• ベストアンサー

お局様っているのかな?

タイトル通りなのですが、どこの会社にもお局様っているのでしょうか? うちの会社はすごくすごく小さな会社で事務が2人しかいません。一人は経理をやって、私が、他の雑用や出荷の準備します。 そのお局様は全てを把握したがるんです。 自分が知らない事があったら すごく機嫌が悪くなり、八つ当たりされます。 ちなみに彼女は56歳で、私は20歳です。 今転職を考えているのですが(この事が理由ではないです!!)どこの会社にもこんな方が存在するのかな? と疑問におもいまして、、、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性は集団行動を好みますよね。どの会社にも、こういう類の人はいると思いますよ。 年齢よりも勤続年数が長い人が牛耳っていますよね。 私は以前、中小企業の経理事務をしていましたが、最初、その「お局様」が、休憩時間もすべてルールを作っているのに驚きました。 みんなお弁当を持ってくるのですが、当番でお弁当箱を「洗う」「拭く」「お茶を入れる」、そう、もちろん、コーヒーの好みを覚える。 私は4大卒の中途採用で、かなり彼女たちの中ではかわった新入社員でしたが、時間をかけて、このばかばかしいルールをなくしていきました。 面と向かって戦わなくても、おかしいというところは(休憩時間は個人の自由ですよ)改革していけば、それほど気にしなくても大丈夫ですよ。 あなた自身が、自分のハッキリした考えを持ち、他人のばかばかしい慣習に惑わされないことです。 最初は波風が立っても、時間が解決してくれますよ。 ま、女性の場合、人間関係がなにより重要ポイントですが・・。がんばってくださいね。 この質問で、昔のことを思い出しました。 何でも把握したくなるのは、その人の仕事へのプライドが強いということですから、逆にそれを利用すれば、仕事も円滑に行くのではないかしら?何でも「うるさい」と思われるくらい彼女に相談してしまえばいいのです。 相手の態度で、その人が実はどういう心理にあるかとか、いろいろ分析してみましょう。 会社って、もちろん仕事をするところですが、人間観察をすると、すごく面白いですよ。せっかくのチャンスです、苦労するぶん、いろいろ吸収してしまいましょう。お勉強になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

でも、どうなんでしょう・・責任のある仕事をしているからこそ、ある程度全体像をつかんでおく必要がある_そういう仕事なのでは? 同じ「経理」や「事務」が何十人もいるような会社なら、全体を把握するのも経理を把握するのも難しいとおもうけれど、人数が少ないですから。 仕事以外の話でしたら・・その人の性格としか(-_-;)

kyonti
質問者

お礼

遅くなりましたが、皆さん色んな意見ありがとうございました。とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.1

「お局様」の言葉のイメージが違うが... ずっと、その会社に居た雰囲気なので、そんな風になる人も居るでしょう。 良い言い方なら 会社の動きに関心を持っている人。 うちの会社にも、入社したての頃に言われた(業務命令)と云う事しかやらない こまったちゃん(おばさん)が居ます。 向こうから見たら「変な事を要求する人」なんでしょう。 色んな人が居ますよ。ほら、そこの人も どこかの会社の人かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お局型の女事務局長に狙われてしまいました。

    中途入社で経理の管理職で入社しました。 私が入社して5年たちましたが、いままでにこのお局事務局長(社長の女)に狙われ退社した人は300人です。 気に食わん解雇・基本給1/2にカット・突然罰金50万など恐怖政治の連続です。 狙われた人は、真面でこつこつと仕事をし几帳面な人が多いです。 西日本地区のこの会社ですが、「今年は津波がきたから、昇給カット!君は0だ、降格もあり!」と言われました。 しかし、お気に入りには20000円昇給、お局自身は70000円の昇給となりました。 私は、社会保険労務士の資格と総務経理の経験があり入社しました、確かに経理の仕事はしていますが 事務局長にお気に入りの人にはお局のバックの力をほのめかしえらそうに長時間の雑用の命令を受け仕事をさせられています、拒むとお局から嫌みを言われ続けられます。 私は、これは危機だと思いますが、周囲は我慢してといいますが、転職を考えています。 転職にこの資格が生きるかと゜うか?わかりませんが、突き進むべきでしょうか?

