• 締切済み

個人サイト管理人の愛称?

趣味の個人サイトを運営するために夜も寝ずに努力してる人たちのことをさす言葉ってあるんでしょうか? カテゴリーが違うけど、専門用語として使ってる(かもしれない)人がいると思い、このカテゴリーで質問しました。

  • hyeon
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

回答No.4

意味は違いますが、パソコン通信の名残から。 一生懸命なのは分かるけれども、何もそこまでしなくても・・・ という人を茶化して「シスオペ」という呼び方をすることも・・・ 一般的ではない鴨(藁←こんな感じ 古い年代に限るかも?(笑

hyeon
質問者

お礼

同じ古い世代としてはパソコン通信なんて言葉に懐かしさを感じてしまいます。(パソ通とか言ってませんでした?)今の人たちは趣味に一生懸命な人たちに愛情を込めた‘呼び方’をしないんでしょうかね。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

ヲタク?(笑

noname#8250
noname#8250
回答No.2

うぇぶます、じゃあだめかしら。 専門用語と俗っぽいとは相容れない部分があると思うのですけど。私の勘違い?もしかして質問文をはき違えているのか!

hyeon
質問者

補足

その界隈の人たちが使うという意味で専門用語って言葉を使ったんですが...実は韓国でpain(悲しい人)という言い方をするので、日本ではなんと言うのか疑問に思ったんです。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

webmasterとかじゃなくて...?

hyeon
質問者

補足

もっと俗語っぽいのってないでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人で着メロサイトを運営することは可能ですか?

    私自身、趣味で着メロサイトはよく利用しております。 先日あるブログサイトで私は着メロサイトを運営していますといった記事を目にしました。 またそこでお小遣い程度に収入を得ているとその人のブログに書いてました。 ふと疑問に思ったんですが、着メロサイトってその音楽をダウンロードする限りは著作権や何やらで到底個人で運営することなんて不可能なんじゃないんでしょうか? その人が運営する着メロサイトを覗いてみたんですが、出来栄えとしてはかなり完成度が高いものでした。 でも管理人プロフィールを見ると普段はOLしているみたいです。 私はホームページを作ったこともない人ですが、もし個人でもこういう サイト運営が出来るならぜひ挑戦したいと思います。 こういう着メロサイトが個人で運営するにはまず何をどうすればいいのでしょうか? どんなご意見でも構いませんのでぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 個人サイトにて

    個人で運営している、いわゆる趣味やらのページってたくさんありますが、そういったサイト上で管理人が、(管理人が)受け取ったメールを勝手にサイト上に載せてもいいのでしょうか?  少し調べたら、メールも執筆した者の著作権がかかるとのことだったので、承諾をえずに載せるのは違法ではないのかと…。  そういうサイトがあったので気になってきました。 小説やらの文章を一部分だけ載せたり、歌詞を載せるのも×なんですよね。 この場合はどうなるのか、教えていただきたいです。 あと、そういったサイトを見つけた場合、管理人に直接言う、のほかどういった処置の仕方があるでしょうか?

  • 閉鎖したい個人サイトを企業に引き継いでもらうには?

    現在運営しているホームページを閉鎖したいと 考えています。 しかしある程度有名なサイトでそのカテゴリでは Googleでもキーワードで3位にヒットします。 (一般的な用語でです。) このサイトをそのまま閉鎖するのは非常に もったいないと思っております。 そのため企業様で運営を引き継いでいただける 所を探そうとしているのですが、、、 どこで探したら良いのか分かりません。 現在のウェブサイトで募集するのも考えましたが 引き継ぎ先が現れるか不明な時点で、 現在の利用者様に不安を与えるのもまずいと思うため サイトで募集はしないように考えています。 いい案がありましたらご教授いただければと思います。。。 よろしくお願いします。

  • 個人サイトの運営について

    個人サイトを運営しているのですが、先日初めて拍手から批判的な意見が送られてきました。 内容は「○○を批判するのはやめてください」的なもので どうやら当方の個人ブログに書いてあったことを指摘しているようなのですが 私自身は対象を批判したつもりは全くなく、逆に愛でていたつもりだったので驚いてしまいました。 ただ、2ch用語をそれなりに多用しており、ついつい皮肉気味な言葉で書いてしまうなーと感じたりする、いわゆる歪んだ愛情表現な為、誤解をうんでしまったのかなと思い反省しています。 でも最近は2ch用語等も控えて書いていたつもりなので久しぶりに来た拍手がこういう物でとてもショックでした。 しかしここで思うのが、個人サイトでは自分の好きなものを褒めるような形でしか日記に書いてはいけないのか?という事です。 嫌いなものを書く事は、同時に言うと興味がないので有り得ませんが、 好きなものは好きだからこそ、言いたい事も沢山あり、それが肯定めいたものとは限らないわけで、 ですが少し意見しただけでも批判とみなされる場合もあり、ギリギリのラインがイマイチわかりません。 素を隠してまで日記を書いて気に入られたくもありませんが、こういう意見を逐一貰うのは心痛みますし、でも日記は書きたいし…と葛藤しています。 皆さんはどういう風に日記を書き、または対処しているのでしょうか?

