• ベストアンサー

声がれについて

私は今大学4年生なのですが、大学2年半ばくらいから声がかれるというか、透明性のない声になったなと感じはじめました。 当時はカラオケもいろんな歌が歌えたのですが、 今では普段話す声よりも高い音になると出しにくく、かすれるというか出しにくくなり、声自体が変わってしまいました。 声がれは、精神的なものからくることもありますか?? 私はカラオケが好きで時々いってましたが、人並みに声が少々かすれる程度にしか歌っていませんでした。 また、段々と声がかすれるまでに至る曲数もだんだん少なくなり、 今では普段の声もかすれている感があります。 私の場合はかすれているというか透明感がなくなった感じです。 大学に入って精神的に苦痛なことがあり、あまり大学で話さなくなり、 話していても普段の声がでず、遠慮がちな声しかでなかったのですが、 これも何か関係あるのでしょうか??大学にいると精神的なことから、 声を出す時にのどが狭くなっている感覚はありました。 私の声のかれは精神的なものの影響が強いのでしょうか?? 今ではもうずっと透明感のない声で自分の声が嫌いです。 (補足:よく話していたら、若干声の出がよくなります。高校の友達と2週間ほどいっしょにいた時、大学の嫌な重荷から解放された感があり、透明感のある声ではないですが高校の頃に近い声で話せていました。すると、若干声の出がよくなったのですが、回復する可能性もあるでしょうか??) 長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 専門でないので分かりませんが、精神的なものとか、のどの使いすぎとか… ここは恋愛相談なので、カテゴリが違います。 美容&健康 > 健康 とかのほうが、より多くのことが聞けると思いますよ(^ ^)

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。分野を間違えてしまいました>< すみませんでしたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• soniey01
回答No.1

耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。