• 締切済み
  • 暇なときにでも

住民税に関しまして

以前こちらでご相談させていただいたのですが、 神奈川から都内へ3年ほど前に越してきており、 その際、住民票を移し忘れていたことに続き 住民税は会社からの引き落としだと思い込んでいました。 わたしはアルバイトなのですが、住民税がとても心配していました。 区役所の分室窓口に転入届けをだした際、正直に 移しを忘れていた事などを話し手続きをして頂きました。 転入届け経過報告書?のようなものに記入をし手続きをすませたのですが 住民税の事も仕事はしていますか?などもなにもいわれず 最後に「転出期間を経過した場合について」という紙一枚をわたされ そこには「過料に科せられる場合もあります」とかかれているだけでした。 後日、多大な請求がくるのではと心配しております。 あらかじめこちらから何か区役所への相談などは必要でしょうか。 事前に動いておいた方がよい事などがあればお手数ですが 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

>●去年か一昨年の所得はどちらかが0円だった気がします。 ならばその所得0の翌年の課税はないです。 給与の場合には大体年間90万~100万程度ならば課税されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A_Einsteinさん ありがとうございました。 入居届けもだしたので、後にきた課税対象分は きっちりはらいます。 この度はいろいろ教えていただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 転入届をだしていないのですが、住民税は・・

    都内で3年前に別の区から今の区に引っ越してから、 前の区では転出届けを出しましたが、 今の区では転入届けを出せていません。 故意にではないのですが、 多忙で後回しにしている間に忘れてしまっていました。 そして税金のことなどにうといので、 全く理解しておらず、 住民税というものは会社から天引きされているかとおもっていたら、 されていませんでした(給料明細がでないので気づきませんでした)。 ということは、3年間支払えていないのですが、 いまさらいくらになるのか、何を言われるのか恐ろしくて、 区役所にいけずにいます。 不思議なのは、今の転出届けをだしていない住所で、その区で免許更新ができたことなんですが・・ これから婚姻届など出す場合、 このままでは住所不定なのでいつかはどうにかしなければいけませんよね・・。 ここでお聞きしたいのは、 ・転出届は出しているため、その日からさかのぼって請求されますよね。その分は分割などできるのでしょうか。 ・転出届を出してから、海外や実家を転々としていて、 今のところに移ったのは最近であると言い逃れはできないものでしょうか? ・今年以内に他府県へ引っ越そうとおもっているのですが、 その場合、転入先に届ける時まで今の区役所に行かない場合、 今度の転入先で、3年前の転出日を直前に変えることはできますか?ばれてしまうものですか? もしくは、3年前に転出してから一定の住所がなかった、実家と海外を転々としていたなど言い逃れはできますか? ・会社と(正社員です)税務署?はつながっていないものなのですか? つながっていないのであれば、ずっと東京にいたことはばれないのでしょうか・・。 無知ですみません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 住民票と住民税

    住民票の転出をして転入を行わないと、一定期間後に転出自治体から住民登録を職権抹消されると聞きました。 この場合過料の対象になるとは思いますが、これとは別に、住民税の課税点において住民登録が抹消されている場合、 住民税の賦課対象はどうなるのでしょうか? また、住民登録が職権抹消された場合、国民年金及び国民保険の扱いはどうなりますか?

  • 住民税の納付書について

    よろしくお願いします。 今年度の住民税が届きません。 昨年は専業主婦をしていましたが今年になり県外に引っ越しました。 その後、離婚をしています。 前は自動的に送られてきていたのですが手続きが必要でしたでしょうか? 転出・転入・離婚届は提出済みです。

  • 回答No.3

>その際、住民票のある場所は神奈川の住所のままで記入をし、 >実際にすんでいるところは現在の住所を書き それだと会社はもしかすると住民税のある住所の役所に給与支払報告をしているかもしれませんね。ただ、その会社は現在も同一の会社なのですよね? ならば、特別徴収で給与から天引きされていると言うことはないですか? それに仮に役所が納付書を住民票住所に送付したとしても、納付がなければ給与支払報告をした会社に問い合わせるなどしていると思うので、現住所がわからないままということはおきないのではと思うのですけど。 >見落としている場合は納付書は何度も送られてくるものなのでしょうか。 通常はそうですね。確実とはいえませんが。 あとは課税されるだけの所得がないということはないですか? 社会保険にも加入させてくれる会社であれば給与支払報告を怠っているという可能性も低いですし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A_Einsteinさん ●会社は3年間おなじ会社に勤めております。ですが住民税は自動引き落としではないようです。 >それに仮に役所が納付書を住民票住所に送付したとしても、納付がなければ給与支払報告をした会社に問い合わせるなどしていると思うので、現住所がわからないままということはおきないのではと思うのですけど。 ●去年か一昨年の所得はどちらかが0円だった気がします。 現時点で会社から、役所から何も来ていないということは 所得がなかった可能性が高いとと考えてよろしいでしょうか。。 ご返答いつもありがとうごまいます。

