好きな人が精神病?相手の精神状態について不安な片思いの私ができること

このQ&Aのポイント
  • 好きな人(男性)が精神病を抱えていることに不安を感じています。相手の病名は分かりませんが、仕事のストレスなどで症状が悪化することがあります。しかし、相手は詳しいことを話さないため、追及せずにいました。
  • 相手とはLINEで連絡を取り合っており、先月相手が精神的なピークに達し、しばらく連絡が取れない状態になりました。私は待っていると伝え、2週間後に相手から連絡がありました。最近、相手から再びおかしくなりそうだとの連絡が来ましたが、相手の状態を気にかけながら、いつも通りに接することを伝えました。
  • 私自身も精神的に病んだ経験があり、相手の気持ちを理解しようと努めています。お互いに離れた場所に住んでいるため、会うことは難しいですが、文字でのやり取りを続けることで少し安心感を得ています。相手が落ち着いてくれることを祈りながら、私にできることはこれくらいだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が精神病

好きな人(男性)が居ます、片思いです。 その方は病名までは聞いてないので分かりませんが、仕事のストレスなどで症状が重くなることが多々あります。 でも、自分から色々話してくれず私が聞いても「色々と」と詳しいことを話さないので追及はしません。 その方とはLINEをやってて、先月相手から精神状態がピークに達してしまい「暫く連絡取らない」と告げられました。 私はどうすることもできないので、色々書いた上で「待ってるから」と伝えて2週間後に相手から連絡が来て今に至ります。 2週間連絡取ってない間、「出掛けてきた」とか「○○買った」とか「大分発散できた」と言ってました。 それを聞いて私は安心して、それからちょこちょことLINEをする感じでした。 最近、相手からLINEが来て「またおかしくなりそう」と。 「どうしたの?」と聞いたら「いつものことだから」と言ってたので、前みたいに連絡取らないってことなのかなと思い「落ちついたら声かけてね、待ってるから」と送ったら「当たりがきつくなるだけだから」と言われました。 「連絡取っても良いの?」と聞くと「大丈夫、ただ返事はできるかわからない」と言われたので、 「無視しても良いし、気が向いたらでも良いよ大丈夫。状態が分かってるから当たりがきつくても、こっちは平気だから」と伝え、既読にはなってたので読んではくれたと思います。それでLINEは終わりました。 私自身、精神的に病んでたことがあるので偏見は全くないし、むしろ支えになれればと思ってますが、精神病でも色々あるから相手の気持ちが全て分かることも無理ですよね。 お互い住んでるところが離れてるので会うことは簡単ではないので、文字でのやり取りしか今はありません。 ただ、前みたいに「連絡とらない」ってよりは安心はしました。 毎日声かけるつもりはありません、綺麗な写メ撮れたりちょっとしたことがあれば声をかけてみようかなと思います。 あとはまた相手が落ちついてくれることを祈るだけで、私に出来ることはこのくらいかなと。 相手からしたら重いでしょうか、、しつこいでしょうか。 気にかけつつ、いつも通りにしていればいいんですよね?

noname#194053
noname#194053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

貴女の優しさが 伝わってるんですよ♪ 嫌な人なら 2週間後も 1年後も LINEは来ませんよ~ 優しさが 伝わってるからこそ 返事もくれるんですよ☆ 最後の LINEの内容で 彼も「理解してくれている」と安心して 返事が 来ないだけだと思いますよ あまり 頻繁に LINEするのは良くないでしょうね。。 でも たまに 「こんな事があったから報告するね」は良いと思いますよ 返事は 無いかもしれませんが それは 貴女の事を避けてるんでは 無いと思います。。 しんどい。。か何らかの事情だと思いますよ 病気の事には触れずに 普段の内容は たまに LINEしてくださいね LINEがないほうが 彼は不安になると思うのでね☆ あっ!忘れてましたが 私も今 うつ&パニック障害と闘っています。。

noname#194053
質問者

お礼

相手のことを思い、逆効果だったら・・・と思っていたので、安心しました。 返事がないことは多々あるので「既読」付いただけでも安心はしてます。 1,2日くらい開けて日常生活のこととかいつも通り声かけてみようと思います 私まで落ち込んでも仕方ないですもんね! 前向きにこれからも仲良くできればなと思ってます

