職場のお局様に目をつけられる

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場でお局様に目をつけられ、集団でいじめられる傾向があります。
  • 上司に気に入られ、褒められることが多くなったが、お局達の対応があからさまに変わった。
  • 私の成績や実績は優れており、嫌味や噂を広められる不当な扱いに悩んでいます。どうすればよいでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のお局様に目をつけられる

今まで、集団でいじめられるとか、噂の中心になる経験がなかったのですが、最近そのような傾向です。 男性上司に気に入られ、褒められる事が多くなったのですが、それからというもの数人のお局達の対応があからさまに違います。 私は基本的に皆と良好な関係を作りたいので、嫌味とかいう人の気が知れません。 私が上司に褒められたり、楽しそうにしていると、嫌味とかありもしない噂を広められます。 今まで出来の悪かった先輩がすごく評価が高くなり、それに比べて私は気が利かないとか、訳のわからない事で呼び出されます。 目に見えて、私の成績の方が上で実績もあり、怠けているわけでもないです。 雑用も押し付けられますが、文句も言わずこなしています。 なのに、重箱の隅をつつく様なことをしてきて、私にだけ注意します。 今まで仲の良かったお局が率先してそんなことをしてきます。 涙がでます。 私はどうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lee1977
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

おつらい立場にあるにもかかわらず、怠けずに押しつけられた雑用を文句も言わずにこなしているのは、すごいことですね。 このようなつらい中、それでも前向きに、解決されようとする姿勢からは、gjpuxmtさんには、解決に向けての底力があると感じます。 私もかつて同じような体験をしました。その時は、自分のどこがいけないのか、とか、自分の何を直さないといけないのか・・と考えて悩んでいました。その時、いろいろと悩んで相談していましたが、私が参考になったのは、「この経験から、私は何を学ぶか?」という視点から助言をくださった方の考え方でした。 私の職場での同じような体験からは、「いやなことを受け止め過ぎず、さらりとかわして、気持ちを切り替える練習の時期」ということを学ぶ時期と言われ、そこから、嫌なことをされるたびに、いかにかわすか、いかに引きずらずに気持ちを切り替えるかを自分の目標にしていたら、人事異動等で、いつのまにか、職場の人間関係や雰囲気が変わり、私にいろいろ言ってきた方も、何も言わなくなりました。そして、気持ちの切り替えが素早くできるようになったため、たとえば、仕事でクレーム対応をしなければいけない時など、今までと違う対応ができるようになり、「よかった~」とさえ思えるようになりました。 あと、上司への相談も有効でした。その際に、感情的に「○○された」と訴えるのではなく、職務を遂行する上での筋として、理不尽なことを言われたことを、淡々と伝え、「仕事としておかしいと思うので、どうしたらよいかと考えている」といった感じで相談しました。そのところ、相談した二人の上司は、見ていて、その状況は、「とてもよく理解できる」とし、表立って、上から何か指導することはせずに、折に触れて、その方への考え方をかえるような働きかけをしていてくれて、頼りになると感じました。 また、最近、私にいろいろ辛く言ってきた方のことを、ひややかに見ている人が職場に多くいて、そんな中、「にこにこ、嫌な顔をせずにさらりとやっているの、実は、心の中で応援していたよ」という人がちらほらといたこともわかりました。私にとっての学ぶ課題が学べた時に、状況って変化するんだぁ~と思いました。 gjpuxmtさんも、今おつらい状況にあるのに、粛々とやることをこなしている姿は、きっと見ている人には伝わっていると思います。職務遂行上、あまりに理不尽なことは、上司に淡々と相談してみるのも手ではないでしょうか? また、もしかしたら、何か、この体験が後々に役立つ自分にとっての有意義な経験になるかもしれない・・という観点で、状況を見直してみるのもいいと思います。私も、その渦中にいた時は、つらくて、「そんなこと言われても・・」と思いましたが、自分の中で、「じゃぁこうしよう」と、対処の方向性が見えたのは良かったです。 時期がくれば、いずれ、何らかの変化はしていくと思いますので、しのげる自分なりの工夫をされてみてはよいでしょう? そういえば、私は、その頃は、職場に行く前、車の中で、「仕事モードON!」と自分にバリアスイッチを入れるようなイメージをして、嫌なことをされても、言われても、それは自分を傷つけないイメージをしていました。気持ちの切り替えの一つの儀式のようなものでした。いつしか、その儀式も必要なくなりましたが・・・ 何かの参考になれば、幸いです。

