• ベストアンサー

住民税

住民税は生活保護の多い地域だと 高くなったりするのでしょうか 足立区や大阪市などです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

住民税は「所得割」と「均等割」の 2本立てになっていますが、このうち「所得割」は全国共通で「均等割」のみが自治体によって違います。 違うといっても均等割そのものが数千円ですから、違うのは 1,000 円か 2,000円のことだけです。 ちなみに足立区では ・都民税の均等割 1,000円 ・区民税の均等割 3,000円 http://www.city.adachi.tokyo.jp/004/d02000002.html 大阪市では ・府民税の均等割 1,000円 ・市民税の均等割 3,000円 http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000028830.html あっ、たまたま同じですね。

hhhhkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます 所得であって地域の支出は関係ないのですね