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

こういう言い方はきつく感じるでしょうが、精神的な病気を患った同士では治る病気も治らないと思います。 治ったあなたに引きずられてくれればいいですけど、今の感じなら関係が深くなるとあなたが引きずられると思います。 健康な自分でもヤバいと思った事が多数あります。自分が精神的に完全にリードできないとヤバいですよ。その辺は注意した方がいいと思います。

noname#194053
質問者

お礼

私自身も正直波はあります。 でも、その事は相手も知ってますしその時は親身になって話を聞いてくれました。 もし、深い関係まで進展したらお互い支え合えればなぁと願望でもあります。 お気つかいありがとうございます。 今後どうなるかわかりませんが、無理せずいこうと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

それを判断できるのは私ではありません あなたが「彼の為」と思ってやっている事が 実は全然望まれてなかった、なんて事はよく有る事です 仕事で上手く行った! 仕事が上手く行かなかった・・・ 買い物したらおまけが貰えた! 財布を落としちゃった・・・ などなど 人の心って、1日の中で簡単に変わるものです だからこそ 少しメールが不安定だからといって、 相手の気持ちを疑ってはいけないのです 「これってどうなの?」と 常々意識しながら 相手の心を探って行けばよいでしょう 相手が好きって言っている内は、一応信じておけば良いです

noname#194053
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも少しずつそれを意識しながらいきたいと思います。

回答No.1

素敵!素敵です!精神疾患もしくは、精神的に辛い状態にある人への対応の見本ともいえると思います。彼も詳しくは言えないでしょうね…でもいつか、心開いて打ち明けてくれる日が来ると、私は感じました。私も色々…の人間なので、すべてとは言いませんが分かります。重いとは思いません。ゆっくり気長にが一番ですよね。

noname#194053
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその日が来ることを願うばかりです。 少しずつ相手のこを知っていけるようにこれからも仲良くできればなぁと思ってます。

関連するQ&A

  • 好きな人が精神病

    好きな人が精神病になりました、二週間に一回の頻度死にたいという内容のLINEを送ってきてたのですが、ここ最近では、毎日のように送ってくるようになりました。 連絡を無視して距離を置くべきでしょうか?

  • 声をかけますか?そのままにしますか?

    私には気になってる人がいます。 その方は最近仕事で精神的に参ってしまい、今は大分回復はしたみたいですがまだ波があるようです。 その時、精神的に辛くて「暫く連絡取るのをやめよう」と言われたことがありました。 なので私は相手から連絡来るのを待って2週間後連絡が来て今に至ります。 LINEでやり取りをしているのですが、さっきLINEを開いたらその方のプロフィール画像が消えて、名前は本名表示してたのに記号1つだけの表示に変わってました。 何かあったんだと思います。 凄く気になります、気になりますが声をかけるか・・・そのまま様子見るか悩んでます。 今まで何回か相手から「イライラする!」とか何かあると声をかけてくれました。 なので、何かあれば相手から言ってくると思うので、それを待つ方がいいのかなと。 そっとしておくのも優しさですよね? この状態が3,4日続いたら声かけてみようかなとは思うのですが、、、 みなさんならどうしますか?