その他の回答 (4)

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.5

その男性上司はよほど人気があるのでしょうね。 やっかみで人を虐めるなんて、先輩が気に入られないのが分かりますね。 みっともない。 ありもしない噂で惑わされるような方を質問者様は信用しますか? ありもしない噂だと見抜ける方と親しくなるべきでしょう。 下らない理由で人を追い込むような方を尊敬もしませんよね? ならば、心を捕われないことです。 イヤミは言わせておきましょう。 質問者様が真摯にお仕事なさっておられる姿を他の方はちゃんと見ています。 みっともないことを続けていたら先輩が批難されるだけです。 注意される、させてやりましょう。 胸を張って注意されて「ご指導ありがとうございます」と言っておきましょう。 周りの普通の方は質問者様を「芯の強い子だ」と感心するでしょう。 職場で浮いてしまうことは辛いです。 ですが、仕事をしに行っているのです。 つまらない人達に惑わされ行き先を見失ってはいけません。 強くなって下さい。 イジメの汚さを身をもって知った質問者様は今までよりも思慮深い方になっています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

噂の中心にいる場合、どうしても周囲にはロクな人が寄ってこないんですよね。 その人達が皆で口を合わせるために評価が下がっているようにも感じるのだと思います。 ただ・・ 他の人がいじめられているのを見てわかるように、様々な経験をしてきた人なら尚更何が起こっているのかわかるものではないでしょうか? >目に見えて、私の成績の方が上で実績もあり、怠けているわけでもないです。 >雑用も押し付けられますが、文句も言わずこなしています。 お局様から逃れられる事はないので、このまま続けていたらいいと思います。 男性上司のように、評価する人は評価しますから。 噂されないような行動を取りでもしたら、本当に居場所がなくなります。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

