• ベストアンサー

女ばかりの職場

女性ばかりの職場って疲れませんか? 目をつけられないようにださめの服を着たり、地味なメイクをしたり、嫌われないようにいろんな事に気を使っています、それでも悪口言われたりして女性って陰険って思います。私も女性ですが、ネチネチしていません。お局みたいな人がいてうんざりします。若いから妬まれても、あなたも若い時あったでしょ?って言いたくなります。何が気に入らないのか意味不明です。私は、働ける職場が限られているため簡単に辞められません、苦労して見つけた職場だし、そんな女のためにこの先、人生を台無しにできません。どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.3

おそらく、若いと言うだけでねたみ、ひがみがあるのでしょうから、 見た目をきをつけても悪口を言われてしまうのなら、 私なら気にしないで着たい服を着て、したいメイクをして、嫌われないようにとは、した手に出ません。 した手に出れば出るほど向こうが面白がって増長して、結局向こうの思うつぼになってしまいそうな気がするので。 仕事でいろいろ関わらなければならないのなら、つらいでしょうけれど、 仕事の話だけに終始して、挨拶だけはきちんとして、あとは関わらない。これが一番です。 どうしよう、私嫌われてるのかな、とか様子を窺うようなそぶりはしないで、 シラっとすれば、そのうち相手もつまらなくなってくると思います。 一部の嫌な人たちのせいで仕事を辞めるのはもったいないですよ。

kori1661
質問者

お礼

今までは、シラッとしていたのですが最近、行為が目立つようになって仕事がやりにくいです。私としては辞めたくないのですが、あちらに辞めさせる権力は無いですし、ただ原が立ち仕方ないんです

その他の回答 (3)

noname#182255
noname#182255
回答No.4

辛いですよね。私も同じ悩みを持ったことがあるのでお気持ちお察しします。 私の場合、そのおつぼねさんは京女、独身、40越えでした。 口癖が「京女に生まれたからには息子を産んで嫁いびりしたかった」とのこと。 夢かなわず、若い女性を妬んで何かしら貶めて、それで自分の立ち位置をキープしていました。 惨めで可愛そうでしたよ。 私もその女性には随分底意地の悪い対応(まず、機嫌の悪い日は本当にこれでもか!という意地悪な目線を向けてきます)を受けましたが、ある時、思いっきり女ばかりの彼女が主催した飲み会の席で露骨に悪口をいわれ、その時に吹っ切れました。「いい加減にしろ。お前如きにやられて泣いてるような私じゃないわい!もっとやりたいことたくさんあるし、他に幸せがあるんじゃい!なんか文句あるか!」と心の中で反骨し、彼女を無視しかえしました。急に大人しくなりましたよ、、、 あと、お局さんの弱みを握るのもいいかもしれませんね。 40でお嫁に行けなかった人、、、裏に悲しい悲恋話を抱えた方が多いですから。

kori1661
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、相当手強いと思うので何も言えません。 辞めて行き場が無くなるのが怖いです

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.2

そいつを監視して弱みを握る。 そして、その弱みにつけこみましょう。 そしたら無問題でしょう! 多少、時間とお金がかかりますが…

kori1661
質問者

補足

逆に向こうからの監視が酷いです とにかく少人数なので、新しい人は来ないです。 いちいち、行動とか監視されます。 人のことはけなしまくるのに、自分が言われたらものすごくネチネチ言っていて怖いです 憂鬱で切れそうです。

回答No.1

所詮 9時ー5時だから24時間よりはましでは? 昔の劇画で(女囚さそり)とか有りましたね。 バックに強力な後見人が居ないと大変だとか。。まあ世界中何処へ行っても多かれ少なかれありますよ。 まあ言えますのは「時間は(若い)質問者様の味方」ということですよ。 そういう自分のエゴを制御できない人は、生活や欲望も制御できないので、お酒や大食で糖尿など合併症で割と早く皆様と(というか世間と)おさらばします。 世の中は良くできたものです。 ある日入院して そのままお別れとか有りますよ。 気長に待ちましょう。 また 質問者様より(美味しそうな)新人が来れば一気に楽になるのも事実。 

kori1661
質問者

補足

なるほど…そういう考え方も納得です。 私は、ひたすら腹を立ててますが、寛大な回答だと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の

