• ベストアンサー

住民税に地域差って本当にあるの?安い地域ってどこ?

知人と話した時のことです。 住民税って高いよねーという話題をしていたところ、「なんでそんなに払ってるの?うちの市だともっと安いよ。そこらへんも事前に調べて住む地域を決めないと。」と、じゃっかん笑われたというか、馬鹿にされてしまいました。 わたしが、たしか原則一律じゃなかったっけ?といっても、「自分の住んでいるところは住民税が安い地域で有名だ」と譲りません。 そこまで強く言われると、わたしがなにか勘違いしていたのかと不安になりました。 住民税は高い地域、安い地域があるものなのでしょうか? また、住民税が安くて有名な地域ってどこになるのでしょうか?

noname#249914
noname#249914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

あなたの友達や、No.1の回答者の様な、無知な人が多いので、そういう誤解が生まれます。 鼻で笑ってあげましょう。 住民税には所得割と均等割があります。 所得割は全国一律です。 均等割は地域によって違いますが、差は多くて年間3000円程度です。 以前に財政破綻した夕張市でも、年間5500円。 5500円? って思うかもしれませんが、他の市町村でも0円ではなく2000円~3000円くらいとってますから、 差としては3000円程度です。 住民税が特別に安い地域なんてありません。 ただし、それ以外では格差があります。 それと住民税をごっちゃにして、勘違いしている無知な人が、偉そうにあなたに話したり、間違った回答をしたりします。 国民健康保険、下水道料金、各種住民サービスなんかは、地域によって大きな格差があります。 国民健康保険なんかは、自治体で2倍以上違う所もあります。 まぁ、会社員だと社会保険なんて、地域差は関係無くなりますが。 原発なんかがあると、いろいろな無料サービスや充実した施設があったりします。 要するに、地域格差はあります。 しかし、住民税はほとんど変わりません。 他の部分でいろいろ異なります。 勘違いなされない様に。

noname#249914
質問者

お礼

住民税以外の地域格差を誤解していたのですね。納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

住民税は、所得割と均等割の 2つからなっています。 このうち、所得割はごく少数の例外を除いて全国共通で、自治体によって違うのは均等割りだけです。 均等割は一般に、 ・市民税 3,000円 ・県民税 1,000円 の合計年額 4,000円のことが多く、違っても 1,000円か 2,000円だけです。 所得割がちがうごく少数の例外とは、財政再建団体の夕張市が、本来は税率 10% の所得割に 0.5%を上乗せしているぐらいのものです。 ほかに、新たな名目、たとえば「森林環境税」とか「水源環境を保全・再生するため」などとして別に徴収するところもありますが、0.025%とかのわずかな数字です。 自治体によって大幅に違うのは、国民健康保険税です。 国保税は、税率のみならず計算方法自体がまちまちですし、結果として隣の町とは倍ほどちがうということもあります。

noname#249914
質問者

お礼

住民税だけでは、びっくりするような差が発生しないことがわかりました。ありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

住民税は、地方税法というもので原則として全国一律と定められています。 ごく一部の地域の超過税率(多く計算される分)も、例えば横須賀市で0.025%と、どこの自治体でも微々たるものです。 例えば、京都府と奈良県では、過去最大500円程度の差がありました。 これが安い、高いと考えるか、微々と考えるかは人次第でしょうが、原則全国一律は変わりありません。

noname#249914
質問者

お礼

ありがとうございます。全国一律でわたしも記憶していました。ただ、知人の口ぶりだと、月間で何千円も違うような感じでした。あれは、いったいなんだったんでしょう…。

回答No.1

住民税は市町村の税金なので、住んでいるところで大きく変わります。 大企業がいっぱいあって、そこからたくさんの税金が入る町では、 住民税は安くなります。 住宅ばっかりの町では、住民に提供するサービスが増えるので とても高くなります。 やっぱり住むなら儲かっている大企業の城下町って感じの町でしょうね。

noname#249914
質問者

お礼

やっぱり安い地域があるんですね。愛知県の豊田市とかTOYOTAがあるので安そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住民税は地域によって差がありますか?

    住民税は地域によって差がありますか? 埼玉の川口市か兵庫の伊丹に引っ越す可能性があります。 お詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 住民税が載っているサイトがあれば

    滋賀や京都の住民税の一覧が載っているサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 今度滋賀の湖南地域から京都市に引越しを考えていますが住民税が高いと聞いたので事前に調べておきたいと思いました。

  • 住民税の高い安いって?

