまずいんじゃないですか? 口答えが多いとか、口のききかたが悪いと言う事なんだと思います。 大人しく見られるだけならば、何も言われないと思いますよ。 基本的に、そういう人が目につけるのは、生意気な人材です。 出る釘は叩くと言う事ですよ。 大人しく見られるのであれば、大人しくしていれば良いです。 求められていない意見は言わないと言う事ですよ。 それが処世術と言うものです。 普通は、仕事をきちんとして、ルールを守っていれば、何も言われないし、目もつけられないですよ。 そういう人は、直接言わないから、余計に扱いに気をつけなければいけません。 言われた事はきちんと守る、きちんと敬語を使ったり、その人を立てるような行動をすれば良いと思いますよ。 要は、きちんと空気を読める行動が出来れば良いだけです。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、社会人成り立ての職場で1つ上の先輩から、「あんたは大人しく見られてなめられるだろうから自分の意見はしっかり言った方がいい」とアドバイスを受けてから意見を言う「癖」がついたのですが、それが空気を読めてなかったという事ですかね・・。

関連するQ&A

  • 職場のお局様に目をつけられる

    今まで、集団でいじめられるとか、噂の中心になる経験がなかったのですが、最近そのような傾向です。 男性上司に気に入られ、褒められる事が多くなったのですが、それからというもの数人のお局達の対応があからさまに違います。 私は基本的に皆と良好な関係を作りたいので、嫌味とかいう人の気が知れません。 私が上司に褒められたり、楽しそうにしていると、嫌味とかありもしない噂を広められます。 今まで出来の悪かった先輩がすごく評価が高くなり、それに比べて私は気が利かないとか、訳のわからない事で呼び出されます。 目に見えて、私の成績の方が上で実績もあり、怠けているわけでもないです。 雑用も押し付けられますが、文句も言わずこなしています。 なのに、重箱の隅をつつく様なことをしてきて、私にだけ注意します。 今まで仲の良かったお局が率先してそんなことをしてきます。 涙がでます。 私はどうしたらよいのでしょう。

  • 職場のお局様

    会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

  • お局様に嫌われる女性の特徴

    職場のお局様に嫌われる&にらまれる女性の特徴を教えてください。 お局に嫌われいびられる人、逆に気に入られる人・どちらともない人に別れますよね。 各自どんな違いがあると思いますか? 私は、なぜかお局タイプの女性ににらまれることが多いです泣 転職経験はありますがそういったタイプの女性に嫌われることが多いです。 学生時代もいじめっ子のボスタイプの女性に目をつけられることがよくありました。 (こちらは何もしていない)

  • 職場のお局のことで、、、

    アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

  • 職場のお局とはうまくやっていかないとだめだとは分かっているのですが、好

    職場のお局とはうまくやっていかないとだめだとは分かっているのですが、好きではないので避けてしまいます。 お局は33歳独身ですが、人の本心を探ってくるような人で一緒にいると疲れてしまいます。私はこのお局には一切職場の愚痴を言わないポリシーを持っていて、私以外の人はそのお局にがんがん愚痴、おそらく私の悪口を言っているので、以前、メールで私だけ何も愚痴を言わないので、何かあったらいつでも言ってね、と言われました。 そんなメールが来るのも怖いし、親切心装って人間観察して面白がっているのではないか?と思います。 こんな風に考えてしまうのは私の性格がわるいんでしょうか?

  • 職場のお局様

    職場のお局様と冷戦突入してしまいました。 決戦の火蓋は、私から切ってしまいました。 お局様60代前半、私はアラフォーです。 3ヶ月前に転職し、今の職場に入社しました。 そのお局様とは課が違うのですが席が近く、初めは何かと面倒を見ていただいてました。 その方は職歴が長く、典型的な姉御肌、男性社員や役職者にはとても愛想が良く顔も広いです。 また、他の課にも仲が良い女性社員が何人かいて、通り過ぎるときには手を振り合ったり、コピー機の前で気に入らない人の文句などを言い合っています。 仲がいい人の面倒はとことん見るけど、嫌いな人のことはこちらが引くくらい悪く言います。 そういう面を知らない時は、私も仕事の悩みや自分の課の方との人間関係などをその方に相談してしまっていました。LINEでもやりとりしてしまったのでとても後悔しています。 仲が良くなるにつけて、「◯◯さんは性格悪いから気をつけて」など頻繁に言われるようになり、私が「その方知らないので」と言っても「今こっちに来る人だよ!」と…。 「ちょっと見れませんでした」と返すと毎日、今来る人!とその人が通るたびに言われ、私が「誰だかわかりました。気をつけます」と言うまで続いてだんだん嫌になってしまったんです。 他にも毎日お昼はどこで誰と食べたのか聞かれたり、あと私の課にとてもかっこいい若い営業さんがいるのですがその人のことを聞かれたり。 たまにその営業さんが自分には良くしてくれるの、みたいな自慢(?)をされたり… お局様は離婚して今は独身、娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、今でも女学生気分のようです。 最初はとても素敵な人に見えたのに、以上のことからだんだん生理的にダメになってしまいました。 席が少し変わったことをきっかけに、私からは挨拶以外の会話を一切しなくしちゃったんです。 挨拶はしていますが向こうはそれに返したり返さなかったり。 向こうとしてはこの上なく面倒見てあげたのに、手のひら返したみたいに無視してきてムカつく!みたいな気持ちだと思います。 もちろんそういう方なので、周りの人には私のことをとても悪く言い始めています。 でも今さら前のようには戻れないし、悪口を言われてももう仲良くしたくないんです。 ただ私の課のそのかっこいい営業さんに、私も憧れてるのですが(ただかっこいいなと思うくらいですが)その人にもいろいろ言ってるようでつらいです。 周囲からすると、ある日を境に私が突然無視を始めた、といった感じだと思います。 私の課の上司は事情をわかってくれていますし、仕事中しょっちゅうお局様から話しかけられることがなくなった分、私の仕事の効率が良くなって、私の課の方では何も言われませんが、お局様の課の中では私は性悪女扱いだと思います。 確かにここまで無視しなくても、という感じだとは思うのですが、少しでも仲良くしてしまうとたたみかけるように話しかけてきてロックオンされてしまうのでもう本当にダメなんです。 このまま、ずっとこの状況なのは大人げないでしょうか。 長文、わかりにくい文章ですみません。 今はその方との関係を絶つためにLINEのアカウントは削除しました。