  • テレビ局での経理

    こんにちは。今度、某地方テレビ局での経理事務員を受けることになりました。 テレビ局での経理の仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか?普通の会社の経理とはやっぱり違うんでしょうか?? ちなみに私は経理事務の経験はありませんが、先日簿記三級を取得して、これから二級にも挑戦しようと思っています。金融機関で2年ほど営業事務をしていて、事務でも何かスペシャリスト的なスキルを身につけたいと思って、経理の仕事を探しているのです。 どなたかテレビ局での経理の仕事を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします(><)

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 会社のお局様に参っています

    初めて質問させて頂きます。 会社のお局様なのですが、毎日毎日顔を見るだけで嫌気が差してしまいます・・。 私は下っ端なので、雑用は仕方ないと思いますが 勤めて長いので、それなりに仕事も任されています。なので、余計にお局の行動が目に付きます。 お局様も仕事をしているようですが、毎日パソコンとにらめっこしながら 仕事と関係ない事を毎日(個人の趣味)黙々とこなしています。 手が空いていても、雑用は一切しない。(お茶だし、電話等) 嫌な仕事、面倒になりそうなことはすべて逃げ腰で他人に押し付ける。 ミスをしても自分は悪くないと言い張る。他人の話にすぐ首を突っ込み、グチグチ・・。 こんなことで給料がもらえるなら、うらやましい限りです。 上司は、当てにならないので相談していません。 どうしたら『無』になって仕事ができるんでしょうか・・。

  • お局事務局長が職を降り院政をはじめました。

    みなさん、いままでのご回答ありがとうございました。 さて、現在私は、結婚をして子供も授かり、幸せな家庭を築いています。 しかししかし、問題のパワハラお局事務局長が、今年の4月で事務局長を降り、新たな事務局長を雇い入れ、自らは補佐になりました。しかし、就業規則を変更し「事務局長が就任後10年は、補佐が業務を遂行できる」と変更し、元事務局長の娘が次々期事務局長に就任することが決定しました。 そういうことで、補佐は院政をはじめました。 名指しで、私(社内税理士)の妻子が発生したときの扶養手当・祝い金は一切支給しないと就業規則に明記されたので、一切会社には結婚報告していませんし、子供の扶養は妻の勤務の会社で入れています。 当社の就業規則にも結婚報告の義務はないし、余計なお金は受け取っていないので、違法性はないと思います。 今現在、新事務局長を使って、気に入らない社員の解雇を乱発していますが、現在わたくしには、いやがらせをしています。 このことに困っています、飲み会で長文の挨拶の準備をしろと言って、直前で名前を変えてさせなかったり、先週の飲み会でどこかに行くとき、ここでみんなが集合しましょうといって私を行かせておきながら長時間待たせて自分たちは勝手に言ってしまう、などです、かなりその後飲み会で、雰囲気が悪くなり、私は、帰りに皆の送迎バスに乗って帰るよう説得する補佐にもおことわりをし意地でも歩いて帰ると言って実行しました。 まあ、この会社で勤めていくに、どんな再検討が必要ですか?

  • お局様のこと(長文です)

    小さな会社に入社して約1年になりますが、お局様の態度に悩んでいます。 彼女は、38才/独身で入社5年目、私は28才/独身で前にいた経理の方が定年になり入社しました。入社当時は、優しい先輩でしたが、3ヶ月後くらいから態度が急変しました。 ・彼女に教えてもらった通りに処理していますが、私がした処理を見ると深く溜息をつきます。 間違ってるなら指摘してほしいのですが、これ見よがしの溜息にうんざりです。 ・今日は機嫌がいいと思っていてもすぐに悪くなり、仕事上の事で話しかけてもこちらを向きもせず無視です。でも社長などの役職者や男性には笑顔で対応します。 ・取引先や社内の人間でも彼女が嫌いと思われる人にはすごく攻撃的な態度をとる。 ・潔癖性なのか私が渡すFAXなどは、コピーして渡したものはシュレッダー。最近では、コピーの前に待機してます。 ・隣の席なのにトイレットペーパーを補充して(怒)とメールで送ってくる。 このような態度のお局様のご機嫌をみながらの仕事に疲れてきました。直接、本人に言う事もできますが、年下の私が注意するとカドが立つように思います。 やはり上司などに相談した方がいいのでしょうか。 かなり上手く態度を切り替えるので、上司はお局様を仕事のできる人と思っているかと思うと相談もしづらいです。

