住民税の請求書がこない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月に退職し、違う市に移住した後、前住んでいた所の住民税は請求書が届き、支払いを済ませました。しかし、新しく住んでいる所の住民税の請求書が届かず、その原因がわかりません。去年の10月からバイトを始めていますが、市役所へは何も届け出をしていません。バイトを始めたら市役所への届け出が必要なのか、住民税の請求書が届かないのはそのためなのか、教えてください。
  • 住民税の請求書が届かない理由がわかりません。去年の8月に退職し、違う市に移住しましたが、前住んでいた所の住民税の請求書は届いたため支払いを済ませました。しかし、新しく住んでいる所の住民税の請求書が届きません。退職後に市役所へ転入届を出した際は無職であり、10月からバイトを始めていますが、市役所へは何も届け出をしていません。バイトを始めたら市役所へ届け出が必要なのでしょうか?住民税の請求書が届かないのはそのためなのでしょうか?ご教授ください。
  • 住民税の請求書が届かない理由がわかりません。去年の8月に退職し、違う市に移住した後、前住んでいた所からの住民税の請求書は届きましたが、新しく住んでいる所の請求書が届かないのです。転入届を出した際は無職であり、10月からバイトを始めていますが、市役所へは何も届け出をしていません。バイトを始めたら届け出が必要なのでしょうか?住民税の請求書が届かないのはそのためなのでしょうか?詳しい情報を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税について質問です。

こんにちは。 住民税について質問です。 去年の8月に退職し、それまで住んでいた所から 違う市に移住しました。 前住んでいた所の住民税は退職後に未払い分の請求書が届いたので 支払いを済ませましたが、新しく住んでいる所の 住民税の請求書が届きません。 市役所へ転入届を出した時は退職してすぐだったので 無職でしたが、去年の10月からバイトを始めて、半年ちょっと経ちます。 バイトを始めてから市役所へは何も届け出をしてません。 もしかしたらそれが原因なのでしょうか、、? バイトを始めたら市役所へ届けを出さなければ いけないのでしょうか、、? 届けを出してないから住民税の請求書がこないのでしょうか? またこちらから住民税の届け?を出さなければ住民税の請求書は こないのでしょうか? その辺が全くわかりません、、 お恥ずかしい質問ですが、、 教えて下さい。 お願いいたします。

• nk233
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211298
noname#211298
回答No.2

住民税については、原則的には勤務先から、市役所に給与支払報告書というものが提出され、これに基づいて課税されますので、あなたが手続きを行う必要はありません。 住民税は毎年6月から課税されますので、まだ納付書は来ません。納付書は、今、お住まいの市役所から送られてきます。 場合によっては、届いた納付書を会社に持っていくと、給料から引いてもらえる場合もありますので、相談してみてください。 ところで、10月からの勤務先には、8月までの勤務先からの源泉徴収票を提出していますでしょうか? 提出していなければ、年末調整がされていませんので、確定申告を行えば、所得税が還付になる可能性もあります。 この場合は、去年勤務していた二ヶ所の源泉徴収票を用意して、税務署で手続きをしてください。

nk233
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 これからという事なのですね、、 来るまで待ってみます! 源泉徴収票は、提出しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>新しく住んでいる所の住民税の請求書が届きません… 気の早い方ですね。 転居しようがしまいが、まだ誰にも今年分の納税通知書は届いていません。 もう 1ヶ月待ちましょう。 市県民税は 6月、国保税は 7月です。

nk233
質問者

お礼

すいません。 ちょっと焦ってしまいました、、 これからということなので 待ってみます。 ありがとうございました!

• neko3839
回答No.1

4月~5月にバイト先から給与支払報告書が市区役所に提出されるのではないでしょうか。 毎年5月までに決定され、6月から納税開始となります。 ※ご参考 ◆住民税の納付方法 http://juuminzei.com/html/noufuhouhou.html ◆アルバイトでかかる税金の仕組み http://allabout.co.jp/gm/gc/14757/

参考URL:
http://juuminzei.com/html/noufuhouhou.html
nk233
質問者

お礼

まだだったのですね、、 参考URLありがとうございます!