• ベストアンサー
  • 困ってます

愛せる人が、いない。

  • 質問No.8580490
  • 閲覧数434
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0
私は昔から友達がいませんでした。友達の輪に入っているときは疎外感を感じ一人でいつも、浮いていました。幼稚園も保育園も入っていません。小学校入学のときにみんながワイワイ騒いでいるのを見て怖くなり、泣いたのを30後半になった今でも覚えています。私は今だから分かるのですが、変わっていると思います。小学校の体育の授業で先生がラジオ体操みたいな動きをするので、先生と同じ動きをしてくださいと言われ、当然生徒は先生と向かい合わせですので、実際は先生と逆の向きに体を動かします。ところが、私は実際の先生の動きと一緒の動きをしたため、 生徒たちのなかで、一人逆向きでした笑。当然先生から怒られました。私は何で?先生と同じ動きだよ!?と。今思うと協調性が全くない子だと思います。
さらに、私の家はある宗教をやっておりまして、とても厳しいものでした。学校の友達とは遊んでいけない!とか学校行事で出来ないことがたくさんありました。例えば校歌、騎馬戦、柔道。挙げればきりがないほど、出来ないことがありました。
そのような環境も私を作った環境だと思いますが、しかし、宗教内の人ともうまく付き合えませんでした。宗教内の人の家に呼ばれ、みんなでトランプや、ほかの遊びをしてたのですがみんなは楽しそうにワイワイしてましたが、私一人浮いていました。私の兄は私とは違い友達が多く、ある時自転車でプチ冒険的な遠出をしました。私が覚えているのは、兄を含めみんながそれぞれ2台並行して走りながら喋りながら楽しそうにプチ冒険をしてました。私は話すこともないので一人でした。と、まあ昔の思いではこのようなもこばかりです。今、私は宗教もやめ、家族とも連絡は一年に一回ほど。彼女はいますが、友達はあまりいません。
感動的なドラマや映画を見ると人と人が友情を感じたり、家族を大事にするのを見て感動したりします。自分もそうならいいのにと思うのですが、人とは合わないことばかりで人を、愛せません。こんな私にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
孤独が好きな人格ってありますので、人と無償の付き合いをすることを学習することかと思います。

何か利があるからその人に近づくとか、逐一、利があるからこういう行動をするとか考えるのではなく。

もしくは体質的に内向的な人もいるんだと思います。


孤独から個性化して自己実現にいくともいえますが、一人で生きていても幸せとは言い難いと思うのです。人とつながることは大切です。

孤独を善いものと考える癖を持っていて、それはその人の性格であり、でもバイアスでもあるということを認識することかと思います。


禅など「苦」も「楽」もよくないと考えるとか。
お礼コメント
noname#195068
確かに孤独に生きていても幸せとは全く言えないと思います。人が楽しそうにワイワイしているのを見てうらやましく思いますので。不思議ですね。孤独が好きなのににぎやかにしてるのがうらやましいって。人との繋がりは大事にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/04 22:15

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
ぼくも人間不信ですけど。

あなたと違うのはそういった友情や夫婦のドラマを見ていると、
「あぁ、ドラマだなぁ」って感じます。
現実的思考になるので、見ているとつまらなくなります。
お礼コメント
noname#195068
たまにツボに入ってしまう映画などがあるのです。

そういうとき一時的に人を好きにならなきゃと思うのですが、そのピークがすぎると冷めたもので、自分でもよくわかりません。笑
投稿日時:2014/05/05 10:11
  • 回答No.6
おそらく兄弟はいないか、歳が離れているのでは? であれば孤独が普通になることはよくありますよ 幼少期の生活体験なので基本は治りませんが、他人と普通のつきあいをしたい願望があるので、いずれ仲良くするふりがうまくなるので、心配いりません 人間はみな本来孤独です。
お礼コメント
noname#195068
人間はみな孤独なんですね!

もっと人付き合いをうまくしていこうと、思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/04 22:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1062/5528)

愛の形って、ひとそれぞれ違っても良いと思うのです

愛情を感じている訳では無い相手を
必要だ と 感じる事はありますか?

大切に想っている訳では無いけど、
大切にした方が良い人かも と
思える人は居ますか?

居るなら、それで良いと思います
「愛情」という、形の無い物が何なのか?、は
知らなくても良いです

必要な人、大切にした方が良いと思える人 を 大事にしてみましょう
お礼コメント
noname#195068
学生時代の友達は全くいません。当時同級生とんだことも、まれでしたし。

今は大切にしたほうがいいと思う人はいます。それは仕事関係であったり、自分と同じような価値観を持った人等。

そのような人たちは大事にしていこうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/04 22:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (375/2082)

こちらから質問ですけど、

彼女は愛していますか?

おそらく、あなたはどちらかというと多くの人たちを愛したいと言うことではないでしょうか?

決して無理に多くの人たちを愛する必要はありません。

あなたが出来る範囲で愛すればいいと思います。

確かに、今まで大変な環境で過ごした感じがあるイメージだと私は感じました。

人を愛する方法は一つ、

それを実行することです。
お礼コメント
noname#195068
彼女のことは愛しています。

無理に多くを愛する必要はないですね。
自分のできる範囲で愛せばいいのですね!

ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/04 22:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (74/366)

>人を、愛せません。
親も、ですか?

>愛せる人が、いない。
彼女はいるのに?
その彼女に失礼ではないですか?


しかし、“他人と同じこと”=“良いこと”では必ずしもありません。
「それが個性なんだ!」・・と割り切ることが出来れば、また違った感覚で生きていけると思いますよ。

何でも合わせる必要はありません。
お礼コメント
noname#195068
彼女のことは愛しています。しかし、彼女は人や家族のことが好きなので、やはり相手からも好かれます。親や家族のことも、好きなので、向こうからも愛されます。私は親を愛してないというわけではありませんが、私の回りを見る限り、私の愛情というものはとても薄く、冷めたものものだなあとおもうのです。自分では愛情の深い人になりたいと思っているのですが、本質的に無理みたいなのです。人をあまり愛せないので、相手からも愛されないということです。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/04 22:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (171/1438)

「傍観者でいること」が罪だとは思いませんが。
彼女が居るだけましじゃん。
お礼コメント
noname#195068
確かに彼女がいてくれたことはありがたく幸せですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/04 22:17