    職場の 愚痴っぽくて悪口だらけの年上の女性を 怒らせずに黙らせる言葉はありますか? 例えば『悪口と愚痴言うって恥ずかしいよ』って す。 私はその女性より 若いから くだらない悪口に 反応薄いと 『あなたは若いから分からないよねぇ、まぁ経験少ないから仕方ないわ』と馬鹿にしてきます。 苦労話以外の会話をする人間は 『あの人自慢ばかりよね~あ~ゆうの嫌い』とか 普通の会話でも彼女にとっては自慢です。 とにかく自分がどれだけ出来る人間で とにかく苦労してきたか、今も苦労してるアピールします 『私はたくさん人に尽くしてきたけど みんな裏切る』 『わたしは口が悪いけど、笑顔でニコニコしてる女の方が腹黒い』 彼女は『私は人を見る目がある! わたしは正直な人間が好き』と言いますが 悪口言い過ぎて みんな彼女の前では人格を作って ニコニコして当たり障りなくしています 何か言うとすぐ怒りになり うまく言って気づかせて 悪口を本当止めたいです。 なにかアドバイスください

  • 女だけの職場で働くことになりました。

    20代前半 派遣でOL(事務)をやります。 95%が女性だそうです。やりたい仕事なのでやる気は有りますが 「女だけの職場」ということで何か気を付けることはありますか? 面接時も「女だけの職場ですが大丈夫ですか?」と聞かれました。 聞かれると言う事は何か苦労も伴うと思います。 年齢的には20代後半~40代が多いそうです。 正社員は上司のみで他は契約や派遣だそうです。 あとほとんど独身だそうです。 離職率というか人の回転率も早いそうです。。。 服装はどうすればいいでしょうか? 普段はいまだにミニスカートなどはいているのですが ズボンのほうがいいのでしょうか? 見学で行った感じでは 制服はなく、スカートの人もいればカジュアルな格好の人もいました。 でも私はそういった服を持っていないのですが買った方がいいですか? 職場はCancan系でしたが、自分はまだeegなどギャル系です。 これを機に替えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場の女仲間のどろどろ

    タイトルからして読む気にならないでしょうけど、お付き合いください。 私は26歳で現職場に就いて5年目です。 わたしはもともとさっぱりした性格で他人に干渉しません。今までの経験から女が多く集まると悪口やいじめやひがみが沸いて出てくるので、今の職場は気に入っていました。男性が全体の半分以上なんです。 個人的に事情があって男性を恋愛を通しては見れないわたしですが、仕事は別です。 男性と仕事をしている方が変に気を使わなくていいし、言いたいこととかも女性よりは言い合えるし。 でも最近になって女性が多く入ってきました。 案の定、雲行きが怪しくなってきました。わたしは、女達のどろどろした仲間意識に巻き込まれたくないんです。一番いいのは黙っていることだと思いますが。女ってどうして他人のことが気になるんでしょうかね?(私も女だけど) 仲のいい子はいるので、悩んでもいないんですが。男性にとって職場の仲間とはどんな感じなのでしょう?職場の男仲間達を見ているとさっぱりつきあっていて、いいな~って思うのです。 皆さんはどうですか?

  • 女の職場・・・。

    皆さん、はじめまして。 といっても前にも書き込みをさせてもらったものですが… 女上司との事で、悩んでいます。  私が勤めるアルバイト先は、26歳の女店長です。私は、面接もこの方にやって頂いたのですが、当初から厳しく何かとやる事に目をつけられていました。  過去には何度か、いじめに近いような事もあり、店長と合わない理由で辞めていったアルバイターさんも何人かいるようです。確かに、店長は言い方がきついです。 私から見ると、好き嫌いで仕事をしてるようにしか見えません。  昨日、私はある事で失敗した時に小声で「次やったらしばくで」と言われました。泣きそうになったのですが、持ち前の明るさで何とか乗りきりました。ですが、こういう事って女性の職場では日常なんでしょうか?  今は、社会人になるまでの辛抱だ!と思ってますが、とてもとても不安なんです。こんな事で気にしていたら駄目だ!という御叱りの言葉もあるかと思います。 精神的にもまだ未熟だと…。何でも構いませんので、良かったらコメントください。

  • 女の職場

    アパレルの女の職場で浮いてる事に悩んでいます。 皆さんは、 『職場で自分だけ浮いた経験』はありますか? もしくは、 『職場で浮いてる人』はいますか? 私は浮いています。 凄く切なくて、寂しいです。 女の職場ってそんなもん。というエピソードなどあれば、教えて頂きたいです…。 今から話す内容は、全く自慢とかではなく、悩みです。 『とにかく何もかも可愛い。頼りない。守ってあげたい。雰囲気が不思議。私生活が謎』 など言われ、女性に距離を置かれる事もたまにあり、イライラされる事もあります。辛いです…。 仕事を頑張って、常に真面目な勤務態度はとってます。 声がアニメ声だし、喋り方もちょっと独特(言われます)らしいので、出来るだけハキハキ明るく喋っています。 打ち解けたいのです。 それでも私みたいな女性は、女性に距離を置かれるのでしょうか…てゆうか、嫌われてるのでしょうか。 全員に話しかけられない訳ではなく、世代が違う女性は、気にかけてくれて、話しかけてくれます…同世代の女性には話しかけられません。

