• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転居、退職  住民税について

ややこしくてすみません。 契約社員で勤務していた会社を3月末で退職しました。 それ以前、2月上旬に引っ越しをして市外に転居届をしています。 すなわち勤務していた2月.3月はその市の住民ではなかったわけです。 4月に入り、会社から連絡があり 「4月5月の住民税を自身で払っていただくことになるが、市を転出していたんだね」 「では住民税の支払いはどうなるのか」 「こちらで市役所に問い合わせてみる」 等と言っていました。 どうやら住民税は6月が始め月で、退職した4.5月分を自身で払わなくてはいけないが 私はすでにその市の住民ではなくなっているので、前例が無いようでやり方がわからないようでした。 2月上旬にすでに引っ越して市外に住んでいたことを社に知らせていなかった私もいけないのですが こういった場合、どんな不都合が出てくるのでしょうか。 私がすべきことはなんでしょうか。 世の中の仕組みがあまりわかっておらず不勉強です。 わかりやすくご説明ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>どうやら住民税は6月が始め月で… 1月1日に住民登録してある地に、サラリーマンなら 6月から翌年 5まで、自営業等なら 6月から翌年 3月までの間に 1年分を納めます。 >私はすでにその市の住民ではなくなっているので… サラリーマンの方のようですので、去年の 1月1日に住んでいた市に、今年 5月まで支払い義務があります。 ついでに言っておくと、今年の 1月 1日も前の市に住んでいたようなので、今年 6月から始まる「平成26年分」の住民税も前の市に納めます。 >前例が無いようでやり方がわからないようでした… 小さな会社の事務員さんだと、細かいルールまで熟知していないことはありそうです。 >こういった場合、どんな不都合が出てくるのでしょうか… 前の市に未納分を納めれば良いだけ。 納めなかったら脱税犯ということになります。

質問者からのお礼

わかりやすくご回答ありがとうございます。 では、3月までは勤めていた会社から天引きされていたので 4.5月分を払うよう、 もちろん転出届で新しい住所は分かっていると思うので、以前住んでいた市から通知が来るんでしょうか? 私はこのまま何もしないで待っていても大丈夫ですか?脱税反になりませんか? お礼で質問してごめんなさい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>以前住んでいた市から通知が来るんでしょうか… はい。 >私はこのまま何もしないで待っていても… はい。 >脱税反になりませんか… もうその市にはいないんだから関係ない、支払わない、とでも考えるならば脱税犯です。

質問者からのお礼

もちろん、きちんと払って正当な国民でいたいと思います。 あまりに会社の方が無知すぎて、任せられないな~と心配になりました。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • seble

きちんと住民登録を異動してあれば、新住所へ前の市から振込用紙が送られてきます。 取る方はしっかりしてるから大丈夫、w

質問者からのお礼

ありがとうございました。 心配事を抱えたまま生活するのは不安で困っていました。 ほっとしました。