職場のお局様に目をつけられる

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場でお局様に目をつけられ、集団でいじめられる傾向があります。
  • 上司に気に入られ、褒められることが多くなったが、お局達の対応があからさまに変わった。
  • 私の成績や実績は優れており、嫌味や噂を広められる不当な扱いに悩んでいます。どうすればよいでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のお局様に目をつけられる

今まで、集団でいじめられるとか、噂の中心になる経験がなかったのですが、最近そのような傾向です。 男性上司に気に入られ、褒められる事が多くなったのですが、それからというもの数人のお局達の対応があからさまに違います。 私は基本的に皆と良好な関係を作りたいので、嫌味とかいう人の気が知れません。 私が上司に褒められたり、楽しそうにしていると、嫌味とかありもしない噂を広められます。 今まで出来の悪かった先輩がすごく評価が高くなり、それに比べて私は気が利かないとか、訳のわからない事で呼び出されます。 目に見えて、私の成績の方が上で実績もあり、怠けているわけでもないです。 雑用も押し付けられますが、文句も言わずこなしています。 なのに、重箱の隅をつつく様なことをしてきて、私にだけ注意します。 今まで仲の良かったお局が率先してそんなことをしてきます。 涙がでます。 私はどうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lee1977
回答No.3

おつらい立場にあるにもかかわらず、怠けずに押しつけられた雑用を文句も言わずにこなしているのは、すごいことですね。 このようなつらい中、それでも前向きに、解決されようとする姿勢からは、gjpuxmtさんには、解決に向けての底力があると感じます。 私もかつて同じような体験をしました。その時は、自分のどこがいけないのか、とか、自分の何を直さないといけないのか・・と考えて悩んでいました。その時、いろいろと悩んで相談していましたが、私が参考になったのは、「この経験から、私は何を学ぶか?」という視点から助言をくださった方の考え方でした。 私の職場での同じような体験からは、「いやなことを受け止め過ぎず、さらりとかわして、気持ちを切り替える練習の時期」ということを学ぶ時期と言われ、そこから、嫌なことをされるたびに、いかにかわすか、いかに引きずらずに気持ちを切り替えるかを自分の目標にしていたら、人事異動等で、いつのまにか、職場の人間関係や雰囲気が変わり、私にいろいろ言ってきた方も、何も言わなくなりました。そして、気持ちの切り替えが素早くできるようになったため、たとえば、仕事でクレーム対応をしなければいけない時など、今までと違う対応ができるようになり、「よかった~」とさえ思えるようになりました。 あと、上司への相談も有効でした。その際に、感情的に「○○された」と訴えるのではなく、職務を遂行する上での筋として、理不尽なことを言われたことを、淡々と伝え、「仕事としておかしいと思うので、どうしたらよいかと考えている」といった感じで相談しました。そのところ、相談した二人の上司は、見ていて、その状況は、「とてもよく理解できる」とし、表立って、上から何か指導することはせずに、折に触れて、その方への考え方をかえるような働きかけをしていてくれて、頼りになると感じました。 また、最近、私にいろいろ辛く言ってきた方のことを、ひややかに見ている人が職場に多くいて、そんな中、「にこにこ、嫌な顔をせずにさらりとやっているの、実は、心の中で応援していたよ」という人がちらほらといたこともわかりました。私にとっての学ぶ課題が学べた時に、状況って変化するんだぁ~と思いました。 gjpuxmtさんも、今おつらい状況にあるのに、粛々とやることをこなしている姿は、きっと見ている人には伝わっていると思います。職務遂行上、あまりに理不尽なことは、上司に淡々と相談してみるのも手ではないでしょうか? また、もしかしたら、何か、この体験が後々に役立つ自分にとっての有意義な経験になるかもしれない・・という観点で、状況を見直してみるのもいいと思います。私も、その渦中にいた時は、つらくて、「そんなこと言われても・・」と思いましたが、自分の中で、「じゃぁこうしよう」と、対処の方向性が見えたのは良かったです。 時期がくれば、いずれ、何らかの変化はしていくと思いますので、しのげる自分なりの工夫をされてみてはよいでしょう? そういえば、私は、その頃は、職場に行く前、車の中で、「仕事モードON!」と自分にバリアスイッチを入れるようなイメージをして、嫌なことをされても、言われても、それは自分を傷つけないイメージをしていました。気持ちの切り替えの一つの儀式のようなものでした。いつしか、その儀式も必要なくなりましたが・・・ 何かの参考になれば、幸いです。

その他の回答 (4)

• dkqrh987
回答No.5

その男性上司はよほど人気があるのでしょうね。 やっかみで人を虐めるなんて、先輩が気に入られないのが分かりますね。 みっともない。 ありもしない噂で惑わされるような方を質問者様は信用しますか? ありもしない噂だと見抜ける方と親しくなるべきでしょう。 下らない理由で人を追い込むような方を尊敬もしませんよね? ならば、心を捕われないことです。 イヤミは言わせておきましょう。 質問者様が真摯にお仕事なさっておられる姿を他の方はちゃんと見ています。 みっともないことを続けていたら先輩が批難されるだけです。 注意される、させてやりましょう。 胸を張って注意されて「ご指導ありがとうございます」と言っておきましょう。 周りの普通の方は質問者様を「芯の強い子だ」と感心するでしょう。 職場で浮いてしまうことは辛いです。 ですが、仕事をしに行っているのです。 つまらない人達に惑わされ行き先を見失ってはいけません。 強くなって下さい。 イジメの汚さを身をもって知った質問者様は今までよりも思慮深い方になっています。

