• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:声をかけますか?そのままにしますか?)

声をかけますか?そのままにしますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事で精神的に参ってしまった人への連絡
  • 相手から連絡がなくなったが、プロフィール画像が消えて名前も変わっていた
  • 悩んでいるが、相手から何かあれば言ってくると思って待つか声をかけるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

様子見ですかねえ

noname#194053
質問者

お礼

そのまま様子見にしてたら、画像も復活しとりあえず大丈夫そうな感じがしました。 様子見してて良かったです! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

こんにちは。 声をかけていいとおもいます。 ただ、心配しています。とか、大丈夫ですかお返事待ってます、はやめといたほうがいい。 どう?とか、天候や最近の出来事など、あたりさわりのないことをちょっと言ってみました、のような感じ。 反応があること祈ってますね。

noname#194053
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

動かない方が良いと思う。 動いてスッキリするのは貴方であって、相手じゃないから。 貴方も分かっているんだよ。 その自問自答⇒そっとしておくのも優しさですよね? でも・・・ 何かしら関わる事で「得たい」気持ちもある。 気になっている貴方にとっては、 自分の存在感の再評価を得たいんだよ。 考え方によっては、 まさかの時に真の対応が出来る人。 それって存在感が上がる良いチャンスじゃないか? そういう図式も出来上がる。 その目線で捉えるなら、 何かあった「らしい」、そう感じた今がその時じゃないか? そう考えたくなる、捉えたくなる貴方もいるんだよ。 でも、 そういう自分に少し興奮している、 それ自体が悪い影響を及ぼさないか? それこそ、 そっとして「おけない」という動きにならないか? 相手が求めていないタイミングで動いてしまう事で、 かえって我儘な印象にならないか? 貴方は自制するだけの力があるんだよ。 もっと言えば、 彼側の自制(変化の推移)を見守れてこそ、 初めて動くタイミングだって選べるんじゃないか? 貴方は今、 敏感に嗅ぎ取って即何とかしたくなっている。 でも・・・一度距離を置かれるような発言も貰っている。 大丈夫? 素直に、シンプルに一声掛けてあげたい気持ちもあるけれど。 それが私の詮索欲(探索欲)の発露。 そう捉えられてしまうと逆効果なんだよね? 貴方は今、 動かないという選択にとりあえず落ち着こうとしている。 それで良いんじゃないの? 相手の変化はSOSでは無くて、 自分自身の抱えられる範囲を畳もうとしている対応だから。 外向きに発信されていない状態なんだよ。 その「内」側が気になるのも分かる。 彼自体を貴方は気になっている訳だから。 それでも、 彼も意志ある一人の人間なんだよ。 彼なりの自己操縦の中にその対応(変化)もある。 だからこそ、 貴方もあまり自分の事のように心配を抱えない事。 彼が不安定だからこそ、 貴方も彼への思いの抱え方にはバランスが必要になる。 自分の中に適量で存在していない思いって、 相手からすればとても抱え切れない、扱えない思いになる。 それって小さな対応にも表れてしまうから。 本当に動ける(動いても良い)、 そういうタイミングで動けるような貴方を準備はしておく。 それでも、 常に彼の今をアンテナをバリサンにして気にし続けるような、 そこまでの貴方は要らない、という事。 貴方は外側にいる。 だからこそ、 もっともっと長い目で、 広い目で彼(の今~これから)を見守ってあげれば良い。 大切にね☆