  • オフィシャルサイトへのリンク

    私個人の趣味のホームページを運営しており、私のサイトとはまったく関係のないカテゴリーのサイトのリンクを貼りたいと思っています。 そのサイトが、オフィシャルや企業のサイト、もしくはそれに近いサイトなんです。 先方のリンクのページには、こちらからリンクを貼る際の注意などまったくなくどうしていいのか困っています。 こう言う場合は、勝手にリンクを貼ってもいいのでしょうか?

  • 女性で2次創作サイトの管理人と友達になった人

    カテゴリー間違ってたらすみません 女性の方で2次創作の個人サイトを運営してる方と仲良くなって会ったり、または電話などした事がある方いますか?サイト管理人でも、お客様の方でも、どちら方もOKなので回答お願いします。 あるサイトの管理人と趣味の友達が居ない為、仲良くなりたいのですが、私は文章を書くのがとても苦手な為、中々上手くサイトの感想等が言えません。 やはりそういお客はサイトの管理人からしてみたら変ってると思われたり、仲良くしたいとは思いませんか? そして管理人さんと仲良くなった経緯など簡単に教えて欲しいです宜しくお願いします

  • 個人運営されていて明るく盛り上がっているサイト(あなたのお気に入り)教えてください

    ちょっと抽象的な質問で申し訳ないですけど、 個人で運営されていて、みんな楽しく盛り上がっているサイト があれば教えてください。 趣味とか、チャット、ボランティア、タレント応援など、 (アダルト、宗教、アングラ以外)初顔でも受け入れられ易そうなところ。 ホームページのテーマ以外の話題でも会話が成り立つところ。

  • ポータルサイトって個人で開けますか?

    最近思うところがあって、育児系ポータルサイトのようなものを作りたいなと思っています。検索しては見たものの、なかなか私が求めてる情報が載っているサイトがなくて…。あっても個人のページだったり、本当に専門家が作った研究発表のようなページだったり。 ただそういうサイトになると、更新も頻繁、扱う情報量も莫大になるし、運営が非常に大変だと思います。私は他にも仕事をしているので、その合間をぬって…という形になります。 HP製作自体はいくつか自分のHPを持っていたり、頼まれて作った物があるので、全くの初心者ではありません。が、多分私の知識だけでは追いつかないような技術が必要となるかもしれません。 育児系と言っても沢山あると思うのですが、主に扱いたいテーマは「虐待関連」です。ですのでポータルサイトと言っても小規模な物で、特殊な物ではあると思うのですが、関連したテーマも色々と扱っていく予定ですので、子育てに関係する多くの人が関心を抱き、見てくださる可能性はあります。 運営にはやはり数人のパートナーが必要でしょうか?また資金などはこう言う場合スポンサーのようなものをつけたほうが良いのでしょうか?それとも自己資金?また必要な環境等は?(現在Win2機所有、来年かさ来年あたりにMac導入予定です) 個人でこういったポータルサイト的役割を果たしてるサイトを運営されてる方、どのように運営されてるかをお聞きしたいのですが…。

  • 個人でお小遣いサイト運営

    お小遣いサイトを運営しているので個人で運営なんて見たことないのですが、個人でお小遣いサイト作成って可能なんでしょうか?

  • 個人サイト運営をしている方々でBBSに関して

    BBS(掲示板)に関して、いろいろなことを聞いてみたいので、このカテゴリにしました。 1:このサイトのように大きな掲示板と個人運営の掲示板は、どのように違うと思いますか? 2:ご自分のサイトに掲示板を設置している方は、作成者(管理者)として掲示板に参加されていますか?理由は? 3:2に関連して。どのくらい参加されていますか? 4:作成者しか返信できないように設定されている方は、どうしてそのようにしたのですか? 誰でも返信できるように設定されている方は、どうしてそのようにしたのですか? 5:作成者の方は、皆さんに返信していますか? 6:このサイトのように大きなところでは見られないような荒らしがありましたか? どのようなことですか? 7:掲示板の中で「w」を頻繁に使用すること(する人)をどのように思いますか? (「笑」でもなく、「^^」でもなく「w」です) 8:投稿にすべて返信&自分の投稿をする人はどのように思いますか? 9:顔文字を頻繁に使用すること(する人)をどのように思いますか? 10:逆に、顔文字を全く使用しないこと(しない人)をどのように思いますか? 11:今まで個人サイト内の掲示板を運営、管理していて困ったことは? 掲示板の設置理由によって違うとは思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう