• 締切済み

ネットの専門用語が全くわかりません。

最近パソコンを購入した者です。 デザインを主体に使用したいと思いmac(OS X 10.4.8)を購入しました。 せっかくなので、チャットやブログ、ホームペ-ジ等もできるようになりたいと思った訳ですが、 ネットについての専門用語が全くわからず、何をどうしていいのか、意味が分かりません(;;) こちらの質問&回答も参照させて頂いたのですが、 基本の基本だと思える、用語すら何のことを言ってて結局どうすればいいか分かりませんでした。。 いろいろ考えた末、このsafariですら、何者なのかわからない状態です。 しかも、macはいろいろ対応していない物が多いですね。。 それは購入以前から何となく知っていたのですが、それが拍車をかけて私をテンパらせます。   内容がまとまらなく申し訳ないのですが、 パソコン超!初心者でも分かるような専門用語の解説をしてるサイトがありましたら、教えて頂きたく、質問いたしました。 ヨロシクお願い致します。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

結果として分割投稿になってしまいますが 私はMac使いです。以降が切れていたので・・・ あそこで終わると意味がぜんぜん通じないので・・・ -------------以下続き---------- 専門用語を知らなくてもMacの場合さほど困ることはありません。 「これってないが出来るんだろう?」といじっているうちに 用語を知らなくても機能を覚えてしまうものですので。 特にデザインを主体に使用していこうとお考えになるのならば 道具の名称を知るよりも道具の機能を知るほうが重要だと思いますよ? ペンや絵の具の名称を知らなくても絵がかけるのと同じことです。 専門用語の解説書やサイトの場合 「これは知ってるだろう」と考えて 基本を省略さえている場合が多いのであまりお勧めは出来ません。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

safariはMacOSX専用のブラウザです。 ブラウザというのはWebを閲覧するためのソフトです。 Webはインターネットの略称です。 まぁそういう感じで解らない部分はどこ?と言う感じで 一つ一つ質問していくのがベストだと思います。 Macは対応品が少ないですが 実は「正規対応品」が少ないのであって 実は結構Windowsマシン対応品が流用できるものが 多いです。 何が欲しいのか?何をしたいのか?を良く考えて 質問すれば答えは結構出てきますよ? 因みに私はMac使いです。

回答No.4

こんにちは 既にOKWaveに書き込まれていると言うことは、結構な達人だと思います。過去に書き込みをしましたが、再度本の良さを確認しようかなと感じる今日この頃です。縦書きの本を読んでいると自然に身に付くと思います。 私自身、最近はmixiで日記を書いたり、簡単な写真アップで満足していますが、Macはどの方面から入っても面白いですよねぇ。 参考ですが、私の週一確認Mac情報リストです。 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/danbo/ ニュース http://www.applelinkage.com/ ニュース http://mac.page.ne.jp/ ソフト http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/ ITMedia http://journal.mycom.co.jp/ Mycom レビューが為になります。 http://pc.watch.impress.co.jp/ PCWatch http://www.macgamefiles.com/ Game http://osx-navi.main.jp/ Software http://japanese.engadget.com/ 四方山ニュース http://www.microsoft.com/japan/mac/default.mspx Mactopia かじりついてはいませんが、サラッとみて気になる記事をじっくり読んでいます。もしや、もっと良い情報源があるかもしれません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1281522.html
noname#22328
noname#22328
回答No.3

Yahoo!JAPANの辞書でも検索出来ます。 英和辞典、国語辞典などと同時に、用語集・用語辞典も語句検索をしてくれるのですが、 もともとの英語の意味(インターネットはアメリカで開発されたので、英語のネーミングが多い。)と、 コンピューター用語を比べて確認出来るのが分かりやすいなぁ、と思ってます。 他社開発の辞書(e-Words)を間借りしてるようなので、内容は被ります。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/
noname#25898
noname#25898
回答No.2

ありと、あらゆる世界で、初心者がまず、戸惑うのは、専門用語だと思います。 私は、もっぱら、こちらです。 それにしても、この世界の用語は、つきはなし感がありますよね。 隠語、略語に至っては、毎日生まれているでしょうし。

参考URL:
http://e-words.jp/
  • tubasa101
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

始めた当初は用語などわからないものです。 自分なりにネットや雑誌などで用語を覚えていくと良いでしょう。 参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/

