• 締切済み
  • 暇なときにでも

住民税に関しまして

以前こちらでご相談させていただいたのですが、 神奈川から都内へ3年ほど前に越してきており、 その際、住民票を移し忘れていたことに続き 住民税は会社からの引き落としだと思い込んでいました。 わたしはアルバイトなのですが、住民税がとても心配していました。 区役所の分室窓口に転入届けをだした際、正直に 移しを忘れていた事などを話し手続きをして頂きました。 転入届け経過報告書?のようなものに記入をし手続きをすませたのですが 住民税の事も仕事はしていますか?などもなにもいわれず 最後に「転出期間を経過した場合について」という紙一枚をわたされ そこには「過料に科せられる場合もあります」とかかれているだけでした。 後日、多大な請求がくるのではと心配しております。 あらかじめこちらから何か区役所への相談などは必要でしょうか。 事前に動いておいた方がよい事などがあればお手数ですが 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4

>●去年か一昨年の所得はどちらかが0円だった気がします。 ならばその所得0の翌年の課税はないです。 給与の場合には大体年間90万~100万程度ならば課税されません。

質問者からのお礼

A_Einsteinさん ありがとうございました。 入居届けもだしたので、後にきた課税対象分は きっちりはらいます。 この度はいろいろ教えていただきありがとうございました!!