  • 「あの女」「この女」と呼ぶ彼女の心理状態

    20歳、大学生の男です。 この4月に僕にも交際する彼女が出来ました。 同じ学部の子で仲が良い二人から昇格したって雰囲気です。 質問ですが彼女の行動というか女性心理がわからないので教えてください。 二人でデートしている時に、向こうを歩いてる女の人やすれ違う女の人を見て何か感づいたことがあれば 「今、すれ違った女のメイクは・・・」 「あの女の着てる服ってさ・・・」 みたいに相手を「女」と呼び捨てにして発言する事が多いのです。 見たら誰でもじゃなくて目についた同世代か少し年上ぐらいの女性が中心です。 もちろん僕に囁く程度の声なので相手には聞こえてません。 普段、大学の仲間たちと一緒の時は全くそんな気配ありませんし、普通に「あの子は・・」「あの女の人は・・・」と喋っています。 ・同じ女性を「女」と呼ぶ時の心理状態ってどうなのでしょうか? それと露出の多い服を好む事に気が付きました。 この前、二人で会った時は両肩を丸出しにして胸のふくらみのスレスレで布地が止まる服に膝上スカートの生足っていう驚く格好で現れました。 僕としてはデートに肌の露出の多い服を着て来られるのも複雑な心境です。 これでも女の子のファッションとしては普通の事で僕が知らないだけでしょうか。 これまで地味めでおとなしい印象だっただけにちょっとしたショックを受けています。 彼女の心理状態がわかる人生経験、恋愛経験の豊富な皆様方のアドバイスをお願いします。

  • 職場でのいい女って?( 職場での振る舞いに困っています)

    職場以外では男にとってのいい女っというのは、 今も昔も、男性より一歩引いて、 男を支えるのがいい女なような気がしますが、 職場では、事務職などではない限り、 男の人と張り合い、時には押しのけなければ行けないときもあると思います。 (本当の戦力になりたいのであれば) こういう女性を"女"じゃないなどと言う人は男性だけでは、なく女性にも いると思います。 戦力として求められけれども、女性らしくいるにはどうしたらいいですか? 働くいい女っていうのはどういう人ですか? (秘書や事務職以外のいい女像を教えてください。)

  • 厄介な女性が多い職場をうまく乗り切りたい

    皆さんこんばんは。 社会人(事務職)2年目女24歳です。 私の職場は女性が10人ほどいて、年齢層も20~50代と幅広いです。 みんないい人だったらいいのですが、残念ながら厄介な人の方が多いです。 まず大奥総取締役のようなお局。(40~50代) この人たちは必ず新人をいびります。もちろん私も入社当初は理不尽な呼び出しをされたりしました。 しかし、指摘されたことは指摘されたとおりに直したり、仕事を黙々とこなしていると、気が付けばそういったものは無くなりました。なので今ではあまり気にはしていません。 お局たちはあからさまに「私たちは怖いのよ」というオーラが出ているのである意味わかりやすいのです。警戒して近寄らなければいいだけなのですから。 問題は味方のようなふりをして裏で何をしているかわからない中間層です。(20代後半~30代) この人たちは「〇〇さん(お局)って怖いよねえ~私もわかるよ~」と言いながら、平気で局たちに告げ口をしたり悪口を言ったりします。 あと平気で人のプライベートに踏み込み、すぐペラペラと噂を広めるのです。 この層は彼氏がいない人が多いので、彼氏がいるだけでやっかみの対象になります。 彼氏の有無をまずチェックし、いる場合は彼氏との週末の過ごし方などを聞きだし、それを言いふらすのです。 飲み会など、私服で集まる場では、必ず服から靴、化粧までファッションチェックをします。 私がまだ何も知らなかった頃、単純にこの人たちは仲良くしてくれるんだと思い、心を許していましたが、上記のようなことをことごとくされてきたので、今では極力避けるようにはしています。 でもやっぱり年齢が近いので、話しかけられたり休日遊びに行こうなどと誘われたりします。 適当にあしらったり、頑張って休日の誘いをかわしていますが、とても疲れます。 ちなみに同期の子はこの層にいじめられて辞めました。 私はもともと女子のグループとかそういうのが嫌いだしめんどくさいのです。職場の女たちの模様を見ているととても幼稚でバカバカしいです。結局一人だと何もできない人たちなんです。 まるで女の嫌な所が全て詰まっているような職場です。 辞めたい時期もありました。人間不信になったりもしました。 でも人間関係がめんどくさくて仕事を辞めたら、この先どこに行っても人間関係の問題を乗り切れないと私は思うのです。 煩わしい状況であっても、あくまで仕事ですから自分をしっかり持って周りの人とは当たり障りなく上手くやっていかなくてはいけません。以下は私が心がけていることです。 〇集中して黙々と仕事をする。(自然と忙しいオーラが出せるので変に話しかけられない) 〇仮に話しかけられてもプライベートなことは一切話さない(どうでもいい話しかしない) 〇見ざる・聞かざる・言わざる(噂・悪口に加担しない) 〇誰にでも明るく平等に振る舞う(明るくしていると多少のことは撃退できる) 〇嫌なことは嫌だと頑張って言う(しかしあくまで明るくさらっと) 〇悪口を言われても気にしない 心がけてはいますが、やっぱり疲れている時なんかは弱気になってしまいます。 ほとんど愚痴の文章でごめんなさい。 皆さんはどの様に乗り切ってきましたか?特に女性の方からの回答をお待ちしております。