  • お局様に大変気を使います・・

    一緒に仕事をしているお局様が大変難しい方です・・ どう接したらよいのか、わかりません。 職場には、女性は私と40代のお局様の二人しかおらず、事務の仕事を二人で分担して行っています。 以前は仲良くやっていたのですが、お局様が担当していた仕事を、営業さんが私に回してしまった為、 お局様が激怒してしまい、結局その仕事は今後私が担当する事になる、という出来事がありました。 (後で「仕事をとられた」と言われましたが、別に私がとったわけではなく、そっちがへそを曲げて、「やりたくない」と言ったのに・・ と思いましたが、本人には言えません) (^-^;) それからずっと機嫌が悪くて、書類を投げられたり、私が話しかけても「知りません」とか一言でばっさり切るような答えを返されたりと、 会話も続きません。 それに、お局様のいう事で、間違っているんじゃないかな~という時もありますが、 私が指摘するとキレるので言いづらいし、でも仕事上は正すべきだし・・正直とても気を使います。 私は気の利く方ではないので、イライラさせているのかもしれません。 それに鈍感なので、そういった態度をするお局様の心理もくみ取ることができません。 でも そのお局様は仕事もできるし、尊敬している点もあるので、 できれば今後仲良くやっていきたいのですが、何かよい対応方法はないでしょうか?

  • なんで結婚できているの?

    今の職場に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいます。 PCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職することにし今は有給消化中です。 以前も週明けの朝から不機嫌さ全開でネチネチ言ってくることがありました。 夫婦喧嘩でもしたのかもしれませんが、 それを関係ない職場の人にあたるのってどうなの。 会社はそいつがそんな態度でも知らん顔してのさばらしにしている。 不美人、人間性良くない、コミュ力も高くないのに大卒で24〜25歳で結婚している。なんでそんな奴が20代の早めのうちに高収入の人と結婚できたのか不思議です。 結婚してどれくらいか知らないが数年は経っているようで子供はいないようです。 育ちもあまり良くないのに銀行員と結婚?笑 ヒステリー、感情の抑制がかなりできない、プライベートのストレスを職場でいいやすい人に八つ当たり。 不機嫌オーラを全開にしまわりを不快にさせる。 気に入らないことがあるとすぐ人を睨みつけ、かなり顔に出ます。 品性を感じません。 こんな奴にご縁がきて、いい人がなかなか結婚できなかったりします。 こいつ地獄に落ちないだろうかと思います。

  • 会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には?

    会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には? 現在、会社で経理の補助的な仕事をしていて 事情があり、転職を考えています 第一志望は会計事務所等で採用していたできたいのですが 会計事務所での勤務経験がなければ 面接さえこぎつけません それならせめて、一般の会社で 経理の仕事をさせていただきたくて・・・ 現在、会計事務所や会社で経理をなさっている方で " こんな事が出来る人を望む " " これをできる様にする事が一番大切だ " などという事があれば アドバイスいただけませんか? そこを重点的にこれからも勉強しようと思いますので・・・ 年齢も50歳と高めで、厳しい事も理解しています 宜しくお願いします。

  • 20代で結婚できて定職持てている

    今の職場に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいます。 PCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 それから数ヶ月、私は派遣のバイトで凌いで生活しています。 来月から派遣のフルタイムの仕事が決まりました。 お局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 時々ヒステリー起こしてしまいます。

専門家に質問してみよう