• ベストアンサー

退職後の住民税

今年の4月に正社員で働いていた会社を辞め、4月16日から派遣社員として働きはじめました。 去年の5月29日に神奈川県大和市から都内に引越したので、前の会社では退職時まで前の大和市の住民税が引かれていたように思います。 派遣先では長期で働くので6月1日からということで雇用保険にも加入したのですが、本日(都内に住んでいるのですが)住民税の7月2日納期限はじめ、それ以降の納付書が届きました。 これについて教えてください。 退職してから住民税を払っていないのは実質5月分だけのように思うのですが、紙面には27600円の納付になっています。 これはこのまま払うべきなのでしょうか? 今後についても区役所に行けばいいのでしょうか? これは区役所じゃなくても出張所などでも変更などできるものなのでしょうか? どちらにしろ行かないといけないとは思うのですが、ある程度状態を知っておきたかったのでわかるかた是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

税金には国税である所得税と地方税である住民税があります。 所得税は現年課税といってその年の収入に対してその年に払うのでその年で完結してしまいます。 しかし住民税は前年課税なので、その年の収入に対して翌年支払うことになります。 つまり17年の収入に対しての住民税を18年の6月から19年の5月までに支払うことになります。 ですから退職時まで払っていたのは17年の収入に対する住民税です。 そして18年の収入に対する住民税は19年の6月から20年の5月にかけて支払うことになります。 この納付書が今回来たということです。 ただ今までは給与から天引されていても、退職してしまうと天引きができなくなるので本人に対して直接請求することになったということです。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

今回の納付書は、平成18年1月から12月までのあなた所得に対しての課税です。 19年1月1日にあなたが居住していた自治体が課税されます。 ですから、「退職してから住民税を払っていないのは実質5月分だけの ように思うのですが」というのは間違いです。