• ベストアンサー

住民税滞納について

市役所から去年の住民税滞納支払いのハガキがきたのですが、先月末から生活保護受給中で支払うお金がありません。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

生活保護の受給中は,滞納処分手続きは執行停止になります。滞納している額を支払ってはいけません。市役所の住民税担当に相談するのはいいですが,生活保護が開始すると,生活保護の担当から住民税の担当に連絡がされます。それが伝わる前に住民税滞納支払いのハガキがを出してしまったのだと思います。 生活保護が廃止になったあとに支払うようにしてください。なお税金の滞納だけでなく,借金の返済に関しても同じように支払ってはいけません。

その他の回答 (3)

• y0702797
回答No.3

生活保護を受けていることを伝え相談をしてください。 毎月2千円ずつでも支払うように納付計画をしてください。

• chie65535
回答No.2

市役所の納税担当に「生活保護を受けていてお金が無い」と相談して下さい。 相談しないで居ると「強制執行しま~す。財産差し押さえま~す」と、令状を持った4~5人の人たちに押しかけられ、色々な物を持ち去られます。

• f272
回答No.1

連絡の行き違いでしょう。住民税滞納分は支払わずに,そういう通知が来たことだけケースワーカに報告しておきましょう。