お局様への対応

このQ&Aのポイント
  • 職場のお局様に悩む30代パート主婦。性格がキツく、悪口や愚痴ばかり言うため職場全体がうんざりしている。勤務年数が長いため周りは何も言えず、上司も問題を認識しており、別の仕事に変更したが、お局様は私に八つ当たりし、意地悪な言葉を浴びせてくる。上司も相談に乗ってくれず、将来の付き合い方に悩む。
  • 30代パート主婦が職場のお局様に悩んでいる。お局様は性格がキツく、口を開けば悪口や愚痴ばかり。職場全体がうんざりし、上司も問題を認識して別の仕事に変更。しかし、お局様は私に八つ当たりし、意地悪な言葉を浴びせてくる。上司の相談も聞かず、将来の付き合い方に悩んでいる。
  • 30代のパート主婦が職場のお局様に困っている。性格がキツく、職場全体が悪口や愚痴ばかりの状態。上司は問題を認識し、お局様の仕事を変更したが、お局様は私に対して八つ当たりし、意地悪な言葉を投げかける。上司の相談にも聞く耳を持たず、将来の付き合い方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お局様への対応

30代のパート主婦です。 私より5歳年上の、正社員の独身女性に困っています。 性格がキツく、それは職場全体が、認識している状態です。 口を開けば、悪口や愚痴ばかりです。 聞いていてうんざりします。 まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ただ、お局様だけあって、勤務年数が長いので、何でも知っていて仕事が出来るので、回りは何も言わない状態です。 それでも、上司はその状態を見ていて、目に余る物があると良い、お局様を、担当の仕事から外し、別の仕事の担当に変更しました。 私は、担当変更はありませんでした。 その事が、相当気に入らなかったらしく、自分より下で立場の弱い人(私)に八つ当たりしてきます。 「ムカツク!」など平気で言いますし、上司から報告を受けていなくて、知らない事でも、まるで何でそんなことも知らないの?的な言い回しで、意地悪な発言をされます。 「それは、まだ上司から聞いていませんでした。」など、言うと、歯応えしたと、余計に怒り出し、持っていた、書類を投げつけられた経験も有ります。 毎日毎日、こんな状態で、心が折れそうです。 上司にも相談しましたが、こんな性格で、ましてや年のいっている人に、何かを言った所で、聞く耳を持たないだろう。と言われました。 だから、職場の人間関係がおかしくならないように、お局様を担当の仕事から外したのに・・・。と言う言い回しでした。 この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか?

noname#157632
noname#157632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158160
noname#158160
回答No.2

こんにちは。 上司や周囲は質問者様の立場について理解してくれているようなので、ずいぶん心強いのではないでしょうか? 質問者様は今後も仕事を着実にこなし、その「お局様」を必要以上に刺激しないように引き続きつとめましょう。 「心が折れない」ようにするヒントにしかならないかもしれませんが、 そのような人と関わっていると、次第に「気の毒な人だな…」と、同情するような気持ちになりませんか? >まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ↑大人でありながら、周囲にこのような印象を与えているのは、とても成熟した女性とは思えません。人としてとても恥ずかしいことだと思います。 そういった「大人としての客観性を欠いている」ゆえに、そのお局様は「気の毒な人」ということです。 その人と関わり、フォローをすることは、質問者様が「人として成熟」するチャンスだと考えてみて下さい。 どうでしょう?

noname#157632
質問者

お礼

ありがとうございます。 お局様は、視野が狭く、自分の知っている事だけが、世間のすべて…。 言い換えれば、いい年して世間知らずです。 こうはなりたくないと悪い見本にしたいです。

その他の回答 (2)