関連するQ&A

  • PCの専門用語について

    僕は初心者なのですが、最近チャットを覚えました。しかし、みなさんなれていらっしゃるようで、「w」とか「orz」などの意味も最近覚えました。そのほかにもPCの専門用語を覚えたいので、HTML,その他etcなど。そういうサイトもしくはみなさんが知っているこういう面白い専門用語あるよーっていうのを教えてください。^^くだらない質問なので、お暇なときで結構です+

  • 基本的な用語

    こんにちは。 自分でも検索はしたのですが今ひとつ痒い所に手が届かず、こちらで 質問させて頂きます。 レス、スレ、落ちる 等の掲示板やチャットでの専門用語が判る HP(辞書のような)をご存知でしたら教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • パソコン、インターネットの用語集URLってないの?

    パソコンやインターネットをいじっていると、度々 よくわからない専門用語にでくわします。先日、基本用語集を買ったのですが、それでもなかなか載ってない単語も多いです。  そこで、どなたか「これは、お勧め!」と言えるようなインターネット上の専門用語集が載っているホームページを紹介して頂けないでしょうか?  また、パソコンやインターネットの知識や技術に関するお勧めのページなんかもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 起動するとHPが開いてしまいます

    過去の質問の中から探せなかったのでお伺いします。 パソコンを起動するといきなりYAHOOのホームペ-ジが開いてしまいます。初歩的な質問ですが、この設定はどうやって変更すればいいのでしょうか?あと、起動直後にNomLockを解除した状態にすることは可能でしょうか?

  • yahooチャット

    Mac.を使ってyahooのチャットを利用したいのですが 上手くできません。いつもsafariを使っていたのですが、 前の質問を読んでoperaで試してみました。 そしたら、チャットルームへの入室はできたものの、 PMをしている途中、こちらから送信したメッセージが相手に 送られたり送られなかったり、また相手からのメッセージも 届くときと届かないときがあります。 夫のパソコンなのでメッセンジャーは利用していません。 また、詳しいことは良くわからないのですが なにか簡単にできる対応がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ネットショップを開業にあたっての専門学校

    将来ネットショップを開業したいと思っています。 しかし今は、ブログを作ることもできないぐらい 全く知識がありません。 まずは専門学校に通いたいと思っています。 パソコンの基本的なことから、開業にあたって 勉強できる学校しりませんか? あと、パソコンに詳しいかた(ブログなど簡単に作れるかた)は、どこで勉強されているのでしょうか? とても初歩的な質問ですが、よろしくお願いします^-^ゞ

  • 専門書に速読は有効か?

    過去の質問などを拝見して、なかなか簡単に出来るものではないようなのですが、 速読に興味があり、ソフトを購入しようか考えています。 例えば専門書などで、専門用語が多く普通に読んでも、つっかえ…つっかえ…な状態にも有効なのでしょうか? 速読とは「速く何度も読んで理解する」と聞いた事があるのですが本当でしょうか? また、○○式などといろいろな方法があるようですが、このような場合に向いているのはありますでしょうか? 身につけても小説のようなものしか、有効に使えないのでしょうか?

  • 筆まめV32再セットアップ

    昨年ホームペ-ジから筆まめ7を筆まめ32にアップしましたが、パソコントラブルで、削除してしまいました。どうすれば、再インストールできますか? 手元にあるのは、①筆まめ7のCD、         ②筆まめ32 今年度もグレ-ドアップ中   ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • windowzにmacの画像??

    質問です。  何ヶ月か前に知人のパソコン(windowz)にmacの画像が出てました。しかも それらのアイコンで 正常に作動してました。 教えてもらったけど専門用語ばかりで 理解できませんでした。どなたか教えてもらえませんか?

  • Safariのアイコンがデスクトップから消えてしまいました

    Macを買ったばかりのMac初心者です。 インターネットをするのにSafariを使っていたんですが、 ある日気づくとDock(で、いいんですよね?)の上にあった Safariのアイコンが消えてました。 Macは全くわからないので画面右上の虫眼鏡マークでSafariと入れて 検索してからSafariをクリックして開いているような状態です。 超基本的な質問で申し訳ないですが、どうしたら常にデスクトップにアイコンがある状態にしておけるか教えてください。 つい先日もお世話になったばかりですみませんが 履歴を見てもこんな単純な質問をしてる方はいないらしく(笑)、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac