• ベストアンサー

住民税に地域差って本当にあるの?安い地域ってどこ?

知人と話した時のことです。 住民税って高いよねーという話題をしていたところ、「なんでそんなに払ってるの?うちの市だともっと安いよ。そこらへんも事前に調べて住む地域を決めないと。」と、じゃっかん笑われたというか、馬鹿にされてしまいました。 わたしが、たしか原則一律じゃなかったっけ?といっても、「自分の住んでいるところは住民税が安い地域で有名だ」と譲りません。 そこまで強く言われると、わたしがなにか勘違いしていたのかと不安になりました。 住民税は高い地域、安い地域があるものなのでしょうか? また、住民税が安くて有名な地域ってどこになるのでしょうか?

noname#249914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

あなたの友達や、No.1の回答者の様な、無知な人が多いので、そういう誤解が生まれます。 鼻で笑ってあげましょう。 住民税には所得割と均等割があります。 所得割は全国一律です。 均等割は地域によって違いますが、差は多くて年間3000円程度です。 以前に財政破綻した夕張市でも、年間5500円。 5500円? って思うかもしれませんが、他の市町村でも0円ではなく2000円~3000円くらいとってますから、 差としては3000円程度です。 住民税が特別に安い地域なんてありません。 ただし、それ以外では格差があります。 それと住民税をごっちゃにして、勘違いしている無知な人が、偉そうにあなたに話したり、間違った回答をしたりします。 国民健康保険、下水道料金、各種住民サービスなんかは、地域によって大きな格差があります。 国民健康保険なんかは、自治体で2倍以上違う所もあります。 まぁ、会社員だと社会保険なんて、地域差は関係無くなりますが。 原発なんかがあると、いろいろな無料サービスや充実した施設があったりします。 要するに、地域格差はあります。 しかし、住民税はほとんど変わりません。 他の部分でいろいろ異なります。 勘違いなされない様に。

質問者

お礼

住民税以外の地域格差を誤解していたのですね。納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

住民税は、所得割と均等割の 2つからなっています。 このうち、所得割はごく少数の例外を除いて全国共通で、自治体によって違うのは均等割りだけです。 均等割は一般に、 ・市民税 3,000円 ・県民税 1,000円 の合計年額 4,000円のことが多く、違っても 1,000円か 2,000円だけです。 所得割がちがうごく少数の例外とは、財政再建団体の夕張市が、本来は税率 10% の所得割に 0.5%を上乗せしているぐらいのものです。 ほかに、新たな名目、たとえば「森林環境税」とか「水源環境を保全・再生するため」などとして別に徴収するところもありますが、0.025%とかのわずかな数字です。 自治体によって大幅に違うのは、国民健康保険税です。 国保税は、税率のみならず計算方法自体がまちまちですし、結果として隣の町とは倍ほどちがうということもあります。

質問者

お礼

住民税だけでは、びっくりするような差が発生しないことがわかりました。ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.2

住民税は、地方税法というもので原則として全国一律と定められています。 ごく一部の地域の超過税率(多く計算される分)も、例えば横須賀市で0.025%と、どこの自治体でも微々たるものです。 例えば、京都府と奈良県では、過去最大500円程度の差がありました。 これが安い、高いと考えるか、微々と考えるかは人次第でしょうが、原則全国一律は変わりありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。全国一律でわたしも記憶していました。ただ、知人の口ぶりだと、月間で何千円も違うような感じでした。あれは、いったいなんだったんでしょう…。

回答No.1

住民税は市町村の税金なので、住んでいるところで大きく変わります。 大企業がいっぱいあって、そこからたくさんの税金が入る町では、 住民税は安くなります。 住宅ばっかりの町では、住民に提供するサービスが増えるので とても高くなります。 やっぱり住むなら儲かっている大企業の城下町って感じの町でしょうね。

質問者

お礼

やっぱり安い地域があるんですね。愛知県の豊田市とかTOYOTAがあるので安そうですね。ありがとうございます。