  • sei_s95
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

お仕事お疲れ様です。 私も以前、10歳くらい年上のお局様の目の敵にされていましたよ。 他部署だったのでそうそう関わることもなかったのですが、 会議などで会った時といったら、まぁ私って透明人間?!みたいなw 悩んだ時期もありましたけど、もうそういう人は崇めて奉ってチヤホヤして お世辞言ってご機嫌になっといてもらうのが一番です。 そして、知識やノウハウを盗んでご自身のものにしてしまいましょう。 憶測ですが、そのお局様は自身の居場所を失う事に恐怖を感じ虚勢を張って いるのかな、と思いました。 年下が育ってくると誰しも一度くらいはそういう気持ちを持つことがあると 思います。 もしそうなら、かわいそうだな・・・って生ぬるい視線を送ってあげましょう。 今更難しいかもしれませんがそういう方って懐に飛び込んでしまうと 面倒見が良かったり人情に厚かったりすることもあります。 距離を置いてうまくあしらうも飛び込んでみるのも質問者様次第です。

noname#157632
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで関係が悪化して居るので、今さら、懐に飛び込むのは無理です。 距離を置きたいと思います。

回答No.1

>この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか? ↑ 難しいですねえ・・・。 私のカミさんは、まさに、そんな職場で働いていましたが、その「お局様」に耐えかねて職場を辞めてしまいました。 (もう、何年も前のコトですが) 自分のカミさんは、真面目な性格なので、「皮肉」とか「八つ当たり」をマトモに受け止めてしまうのですね。 もしも、質問者様が、 「自分は、割と神経が太い」 と思える性格なら、むしろ、この「お局様」を「利用」してしまえばいいのでは?。 そう思いましたよ。 「お局様」は、単なる「職場のガン」じゃ無くて、 ★何でも知っていて仕事が出来る という利点が有るのですから、そこは立てておいて「利用」すべきです。 つまり、多少「お局様」」に「ヘイこら」して味方に成るのです。 >口を開けば、悪口や愚痴ばかり ↑ これも、 「解りました・・・。後で、ゆっくり聞かせて下さい。 でも、ここではマズイでしょう?。 もし、当人とか、他の人に聞かれたら、ご本人の点数が下がるダケですよ」 と、何とか、上手いこと宥め賺す。 「愚痴」なんてモノは、黙って「うん、うん」と聞いてやるだけでいいのです。 きっと、それだけでも、この「お局様」の味方に成れると思います。 こうゆう人を、「敵」に回すのと、「味方」にするのでは、どっちが得策か?。 先ず、考えてみましょう。 自分の経験から言えるコトは、こんなタイプの人は、言われるコトを素直に「はい、はい」と聞き、愚痴も笑顔で聞いてやれば、割と簡単に味方に出来ますよ。 そう、人間としては「単純なタイプ」です。 「外面が良くて、腹黒い人間」よりもね・・・。 イヤな人と付き合うのは、気が進まないモノですけど、 「自分が、女優に成ったつもりで」、「上手く、お芝居してやるわ」という気持ちで、この「お局様」を丸め込んでやっては如何ですか?。 (笑)

noname#157632
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も退職を考えています。 神経が細いので、暴言やこういう態度には耐えられません。

関連するQ&A

  • お局さんへの対処法

     職場のいわゆるお局さんのことで悩んでいます。小さな職場(全員で5人)です。うちのお局は、別に意地悪をするとかではないのですが、他人の気持ちにちょっと鈍感なのかな? 自分からすすんで仕事をする人ではなく、なにかと理由をつけて、楽な仕事をするのです。楽な仕事とはいえ仕事は仕事な事をしているので、責めることもできず・・・。 残りの若い職員は、そのぶん、負担も大きくなっています。。。。 上司も、お局にしっかり尻に敷かれているような状態。お局さん、頭がよく、口が達者なので、文句も言えないんですよね~。    どうしても同じ職場に長くいると、井の中の蛙になりがちですが、そういう人への上手い対処法があったら教えてください!!  

