• 締切済み

これからどうしたらいいんでしょうか?

現在中学二年生(女)の不登校です。 一年生の頃は、クラス全員と先生、皆が仲良く とても充実した毎日を過ごしていました。 しかし、クラス替えがあり、先生は生徒を殴ったり 体育系の私の一番苦手な先生で 私が心を許して接する事ができる友達も ほとんどいないクラスになってしまいました。 休憩時間は、部活などでグループが固定してしまうので 余計に私だけが浮いているような気がしてしまいます。 それにほとんどの授業が 少人数制(学力別)になっているため、 ちょっとだけ仲の良い人たちと離れてしまい、 1人ぼっちになってしまいます。 また、男子に1人になってるのを どう思われてんだろう?とか思ってしまいます(p_-) いじめがあったわけでもないのに休んでいる私を非難する人も多いし 自分のことをギャル系だと思いこんでる(と噂の…)友達に 「学校休むことがかっこいいん?」 とホムペに書かれたりしました。それがすごくショックで それからは本当に学校に行っていません。 これからどうしたらいいんでしょう? 本当は学校にいきたいけど 今から学校に行っても勉強についていけれないだろうし、 クラスの人達や先生に会いたくないし 友達になんて思われてるんだろう?って心配です…

みんなの回答

  • spjoy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

自分で行けるって自信が持てたとき行けば良いと思う。 まだ、中学校なら義務教育だし、むしろそういう経験は貴重。 今後同じことになりそうになっても、しっかり自分で解決できる力が身に着くと思う。 それと小学校・中学校は自分と向き合うことが一番大切。 高校とか大学・大人は他人のことばっかりで疲れちゃうから。 だから、頑張って学校行こうとか、どうすればいいだろうか?とか考えないで、ゆっくり自分磨きなよ。 ついでに、中学校で会った友達とか、いざ、1年も経てば大して仲良くなくなったりするものだから、無理に友人関係で悩まないで、まずは自分を大切にしな。本当の親友っていうのはどんな時でも支えになってくれるんだから。 自分を大切にすることで、自然に他人も大事にできるからさ。 しっかり自分を見つめなよ。 わかったなら、ブラウザを閉じて、深呼吸して、前を歩きましょう。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 辛いですよね。今のあなたの苦しみに思いを馳せると、 心が締め付けられる思いです。 あなたは、あなたのままでいいのですよ(^.^) それ以上でも、それ以下でもありません。他の誰かと 比べないでください。 あなたには、あなたの生きる道があります。それが通常の道 と外れてしまっても、それでいいのです。 大切なのは、あなたらしくあることなのです。その為なら 学校へは行く必要はないですよ(^.^) ただ、いつかはまた元の道へ戻ってきましょうね。 後ろへ戻るのではないのですよ。今からあなたが進む道を進み ながら、進んだ時点で横へ進路を変えて、元の道へと合流 するのです。 あなたの元の道は、今のあなたが通う中学校のことです。 あなたも自分で分かっているように、学校へ行きたいのです。 ただそれには、もう少しあなたの心を回復させる時間が必要 なのです。 元気になったら、勇気を出して学校へ行きましょう。 勉強内容なら大丈夫です。夏休みや冬休み、春休みや家に 帰ってからの集中勉強で、十分乗り越えられるはずです。 友達が何と言おうと関係ないですよ。あなたはあなたの人生 を歩んでいくだけです。 他の誰かの為に学校へ行くのではないのです。全てはあなたの 為なのです。どうしても教室へ入れないならば、 保健室登校など、他の方法も考えればいいです。 人は環境が変わればまた頑張れるものです。中学を卒業したら 今度はみんなバラバラの道を進みます。あなたを知る人が いない新しい高校生活を送れます。 それに万が一また高校でもなじめなければ、大卒検定試験を 取れば高校卒業資格が取れます。 これなら自宅にいてできますからね。 いずれにしても、これはあなた自身で乗り越えなくては ならない問題でもあります。 あなた自身が勇気を出して乗り越えなくては、一生付いて まわる問題になってしまいます。 いつの日か、乗り越えて心を解放させているあなたがいること を心から願っています。 今だけを見て、全てが不幸だとは思わないでください。 1年後、5年後、10年後の未来を見てください。 絶対に笑顔になれる日が訪れます。負けないでくださいね。 諦めないでくださいね。応援しています(^.^)