noname#194053
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が精神病

    好きな人(男性)が居ます、片思いです。 その方は病名までは聞いてないので分かりませんが、仕事のストレスなどで症状が重くなることが多々あります。 でも、自分から色々話してくれず私が聞いても「色々と」と詳しいことを話さないので追及はしません。 その方とはLINEをやってて、先月相手から精神状態がピークに達してしまい「暫く連絡取らない」と告げられました。 私はどうすることもできないので、色々書いた上で「待ってるから」と伝えて2週間後に相手から連絡が来て今に至ります。 2週間連絡取ってない間、「出掛けてきた」とか「○○買った」とか「大分発散できた」と言ってました。 それを聞いて私は安心して、それからちょこちょことLINEをする感じでした。 最近、相手からLINEが来て「またおかしくなりそう」と。 「どうしたの?」と聞いたら「いつものことだから」と言ってたので、前みたいに連絡取らないってことなのかなと思い「落ちついたら声かけてね、待ってるから」と送ったら「当たりがきつくなるだけだから」と言われました。 「連絡取っても良いの?」と聞くと「大丈夫、ただ返事はできるかわからない」と言われたので、 「無視しても良いし、気が向いたらでも良いよ大丈夫。状態が分かってるから当たりがきつくても、こっちは平気だから」と伝え、既読にはなってたので読んではくれたと思います。それでLINEは終わりました。 私自身、精神的に病んでたことがあるので偏見は全くないし、むしろ支えになれればと思ってますが、精神病でも色々あるから相手の気持ちが全て分かることも無理ですよね。 お互い住んでるところが離れてるので会うことは簡単ではないので、文字でのやり取りしか今はありません。 ただ、前みたいに「連絡とらない」ってよりは安心はしました。 毎日声かけるつもりはありません、綺麗な写メ撮れたりちょっとしたことがあれば声をかけてみようかなと思います。 あとはまた相手が落ちついてくれることを祈るだけで、私に出来ることはこのくらいかなと。 相手からしたら重いでしょうか、、しつこいでしょうか。 気にかけつつ、いつも通りにしていればいいんですよね?

  • LINEとGmailアドレス

    携帯でlineを使っています。名前は本名です。 Gmailも使っています。名前は、本名以外のニックネームです。 Gmailでメールをしている相手が、LINEに登録したようで、携帯のLINEをみると、 その相手が新しい友達追加と出てきました。 この場合、相手には私はどのように表示されていますか? LINEに出てきたって事は、本名が表示されているのでしょうか? ですが相手は私の本名を知らないのでわからないですよね? LINE は、アドレスの情報だけで友達や知り合いかもなどを決めているのでしょうか?? 説明が下手で上手く伝わらないかもしれませんが… わかるかた教えて下さい

  • 声がれについて

    私は今大学4年生なのですが、大学2年半ばくらいから声がかれるというか、透明性のない声になったなと感じはじめました。 当時はカラオケもいろんな歌が歌えたのですが、 今では普段話す声よりも高い音になると出しにくく、かすれるというか出しにくくなり、声自体が変わってしまいました。 声がれは、精神的なものからくることもありますか?? 私はカラオケが好きで時々いってましたが、人並みに声が少々かすれる程度にしか歌っていませんでした。 また、段々と声がかすれるまでに至る曲数もだんだん少なくなり、 今では普段の声もかすれている感があります。 私の場合はかすれているというか透明感がなくなった感じです。 大学に入って精神的に苦痛なことがあり、あまり大学で話さなくなり、 話していても普段の声がでず、遠慮がちな声しかでなかったのですが、 これも何か関係あるのでしょうか??大学にいると精神的なことから、 声を出す時にのどが狭くなっている感覚はありました。 私の声のかれは精神的なものの影響が強いのでしょうか?? 今ではもうずっと透明感のない声で自分の声が嫌いです。 (補足:よく話していたら、若干声の出がよくなります。高校の友達と2週間ほどいっしょにいた時、大学の嫌な重荷から解放された感があり、透明感のある声ではないですが高校の頃に近い声で話せていました。すると、若干声の出がよくなったのですが、回復する可能性もあるでしょうか??) 長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • メル友に対しては永遠にハンドル名のまま?

     皆さんはある程度信用がおけるようになったメル友であっても本名は明かさないんですか?また本名を名乗ったことのある方はどんなきっかけで名乗りましたか?電話ですか?直接会ったときですか?  それと、もしメル友オンリーの関係(今後も直接会う気もない。電話で声を交わす気もない)だったとしても本名は明かさないものですか?  

