• ベストアンサー

住民税について質問です。

住民税について質問です。 2010年の12月中に海外転出届けを提出し、2011年1月10に出国した場合、2011年度の住民税はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転出届に記入した転出日(届け出日ではない)が1月1日以降なら住民税が課税されます。 実際も1月に出国されているので訂正もききません。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

市町村の税務課に聞けば簡単に正解がわかるはずなのですけど。 なんで、無責任なサイトで聞きたいのですかね。

関連するQ&A

  • 海外転出と住民税

    年内で現在の会社を退職し、海外に転居する予定です。現地で就職先がみつかるまでは 無収入となる見込みです。現在のところ、12月初旬に転出届を出して海外に転出し、年末に 一時帰国し、年始に再出国することを考えています。 区役所に問い合わせたところ、1月1日より前に海外転出届を提出していれば、1月以降は 住民税の支払い義務はないと言われました。(国内に持家はありません。)ただ、現在支払って いる住民税は2011年度の所得にかかるもので、2012年6月から2013年5月までかけて支払う ことになっているのではないかと思いますが、転出してしまえばその時点から支払い義務は ないという理解で間違いないのでしょうか。区役所の説明を疑うのもどうかとは思いますが、 勘違いで滞納状態になってしまうことは避けたいと思います。 また、12月初旬に海外に転出するものの、2012年度の所得にかかる住民税の支払い基準日と なる2013年1月1日には、一時帰国のため日本国内に滞在する予定です。 また、海外移住に 対する両親の理解を得るため、その後も、現地で就職するまでは、2~3ヶ月ごとに1~2週間 帰国して実家に滞在しようと考えています。とはいうものの、メインの生活場所は海外になるため、 2013年1月以降、日本国内での住民税の支払い義務は生じないと考えていてよいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 海外転出届と住民税・所得税

    10月から会社を休職して2年間の海外留学の予定です。 そこで9月中に海外転出届を提出して行こうと思うのですが、解らない点がいくつかあり、会社に聞いても頼りない返事しかもらえません…。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)会社からは住民税は10月から個人払いにすると言われました。  その場合、海外転出届けを出したとしても来年の5月までは住民税を払わなければならないのでしょうか?(均等払いの為?) (2)12月に賞与が幾らか出る予定なのですが、転出届けを出した事によるデメリットはありますでしょうか?(年末調整は会社が行ってくれるそうです) 以上、よろしくお願いします。

  • 国外転居届の住民税について

    国外転居届の住民税について 12月又は、1月からオーストラリアに1~2年留学します。 住民票を抜いていこうと思うのですが、12月31日までに国外転居届を提出すると、次年度の住民税を払う必要はなくなると認識しています。 転出届には12月31日を出発予定とし、実際は飛行機に乗れなかった等で、 1月1~2日頃出発となった場合、後からチェックされて、住民税の請求がくるのでしょうか。 帰国の際はパスポートの帰国日を見せ、1年未満だったりすると請求されると読んだことがあるのですが、入国日もチェックされるのでしょうか。 あまり海外に行ったことが無く、きわどい日にちなので、ちょっと心配しています。 宜しくお願いします。

  • 海外滞在期間の住民税に関する「行政実例」や「通達」の法的拘束力

    昨年2007年から今年2008年現在にかけて以下の異なる場所に在住していました。 1. 2007年 9月まで川崎市で勤務 2. 2007年11月 川崎市→名古屋市に移る。 住民票を名古屋に移す。 3. 2007年12月 ワーキングホリデービザで海外滞在のため名古屋市にて海外転出届→出国 4. 2008年10月 帰国→名古屋市にて転入届 海外には一年以上の滞在予定でしたが、事情により約10ヶ月で日本に戻ってきました。 帰国後「所得証明書」を取りに名古屋市区役所税務課に行きました。 「所得証明書」をくださいと言って渡された用紙は「市民税・県民税証明申請書」でした。 市民税・県民税について課の方(Aさん)に尋ねたところ最初は「住民税の徴収は前年度の収入を元に翌年1月1日の在住地から徴収される。あなたの場合転出届けを出していて今年の1月1日は日本に不在だった。よって住民税については免除であり市民税・県民税証明申請書を提出することはない」と言われました。しかし、後にこの話に加わった同課の別の方(Bさん)によれば「ワーキングホリデーにて海外滞在した場合は1月1日に海外に居たとしても出国前の在住地に住民税を払わなければならない。よって申告書の提出が必要」とのことでした。 「市民税・県民税証明申請書」の申請は保留したまま財政局市民税係のCさんに尋ねてみたところ 「1年以下の海外滞在の場合は出国前に転出届を出していたとしても住民税免除はできない」との回答を受けました。 なお今のところ市からは住民税納付書は来ていません。 質問1.区役所税務課Aさんの発言のような「住民税は1月1日時点で住民登録のある自治体から課税されます。」という内容は具体的には税法のどの条文に書かれているのでしょうか。 質問 2.区役所税務課BさんによればBさんの発言は税法ではなく「行政実例」という文書からの引用でした。また財政局市民税係Cさんの発言も「自治省からの通達」であり税法で述べられていることではないとのことです。これらの「行政実例」や「通達」は納税者である市民にとって実際どれくらいの法的拘束力があるのでしょうか。従わなかった場合(住民税を支払わなかった場合)懲罰はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 住民税を免除してくれますか?