冬は必ず春に成ります。寒く辛い辛い何時終るとも解らない冬は誰でも精神的に辛いです。 でも辛抱強く忍耐強く耐えて春を待ちます。 質問者様の陰の真面目な行動を正しい眼で見てる人は必ず居ます。 良くも悪くも正しく評価する筈です。 今は辛く苦しくても必ず光明は見えて来ます。 自分を信じて人生の目標を明確に着実に前進して信頼を勝ち取って下さい。 苦しんでる悲しんでる他人を全身全霊で励まして支えて…自分の味方を1人1人…増やして行けば必ずや自分が最悪な状態に成った時に天の助け!とばかりに力に成ってくれる筈です。 人生苦しみや悲しみを乗り越えれば自分が精神的に鍛え上げられ境涯が大きく開きます。 他人を恨み憎み嫌い軽蔑し苛める人達は境涯が狭く人間的に卑怯物で最低で…惨めで可哀想な最後は誰からも信頼されず相手にもされなく成ります。 人を恨めば将来自分が恨まれます。争いは新たな争いを生むだけです。 質問者様を苛める方々は本当はとても可哀想な惨めな方々です。 質問者様はそうした方々を大きな心で見ててあげて下さい。 とにかく今は質問者様の大切な事は気持ちに負けて短気を起こさず忍耐強く信頼を勝ち取り境涯を大きく開いて下さい。 必ずや冬は必ず春に成ります。 氷河期だって終りましたね。冬が秋に戻った試しが有りますか?…。 精神論ですが答えに成ってませんか?…。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>嫌味とかいう人の気が知れません そういう事を思わなきゃ良い。 人を悪く言うことをまず止めようよ。 >雑用も押し付けられますが、文句も言わずこなしています。 そんなの当たり前の事。 職場は中良しこよしをするとこでもないし 友達先輩と遊ぶとこでもない。 働いて給料を貰うとこなんだよね。 もし言われるのが嫌なら 言われる前にやれば良い。 それでも言われるなら 今度がんばりますね等と 言えば良い。 自分が上司に褒められたら 他の人は良い思いする人はそうはいないんじゃない? 当然やっかみ等ある。 そこをどう切り替えしていくか・・・だよ。 うちの職場にも 上司のお気に入りの子とそうでない人の差は凄いよ。 って おれの事なんだけどねww おれは おれの部署の長には嫌われてる。主任の人は好かれてる。 同じミスをしても 主任には笑顔でそういう事あるよな~程度。 おれには ガッツリ怒るからね。 でも 考えようによっては 怒られる、嫌味を言われる=見込みがある とも取れる。 見込みの無い人には何も言わないから。(勿論 超ポジティブに考えれば・・・の事だけどさ) どうしたら良いか・・・だけど ぶっちゃけ すみませ~ん 今度きを付けます。とか 素直に謝っておくに限るよ。 変にヒネクレたり相手を恨んだとこで 自分が辛くなるだけだから。 そして お局さんとかに 上手く甘えるコツを覚えること。 これはコビを売るとかそういうのではなくね。 本当のお姉さんみたいに思うこと。 慕うっていうのかな。 嫌いな人でも 好きだって思うこと。 思うのが難しいのであれば、朝30分早起きして いらない紙に その人の名前と好きだ という文字を 100回書く。 声を出しながらね。 そうしていくうちに 嫌いじゃなくなるから。 (数ヶ月~1年位かかる場合もある) 自分が嫌だなって思ったら 相手もなぜか敏感に同じように思っちゃうんだよ。 おれも 苦手な人が居たんだけどさ、さすがに紙に書いたりはしなかったけど 自分の嫌な面を映し出した人がその人なんだって思って 苦手じゃない 苦手じゃない と毎日心の中で思うようにして 今では 苦手じゃなくなって 普通に話しが出来るようになったよ。 (女性の人なんだけど、今じゃ下の名前で呼んでますよw 当時は お互いに苦手だったんだと思うけどね。 相手を変えようとするのは 大変だし 多分出来ない。 だったら 自分を変えるしかないんだよね。 頑張れ^^

関連するQ&A

  • 職場での嫌いな上司との付き合い方

    契約社員としてある企業で働いています。 契約期間は4年間で今4年目。来年3月で契約終了し、更新はナシです。 今までの直属の上司は大変いい人で、職場で理不尽な扱いを受けたことや仕事のやり方についての文句など言われたことはありません。自分も契約社員という身の上ながら仕事ではこれまで十分頑張ってきたつもりです。 しかし、4月からの異動で直属の上司が変わってしまいました。 この上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 私のことが気に入らないのか、とにかく1日1回は嫌味攻撃、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってくる…といった具合で精神的にまいっています。 後1年間だけだから…と自分にも言い聞かせ仕事に行ってますが、最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。 家に帰ったらすっぱり仕事のことは忘れよう…と思っても、その日言われた文句や不当な扱いを思い出し、腹がたつやら涙がでるやらで眠れないのです。 こんな上司とあと11ヶ月間どう付き合っていけばいいのか…本当に悩んでます。 どなたかいいアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 職場のお局に困っています。。