    あそこの市は会社が多いから住民税が安い、 うちの市は産業がなくて高いから損だ、なんて話をよく聞きますが、 住民税の税率って全国で決められていますよね? こんど税源移譲で一律10%になりましたし…。 よく聞く、高い安いは、どこからきているのでしょう? 均等割りの差? 市独自の控除? ネットで調べてもよくわからなくて…。 教えていただけると幸いです。

  • 住民税 高い地区 低い地区

    住民税が高い地域や低い地域ということはなく、 住民税は全国一律と言ってもよいという回答をみましたが、わかりません。 競馬や競輪、ゴミ処理場や工場があると住民税が安くなるといいますが、 これはどういうことでしょうか。 分かりやすく教えてください。

  • 住民税…

    皆様のお住まいの地域の住民税は高いと感じていますか? または特に不満を感じることなく毎回滞りなく払っていますか? 私は安月給なのにそれに比べると高すぎると感じています!!なんの観光資源もない町ですが市民の負担が重すぎです!!出来ることなら踏み倒したいですが知人の話だと、教えてもいない携帯の番号に督促の電話がきたとか、滞納した分の利息がものすごく高いとか聞いて怖くなり払うようにしています(>_<) 余談ですが競馬場や浦安市のようにテーマパークがある地域は住民税が安いみたいですね。

  • 住民税の地域格差について

     私は転勤族ですが、移動先により住民税が違います。 例えば年収200~700万円なら一律年収の△%等の様に決まるのでしたら、残業調整等をし、できるだけ700万円に近づける方が701万円の収入を得るよりも得ですよね?  年収が年々上がっているので、どこの地域の住民税が低いのか良くわかっておりませんが、地域格差があるのでしたらその様な情報が一目瞭然で分かる様なサイトを教えて欲しいです。(子供が居ると安くなる等の情報も頂きたいです。)  前年度の年収の枠組みが多い場合は結構公正な税金と言えそうですが、前述している様に枠組みが少ない場合は調整した方が良いのかな?と思っております。  独身時代と現在(4人家族)と比べると昔の方が給与所得が少なかったはずなのに、住民税が1100円/月も安いのでなんでだろう?と思っております。  大阪府内や東京都内でも格差はあるのでしょうか?  色々質問させて頂いておりますが、わかる所で結構ですので、ご回答頂けます様お願い致します。

  • 住民税について

    住民税についてよく知らないので教えてほしいのですが、住民税は納めないと催促状が届くと聞いたのですが、メルカリなどのフリーマーケットしかやってない人は、住民税の催促状は来るのですか?来たとしても納める額は書いてあるのですか?それとも自分で申告しに行かなくてはいけないのですか?そこらへんがよく分からないので、教えてください。あと、所得があってもなくても住民税は納めなくてはいけないのですか?お願いいたします。

  • 住民税

    住民税は生活保護の多い地域だと 高くなったりするのでしょうか 足立区や大阪市などです

  • 住民税の比較

    この度埼玉県川口市から、東京都足立区に引っ越すことが決まりました。 私は新入社員二年目なので、次の6月から初めて住民税を引かれることになります。 自分で色々調べてみたところ、税金に関する規定が改正になり、所得税の%と住民税の%は全国一律になった、というのが私の解釈なのですが、会社の先輩に色々聞いてみると、やはり住所によって違うような回答が返ってきました。 同じ所得のまま住所が違うと、実際に引かれる住民税は居住地によって変わるのでしょうか? ご存知の方はぜひご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 同じぐらいの年収で同じ市に住んでいるのに住民税が

    住民税が明らかに違っているので疑問に思っています。 私は大体月々15,000円前後、住民税を払っています。 同じ会社に勤めている同僚は、年収もほぼ同じで同一市内に住んでいるのに、 月々の住民税が10,000円未満です。 なぜこのような違いが起きるのでしょうか? また、ネットで調べるとどの市町村でも一律10%と記載されています。 ということは、どこに住んでても同じ年収なら同じ金額の住民税なんですよね? 同じ会社の同僚の住民税を見てても明らかに差異があります。 (高い人で17,000円、安い人で5,000円未満) だれか分かりやすく回答していただけるとありがたいです。