退職後の住民税手続き方法と期間について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の住民税の手続き方法と期間について教えてください。
  • 退職後の住民税は普通徴収で払うことができますか?手続き方法を教えてください。
  • 退職後の住民税について、会社と自治体のどちらに問い合わせればいいですか?手続き期間も知りたいです。
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退職後の住民税

どのように手続きすれば良いか、まずどこに連絡すべきか、ご教授ください。 -状況- 2月末付けで退職しました。転職先への入社は数ヶ月先です。 退職した会社で、2月末給与から、住民税の一括徴収(3月~5月分)が行われませんでした。 なんかおかしいけれど、これは自分で納めなきゃいかんのだろうなと思い、 3月上旬に自治体の住民税課に問い合わせました。 会社から異動(?)が申請されていれば、 納付書が届くのでそれを待ってくれと言われました。 納付書はまだ届きません。 -疑問- 普通徴収にてさっさと住民税を払ってしまいたいのですが、 私はどのように行動すればよいでしょうか。 普通徴収にちゃんと切り替わってるかを知りたいのですが、 まず問い合わせるべきは、退職した会社の担当者でしょうか?それとも自治体の担当課でしょうか? 退職した会社で放置されてるんじゃないかと心配してます。 切り替えにはこれくらい期間がかかるものなんでしょうか?

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  • o24hi
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回答No.1

 こんばんは。 ◇「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」 ・退職された場合は,勤務先が市町村に「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」により,退職を届け出ます。 ・この届けには,退職後の住民税の徴収の仕方を記載する欄があります。「一括徴収」や「普通徴収」などです。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kazei/qanda.html (「普通徴収への切替時異動届の書き方pdfファイル」などを参照してください。) ----------  以上から,ご質問についてですが, >普通徴収にてさっさと住民税を払ってしまいたいのですが、私はどのように行動すればよいでしょうか。 普通徴収にちゃんと切り替わってるかを知りたいのですが、まず問い合わせるべきは、退職した会社の担当者でしょうか?それとも自治体の担当課でしょうか? ・退職された会社に「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」を提出したか確認されたほうが良いかと思います。 >退職した会社で放置されてるんじゃないかと心配してます。切り替えにはこれくらい期間がかかるものなんでしょうか? ・例えば,「給与支払報告書」の提出期限は1月31日なのですが,今でもぱらぱらと届きます。遅い会社は,そんな感じです。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kazei/qanda.html
ace456
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」という書類でしたか。 書類名まで教えていただきとても助かりました。 遅いのも少し安心しました。 早々に会社宛てに連絡してみますね。

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