  • 厄介なお局とダメな会社

    毎日、会社のお局さんの被害に合っています 仕事の用件を伝えたり、お局にしかできない仕事を頼むと、一言目は無視する。もう一度声をかけると怒って返事をする 周りの先輩や上司から忙しい時はお局さんに手伝ってもらうように指示されているので、お願いすると それぐらい一人でやれと文句言いながら渋々、手伝ってくれるが それもこっちの気分が悪いので、頼まずに一人で仕事をしていると 周りが見かねて、お局さんに手伝ってあげなさいと言われると あんた、忙しいなら手伝ってくださいって言いなさいよ!と怒鳴りつけてくる こっちが忙しくてたまたま電話が取れなかったりすると 電話も取れないようじゃ仕事放棄と一緒だよ!と言ってくる お局は普段、人の悪口で楽しく笑いながら盛り上がっていて、たまにしか電話に出ない人です その他、何かしら人の行動や言った事に対して粗探しをしながらチクチク言ってきたり、周りの人に言いふらしています しかも、それを言いふらしている時に楽しそうに笑いながら言っているのが頭にきます! それに対して周りの人も、お局が怖いのかとりあえず賛同している感じです そんな日々が毎日のように続き、ある時僕に対するお局さんの意地悪が原因で仕事に支障をきたしてしまい 頭に来て、お局さんに 個人的に嫌うのは自由だけど、仕事に支障をきたすような意地悪はルール違反ですよ! と言ったら それを見かねた先輩が僕に対して 君の方が後輩なんだから、先輩に向かって文句を言うのはダメだよ!何言われても我慢しろよ!と怒鳴られました これじゃ、先輩もあてにならないので人事担当の部長に相談すると あのお局さんが意地悪なのは知っている。でもあの人は、何十年もお世話になっている社会保険事務所の先生の紹介で入社したから、会社としてもお局さんに強く言う事ができない。だから仕事に支障が出るような意地悪にも我慢してやってくれ。とのこと 意味がわかりません!って感じです もう今では社内の誰もが信用できません 今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです とにかく今はその理不尽なお局を退職させる、もしくは厳重処分させる方法は何かないでしょうか? もう会社に対してまでも我慢の限界です どうかご意見よろしくお願いします

  • 職場のお局に参っています。

    23歳・事務・男です。 とある法人にて新人としています まずは、読んでくださりありがとうございます。 端的に質問までの背景をお話します。 1月より、お局がやってる業務を自分はやりたくないからと多くふられる ↓ 仕事がその他を含め7個を担当 ↓ 毎日深夜帰りで疲労状態に。 自宅が遠いので睡眠時間は毎日4時間程度 ↓ プラスしてお局の機嫌が凄まじく不安定で、急にヒステリー起こしたり、上機嫌になったりし、対人関係に強いストレスを持つ ↓ 心身ともにストレスフルで体調を崩し心療内科へ ↓ 上司に報告し産業医と面談 ↓ 産業医より、お局から外すべく、お局が押し付ける業務から変更するように指導。 上司もそれにのっとりご配慮(業務変更)を先日会議でいう。 ↓ 案の定、お局がかなりパニックになり、大声で上司に反抗 上司も従わないから産業医の指導なんだから仕方ないだろ!と他の職員にもバラされる。 ↓ 変更後の業務を担当している先輩職員(親しくしてくれている)が私の代わりにお局と二人で業務することに。 以上が経緯です。 まずは自分がお局からの仕事を振りまくるイジメからは逃れられる予定なので、 助かりますが。。。 仲良くしてくれるいい先輩職員がとばっちりをくらってしまい、これは予想通りお局はかなりの精神不安定に陥り どんなツラしてこれから新しい業務に従事すればいいのか、、、これならまだ自分がお局からやられて、いい先輩職員にこれからも愚痴っていた方がいいじゃないか・・・ と後悔もしてます。 もちろん、お前が引き金を引いただろ!って話ですが、 こういった場合、改めて上司にその事実と先輩職員が滅入っていることをお伝えし配慮の修正を願い出るべきか、 そのままいるべきか。また、そのままにした場合、どう自分に言い聞かせるべきかを どうか教えてください。 弱い等の説教もしたくなることもあると思いますが 今回は何卒、ご助言などをいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします

