• ベストアンサー

テロメアってなんですか?

DarkMoonの回答

• DarkMoon
回答No.2

テロメアは、遺伝子の染色体の端っこです。 細胞分裂する際に、遺伝子は完全コピーされず、テロメアが徐々に短くなっていきます。 テロメアがある程度短くなると、細胞は分裂を止めて細胞死します。 この細胞死が、老化と関連あると考えられています。 なお、がん細胞はテロメアの短くなる仕組みが上手く機能しておらず 際限なく増殖を続けるため体に悪さをするみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%A2