• sakura-333
回答No.4

噂の中心にいる場合、どうしても周囲にはロクな人が寄ってこないんですよね。 その人達が皆で口を合わせるために評価が下がっているようにも感じるのだと思います。 ただ・・ 他の人がいじめられているのを見てわかるように、様々な経験をしてきた人なら尚更何が起こっているのかわかるものではないでしょうか? >目に見えて、私の成績の方が上で実績もあり、怠けているわけでもないです。 >雑用も押し付けられますが、文句も言わずこなしています。 お局様から逃れられる事はないので、このまま続けていたらいいと思います。 男性上司のように、評価する人は評価しますから。 噂されないような行動を取りでもしたら、本当に居場所がなくなります。

• jamamono2
回答No.2

冬は必ず春に成ります。寒く辛い辛い何時終るとも解らない冬は誰でも精神的に辛いです。 でも辛抱強く忍耐強く耐えて春を待ちます。 質問者様の陰の真面目な行動を正しい眼で見てる人は必ず居ます。 良くも悪くも正しく評価する筈です。 今は辛く苦しくても必ず光明は見えて来ます。 自分を信じて人生の目標を明確に着実に前進して信頼を勝ち取って下さい。 苦しんでる悲しんでる他人を全身全霊で励まして支えて…自分の味方を1人1人…増やして行けば必ずや自分が最悪な状態に成った時に天の助け!とばかりに力に成ってくれる筈です。 人生苦しみや悲しみを乗り越えれば自分が精神的に鍛え上げられ境涯が大きく開きます。 他人を恨み憎み嫌い軽蔑し苛める人達は境涯が狭く人間的に卑怯物で最低で…惨めで可哀想な最後は誰からも信頼されず相手にもされなく成ります。 人を恨めば将来自分が恨まれます。争いは新たな争いを生むだけです。 質問者様を苛める方々は本当はとても可哀想な惨めな方々です。 質問者様はそうした方々を大きな心で見ててあげて下さい。 とにかく今は質問者様の大切な事は気持ちに負けて短気を起こさず忍耐強く信頼を勝ち取り境涯を大きく開いて下さい。 必ずや冬は必ず春に成ります。 氷河期だって終りましたね。冬が秋に戻った試しが有りますか?…。 精神論ですが答えに成ってませんか?…。

• ta_kuchan
回答No.1

>嫌味とかいう人の気が知れません そういう事を思わなきゃ良い。 人を悪く言うことをまず止めようよ。 >雑用も押し付けられますが、文句も言わずこなしています。 そんなの当たり前の事。 職場は中良しこよしをするとこでもないし 友達先輩と遊ぶとこでもない。 働いて給料を貰うとこなんだよね。 もし言われるのが嫌なら 言われる前にやれば良い。 それでも言われるなら 今度がんばりますね等と 言えば良い。 自分が上司に褒められたら 他の人は良い思いする人はそうはいないんじゃない? 当然やっかみ等ある。 そこをどう切り替えしていくか・・・だよ。 うちの職場にも 上司のお気に入りの子とそうでない人の差は凄いよ。 って おれの事なんだけどねww おれは おれの部署の長には嫌われてる。主任の人は好かれてる。 同じミスをしても 主任には笑顔でそういう事あるよな~程度。 おれには ガッツリ怒るからね。 でも 考えようによっては 怒られる、嫌味を言われる=見込みがある とも取れる。 見込みの無い人には何も言わないから。(勿論 超ポジティブに考えれば・・・の事だけどさ) どうしたら良いか・・・だけど ぶっちゃけ すみませ~ん 今度きを付けます。とか 素直に謝っておくに限るよ。 変にヒネクレたり相手を恨んだとこで 自分が辛くなるだけだから。 そして お局さんとかに 上手く甘えるコツを覚えること。 これはコビを売るとかそういうのではなくね。 本当のお姉さんみたいに思うこと。 慕うっていうのかな。 嫌いな人でも 好きだって思うこと。 思うのが難しいのであれば、朝30分早起きして いらない紙に その人の名前と好きだ という文字を 100回書く。 声を出しながらね。 そうしていくうちに 嫌いじゃなくなるから。 (数ヶ月~1年位かかる場合もある) 自分が嫌だなって思ったら 相手もなぜか敏感に同じように思っちゃうんだよ。 おれも 苦手な人が居たんだけどさ、さすがに紙に書いたりはしなかったけど 自分の嫌な面を映し出した人がその人なんだって思って 苦手じゃない 苦手じゃない と毎日心の中で思うようにして 今では 苦手じゃなくなって 普通に話しが出来るようになったよ。 (女性の人なんだけど、今じゃ下の名前で呼んでますよw 当時は お互いに苦手だったんだと思うけどね。 相手を変えようとするのは 大変だし 多分出来ない。 だったら 自分を変えるしかないんだよね。 頑張れ^^