  • 回答No.2

まず、役所からもらった過料になることがあるという通知は、住民票を3年移動しなかったことに対するものであり、具体的な金額や過料に値するかどうかは簡易裁判所が決定します。5万円以下の過料と定めています。実際の金額は事情により変わるのでなんともいえませんが、過料になっても2~3万程度でしょう。 ご心配の住民税ですが、働いたところに現在の住所・氏名を正しく告げていたのであれば、基本的には勤務先が役所に給与支払い報告をしているので、たとえ住民票を移動していなくても、それに基づいて納付書を送付してくる仕組みになっています。 住民税は去年1/1から12/31の所得に対して今年6月に納付書を送付します。 これがなかったということは課税されるだけの所得がなかった可能性があります。 あとは勤務先がきちんと給与支払い報告をしてしないことも考えられますが、なんにしてもこの場合も役所では把握できていないということなので多分今後もないでしょう。 なお、本来は1/1から12/31の年間の分を翌年になってから3/15までに税務署にて確定申告するのが義務なので、今後はアルバイトしたらそこから源泉徴収票を受け取って申告してくださいね。 ご質問で気になるのは年金と健康保険はどうしているのでしょうか。 これらも勤務先で加入していないのであれば加入してください. その場合、健康保険については未加入なじきについては最大3年遡及して加入することになるので、この保険料が大きいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A_Einsteinさん とてもわかりやすいご返答ありがとうございます。 ●過料の通知がくるまでは自己の責任のため多めでくる可能性を頭にいれ対処しようとおもおいます。簡易裁判所の決定を待ってみる事にします。 ●会社への所在の連絡は一昨年の冬にすでに行っておりました。 その際、住民票のある場所は神奈川の住所のままで記入をし、 実際にすんでいるところは現在の住所を書き、上長の印をもらい会社へ提出致しました。現住所へ住民税の連絡は現在の所きた覚えがありません。。見落としてしまっているかが不安ですが、見落としている場合は 納付書は何度も送られてくるものなのでしょうか。 ●年金と健康保険に関しましては、会社での加入となっており、 勤務先で加入済みとなっております。 お礼より質問がおおくなってしまい申し訳ありません。 ご返答、誠にありがとうございました。 lobe6より

  • 回答No.1
  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)

いずれ,税金ですから盗られるものは延滞税を込みで請求されます。住所移転届を出し忘れていたのはあなたですからおつりもおまけもありません,税金は徴収されます。何をしてもむだですよ,来たらきたでその時に対処したらいいと思いますよ,その金額の妥当性を審査してもらうことです。それまで待ちましょう,まな板の鯉ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uribou9さん お早い回答ありがとうございました。 今回のことで無知にも限度があるのだと反省しております。 特にこちらから先に動くことはないとのことですね。 安心致しました。 ご返答ありがとうございました。 lobe6より

関連するQ&A

  • 住民税についておしえてください。

    2年前横浜に住んでいました。 2005年の7月ごろ世田谷に引越しました。 横浜から転出届けをだしたのですが、世田谷に転入届けを出すのを忘れており、 さらに住民税は給与天引きだと思い込んでいました。 天引きされておらずあわてて区役所に連絡したところ、 横浜しでは課税の対象外なので滞税はないとのことでした。 世田谷区役所にも連絡したところ、現在は世田谷に住民登録がないので 課税はないとのことでしたがさかのぼって住民登録することで それまでの課税が発生するとの事を電話で伺いました。 アルバイトのため年収はばらばらですが、大体130万弱です。 この場合、わたしがお支払いしなくてはいけない額はいくらになりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 住民税について教えてください。

    2年前横浜に住んでいました。 2005年の7月ごろ世田谷に引越しました。 横浜から転出届けをだしたのですが、世田谷に転入届けを出すのを忘れており、 さらに住民税は給与天引きだと思い込んでいました。 天引きされておらずあわてて区役所に連絡したところ、 横浜しでは課税の対象外なので滞税はないとのことでした。 世田谷区役所にも連絡したところ、現在は世田谷に住民登録がないので 課税はないとのことでしたがさかのぼって住民登録することで それまでの課税が発生するとの事を電話で伺いました。 アルバイトのため年収はばらばらですが、大体130万弱です。 この場合、わたしがお支払いしなくてはいけない額はいくらになりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 引越し後の住民税について。