  • vcxz4321
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

今の中学の授業がどのように行われているのか 判らないので間違っているかもしれませんが 私立でしょうか? であれば公立に転校する手段もあります。 公立から私立も…。 祖父母宅などから違う地域の学校に通う手段も…。 嫌でもまずは保護者に相談してください。 あなたの思う事を伝えて最善の手段を模索してみては? でもこの手段は最終手段です。 今のあなたでは意味が無いでしょうね。 転校しても同じ状況にならない保証はありません。 仲の良い友達になってくれる人を待っているようではね。 自ら、友達を作るように変わらないと…。 転校を機に自分を変えることができるなら 価値はあると思います。 ちなみにオジサンは高校を4年通いました。 (定時制ではありません。修学旅行を2回行きました。) ???と思ったのでは? 全員が年下の同級生ということです。 つまり、ぼやぼやしているうちに周りはすべて 知らない人ばかりになってしまった。 でも、仲良く卒業しましたよ。 自ら話しかけたりして努力しましたので。 あなたの性格からでは苦しいかと思われますが 逃げ続けるか変われるかあなた次第です。 手段はいくらでもあると思いますのでがんばって。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 周りの目を気にするというのはそれだけあなたにまだ余裕があるということじゃないかな?  まだ中2なら、人の付き合い方、お友達の作り方も難しいこともあるかもしれません。  なんとなくグループもできるし、グループから外れると、なかなか声をかけずらいのかな?  お弁当とか食べるときはどうしてるのかな?  結構、クラスの子達と交流するチャンスもあると思うけど、、、  あえて、勇気を出して声をかけてみたら、受け入れてくれるものだと思うけどね。  人間そんなに怖くないよ、、、  これから本格的に受験勉強をしなければいけないわけだから、やっぱり学校に行って、そしてまずは、休み時間でもいいから別のクラスの前の友達に会ってもいいから、、、、  ギャル系というのがわかりませんが、格好とか?  心のこと?  たとえばたくさん話す人は実は、沈黙が怖いとか心が弱いとか、よく言いますが、、、  そういうイメージが固定観念として自分に出来上がってることが好くあります。  それほど周りは思ってないのにね、、、  大きなイメージチェンジをすることで、何かきっかけがつかめることがあるかもしれません。  どうしたの、すごく髪きったね?  とか思わずチャンスが芽生えるんじゃないでしょうか?  出会い、友達を作るのはやはりチャンスです。  そのチャンスを逃すとやはり、どうしても一人になってしまうこともあると思う。  そのチャンスを逃さない勉強が必要かもしれないね。  逃げずに立ち向かう、、、  それが必要だな、、、  周りはね、いつも一人みたいだなって感じで、別に何も思ってないです。  自分のグループの話に夢中になってるだけでね。  先生から学校へ無理にはこなくていいといわれてるんでしょうか?  中学校の勉強なんてなんとでも追いつくのでぜひ、がんばっていってみてください。  中学校の成績で人生なんて決まらないよ(笑

  • sea4you
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずは、学校に行きましょう。 我慢しなきゃいけないようなイジメを受けているようでも なさそうなので、しばらくは1年のとき仲良かった子たちを頼って 直接相談することもいいでしょう。 そして、今のクラスで少しでも仲のいい友達に すべてを言うんです。 「1年のトキ、いっしょにつるんでた子たちが、このクラスに ぜんぜんいないから、ちょっとさみしくなって学校休んだり してたんだけど、やっぱ学校来たいから、いっしょにいてくんないかな?」 とか。 休めば休むほど、みんなは勝手なコト言い出すから まずはつまんなくても、1人ぼっちの時間が長くても我慢して いろんな子に、恥ずかしいのも我慢して、「いっしょにご飯たべよ」 とかって声をかけて! 私も同じようなこと経験したことあったけど 学校は休みませんでした。 で、仲良くない子にもしゃべりまくりました。 結果、友達増えました。 たぶん、あなたは友達を選んでます。 あの子はギャル系だからとか、ダサイから一緒にいて 同じように思われたくないとか…。 それはやめましょう。 がんばって!