  • 声が非常にこもって困ります。

    声がよくこもってしまい、声が発しづらい事が多くあります。 医者で診てもらいましたが、声帯は非常にきれいだと言われました。 咽の炎症をおさえる薬をもらってますが、いまいち効いているようには思えません。 痛いというわけではないのですが、声がうまくでないのが気になりすぎてしまい、たまに精神的につらいときもあります。 同じような症状に悩んでいる方とか、対処方法などご存知な方がいらっしゃればご意見いただきたいと思います。

  • lineについて質問です。

    lineについて質問です。 「友だち自動追加」、「友だちへの追加を許可」、「IDによる友だち追加を許可」を全てoffにしてればプロフィール設定のところに表示されてる名前は本名でも大丈夫ですかね? 限られた相手にしか自分のアカウントを知られたくないんです。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 人の声の周波数の個性について

     カテゴリに『学問・教育』を選びましたが、それほど突っ込んだ話をききたかったわけでもないんです。ただふと思ったことが気になったもので。  音は空気中を伝わる波といわれます。きれいなカーブを描いた波もあれば複雑な動きをする波もあります。楽器を調律するときに使う音叉はきれいな(正弦曲線を描く)波を発しますが、日常私達が耳にする音の殆どは複数の「きれいな」波が交じり合った複雑な形をしています(合成波参照)。人の声もその一つで、交じり合う波のばらつきがそのまま個性となります。  一般的に言って男性の声は低く女性の声は高いものです。波のばらつきで言えば男性は低い周波数の波が多く女性は高いものが多いということでしょう(そうなの?)。  男性の声を聴き比べる場合、いずれも低い傾向にあるのだから自然と高い方の特徴に(女性の声のときは低い方に)注意しているのではないかと思います。  さてひとくされ終わったところで本題です。  「もしなんらかの装置で(男声の)低い成分を消しても男性の声という認識のもとに聞けば相当程度個人の認識ができるのではないか。舘ひろし(さん)の声をいじって高い声だけにしても、ああ舘ひろしだって笑うみたいな・・・」  随分前にふと思ったんです。それ以来たまに思い出してはまた忘れて。今回思い立って質問してみました。付き合っていただける方ご回答お願いします。

  • 気になる人の声の掛け方について

    気になる人の声の掛け方について 20代後半男性です。 同じ職場で気になる女性がいます。 その人は今年、入社してきまして、僕とは違う建物で働いています。 昨日、職場の仲間6人(男3女3人)でランチ会をして、その人も出ていました。 話しているうちに、だんだんと素敵な方だと思うようになりました。彼氏はいないとのことです。 近いうちに、その子に声をかけてみたいと思っていまして、 明日くらいにラインで「この前のランチ会、ありがとうございました。」と何回かやりとりした後に、「○○さんのこと素敵な方だと思って、○○さんがよろしければ今度ご飯とか行けたらと思っていますがどうでしょうか。」などと声をかけてみたいと思っています。 今まで自信がなくこのような形で、女性に声をかける経験があまりなかったため、声をかけて相手が嫌がらないか心配です。 皆さんだったら、声をかける・かけない含めてどのような考えでしょうか? まとまりのない質問ですが、回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • LINEのタイムラインでの本名の表示

    LINEのタイムラインでの「本名」の表示についてご教授下さい。 私の本名が出てしまっているので、他の方が「いいね」や「コメント」を躊躇されるような気がします。如何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • また連絡きますか?

    精神病を患ってる方がいます。病名は分かりません。 その方とラインをしてて、たまにネガティブ発言もありますが「どうしたの?」と聞くと細かく話さないタイプの人なのですが、一応返事はしてくれます。 今回は「もう誰も信じられない・・・」とラインが来たので「どうしたの?何かあったの?」と返事すると、いつもなら返事がなくても「既読」がつくのですが今回は既読がつかないんです。 心配だったので2日後に「おはよう」とラインしてみましたが、これも未だに既読がつきません。 そのラインから1週間が経ちました。 これ以上声かけるのはやめようと思っていますが、相手から連絡が来るかどうか気になります。 気長に待てばまたしてくれると思いますか?