    こんばんわ。 あまりに無知なご質問で申し訳ございません。 今月都内から、都外(埼玉県)に引越しをしたのですが、住民税をどちらの管轄で支払うのかわかりません。 転出手続、転入手続は終了しているのですが、先日、もともと住んでいた、都内の区役所から、住民税の納付書を頂きました。前年度の収入が金額に関係するので、来期まではもともと暮らしていた役所に住民税を支払えばよいのでしょうか?また、只今諸事情で働いていません。分割納入・控除などの相談にはのっていただけるものでしょうか? あまりに初歩的なご質問で失礼ではございますが、ご返答いただければ幸いです。

  • 年末に転出、年明けに転入した場合の住民税

    仮に、2008年12月26日に転出、2009年1月5日に転入の手続きをした場合、1月1日はどこにも住民票がないことになるのだと思いますが、住民税はどこから請求が来るのでしょうか? 住民税の請求が来ないということでしょうか? 私は会社員なので、自動的に天引きされますので、トラブルが起きないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 住民票を移動してない…

    一ヶ月ほど県外の会社に勤めましたが、すぐに退職しました。 しかし、住民票は転出届けをしたままで転入届けをせずに実家に帰ってきました。この場合はどのような手続きをすればよいのでしょうか? また、住民税の支払いの際に問題はないでしょうか?

  • 転入届をしていない人について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、転出届をしてから数年間 転入届をしていない(いわゆる住所不定者) が転入届をして住民票を作る事はできますか? どうして疑問に思ったかというと、転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。 そして、転出届をしてから何年間も転入届けをしていないからです。 それともう1つお聞きしたいのが 住所不定者が転入届をしたら 役所から裁判所に連絡されて過料があると思うのですが・・・この点は当たってるでしょうか? あまり詳しくないので間違った箇所があると思いますがよろしくお願いします。

  • 転入届→転出届 14日経ってしまい5万円以下の過料のことなどで困ってます

    私はA市からB市に結婚の為引越しをしてきて今同居しているのですが、きりのいい8月1日に婚姻届を出そうとしていたので、その時に一緒に転入届けを出そうとしていたのです。 ですが、確認の為用紙を見たら「転出届けから14日以内に転入届けを出さないと5万円以下の過料になることがあります。」 っというのを本日知り慌ててしまいました。本日で17日間過ぎてしまっております。 明日B市役所へ行こうと思っておりますが、5万円以下の過料などかかせられることになるのでしょうか? どなたか詳しい方いたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 住民税の支払いで困っています。

    住民税の支払いについて教えてください。 実家があるA県のA市からB県のB市へ引越しをしましたが、転出・転入届けをしておりませんでした。理由として実家と引っ越した先がわりと近く往復をくりかえしていたことと、書類等が届いた場合は実家には親がいるので受け取ってもらえるとゆう理由からでした。 その間(約7年間の間)転職をA社からB社へしましたがきちんと住民税は引かれていました。 B社からC社へ転職したときの次の月初にB県のB市から「住民税の納付書」が届きました。 理由には、「退職等により特別徴収から普通徴収へ切替」と書いてありました。 また、C社にはA県のA市の住民票を提出しました。 これを期(実家との行き来もなくそうと思うので)に転出・転入届けを出そうかと思うのですが、どうすればよいのでしょうか? また、このような場合は役所や裁判などになってしまうものでしょうか? 長文ですみませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 住民登録で、転出から転入の期間差70日

    2009年10月末に転出して、海外生活。 2010年1月に、転入届けを出そうとした場合、 期間が、14日を過ぎているので出来ないと 区役所に言われた。この場合、どの様な手続きが 必要でしょうか?

  • 住民税のついて

    1年前、他県から東京に学校入学の為越してきました。 先日区役所から「滞納金2年分の住民税48万を支払ってください。」 というような内容のハガキが届きました。 先ほども延べましたが私は越してきて1年。 区役所に転入届けを出したのは(本当はいけないのですが)半年前です。 そして、両親の扶養に入っています。 学生です。でも、20歳は越えてます。 この住民税は全額払わないといけないのでしょうか? 一括で払うのでしょうか? 学生等との理由で減額等はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答お願いいたします。