  • 職場の女の人との人間関係・・・

    私は短期派遣に登録してて色々な職場 職種をしながら暮らしています。 普段は家で制作関係の仕事をしてるので それプラス収入を補う為に短期で固定してるのですが・・・ 昔からの悩みで 私は職場の女の人との人間関係で苦労する事が多いです。 私はあまり人見知りもしないし 気楽に話せそうに見えるのか 男の人は仲良くしてくれるのですが(変な意味ではありません。職場で良く話しかけてくれたり仲良くしてくれたりあくまでも仕事場の中ででという意味です) 女の人には陰険な嫌がらせや ウワサ話とかを勝手に言われたりします。 私は人の悪口とかを職場で言ったりとかは絶対にしないし 挨拶とかもちゃんと皆にしていますし 仕事も遅刻や欠勤もせずに 真面目にしています。 どこに派遣で行っても仕事もそれなりに評価されていて 覚えが悪いとかもないです。 あと私は昔から良く知ってる人の間では裏表が全くない 性格だって言われていて 相手を見て態度を変えるとかのしたたかさも持っていません。 男性の前では可愛らしく振る舞い 女の人の前では態度悪いとか私が一番嫌いな人種なので絶対にそれはないです。 それなのに女の従業員に悪意的な あること無いことを噂で流されたりとか 余りにもそういう事が多すぎて 心が折れそうになる時があります。 それとは裏腹に 男の従業員には何故かいつも好かれます。 色々考えましたが私が女の人には好かれないのはそこに原因があるとしか思えなくて・・・。 結果的に自然の流れで仲良いのは男の人ばかりになり悪循環を辿っています。 正直男の人に好かれても女の人には嫌われると言うのは典型的なただの男好き&最低な嫌な人間みたいなイメージみたいで かなり落ち込みますし自信を失います。 性的に見られてそうなのかな?って思ったりもして(昔から良く見た目がエッチっぽいと男の人に言われてたので。実際はエッチな所か超が付くくらい真面目過ぎる性格です) だから私は6年前から普段からもスカートは履かずジーンズしか履かない メイクもしないという徹底ぶりです。 ですが・・・ 今の職場には2週間前から入ってるのですが やっぱり同じです。 女の人に挨拶しても無視とか 仕事を意地悪して教えて貰えないとか・・・。 こういう場合何をどう変えたら女の人と仲良くやっていけますか? もう諦めて割り切るしかないんでしょうか?

  • イメチェンについて

    友達と親に勧められ、思い切ってリズリサ系統の服にチャレンジしたのですが、仲の良かった友達に陰で 「キモい」「何でメイクしやんの?」「服より顔に目行く」「服は可愛いと思うけど…」「いきなりあんな服着るとか…」「一緒に歩くの恥ずかしい」 と言われました。 確かに、今まではズボンとパーカーと言った手抜き(?)の服装でした。 メイクは肌が荒れたり、赤くなったり、かゆくなったりするのでできません。 陰で悪口を言っていた友達も 「めっちゃ似合ってるよ!」 と言ってくれていたのに、すごくショックです。 ほかの友達は 「気にしたらダメだよ」「めっちゃ似合ってるって」「○○(私)ちゃんの好きな格好したらいいんだよ」 と言ってくれました。 イメチェンをすることはキモい行動なんでしょうか? やっぱり友達の言うようにメイクをした方がいいんでしょうか? ちなみに中学3年生です。 意味不明な文章ですみません…。

専門家に質問してみよう