• ベストアンサー

「特別なグループに入りたい」という欲が強い人を指す専門用語

前にネットでなにかを調べてたら、こういう専門用語が出てきました。 それが何なのか分かりません。 「ナルシスト」みたいなカタカナ言葉でした。 その言葉の意味を見て連想したのは、「六本木でパーティーやってそうな連中」でした。 カテゴリー違いかもしれませんが、分かる方、回答よろしくお願いします。

• john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

ひょっとして 「ワナビーズ」あるいは「ウォナビーズ」ではありませんか? 英語では“wannabes”で, スーパースターやアニメのヒロインみたいに「なりたい子ちゃん」のことです。 その昔,女子プロレスをテーマにした 「ウォナビーズ」というタイトルのアニメがあったような。 違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.3

#1です。 最近耳にしなくなって忘れていましたが, 「グルーピー」(groupie)という言い方もありましたね。 もともとはロックバンドなど音楽グループの熱狂的追っかけファンを指すことばでしたが, その後,バンド以外のさまざまなジャンルの追っかけにも用いられるようになりました。 「ワナビーズ」は1980年代以降に流通しはじめた(たぶんマドンナの登場をきっかけとして)ものですが, 「グルーピー」は1970年代後半にはカタカナ英語として使われていたと記憶します。 英語圏では70年代以前から使われていたかもしれません。 参考まで。

john29
質問者

お礼

ワナビーズやグルーピーみたいなそんな感じじゃありませんでした。 カタカナ5文字ぐらいで、のばし棒は入ってなかったように思います。 村上隆の絵を好きでもないのに好きと言う、流行に遅れてはいけない、自分は高尚な人間だという思い込み、そんな感じのニュアンスも含んでいたかと思います。

• yihaojin
回答No.2

「ナルシスト」は、自己陶酔型人格を指す言葉です。 「ナルチスト」は、事に強い思いを抱き、「これをやるべきだ」というものに突き進む人格を持つ人間をさす言葉です。