  • 精神的に弱っている人の愚痴の答え方について

    初めて投稿させて頂くので不慣れな点があればご指摘下さいませ。 本題なのですが、私のBFの愚痴に悩んでいます。 彼はIT系に勤める会社員、私は美容関係の販売員をしており 彼とは元々3年ほど遠距離恋愛で付き合っていた仲でしたが彼が仕事を始めて余裕がなく別れを告げられました。 (勿論、私にも我が儘な点があり、それも原因だと思います) そして1年ほど経ち彼から連絡があり、仕事の事情などを聞き、 精神的に参ってて、病院などでも精神が弱っている状態と診断されたらしくきつい状態のようでした。 その後、会いたいと言われ時々あって呑みにいったり、メールのやり取りを再開するようになりました。 彼の仕事がIT関係で残業であったり、仕事の難しさであったり よくプログラマーさんとかが精神的に壊れてしまうと聞くので 少しでも支えになれれば、、、と思いいつも愚痴を聞いていました。 私が彼をふっ切れていなかった所もあり、どこかで彼の頼りになるのが嬉しかったのも本心です・・・。 ただその愚痴の中で ネットの掲示板などでよく使われる 「馬鹿なの?死ぬの?」とか「死ねばいいのに。」 「欝だ、死のう。」とかいった言葉が使われるのが 気になって仕方なかったので 昨日愚痴の途切れた時に “気持ちはわかるけど・・・ね。上司が働かないのもわかる。 うっとおしいのもわかるけど、ただあんまりそういう死ね言葉って良くないよね”って言ったのです そしたら「なにそんな深く考え込んでるの。冗談で言ってるだけだよ」 と返されてしまって、私が「うん、冗談ならいいんだ。」と答えると 沈黙のあと「もう寝る、おやすみ。」と言って切られてしまいました。 私はただ愚痴を肯定して聞いてあげていれば良かったのでしょうか? 沸々と怒りのような感情と悲しさが込上げてきてどうすれば良かったのかわかりません。 彼を傷つけたくも無かったし、支えになれればと思って接したことは 私の高慢だったのでしょうか。。。 長文で申し訳ないです、きついお言葉でも良いので アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 精神的に不安定な人に…

    友達のようでも特別な存在の元彼がいます。 ちょっと前まで、連絡ついていたんですが、連絡がこなくなって心配していた所、 「精神的に不安定で病院行ってる」と伝えてくれました。 すぐに会いに行ける距離に居ないのですが、正直会って話して安心させてあげたいと考えました。しかし、 彼のことを想うとそういう状態の場合人にあまり会いたくないものなんでしょうか? でも伝えなかったらわからないことを伝えてくれたのであるなら、 何か助けを待っているんでしょうか? また、具体化に私には何がしてあげられるのでしょうか。 とても悩みます。 長文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • また連絡きますか?

    精神病を患ってる方がいます。病名は分かりません。 その方とラインをしてて、たまにネガティブ発言もありますが「どうしたの?」と聞くと細かく話さないタイプの人なのですが、一応返事はしてくれます。 今回は「もう誰も信じられない・・・」とラインが来たので「どうしたの?何かあったの?」と返事すると、いつもなら返事がなくても「既読」がつくのですが今回は既読がつかないんです。 心配だったので2日後に「おはよう」とラインしてみましたが、これも未だに既読がつきません。 そのラインから1週間が経ちました。 これ以上声かけるのはやめようと思っていますが、相手から連絡が来るかどうか気になります。 気長に待てばまたしてくれると思いますか?

  • ここのところ調子が悪く、精神的に疲労し落ち込んでお

    ここのところ調子が悪く、精神的に疲労し落ち込んでおり、いろんな人からのLINEの連絡を1週間ほど無視してしまっていました。 私は結構そういうことが多いので、正直に言っても「また病んでるの?」と思われるのも面倒だし、「かまってほしい」みたいに見えなくもないので、あたりさわりのない言い訳のしかたがあればいいと思います。 LINEを1週間無視してしまった、あたりさわりのない言い分けはなんでしょうか。 ちなみにLINEの連絡内容は、ほとんど連絡を取っていない友達からの、結婚式の招待状を送っていいかどうかの連絡です。(全部読んでいませんがそんな内容だと思います。)

  • 好きな人を怒らせてから…

    怒らせてからの普通に… 以前こちらで相談させていただきました。 2週間前くらいに好きな男の人を私のLINEの一言で怒らせてしまいました… そのときはすぐに謝り、今、仕事してるからまた連絡しますとLINEきたので、ずっと待っていました。 ところが2週間経っても連絡がなく、とても辛くて、元気にしてる?と私からLINEしました。 そしたら次の日、申し訳ないんだけど、今色々バタバタしてるから、時間あるとき連絡しますってLINEがきました。 私は待っていようと、わかった、仕事頑張ってね!私も引越し頑張る!と送りました。ちょうど自分が2日後に引越しすることが決まっていたので。 そしたら1分後に返事がきて‼︎ どこかに引越すの?と言われ、どこか違うとこ行くのかと思ったと数回普通のLINEをして、そのまま既読スルーされてるような状態です。 怒らせてしまって連絡ないのもすごい辛かったけど、普通に話せての既読スルーも結構辛いです。 相手の人はどう思ってるんでしょうか… 私はどうすればいいと思いますか? こちらから送っていいのか…