    10人にも満たない少人数の職場で働いています。ほぼ女性だけの職場です。 半年位前から、定期的に繰り返されるお局の嫌がらせに参っています。 お局は、最近雑用を一切しなくなり、自分以外のひとに必ずやらせないと気が済まない様で、気付いても誰かがやるまで知らない振り、仕事も下の人間がやり始めないと、わざといつまでも手を付けないことがあります。 そんなこんなで、私も距離を置いて接し様と思い、午後の少休憩を今まで休憩室で取っていたのを自分の席で取る様にしました。 元々、自分の席で取っている人も居ます。 それが気にいらなのか、お昼の休憩の際、私が弁当を買って戻ると、そのタイミングを見計らいわざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じことをしてきます。 この様なことは、お局が気に入らないことがあるとちょこちょこやって来ます。せっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になります。 お昼休憩も外に出た方がいいのかと考えますが、なんだか悔しいし、火に油を注ぐ様な気もします。 でも、休憩は一人で取ろうが自由ですよね。。 お互い苦手意識があり避け合っている感じもあります。。 お局と反りが合わなくても、割り切って働いてる方など何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場(倉庫)での些細な悩みなのですが・・・

    私は今、倉庫でフォークリフトを使ったアルバイトをしているのですが、その職場に今年の四月入社の社員が入ってきて、それまでは普通に行われていた事に文句を付けるのです。たとえば、今まで4段で重ねていた物を3段でつけなくてはいけないとか、2段済み走行をしてはいけない等です。それは、会社で正式に決まった事ではなく、彼の個人的な意見なのですが、業務命令のような顔をしてアルバイトにだけ言うのです。確かに言っている事は正論なのですが、そんな事をしていては、商品の置き場所が無くなっったり、やたらに時間がかかったりと、何も良い事は無いのです。細かいところでは、腕まくりをしてはいけないとか、パレットに商品を積んでいて熱くなると一時上着を脱いで仕事をしたりする事にも上着を着ろとか、一々重箱の隅をつつく事を言って来ます。本人(その社員)は今まで倉庫では働いた事もなく、フォークにも乗れ無いし、免許を取ろうとか、練習をしようと言う気も無く、私達がなぜその様な行為をするのかも分かっていません。その社員は入社3ヶ月までが研修期間で、その間に何らかの成果を出し、査定を良くしようとしている様で、その間に事故・破損が減ったと言う結果を出す目的がある様です。こういう場合、その上司に何と言えばいいのでしょうか、まさか「一々重箱の隅をつつくような事を言うんじゃね=!」とか「だったらお前やってみろよ」とか言うわけにも行かず・・・でも言いたい事はそういう事なのです。

  • 職場のお局のことで、、、

    アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

  • 会社のお局様に参っています

    初めて質問させて頂きます。 会社のお局様なのですが、毎日毎日顔を見るだけで嫌気が差してしまいます・・。 私は下っ端なので、雑用は仕方ないと思いますが 勤めて長いので、それなりに仕事も任されています。なので、余計にお局の行動が目に付きます。 お局様も仕事をしているようですが、毎日パソコンとにらめっこしながら 仕事と関係ない事を毎日(個人の趣味)黙々とこなしています。 手が空いていても、雑用は一切しない。(お茶だし、電話等) 嫌な仕事、面倒になりそうなことはすべて逃げ腰で他人に押し付ける。 ミスをしても自分は悪くないと言い張る。他人の話にすぐ首を突っ込み、グチグチ・・。 こんなことで給料がもらえるなら、うらやましい限りです。 上司は、当てにならないので相談していません。 どうしたら『無』になって仕事ができるんでしょうか・・。

  • 職場でお局のイジメにあっています。

    26歳の女性です。 イジメの原因は分かりません。 多分気に入らないことを言ってしまったのかと思います。 会社全体数は少なく人数は20名くらいです。 うち15名が女性です。 入社してまだ一年未満のため誰にも相談できずにいます。 仲良いひともいません。 上司に相談しようにもお局の方が年上で頭が上がらないようです。 簡単にどういった目にあっているかと言いますと。 ・私以外の女性全員にはお菓子を配るのに私にはあげない。 ・社員の写真をひとりひとり撮ることになっても私の写真は撮らない(写真を撮る役目がお局) ・外にランチを食べに行く時私だけを誘わない ・おはようございます、お疲れ様ですと私がいっても返事を返さない ざっとこんな感じです。 私を傷つけたいのがわざといつも私以外の女性全員にはすることを私にだけはしないのです。 うまく説明できなくてごめんなさい。 職場の誰も相談も出来ず、毎朝胃痛がします。 もし話したらお局の耳に届くのではないかと思って誰にも言えません。 周りは見て見ぬふりです。 わたしにとってこれで3社目になります。 転職してきたばかりなので転職したくても職歴にキズがつくことを恐れています。 このご時世正社員でいられるのも奇跡です。 なにも取り柄がありませんでしたので。 友達には気にするなと言われますが気にしないようにしても 心はズキンと痛くなります。 涙が出てきます。 辞めるとなっても、負けたようで悔しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 無視されるぐらいなら、嫌味を言われた方がましです。

