• ベストアンサー

個人サイトやブログの管理人さんって、どれくらい居るの?

プレゼンテーション用資料として、 ブログを含む個人WEBサイトの管理人をしている日本人の 述べ人口を知りたいのですが、 検索してもなかなか ”総人口” はヒットしません。 大手各社のブログユーザー数は 以下のように調査されているらしいのですが・・・ __________________________ 調査によると、日本で最も利用者を集めているブログは「はてなダイアリー」で202万人(2003年12月度157.8万人)、2位は「ココログ」で59.4万人(同18.5万人)、3位「マイプロフィール」30.3万人(同24.4万人)、4位「ブログピープル」28.4万人、5位「livedoor Blog」20.6万人と続く。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2241.html  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ブログを含む個人サイト運営者の総人口を、 ”だいたい”でいいのでご存知の方がいたら教えて下さい。 おねがいします(;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne-ebesa
回答No.2

細かい数字までは分からないですが、ある程度までは、 総務省の「通信利用動向調査」から推測できます。 この統計、毎年微妙に調査の項目が違うので、 色々組み合わせて、推測してみます。 1)パソコンを用いてのインターネット利用者数:6416万人…H16年 2)パソコンでのインターネット利用内容に占める    ホームページ作成の割合(複数回答可):7.8%… 1)×2)=500万人 ブログが爆発してから、2)の割合がかなり増えたでしょうから、 この数字がどこまで伸びているのか分かりません。 別の統計として、第14回:Blog に関する調査(アンカーリサーチ with goo)もあります。2005.04.13日の比較的新しい統計ですね。 ブログ作成経験者は、インターネットユーザーの23.9%だそうです。 ネットリサーチに協力して、かつgooを使っているというのは、 かなりディープな層に対する調査ですから、実際はもっと少ないと思います。 普通のサイトを作ったことがあって、ブログ未経験の人もいますので、 結局は、どうとでも数字を作れるような気がします。 完全に私の主観ですが、15%ぐらいがちょうどいいのではないかと思います。 というわけで、6416万人×15%=962.4万人≒1000万人でいいのではないでしょうか。 どう考えても、多すぎるような気もしますが、 ブログの台頭でホームページを作る人は倍にはなっていると思います。 そもそもの、総務省の統計から怪しいかもしれません。 リンクがひとつしかはれないので、ひとつはコピペして確認してください。 http://research.goo.ne.jp/Result/0504cl11/01.html

参考URL:
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/statistics/houdou05.html
linux_secure_ore
質問者

お礼

> ある程度までは、総務省の「通信利用動向調査」から推測できます 総務省がこういった調査を実施していたとは!!! 全然知りませんでした~この存在を教えていただいただけでも本当に本当に助かりました!!ありがとうございますっっ そして予想まで立てていただいて・・・OKWebで初めて質問したのですが、こんなに親身になって頂けるとは!と感激です。 > そもそもの、総務省の統計から怪しいかもしれません 正確な数値を要求される内容のプレゼンではないため、まさに、「 こういった調査もされているので、だいたいの予想も立てられなくもない 」といった程度で良かったので、ne-ebesa様の回答はまさに的を得て居て、そのものズバリで大変参考になりました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ne-ebesa
回答No.3

#2です。 2)パソコンでのインターネット利用内容に占める    ホームページ作成の割合(複数回答可):7.8%…H14 H14が抜けてましたので補足します。

質問者

お礼

ありがとうございます!!(ペコリ

• SuperLe
回答No.1

アメーバブログが昨日の段階で254149人だそうです。 エキサイトブログも、244819人だそうです。 (それぞれトップページか、そのあたりに掲載) そのほかにも、普通のウェブサイトでも、ブログのCGIやPHPスクリプトを使って、自サイトに掲載しており人もいるでしょうし、ブログに限らずCMSを利用している人は多いようです。 XOOPSなどのコミュニケーションツールでも、何種類かブログのモジュールが公開されています。 例えば、私だと、エキサイトブログ、アメブロ、ココログ(2つ)、XOOPS上でのうぇブログ(2つ)+Popnblog(5つ) を開いています。(あまり更新しないのもありますけど) ですから、公的な(準公的な)記録というのはわからないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセンっっ(汗 おっしゃる通り、ブログでユーザー数調査をしているところも、各会社単位でしか数値が出ていないし、そういった調査を定期的にやっているのは大手提供会社のみで、個人サーバーにMovableTypeやCMS等をインストールして使っているユーザーまでは、わからないんですよね。。 とても早いレスを頂け参考になりました。ありがとうございました。