  • 精神科医が温厚過ぎて恋をしてしまいそうです

    精神科医(恐らく50代後半)が温厚過ぎて優し過ぎて 目が合うだけで癒されて 声を聞くだけで安心できて 恋をしてしまいそうです。 でも相手は妻子持ちで、仕事です。 恋をしてしまったら、辛いだけなので 医師を変えてもらった方がいいと思いますか?

  • 精神的にまいっている彼氏への接し方

    付き合って3か月の彼氏がいます(彼23歳、私27歳)。 8月末に彼と会って以来、彼に電話をしても出ず、 メールを送っても返信がないという状態が2週間続きました。 彼は私のこと冷めてしまって、音信不通→自然消滅を狙っているのではないかという思いが離れず 本当に辛い思いの中、でも彼を信じる気持ちもわずかに持ち続けながら 彼からの連絡を待っていました。 私からの連絡を一切控えて5日経った先日、 ついに彼からメールが来たのです。 その内容は「最近精神的におかしくて病院に通ってた。 誰とも会いたくないし、イライラしてた。 連絡取れなくてごめんね」というものでした。 彼は私のこと嫌いになったんじゃなかったんだと 心から安心しましたが、 同時に彼の置かれている状況にショックを受けました。 彼は仕事がとても忙しく、夜遅くまで働き 休日も出勤することがしばしばでした。 また仕事以外にもいろいろな集まりのまとめ役などもしており 責任感ある性格がゆえ余裕がなく精神的に追い詰められたのかもしれません。 このような状況にある彼に対して、私がとれる最善の接し方とは どのようなものなのでしょうか。 励まし系のメールだとかえって負担になりそうですし だからといって雑談メールだと、彼のことを心配していないと受け取られるのではないかと思ってしまいます。 彼の声を聴きたいけれど、今は私から電話をかけることもやはり負担になってしまいますか? 「気分転換にどこか景色のいいところにでも行ってみようよ」と誘い出すことも 今の彼にとっては鬱陶しいだけなのでしょうか。 今は彼からまた連絡が来るまでこちらから一切連絡しないほうがよいのでしょうか。 彼に対しての接し方で本当に悩んでいます。 よいご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神病でしょうか。

     精神的にとっても疲れてます。今はただ疲れてるだけなんですが、一日に何回かものすごいひどいときがあって、そういう時は、「死にたい」とか突然つぶやいたりしてて、ちょっとびっくりします。できもしないくせに、自殺のしかた考えてたりしてて、バカみたいです。まあ、そういうのは今の状態だから言えることで、もちろんひどい状態にあるときは、ものすっごく真剣です。  あと、一人でいると突然、「助けて!」とか、「いやだ!」とか叫ぶようにもなりました。これは、そこまでひどい状態でなくても、たとえば今みたいに比較的大丈夫な状態でも起こります。  疲れの原因は「人付き合い」です。いつもビクビクしながら人と喋ってます。沈黙とかが怖いんでしょう。相手が返事を返さなかったらどうしよう、とか、相手が笑ってくれなかったらどうしよう、とかそういうことです。笑うつもりはないのに、気が付くといつも笑ってて、自分でも奇妙だと思います。そういうのってものすごく疲れます。  私は精神病でしょうか。自分では精神病のなりかけではないかと思ってます。こういう状態のとき、私はどうしたらいいんでしょうか。治しかたがわからなくて、ほっとく他ありません。どんどん進行しているのではやいところ止めたいです。何事にも無気力、とか、うつ病の症状はありません。対人恐怖症の症状も、ちょこっとしか当てはまりません。  長文になりました。ごめんなさい。よろしくお願いします。