• 締切済み

これからどうしたらいいんでしょうか?

現在中学二年生(女)の不登校です。 一年生の頃は、クラス全員と先生、皆が仲良く とても充実した毎日を過ごしていました。 しかし、クラス替えがあり、先生は生徒を殴ったり 体育系の私の一番苦手な先生で 私が心を許して接する事ができる友達も ほとんどいないクラスになってしまいました。 休憩時間は、部活などでグループが固定してしまうので 余計に私だけが浮いているような気がしてしまいます。 それにほとんどの授業が 少人数制(学力別)になっているため、 ちょっとだけ仲の良い人たちと離れてしまい、 1人ぼっちになってしまいます。 また、男子に1人になってるのを どう思われてんだろう?とか思ってしまいます(p_-) いじめがあったわけでもないのに休んでいる私を非難する人も多いし 自分のことをギャル系だと思いこんでる(と噂の…)友達に 「学校休むことがかっこいいん?」 とホムペに書かれたりしました。それがすごくショックで それからは本当に学校に行っていません。 これからどうしたらいいんでしょう? 本当は学校にいきたいけど 今から学校に行っても勉強についていけれないだろうし、 クラスの人達や先生に会いたくないし 友達になんて思われてるんだろう?って心配です…

みんなの回答

• spjoy
回答No.5

自分で行けるって自信が持てたとき行けば良いと思う。 まだ、中学校なら義務教育だし、むしろそういう経験は貴重。 今後同じことになりそうになっても、しっかり自分で解決できる力が身に着くと思う。 それと小学校・中学校は自分と向き合うことが一番大切。 高校とか大学・大人は他人のことばっかりで疲れちゃうから。 だから、頑張って学校行こうとか、どうすればいいだろうか?とか考えないで、ゆっくり自分磨きなよ。 ついでに、中学校で会った友達とか、いざ、1年も経てば大して仲良くなくなったりするものだから、無理に友人関係で悩まないで、まずは自分を大切にしな。本当の親友っていうのはどんな時でも支えになってくれるんだから。 自分を大切にすることで、自然に他人も大事にできるからさ。 しっかり自分を見つめなよ。 わかったなら、ブラウザを閉じて、深呼吸して、前を歩きましょう。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 辛いですよね。今のあなたの苦しみに思いを馳せると、 心が締め付けられる思いです。 あなたは、あなたのままでいいのですよ(^.^) それ以上でも、それ以下でもありません。他の誰かと 比べないでください。 あなたには、あなたの生きる道があります。それが通常の道 と外れてしまっても、それでいいのです。 大切なのは、あなたらしくあることなのです。その為なら 学校へは行く必要はないですよ(^.^) ただ、いつかはまた元の道へ戻ってきましょうね。 後ろへ戻るのではないのですよ。今からあなたが進む道を進み ながら、進んだ時点で横へ進路を変えて、元の道へと合流 するのです。 あなたの元の道は、今のあなたが通う中学校のことです。 あなたも自分で分かっているように、学校へ行きたいのです。 ただそれには、もう少しあなたの心を回復させる時間が必要 なのです。 元気になったら、勇気を出して学校へ行きましょう。 勉強内容なら大丈夫です。夏休みや冬休み、春休みや家に 帰ってからの集中勉強で、十分乗り越えられるはずです。 友達が何と言おうと関係ないですよ。あなたはあなたの人生 を歩んでいくだけです。 他の誰かの為に学校へ行くのではないのです。全てはあなたの 為なのです。どうしても教室へ入れないならば、 保健室登校など、他の方法も考えればいいです。 人は環境が変わればまた頑張れるものです。中学を卒業したら 今度はみんなバラバラの道を進みます。あなたを知る人が いない新しい高校生活を送れます。 それに万が一また高校でもなじめなければ、大卒検定試験を 取れば高校卒業資格が取れます。 これなら自宅にいてできますからね。 いずれにしても、これはあなた自身で乗り越えなくては ならない問題でもあります。 あなた自身が勇気を出して乗り越えなくては、一生付いて まわる問題になってしまいます。 いつの日か、乗り越えて心を解放させているあなたがいること を心から願っています。 今だけを見て、全てが不幸だとは思わないでください。 1年後、5年後、10年後の未来を見てください。 絶対に笑顔になれる日が訪れます。負けないでくださいね。 諦めないでくださいね。応援しています(^.^)

