お局様への対応

このQ&Aのポイント
  • 職場のお局様に悩む30代パート主婦。性格がキツく、悪口や愚痴ばかり言うため職場全体がうんざりしている。勤務年数が長いため周りは何も言えず、上司も問題を認識しており、別の仕事に変更したが、お局様は私に八つ当たりし、意地悪な言葉を浴びせてくる。上司も相談に乗ってくれず、将来の付き合い方に悩む。
  • 30代パート主婦が職場のお局様に悩んでいる。お局様は性格がキツく、口を開けば悪口や愚痴ばかり。職場全体がうんざりし、上司も問題を認識して別の仕事に変更。しかし、お局様は私に八つ当たりし、意地悪な言葉を浴びせてくる。上司の相談も聞かず、将来の付き合い方に悩んでいる。
  • 30代のパート主婦が職場のお局様に困っている。性格がキツく、職場全体が悪口や愚痴ばかりの状態。上司は問題を認識し、お局様の仕事を変更したが、お局様は私に対して八つ当たりし、意地悪な言葉を投げかける。上司の相談にも聞く耳を持たず、将来の付き合い方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お局様への対応

30代のパート主婦です。 私より5歳年上の、正社員の独身女性に困っています。 性格がキツく、それは職場全体が、認識している状態です。 口を開けば、悪口や愚痴ばかりです。 聞いていてうんざりします。 まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ただ、お局様だけあって、勤務年数が長いので、何でも知っていて仕事が出来るので、回りは何も言わない状態です。 それでも、上司はその状態を見ていて、目に余る物があると良い、お局様を、担当の仕事から外し、別の仕事の担当に変更しました。 私は、担当変更はありませんでした。 その事が、相当気に入らなかったらしく、自分より下で立場の弱い人(私)に八つ当たりしてきます。 「ムカツク!」など平気で言いますし、上司から報告を受けていなくて、知らない事でも、まるで何でそんなことも知らないの?的な言い回しで、意地悪な発言をされます。 「それは、まだ上司から聞いていませんでした。」など、言うと、歯応えしたと、余計に怒り出し、持っていた、書類を投げつけられた経験も有ります。 毎日毎日、こんな状態で、心が折れそうです。 上司にも相談しましたが、こんな性格で、ましてや年のいっている人に、何かを言った所で、聞く耳を持たないだろう。と言われました。 だから、職場の人間関係がおかしくならないように、お局様を担当の仕事から外したのに・・・。と言う言い回しでした。 この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか?

noname#157632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158160
noname#158160
回答No.2

こんにちは。 上司や周囲は質問者様の立場について理解してくれているようなので、ずいぶん心強いのではないでしょうか? 質問者様は今後も仕事を着実にこなし、その「お局様」を必要以上に刺激しないように引き続きつとめましょう。 「心が折れない」ようにするヒントにしかならないかもしれませんが、 そのような人と関わっていると、次第に「気の毒な人だな…」と、同情するような気持ちになりませんか? >まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ↑大人でありながら、周囲にこのような印象を与えているのは、とても成熟した女性とは思えません。人としてとても恥ずかしいことだと思います。 そういった「大人としての客観性を欠いている」ゆえに、そのお局様は「気の毒な人」ということです。 その人と関わり、フォローをすることは、質問者様が「人として成熟」するチャンスだと考えてみて下さい。 どうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 お局様は、視野が狭く、自分の知っている事だけが、世間のすべて…。 言い換えれば、いい年して世間知らずです。 こうはなりたくないと悪い見本にしたいです。

その他の回答 (2)

• sei_s95
回答No.3

お仕事お疲れ様です。 私も以前、10歳くらい年上のお局様の目の敵にされていましたよ。 他部署だったのでそうそう関わることもなかったのですが、 会議などで会った時といったら、まぁ私って透明人間?!みたいなw 悩んだ時期もありましたけど、もうそういう人は崇めて奉ってチヤホヤして お世辞言ってご機嫌になっといてもらうのが一番です。 そして、知識やノウハウを盗んでご自身のものにしてしまいましょう。 憶測ですが、そのお局様は自身の居場所を失う事に恐怖を感じ虚勢を張って いるのかな、と思いました。 年下が育ってくると誰しも一度くらいはそういう気持ちを持つことがあると 思います。 もしそうなら、かわいそうだな・・・って生ぬるい視線を送ってあげましょう。 今更難しいかもしれませんがそういう方って懐に飛び込んでしまうと 面倒見が良かったり人情に厚かったりすることもあります。 距離を置いてうまくあしらうも飛び込んでみるのも質問者様次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで関係が悪化して居るので、今さら、懐に飛び込むのは無理です。 距離を置きたいと思います。

回答No.1

>この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか? ↑ 難しいですねえ・・・。 私のカミさんは、まさに、そんな職場で働いていましたが、その「お局様」に耐えかねて職場を辞めてしまいました。 (もう、何年も前のコトですが) 自分のカミさんは、真面目な性格なので、「皮肉」とか「八つ当たり」をマトモに受け止めてしまうのですね。 もしも、質問者様が、 「自分は、割と神経が太い」 と思える性格なら、むしろ、この「お局様」を「利用」してしまえばいいのでは?。 そう思いましたよ。 「お局様」は、単なる「職場のガン」じゃ無くて、 ★何でも知っていて仕事が出来る という利点が有るのですから、そこは立てておいて「利用」すべきです。 つまり、多少「お局様」」に「ヘイこら」して味方に成るのです。 >口を開けば、悪口や愚痴ばかり ↑ これも、 「解りました・・・。後で、ゆっくり聞かせて下さい。 でも、ここではマズイでしょう?。 もし、当人とか、他の人に聞かれたら、ご本人の点数が下がるダケですよ」 と、何とか、上手いこと宥め賺す。 「愚痴」なんてモノは、黙って「うん、うん」と聞いてやるだけでいいのです。 きっと、それだけでも、この「お局様」の味方に成れると思います。 こうゆう人を、「敵」に回すのと、「味方」にするのでは、どっちが得策か?。 先ず、考えてみましょう。 自分の経験から言えるコトは、こんなタイプの人は、言われるコトを素直に「はい、はい」と聞き、愚痴も笑顔で聞いてやれば、割と簡単に味方に出来ますよ。 そう、人間としては「単純なタイプ」です。 「外面が良くて、腹黒い人間」よりもね・・・。 イヤな人と付き合うのは、気が進まないモノですけど、 「自分が、女優に成ったつもりで」、「上手く、お芝居してやるわ」という気持ちで、この「お局様」を丸め込んでやっては如何ですか?。 (笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も退職を考えています。 神経が細いので、暴言やこういう態度には耐えられません。