• ベストアンサー

住民税の納付書について

よろしくお願いします。 今年度の住民税が届きません。 昨年は専業主婦をしていましたが今年になり県外に引っ越しました。 その後、離婚をしています。 前は自動的に送られてきていたのですが手続きが必要でしたでしょうか? 転出・転入・離婚届は提出済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

住民税は、前年1月~12月までの収入に対して、本年1月1日に住民票のある自治体に払うことになっています。 前年の収入が100万円以下の人は、非課税対象になります。 よって専業主婦であったなら、住民税の納付書は送付されないと思います。 今年収入があり、本年末勤務先で年末調整しなかった場合は、来年3月に確定申告の必要があります。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

市役所の徴税課に行き、担当者に面談されることを お勧めします。 きちんと説明すれば済みます。 なお、昨年専業主婦なら所得がないので今年の住民税はゼロだと 思います。