• vcxz4321
回答No.3

今の中学の授業がどのように行われているのか 判らないので間違っているかもしれませんが 私立でしょうか? であれば公立に転校する手段もあります。 公立から私立も…。 祖父母宅などから違う地域の学校に通う手段も…。 嫌でもまずは保護者に相談してください。 あなたの思う事を伝えて最善の手段を模索してみては? でもこの手段は最終手段です。 今のあなたでは意味が無いでしょうね。 転校しても同じ状況にならない保証はありません。 仲の良い友達になってくれる人を待っているようではね。 自ら、友達を作るように変わらないと…。 転校を機に自分を変えることができるなら 価値はあると思います。 ちなみにオジサンは高校を4年通いました。 (定時制ではありません。修学旅行を2回行きました。) ???と思ったのでは? 全員が年下の同級生ということです。 つまり、ぼやぼやしているうちに周りはすべて 知らない人ばかりになってしまった。 でも、仲良く卒業しましたよ。 自ら話しかけたりして努力しましたので。 あなたの性格からでは苦しいかと思われますが 逃げ続けるか変われるかあなた次第です。 手段はいくらでもあると思いますのでがんばって。

• takas223
回答No.2

周りの目を気にするというのはそれだけあなたにまだ余裕があるということじゃないかな?  まだ中2なら、人の付き合い方、お友達の作り方も難しいこともあるかもしれません。  なんとなくグループもできるし、グループから外れると、なかなか声をかけずらいのかな?  お弁当とか食べるときはどうしてるのかな?  結構、クラスの子達と交流するチャンスもあると思うけど、、、  あえて、勇気を出して声をかけてみたら、受け入れてくれるものだと思うけどね。  人間そんなに怖くないよ、、、  これから本格的に受験勉強をしなければいけないわけだから、やっぱり学校に行って、そしてまずは、休み時間でもいいから別のクラスの前の友達に会ってもいいから、、、、  ギャル系というのがわかりませんが、格好とか?  心のこと?  たとえばたくさん話す人は実は、沈黙が怖いとか心が弱いとか、よく言いますが、、、  そういうイメージが固定観念として自分に出来上がってることが好くあります。  それほど周りは思ってないのにね、、、  大きなイメージチェンジをすることで、何かきっかけがつかめることがあるかもしれません。  どうしたの、すごく髪きったね?  とか思わずチャンスが芽生えるんじゃないでしょうか?  出会い、友達を作るのはやはりチャンスです。  そのチャンスを逃すとやはり、どうしても一人になってしまうこともあると思う。  そのチャンスを逃さない勉強が必要かもしれないね。  逃げずに立ち向かう、、、  それが必要だな、、、  周りはね、いつも一人みたいだなって感じで、別に何も思ってないです。  自分のグループの話に夢中になってるだけでね。  先生から学校へ無理にはこなくていいといわれてるんでしょうか?  中学校の勉強なんてなんとでも追いつくのでぜひ、がんばっていってみてください。  中学校の成績で人生なんて決まらないよ(笑

• sea4you
回答No.1

まずは、学校に行きましょう。 我慢しなきゃいけないようなイジメを受けているようでも なさそうなので、しばらくは1年のとき仲良かった子たちを頼って 直接相談することもいいでしょう。 そして、今のクラスで少しでも仲のいい友達に すべてを言うんです。 「1年のトキ、いっしょにつるんでた子たちが、このクラスに ぜんぜんいないから、ちょっとさみしくなって学校休んだり してたんだけど、やっぱ学校来たいから、いっしょにいてくんないかな?」 とか。 休めば休むほど、みんなは勝手なコト言い出すから まずはつまんなくても、1人ぼっちの時間が長くても我慢して いろんな子に、恥ずかしいのも我慢して、「いっしょにご飯たべよ」 とかって声をかけて! 私も同じようなこと経験したことあったけど 学校は休みませんでした。 で、仲良くない子にもしゃべりまくりました。 結果、友達増えました。 たぶん、あなたは友達を選んでます。 あの子はギャル系だからとか、ダサイから一緒にいて 同じように思われたくないとか…。 それはやめましょう。 がんばって!