    市役所へ転出届けを出さずに海外出張に行きました。 当初の滞在日数は200日間程度でしたが、都合により滞在期間の延長があり、最終的には1年間を越える滞在日数となりました。 その結果1月1日をまたぐことになり、転出届けを提出していなかったので住民税を納付する旨の請求書が届いております。帰国後に何か手続きをすれば住民税の免除をしてもらえるのでしょうか?

  • 海外赴任の際の住民票・非居住日・住民税の関係

    海外赴任の際に1月1日に住民票が国内になければ、 6月からの住民税がかからないということは有名ですが、 そのタイミングの詳細を知りたいと思います。 ・1月1日付で住民票を抜く(12月末に海外転出届を提出) ⇒1月1日が国内非居住日となり、1月1日に国内に住所がないので、  6月からの住民税はかからない ・1月2日付で住民票を抜く(12月末に海外転出届を提出) ⇒1月2日が国内非居住日となり、1月1日に国内に住所があるので、  6月からの住民税がかかる。 という認識でよろしいでしょうか?

  • 海外転出・住民税について

    根本的に解釈が間違っていましたら申し訳ございません。 今年の12月から語学留学に行く予定でしたが(1年以上です)、来年の2月に変更予定しました。 質問ですが、住民税について今更ながら調べていますと、出発を変更せずに海外転出届を出し今年中に出発していたら来年の住民税の支払いは不要だったという解釈で宜しいでしょうか(今年就職していた分の請求がこないということです) 来年2月から1年以上ですと23年の1月には日本にはいませんので22年分の住民税が不要だと思うのですが、22年は働いてませんので住民税はそもそもかからないんですよね?それでしたら海外転出届を出すメリットもあまりないですよね… 今更ながら今年中の出発にしておけば良かったと悔やまれます。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、私の解釈は間違っておりませんでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外転出の際の住民税

    本日、海外転出届けを提出しました。 後から気付いたのですが、住民税は払わなければいけませんよね? この場合、親のところへ支払通知が届くのでしょうか? 又、国民年金にも任意で入れるとのことなのですが、この場合 自分で申請しなければいけないのでしょうか?? 過去に似た質問があったかもしれませんが、うまく探せなかったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 海外転出による住民税!!

    はじめまして。 ご意見を伺いたく質問させていただきます。 2007年7月からワーキングホリデービザでオーストラリアに渡航しました。 その際7月に海外転出届けをだしました。 予定が少し早まり2008年5月末 約10ヶ月で帰国しました。 役所に転入手続きをした際に前年度の住民税がかかるといわれましたが、私の認識では1月1日に住居していた所の市町村が課税対象だと思っておりました。 そして、先日納税通知書がとどきました。 ですが、納得できません、再審請求を提出する事しかできないのでしょうか?? また支払いをしなくても問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 所得なしの場合の市民税申告書

    この度、H19年度市民税申告書が役所より届きました。 私はH17年11月末に退職、H18年1月より12月まで海外転居届を提出の上渡航(その間無収入)、H18年12月に帰国、H19年4月より今現在まで正社員として勤務しています。(帰国後4月まで無収入)H17年12月からH18年5月までに支払うべき住民税は18年度中に納付済み。昨年1年は海外転出届提出の上無収入だったため来年5月まで住民税の支払い義務はありません。そこで質問です。 1.申告書には所得の無かった人用の欄があるので記入して提出すればいいと思うのですが、そのままにしておくとどうなるのでしょう? 2.昨年は海外転出届を出して住民票を抜いているにもかかわらず何故このような書類が届くのか? 3.住民税は前年の所得に応じて5月から12ヶ月間支払いますよね。なのに何故今この時期に書類が届くのかが理解できません。 説明いただける方お願いします。

専門家に質問してみよう