• ベストアンサー

職場のお局とはうまくやっていかないとだめだとは分かっているのですが、好

職場のお局とはうまくやっていかないとだめだとは分かっているのですが、好きではないので避けてしまいます。 お局は33歳独身ですが、人の本心を探ってくるような人で一緒にいると疲れてしまいます。私はこのお局には一切職場の愚痴を言わないポリシーを持っていて、私以外の人はそのお局にがんがん愚痴、おそらく私の悪口を言っているので、以前、メールで私だけ何も愚痴を言わないので、何かあったらいつでも言ってね、と言われました。 そんなメールが来るのも怖いし、親切心装って人間観察して面白がっているのではないか?と思います。 こんな風に考えてしまうのは私の性格がわるいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.1

考えられるのは (1)質問者さんが、とても、今の職場の噂話が頻繁になされている環境に不快感を感じている。 (2)そして、そのことによって、人を信じられなくなっている。 (3)その中心にいるのが、お局様のように感じる。 (4)だから彼女が怖く感じている。 ・・・ 性格は悪くないと思います。 私も噂話はあまり好きじゃないし、人の愚痴を言うのもあまり好きではありません。 私もたぶん、質問者さまと同じように思う気がします。 なので、あなたは性格悪くないです。 あなたが性格悪かったら、私も性格悪いということに。 あ、でも、この考えが性格悪いといわれても結構な気も。 だって、誰に迷惑かけるような考えや行動とっていませんから^^b

その他の回答 (1)

• sakura-333
回答No.2

好きでもなく、お局の性格もわからないのであれば警戒して当然だと思います。 性格の良し悪し以前に、後先の事を考えればとても言えたものではありません。