  • お局への対応

    抱えていた案件があり、周囲の協力でなんとか解決することができました。そのお礼として、休み時間にお菓子を協力してくれた方達に渡しました。協力してくれた人たちの中にお局が珍しく混じっていたので、お局にも声をかけたところ、「これ、誰から?」と聞かれ、正直に「私からです」と答えたところ、「ふーん、あんたの上司に報告しとくわ」と言って、すごく楽しそうに口元をゆがませました… (この時、私の上司は出張で不在でした) ・・・はっきり言って、怖いです。 私は正職員ではありませんが、そのことを盾に「派遣の分際でお金を出してお菓子を仕事中に配るのはいかがなものか」というつもり満々なことがわかりました。いつもどおり、会社のトップに(お局に都合のいいように)言いつけ、私が全面的によくないことをしている、というように場を仕向けられそうです。 お局に声をかけなければよかったと、いまはすごく反省しています。 人の好意を逆手に取り、隙あらば攻撃する人なのがよくわかりました。 私は単に、私の抱えたいた案件を処理するために、夜遅くまで協力してくれた方達に心からのお礼を伝え、その労をねぎらっただけです。 私がしたことは間違っていたのでしょうか? お局自身は、先週訳もなくケーキを持ってきて、切り分け、仕事中に配っていました。そういう人に、お菓子配るな、と言われても納得いきません。 しかも、今回配ったお菓子は一個30円に満たない小さなものです。 普通に休み時間に食べるような感じのものです。 こんなんで叱責がきたら、たまりません(><)

  • 揚げ足を取るお局様の対処は?

    少ない人数の職場の中で、目上のOLが、職種が違うのに 上司に私の仕事の不備(それも不備ではない)を、直接ちくります。 私に聞いてくれれば、すぐに説明可能なのに、自分の仕事は完璧ではないのに、又、そんな事をすれば、忙しい上司が気を悪くして、協調性の無い職場という事で、自分にはね返ってくるのに、気が付きません。 上司はいつもオフィスに居ませんから、毎日真面目に仕事をしていて、監査法人の方からも、「よく出来ています」と、お褒めの言葉を貰っている私の事を余り理解してくれていないようです。 目上のOLは、出張時や、その他の会合時に他の上司から目をかけられる、若い私の事が、気になるらしく、 ねたみ、嫉妬の視線を常に感じています。 職場では私の方が先に入社しました。 こんなお局様に煩わされるのは、うんざりです。 どう対処すれば良いのでしょうか? 要領ばかりよくて、実際の仕事が余り出来ていない、 わかっていない、年上のOLの仕事のフォローを するのも、もううんざりです。 普段居ないから、ちくりをそのままに受ける情けない上司にも、「一生懸命しているのに、何もこの人はわかってない」と、思うとがっかりします。 私はいったいどうすれば良いのでしょうか?

  • 若いお局

    何かと絡んでくる職場の女性に悩んでいます。早めに職場にいって仕事をすれば上司が言わないから私が言うけど先にこれやってと言われるのですが、私はパートで時間外労働でサービス早朝出勤、手伝ってくれる?と言われるのならまだしも。  今日は、私に風邪をうつされたと言わんばかりに近くによった時だけ嘘っぽい咳をします。この人の出勤日だけ出勤時間ギリギリで行こうと思ってるのですが、今後も今の職場で働きたいのですが、上司の女性に言ったところで無駄なのが今日分かりました。相談したことを若いお局に話しているのを聞いてしまったからです。小さな職場ですので辞めるか我慢するしかないのですが。 今後、この若いお局さんへの対処方法を教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 困ったお局

    ほうれんそう(報告・連絡・相談)の出来ないお局がいます。(事務員) その為、仕事にも支障が出てきています。 仕事中は誰にも行き先も告げずフラッと出掛けます(笑) (私用で出掛けてると思われても仕方ないですよね?) 最初の頃は話しもしていました。 けれど、とてもお天気屋な人で、話しも自慢話?的な話しが 多いので、話しするのも苦痛になり、今ではほとんど話しません。 だからと言って、仕事の事は話すべきだと思いませんか? あと、キーボードを叩く音やらファイルを閉じる音やら バンバンしてかなりの騒音を事務所中響かせています(笑) 更年期障害?って言ってやりたいくらいです。 母親や姉、旦那、古くからの友人によく愚痴っていますが、 上司に相談すれば?とか、おべっか使って上手くやれば?とか言いますが 上司はお局の言いなり・・・というか変わった上司ばかりだし、 それにこの先上手くはやっていく気はありません。(生理的に受け付けなくなってます。) 母親は「そんな人の為に辞めるのだけはダメよ。辞めてくれって言われるまで いなさいよ。」と言っています。 もちろん私もあんな人の為に辞める気はさらさらありません。 こんな人だから仕方ない、こんな風にしか出来ない可哀想な人なんだ と思うようにしてイライラをなんとか抑えています。 みなさんの職場にはこんな困ったおばさん居ませんか? 居たとしたらどういう風に付き合ってますか?