  • 【職場のトラブル】お局様の嫌がらせに負けてしまいそうです

    こんばんは。職場の人間関係についてご相談させてください。 私は、入社丸1年を経過したOLです。 今、抱えているトラブルは、入社半年後よりはじまったお局様からの陰湿な陰口とボソボソ聞こえる嫌味です。 大体は、くだらない内容で 『電話だと声がかわってブリッコになる』『お化粧がいつもと違う』『見た事ないアクセサリーしてる』など本当にどうしようもないです。 今まで、職場の人間関係は恵まれていたので、 一回り以上も年上の女性が、年下の小娘相手に、一挙手一投足監視して全部陰口の対象とするなんて信じられませんでした。 上司にも相談しましたが、まったくムダでした。 程度の低い陰口・嫌味に屈するのはバカバカしいのですが、 席も近く、毎日言われているので、精神的に参ってきてしまいました。 面と向かっては絶対に言わず、俯いてボソボソと私にしか聞こえない位の声でしか言わないので 何の反論もできないでいます。 業務の方法も効率的でなく、ミーティングもなしで上司も放し飼いです。 この職場には未来がないと思い、現在は退職を考えていますが、 明らかに業務効率が悪いと分かっているのに、それをそのままに、 職場の人間関係が悪いと分かっているのに、それもそのままにするしかないのでしょうか…。

  • 職場環境・上司との人間関係

    公務員として2年目です。 職場環境・上司との人間関係に悩んでいます!! 職場の雰囲気は最悪です。朝の挨拶は、ほとんどないし、新人として去年入ってきた時は、朝の挨拶はしっかりしていたのに、いつのまにか今の職場の雰囲気にのまれたのか朝の挨拶の声も小さくなってしまいました。 学生時代 学生社員として働いていた私には、もう耐えられません・・・  また、上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 とにかく毎日のような嫌味、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってきたり私の性格も否定され・・・といった具合で精神的にまいっています。 また頭にくるのが、私の名前を、さん付けで呼ぶ日もあれば、呼び捨ての日もあります。はぁ・・・  最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。   毎日のように学生社員として働いていた民間企業と今の職場を比較してしまい、もう公務員という職場に嫌気がさし、今年度いっぱいで転職することに決めました。 のこりの11ヶ月間をどうやって耐えればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

  • お局様っているのかな?

    タイトル通りなのですが、どこの会社にもお局様っているのでしょうか? うちの会社はすごくすごく小さな会社で事務が2人しかいません。一人は経理をやって、私が、他の雑用や出荷の準備します。 そのお局様は全てを把握したがるんです。 自分が知らない事があったら すごく機嫌が悪くなり、八つ当たりされます。 ちなみに彼女は56歳で、私は20歳です。 今転職を考えているのですが(この事が理由ではないです!!)どこの会社にもこんな方が存在するのかな? と疑問におもいまして、、、 お願いします。

  • 職場で噂されて困っています。

    職場の飲み会で酔っ払った上司を送っていった事があります。次の日から私と上司が噂されるようになりました。気がつけば他の部署の人たちも知っており、偶然にも上司は別の部署へ異動になりました。人の噂は75日と思って無視していたのですが今もたまに周りから言われます。 元上司とは普通に接したいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう