-PR-
解決済み

住民税を滞納してます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50062
  • 閲覧数500
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

約1年間住民税を滞納しています。
理由はいろいろあるのですが、とにかくスグ払えそうにありません。
それで、近々他の市へ引っ越すのですが、やはりその滞納分の住民税は新しい住所まで追いかけてくるのでしょうか?
また、住民税は分割払いなどってできないのでしょうか?
困ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

確かに、納期の延長などの手続はあるのですが、要件も決まっていますし、申請も住民税の通知があったときに行わないといけません。ですが、少しずつでも払らえるのなら相談次第では分割してもらえないこともありません。住民税は、一年遅れになるので、離職後、就職できなかったりして支払が困難になる人もいないわけではありません。相談に行かれた方がいいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

制度上、分割払いはありませんが、相談の結果、行政裁量で分割してくれることもあります。住民票で分かりますから追いかけてきます。相談されたらどうでしょうか。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

●納期の延長・分納
災害や盗難などやむを得ない理由で納期限までに納税できない場合は、申請により分納や一定期間の納税の猶予が認められる事があります。

●税の減額・免除
生活保護を受けることになった人や、所得がまったくない人など、著しく生活が困難な人は、税の減額・免除の申請ができます。

無計画にマンションを買ってしまったために払えないって言うような場合は、ムリかもしれませんねえ。差し押さえって事になるかも・・・。
国保の方もあるし、大変ですね。