  • 職場で嫌われたらどうしますか?

    ちょっと長文になります。 入って一週間の職場で早くも皆んなから嫌われて孤立してしまいました。 ほぼ同じ時期に入った人が数人いるのですが、彼女達はかなり仕事も出来てコミュ力が高いので一週間ですでに社員と完全に馴染んでます。 私は仕事も皆んなより覚えが遅いし、かなりの人見知りだし、全然余裕がないので上手く雑談も出来きず、社員から嫌われ、多分悪口を言ってたりするので(少し離れた場所で)同期にも距離を置かれてます。 みんなお喋り好きでいわゆるアットホームな職場です。 なので無口だからイラつかれてしまいます。 そうゆう状況なので余計縮こまってしまい、余計大人しくなって普通に出来なくなってしまいます。 あと私は質問された時など普通に答えたつもりなのに、余裕がないとどうもそっけなくなってしまう事があるみたいで、それもきらわれる原因なのかなと思いました。 今まで何度も人間関係で躓いて色んな会社を辞めました。いつもパニック障害や適応障害、自律神経失調症になります。 今も、そっけない態度を取られたり孤立してたりすると動悸がして頭に血が上りパニックになります。 何度も何度も同じ事を繰り返してばっかりで自分でも本当に情けないですが、どうしても上手くいかなくて自分が嫌になります 多分対人恐怖症なのか、人に話しかけたりするのが怖いです。 こうゆう状況の時ってどうすればいいですか? 空気読んで辞めるしかないでしょうか。

  • 女ばかりの職場

    女性ばかりの職場って疲れませんか? 目をつけられないようにださめの服を着たり、地味なメイクをしたり、嫌われないようにいろんな事に気を使っています、それでも悪口言われたりして女性って陰険って思います。私も女性ですが、ネチネチしていません。お局みたいな人がいてうんざりします。若いから妬まれても、あなたも若い時あったでしょ?って言いたくなります。何が気に入らないのか意味不明です。私は、働ける職場が限られているため簡単に辞められません、苦労して見つけた職場だし、そんな女のためにこの先、人生を台無しにできません。どうしたら良いですか?

  • 職場でいじめ、孤立して今すぐにでも逃げたいです。

    今パートとして働いて4ヶ月になる会社で完全に孤立しています。女性が多い職場なのですが入社して2ヶ月目あたりで御局様2人に目を付けられ嫌われ、聞こえるように小馬鹿にしたことを言って来たりひどい悪口や、業務中私だけ外すようなことをしたりなどされるようになりました。また一人の人は何か気に入らない事があるとすぐに次長に言いつけていたみたいです。 何を言っていたのか分かりませんが、次長は完全にその人の言い分を信じて次長にまで嫌われました。ちなみに部長は私たちの職場にはほとんど来ないのであった事もないので、何か会った時は次長しか相談する上司がいません。 昨日仕事中、次長が私の事を話していたのですがなにか悪い事を言っていたらしく、よく聞き取れなかったのですが「多くのパートさんは一緒に仕事したくないと思ってる」と言っていたのが 聞こえてきました。大きな声で言っていたのでみんなに聞こえていたと思います。 ほとんど話したこともない人にまで避けられるようになってしまいました。 他の人が話してるのが聞こえてきたのですが、今週末私は次長から呼び出されるらしいです。 もう耐えられません。本当は、あと1ヶ月耐えようと思ったのですが、精神的に辛すぎてもう一ヶ月も行けません。 なんと思われようがもういいです。社会的責任とか言ってられないぐらい精神的に限界なんです。すぐに辞める事できますか? どうしたらいいのか分からないです。

  • いつも忙しい職場にばかり配属される(切実)

     転職を2回経験しており、現在が3回目の職場ですがいつも多忙な職場や担当にばかり配属や異動させられてしまいます。  あまり体が丈夫ではないので、それで体調を壊したり倒れてしまって退職することになってしまいます。  特に忙しい職種や業種を選んでいるわけではなく、他の方たち(私と同じ職種で別の担当をやっている人)は、楽そうで毎日インターネットや友達とのおしゃべりに精を出しているようです。それなのに、ヒマな人たちの方が周りによく思われているようです。。  忙しいと思っているのは自分だけと思いきや、他人の目から見ても私は他の人の3倍働いているように見えるそうです。  どうしてどこに行っても、忙しいところにばかり配属されるのでしょうか。使い捨てだと思われているからなのでしょうか。それとも単に運が悪いだけでしょうか。  割り切ろうと思っても、やりきれない気持ちでいっぱいです。  またヒマな職場に転職とするとしたら、どんなところがいいのでしょうか。  

専門家に質問してみよう