関連するQ&A

  • 体育の時間だけ一人

    私は高3です。クラス替えがあって、幸い去年仲の良かった人と同じクラスになれました。 私の学校はおかしな学校でクラスは文理・英語・芸術、とばらばらなのに3年になるとHRでの授業はなくなり、全てレッスンルーム制になります。 そして、体育もレッスンルームになり、今まで話したことのない人ばかりになってしまい誰も話す人がいなくて体育の時だけいつも一人です。一人の人もいなく、皆グループで固まってます。そしてその人達は皆私と気が合わない半ギャルっぽい人達です。 なので私は無理してまで嫌なグループに入る気はなく一人でいることに決めました。 体育は週3回で、そのうちの1回は時間割上他のレッスンルームと一緒なので友達が結構います。なので一人の体育は週2回ということになります。 たった週2回のために単位がとれなかったりというのはあれなので全て出席したいと思うんですが、どうしたら一人の体育を楽しめますか? 3年なので実質12月までで授業は終了です。12月は殆ど授業はないと思うので11月まででしょうか。 去年までの先生はよかったのに今年から先生が変わってしまいその先生とはあまり合わず話せないです。しかも今日、雑談みたいな時間があったんですがその時に一人でぼけーっと座ってる私に「大丈夫?」と、少々笑いながら話しかけきたりと何だか嫌な気分です。ほんと一人ぐらいレッスンルーム変えてくれないでしょうか…

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • クラス替えの無い学校でクラス替えをさせる方法(長文)

    いつもお世話になってます。 今年で高校二年生になる男です。 僕の学校では、一年生から二年生に上がる時だけクラス替えをして、 二年生~三年生までは同じクラスで勉強するというシステムになっています。 その新しい二年生のクラスが本当につまらなく、学校に行くのもたまに嫌になります。すでにクラス替えが原因で不登校になった生徒もいるそうです。 新しいクラスには仲の良い友達が一人もいません。その中で、一年生のときから仲の良かった人たちがグループを作っています。(多分クラスの中心的存在になってると思われます。) 他のクラスにいけば仲の良い人はたくさんいるのですが、今のクラスにだけはどうしても馴染めません・・・ そこで、一回やってみたのですが。もう一度先生にクラス替えをしてほしいと真面目に相談したいのですがこれは不可能でしょうか?もし可能ならばどういう方法を取れば会議等で話し合ってくれるかなどを教えて下さい。 自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。 ですがこのクラスで修学旅行などに行くと今から考えると不安でどうしようもないです。 何か良い知恵をお願いします。m(_ _)m

  • 学校のことで

    前も何回か質問させて頂いたので知ってる人はいるかもしれませんがやはり解決しないので… 今中学3年です。 過去にいろいろあってクラスで一人です。 本当に辛くて、親にも相談したのですがやはり学校に行けと言われ泣いて抵抗しても連れて行かれました。 先生に相談しようと言われしてみたものの、理解してくれません。 親も先生も私が一人なのは私のせいと言いました。そして学校に行かないということは逃げてると 言われてしまいました。 クラスに行って体育大会もあり、本当は出たくなかったんですが頑張って出ました。 親は私が学校へ行きたくないと泣くとすぐに怒って叩かれてしまい、今では怖くて何も言えません。 逆に今日は楽しかった?など聞かれると否定できず、うんとしか言えなくなりました。 行きたい高校決まっているし、将来の夢もあるのですが本当に自分にあっているのか不安です。 高校に行っても結局一人なんじゃないだろうかなど考えてしまいます。 友達に、いろいろ相談してみますが、ごめん用事思い出したなど言われて友達の意見が聞けません。 他人事なのかなぁ。って思うことが多々あります。 中学3年ですしもうすぐ卒業なのですがそれまでが私にとって長くて…。 おとといらへんにもう一度学校へ行きたくないと言ったのですが親はスルーでした。 今日は耐えられなくなり、早退してきました。 親が帰ってきたら怒られる、という恐怖心が本当にやばいです。 別室登校でもいいと考えています。 やはり、不登校、別室登校するのは私が弱いから逃げているとなるのでしょうか…。 クラスで一人で頑張ったほうがいいのでしょうか…。 私はもう耐えられそうにないです。 頭は良くないです、どちらかというとついていくのが限界で…、 もし、学校に行かなくなったらゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかな と考えています。 ですが、出席日数とかで高校落ちる確率が高くなりますよね? もうわけが分からなくなります 学校に居ても抜け殻のようになり、今日何をしていたか分かりません。 本当に学校に行きたくありません、夜も考えすぎてよく寝れません どうしたらいいですか…。

