職場の厄介な女性たちにうまく対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場には厄介な女性たちが多くおり、それがストレスとなっている方もいるでしょう。しかし、人間関係はどの職場でも悩ましいものです。ここでは、厄介な女性たちとの上手な付き合い方を紹介します。
  • まずは自己防衛のために、集中して仕事をすることが重要です。忙しそうに見えると話しかけにくくなります。また、プライベートな話は避け、明るく振る舞いましょう。悪口や噂には加担せず、平等に接することも大切です。
  • しかし、時には疲れやストレスで弱気になることもあるでしょう。そんな時は自分の感情を大切にし、しっかりと休息をとることが必要です。そして、職場の女性たちに対して立ち向かう勇気も持ちましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄介な女性が多い職場をうまく乗り切りたい

皆さんこんばんは。 社会人(事務職)2年目女24歳です。 私の職場は女性が10人ほどいて、年齢層も20~50代と幅広いです。 みんないい人だったらいいのですが、残念ながら厄介な人の方が多いです。 まず大奥総取締役のようなお局。(40~50代) この人たちは必ず新人をいびります。もちろん私も入社当初は理不尽な呼び出しをされたりしました。 しかし、指摘されたことは指摘されたとおりに直したり、仕事を黙々とこなしていると、気が付けばそういったものは無くなりました。なので今ではあまり気にはしていません。 お局たちはあからさまに「私たちは怖いのよ」というオーラが出ているのである意味わかりやすいのです。警戒して近寄らなければいいだけなのですから。 問題は味方のようなふりをして裏で何をしているかわからない中間層です。(20代後半~30代) この人たちは「〇〇さん(お局)って怖いよねえ~私もわかるよ~」と言いながら、平気で局たちに告げ口をしたり悪口を言ったりします。 あと平気で人のプライベートに踏み込み、すぐペラペラと噂を広めるのです。 この層は彼氏がいない人が多いので、彼氏がいるだけでやっかみの対象になります。 彼氏の有無をまずチェックし、いる場合は彼氏との週末の過ごし方などを聞きだし、それを言いふらすのです。 飲み会など、私服で集まる場では、必ず服から靴、化粧までファッションチェックをします。 私がまだ何も知らなかった頃、単純にこの人たちは仲良くしてくれるんだと思い、心を許していましたが、上記のようなことをことごとくされてきたので、今では極力避けるようにはしています。 でもやっぱり年齢が近いので、話しかけられたり休日遊びに行こうなどと誘われたりします。 適当にあしらったり、頑張って休日の誘いをかわしていますが、とても疲れます。 ちなみに同期の子はこの層にいじめられて辞めました。 私はもともと女子のグループとかそういうのが嫌いだしめんどくさいのです。職場の女たちの模様を見ているととても幼稚でバカバカしいです。結局一人だと何もできない人たちなんです。 まるで女の嫌な所が全て詰まっているような職場です。 辞めたい時期もありました。人間不信になったりもしました。 でも人間関係がめんどくさくて仕事を辞めたら、この先どこに行っても人間関係の問題を乗り切れないと私は思うのです。 煩わしい状況であっても、あくまで仕事ですから自分をしっかり持って周りの人とは当たり障りなく上手くやっていかなくてはいけません。以下は私が心がけていることです。 〇集中して黙々と仕事をする。(自然と忙しいオーラが出せるので変に話しかけられない) 〇仮に話しかけられてもプライベートなことは一切話さない(どうでもいい話しかしない) 〇見ざる・聞かざる・言わざる(噂・悪口に加担しない) 〇誰にでも明るく平等に振る舞う(明るくしていると多少のことは撃退できる) 〇嫌なことは嫌だと頑張って言う(しかしあくまで明るくさらっと) 〇悪口を言われても気にしない 心がけてはいますが、やっぱり疲れている時なんかは弱気になってしまいます。 ほとんど愚痴の文章でごめんなさい。 皆さんはどの様に乗り切ってきましたか?特に女性の方からの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.1

お疲れ様です。 女性が多い職場での苦労、とても共感してしまいます。 質問者さんの心がけ、あっぱれです。 その通りで行く以外ないかと思います。 私は、自分よりあとの新人と仲良くなって、そこで良好な関係を築いていきました。(他グループについては一切話題にしない方向で。)悪口やうわさ話にならない会話ができる相手ができるのはとても楽なものです。(ただ、他のグループには「派閥」と受け取る人たちもいて、そこは若干やっかいだったのですが・・・もうそこは気にしてられない、というところですね) また、自分がリーダーだったときは女子的なグループができるとこういった問題がおきやすいことがわかっていただけに、特定のチームが固まらないようにひと月に一度座席のシャッフルを行うなどの対策をしていました。(派遣オペレーターだったからできたことではありますが・・・)かなり強引ではありましたが、効果はあったと思います。部署全体(女性だけで30人超えくらいいたので)で、皆が知り合いになれる、と他の方にも好評でした。もっとも、その部署が創設された最初からそうしていたのがよかった、ということもあるかと思いますが。 いずれ理解をしてくれる同胞も現れることと思います。がんばって、乗り越えていってください。あまり、アドバイスにならなくてごめんなさい。

torch-1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 どこに行っても女の人が集まるといろいろありますよね。 自分よりあとの新人さんといい関係を築いて乗り越えてこられたのですね。 今まで私が一番下だったのですが、ちょうど最近新人さんが入ってきました。 入社当初の不安や戸惑いは私も感じてきた事なので、その子の気持ちがすごくわかります。 まずはできる限りその子の力になれるように頑張ります。 私の心がけは間違ってはいなかったのですね!あっぱれと言っていただきとても嬉しいです!! ちょっと気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。