- ベストアンサー
源泉徴収票を見て。。うちの会社はいい加減??
kamehenの回答
結論から言えば、必ずしも法律は従ってはいないが、ある意味、従業員の便宜を図ってあげた、という事だと思います。 所得税法基本通達190-1を掲げてみます。 (中途退職者等について年末調整を行う場合) 190-1 次に掲げる場合には、それぞれの場合に該当することとなった時において法第190条の規定を適用するものとする。 ((1)~(3)省略) (4)給与等の支払を受ける者が12月に支給期の到来する給与等の支払を受けた後に退職した場合 中途退職者であっても、上記に該当すれば年末調整することとなりますので、源泉徴収票の退職欄に記載があっても年末調整されている場合はあり得ます。 しかし、上記は、例えば、15日〆25日払いの会社で、従業員が12月27日に退職すれば、12月25日の給与支払を受けた後での退職ですので該当しますが、Ryu831さんの会社のケースでは、12月の給与支給日である12月15日には在職していないので、厳密に言えば上記の通達には該当しません。 しかし、B社でも年内に給与の支給はないので、法律に従えば、A社からB社へ移った人は全て年末調整ができないので、それぞれ各自で確定申告してもらわなければならない事となります。 ですから、自分の会社の都合でそうなった事もあり、A社で年末調整してあげたのでは、と思います。 ですから、いい加減、というのとは、ちょっと違うとは思います。 税務署の方も、年末調整自体で間違いがなければ、仮に年末調整しないで確定申告した場合と最終的な税額は変わらないので、通達に従っていなかったとしても、特に何も言わないとは思います。
関連するQ&A
- 源泉徴収票について
難しいことがわからない不束者です。 教えてください。 今年3月末にA社の仕事を辞めました。 その後11月B社に再就職しました。 今回、B社にて年末調整の用紙の記入をするよう言われ、 手元にあるA社の3月までの給与分の源泉徴収票を添付するよう言われました。 書類を出してみたところ、1~3月分の給与の源泉徴収票の他に 「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」と言うのがありました。 確かに、退職時に給与とは別に退職金(積立金)を受け取ったのですが、 年末調整に添付するのは2枚ともしなければならないでしょうか? 特別徴収票と言うのは添付する必要がなければ出さない方が B社の上司に面倒かけずに済むのでは無いかと思うのですが…。 普通の源泉徴収票だけ提出したのでは、まずいでしょうか? ちなみに前職はパートで月8万円程度。(×3か月) 退職金と言うのは毎年昇給した分が積み立てられて退職時に払われたもので、10万円程度でした。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 年末調整で提出する源泉徴収票について
去年の11月から12月末までA社で働いて退職しました。 今年の1月から転職してB社で働いています。 去年の12月の給料が今年の1月に振込がありました。 年末調整で源泉徴収票が必要なんですが 前の会社から去年(令和4年分)の源泉徴収票が送られきています。 これを今の会社B社に提出したらいいのですか? 今年給料の振込があったので今年(令和5年)の源泉徴収票がいるのですか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 年末調整
- 源泉徴収票について。
僕は、A社→B社→C社(現在)というように転職して来ました。 C社入社時に、B社の存在を隠してしまいました。 B社の事は、履歴書に勤務期間が短い為書きませんでした。 現在C社に勤めているのですが、去年源泉徴収票の提出を求められて、A社の源泉徴収票を提出しました。 しかし、去年の暮れにしっかりと年末調整の手続きが出来た見たいでお金が返ってきました。 担当者にも、何も言われなかったので気にしてなかったのですが、今年に入って頼んでもいないC社の源泉徴収票がC社から自宅に届きました。 C社の源泉徴収票には「支払金額の欄」に56000円と書いてあり「源泉徴収額の欄」には0円と書いてあります。 他の「給与所得控除後の金額」の欄と「所得控除の合計額」の欄は空欄です。 A社の年末調整の手続き時にA社にB社の存在はバレるのでしょうか? 自業自得ではありますが教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 年末調整用の源泉徴収票についてわかりません
24年11月に今の会社に入社しました。 年末調整が遅れており、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われています。 24年は4月までA社、7月から10月までB社に勤めました。 B社の源泉徴収票はあるのですが、A社の源泉徴収票は紛失してしまいありません。 A社は辞めるときにもめたので、できれば源泉徴収票を再発行してもらいたくありません。 どうすればいいでしょうか? 困っています。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について A社2005年入社~2010年2月退社(正社員) B社2010年3月入社1週間で試用期間中の退社(正社員) C社2010年8月入社 B社の事を履歴書に書かずにC社の面接を受け入社した場合 C社から年末調整の際2010年の源泉徴収票の提出を求められると思います その時B社の源泉徴収票を提出する際に短期のアルバイトをしていました と言い提出した場合 源泉徴収票を見ると正社員で1週間働いてすぐに退職した 事はわかってしまうのでしょうか? B社の源泉徴収票には受給者番号、役職名の記載はありません 退職の欄に※印、退職日の記載有 1週間の勤務でしたので保険等の加入はしていませんでした。 給料から市民税のみ天引きされていました それとB社の源泉徴収票を提出しない場合やはりC社にはわかってしまいますか? ちなみにB社の源泉徴収票の支払金額の記載は47825円、給与所得屑源泉徴収額は0円となっています。 本当の事を言うのが一番なのはわかってはいるのですが・・ 誰にも聞けず困っています どなたかわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で本当に申し訳ございません。
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- 源泉徴収票の提出について
まず、状況は H16.1月にA社を退職、 2月からB社にてパート勤務、 H16年給与収入はA社B社あわせて103万円以下。 夫の会社には扶養家族として年末調整書類に記入しています。 パート先のB社から年末調整書類を記入するようにいわれて前職のA社の源泉徴収票を添付して提出しました。 さて質問ですが ・源泉徴収票はB社でよかったのでしょうか? 一応コピーはとっていますが 夫の会社に出すものだったのかなとも思えてきました。 ・またA社の源泉徴収票が必要となる状況は他にあるでしょうか?あれば教えてください。 (再発行に時間と手間がかかるため必要なら事前に手に入れておこうと思います。) 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 源泉徴収票が2枚ある・・・
夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。 A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。 B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。 で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。 申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。 どちらで申告するのがいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 必要な源泉徴収票の数について教えてください。
年末調整に必要な源泉徴収票の数について教えて欲しいです。 A社→B社→C社と転職した場合(現在C社に所属) という設定でお聞きします。 平成22年12月末までA社で働く(給料は1月に支給) ↓転職 平成23年1月1日~3月までB社で働く(3月分働いた給料は4月に支給) ↓転職 平成23年4月よりC社で働き、C社で年末調整を行う。 この場合、C社で年末調整を行うには A社、B社の両方から源泉徴収票を発行してもらう必要があるのでしょうか? つまり、C社で年末調整を行うにはA社分とB社分の2通の源泉徴収票が必要ですか? お分かりになる方、ご回答をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
>中途退職者であっても、上記に該当すれば年末調整することとなりますので、源泉徴収票の退職欄に記載があっても年末調整されている場合はあり得ます。 へぇ、、なるほどなるほど! この12月末ごろに辞める人の年末調整ってどうなるんだろうと思ってました。 結局、私が、年末調整は12月に在籍している会社でやるものだという思い込みから来た誤解でした。 法律まで出していただき、親切丁寧なご回答を頂き大変感謝いたします! ありがとうございました。