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • クラスが違う好きな人へのアピール方法

    中2女子です! 私には去年同じクラスだった好きな人「sくん」がいるのですが、残念ながら今年のクラス替えで別々になってしまいました… それに、2年生から3年生に変わるときのクラス替えはしないので、残念ながらもう同じクラスになれることはありません…。 ですがそれで諦めるわけにはいかないので、アピール方法について相談です! 前提として、sくんとLINEは交換していなく、部活や委員会も別です。 ですが、私の学校では1、3、5組と2、4組に分かれて体育の授業を行っていて、私は4組、sくんは2組なので、体育の授業では学校内で唯一関われます!(特に話す場面はありませんが💦) 同じクラスだったときは2回同じ班になったことがあるので、ある程度仲は良いです! ①私とsくんはたまたま登校する時間帯と道がほぼ同じなのに加え、お互いにほとんど1人で登校しています。 なので勇気を出して声をかけて一緒に登校をしたいのですが、違うクラスでLINEも交換していない女子に声をかけられたら嫌でしょうか…? それに、sくんは登校中、学校に近づくにつれ友達を見つけ、最終的に2〜5人で学校に到着しているので、余計に話しかけてはいけない気がします。 あなたがsくんだったらどう思いますか…? ご意見やアドバイス頂けると幸いです🙇 ②記載した通り、sくんとはLINEを交換していないのですが、クラスLINEから追加することが出来ます! なので追加したいのですが、クラスが別になり、特別仲が良い訳でもない女子から突然友達追加されて嫌がられないでしょうか? あなたがsくんだったらどう思いますか…? ご意見やアドバイス頂けると幸いです🙇 ③約1ヶ月後に体育祭があるのですが、そこで出来るアピール方法などありますか?? 赤白については、体育の授業と同じ組み分けなので同じ赤組です! また、私の学校はスマホ持ち込み禁止なので写真を一緒に撮ることは出来なさそうです。 アドバイスやいい案あれば、教えて頂きたいです! ④それ以外のアピール・アタック方法などあれば、教えていただきたいです! 分かりにくい部分等ありましたら申し訳ないです🙇 回答して頂けると幸いです!

  • ギャルになりたい!

    私は高1の女です。 今すごくギャルになりたくてたまりません。 私の学校はギャルがすごく多いです。 でも、私はとういうと地味でオタク系とか言われてます。 なので、クラスの人とは仲良くなれず、友達が一人もいません。 中学のときもオタクとかいわれていじめられてました。 でも高校にはいったらもっと垢抜けて、楽しい高校生活を送りたかったんですが、イメチェンできないまま今になってしまいました。 でもやっぱりギャルになって楽しい高校生活を送りたいです! ニ年になると、クラス替えがあるので、そこでイメチェンしたいんです。 ギャルにはすごいあこがれをもってます。 なので、ギャルのなりかたを教えてください! ギャルの制服の着こなし方や、ギャルのお化粧とかアクセサリーとかを教えてください。 ちなみに制服はブレザーです。 でもクラスのギャルの人はブレザーじゃなくてセーターみたいのを着ていて、指定じゃないリボンとかつけてるみたいです。 今の私は黒髪でめがねかけてて、制服も乱れてきてません。 どうすれば変われるか教えてください。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • クラスにいる問題児

    2週間前にクラス替えをした中学二年生です。私のクラスで男子18人ですが真面目な人が4人しかいません。そして14人は授業中たち歩いたりうるさくしたり寝たり 酷いのはタブレットでYouTube見たりなどです。代議員ですらふざけてます。 静かにしてもらうよう代議員に言うと 自分はこのクラスが嫌。で不登校になったり学校が嫌や。って言う人を0人にしたいと言って動きません、もしなんか相談あるんやったらいつでも言ってな!と言ってくれましたが、でも14人中3人は犯罪者です。 1人目はバイクに無免許で乗り事故する 2人目は近くの小学校の自転車を取り登校 3人目は代議員で深夜徘徊し彼女と性行為したり1人目の無免許のバイクの後ろに乗ったりなど、こんなクラスわざと先生はしたのですか?