  • まる投げ上司とお局の対応ってどうしてますか?

    私は4人の部署で経理の仕事をしてます。 中途で入社してきた50代の上司がいるんですが、自分が出来ない仕事は立場を利用して丸投げしてくることがたびたびあって困ってます。 「できるでしょ」って横柄な感じで押し付けてくるのでパワハラで訴えられないか?なんて考える事もあります。 また、3つ上の同僚がいるんですが、性格がお局で、この人も自分がやりたくない仕事とか関わりたくない人との用事があると、私に押し付けようとします。 この前も、営業の人に「集金の金種は早めに連絡頂戴ね」と自分が指示したのに、営業が金種をそっちで考えてくれって言ってきたら、面倒だったらしく現金出納の締めを私がやってるから私にやれって言ってきました。 その女性同僚は、何かにつけて「私の方が字が綺麗」とか「私の方がもっと良いお店に行った事がある」とかつまらない事で対抗意識をあらわにされるので会話するのもうんざりなんです。 部署が私を含めて4人で、4人中2人がそんな感じなんでもう参ります。 そういう人ってどう対処すればよいのでしょうか?

  • 自ら仲裁に入ってきて参ってるアピールする人に困っています。

    職場にいるお局さんとの仲がうまくいってないのですが、 困っているのはそのお局さんではなく、自ら仲裁に入ってきては 参っているアピールをする上司に困っています。 もともと私はお局さんに意地悪されていたんですが 私があまり気にしない性格なので、自然と意地悪されなくなり でも、仲良くもないという関係です。 仕事も全く別の事をしているので特に支障ありません。 にも関わらず、上司があちらこちらに私とお局さんが仲悪いと 言いふらしていて、どんどん周りの人が知っていくし 今まさにバトってるみたいに言いふらされる意図がわかりません。 さらに、これは聞いた話で直接見聞きした訳ではありませんが 「二人が仲悪いから僕は参っている」とアピールしているようです。 上司からお局さんについて聞かれる事はあっても 私からお局さんの事を上司に話した事はありません。 そして、上司とお局さんの話題になった時には 「みんな、二人が仲悪いの知ってるよ?」というような事を言われます。 日頃から、上司は「人からどう思われているか気になる」と言うのですが そういう考え方の人はこういう多数決発言になるのでしょうか? 私の性格的には、みんなが知ってるから何なの?と思うんですが。。 また、上司が「お局さんは更年期障害始まってるよね?」などと お局さんを批判するセリフを言うこともあります。 なんだかいろいろと理不尽な気がして訳がわからないのですが 相手は上司なので、怒哀を出す訳にもいかないですし 自分とは考え方が違うようで、心理がわかりません。 まとまりなくて申し訳ないですが、上司の心理が想像つく方や 対応方のアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 上司と私お局様の不倫を知ってしまいました

    ふとしたことから上司とお局様の不倫を知ってしまいました。 お局様は以前から私に対して少し意地悪でしたがあまり気にせず仕事に集中するよう 心がけていました。ところが私の仕事にあきらかに支障が出ることをお局様に仕掛けられ(詳しくは省かせて下さい)上司に相談せざるを得ない状況になり相談したところ上司がお局様の肩を持ち、なぜか私を責め始め、上司の口がすべって上司とお局様が不倫関係にあるとわかり思わず「あっ」と声を出してしまいました。 私が声をだしてしまったので、恐らく上司は私に不倫がバレたとわかっていると思います。。。 上司の表情が変わりましたので。 仕事が終わり退社する時に挨拶したら二人にものすごい形相で睨まれました。 私はこれから二人に退職する方向にいやがらせされるのでしょうか。何も無かったように 振舞うつもりなんですが会社に行くのが怖いし気がものすごく重いです。しかし私としてはこの不景気なのでなんとしても仕事を続けたいのです。うまく切り抜ける方法はないでしょうか 男性、女性 社会経験の長い方、管理職の方の意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう