• ベストアンサー

新人指導について(長文です)

sourireの回答

• ベストアンサー
  • sourire
回答No.4

こんばんは。 私は現在の職場で3年勤め、今は教育部署にいる者です。 今の会社にうつる前に、いろんな職業を経験してきましたが、 私は教えてもらってからそんなに時間を要さなくても、結構何でも無難にこなせる方だと思います。 でも、1つだけどうしても、何度教えてもらっても、 練習してもできない仕事があって、 「出来ない人」の気持ちもわかるようになりました。 その経験を生かして今教育しています。 私が気をつけているのは (1)3回目までは何も言わずに繰り返し教える。  4回目から怒る。  特にメモをしていないため、覚えられない、ということに関しては、ガツンと怒ります。 (2)怒ったら、そのあとはご機嫌取りではなく「フォロー」する (3)新人の頃の気持ちを忘れないで、丁寧に教える  時には「私もそうだったよ。でもできるようになるよ」  と共感的に聞く (4)やり方だけではなく「何故、そうするのか」プロセスや 意味も合わせて教える (5)しばらくは仕事場以外では接点を持たない  (♯1さんもおっしゃっていましたが、昼休憩は別がいい と思います。  新入社員のころは、仕事以外でも気を遣って疲れるか  ら、休憩でリフレッシュさせてあげるべき。) (6)きっちり出来たら褒めてあげる (7)ミスはただ怒るのではなく、会社にとっての不利益になることも伝える(お客様に迷惑がかかるからね、など) 全て「当たり前のこと」のようで、結構大事なことだと思っています。私の会社では研修後「アンケート」を受講者に書いてもらうことになっていて、それを読むのですが、わからないことが多くて不安でいる時に「褒められる」ことは相当嬉しいみたいですよ。やる気がでるそうです。全然出来ない人でも、どこかいいところがあると思うので、みつけて褒めてあげて下さい! 私もいっぱい失敗してきましたが、今は別の部署に行った後輩達も、今でも質問をしてきたり、声をかけてくれたりしますよ。飲みに行ったりもします。覚えの悪かった子も、立派に働いてます。イライラは人にもうつるし、我慢して「今日はいつもより10分短縮目標やで!ガンバロ~!」などなど、声かけてあげたらどうですか? 以上、職種もわからないくせに好き勝手に書いてしまいましたが、教えることの大変さ、わかります。お互い頑張りましょう!

monokuro
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 箇条書きにしていただき、とてもわかりやすいです。 そうなんです、今の私には「出来ない人」に対する 理解力に欠けているんですよね・・・。 それで余計にあせっちゃってイライラしちゃって。 とにかく、レベルを落とすというと語弊がありますが 今までの仕事のレベルを維持しようと焦らずに 目線を新人になるべく合わせるように。 そして、新人の出来た部分やいいところをどんどん拾って 誉めて成長させることが大事なのかもしれませんね。 勉強になりました。