• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職所得にかかる住民税について

住民税のことについて、以下に書いたことで正しいか教えてください。 平成20年1月1日現在、A市に在住し、X会社に勤めていましたが、平成20年8月31日に退職しました。退職金も10,000,000円支給されました。その後、11月15日にB町に転出し、現在に至っています。 この場合、X会社に勤めていた間の給与所得における住民税は、平成21年度の住民税としてB町で課税され、退職所得における住民税は、平成20年度の住民税としてA市で課税されるということでよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p015/g06/d01500005.html その税額を差し引いて市町村に納入することとされています 上のサイトをご覧ください。

質問者からのお礼

退職所得の場合は、退職日の属する年の1月1日に住所がある市町村でA市なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

両方とも翌年の1月1日現在の住所地で課税されます。B町で課税されます。