- ベストアンサー
海外転出届と住民税・所得税
10月から会社を休職して2年間の海外留学の予定です。 そこで9月中に海外転出届を提出して行こうと思うのですが、解らない点がいくつかあり、会社に聞いても頼りない返事しかもらえません…。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)会社からは住民税は10月から個人払いにすると言われました。 その場合、海外転出届けを出したとしても来年の5月までは住民税を払わなければならないのでしょうか?(均等払いの為?) (2)12月に賞与が幾らか出る予定なのですが、転出届けを出した事によるデメリットはありますでしょうか?(年末調整は会社が行ってくれるそうです) 以上、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 (2)のデメリットは思い浮かばないので、とりあえず(1)だけ回答させてください。 住民税は(1)1月1日現在の居住地で(2)前年の所得に応じて、課税されます。 このため、10月に海外転居する場合も、その年の課税分は1月1日に居住していた市町村に支払わなければいけません。通常、会社につとめている場合は、6月~翌年5月の12回にわけて給与から天引きされますが、休職により天引きできないとなると、残額を個人で支払う必要があります。 支払い方法は口座引き落としとか、納税管理人を選任して代わりに手続きしてもらうなどの方法がありますが、市町村により対応が若干異なりますので、市町村の税務担当窓口に尋ねるほうがいいと思います。
その他の回答 (1)
- zenzen123
- ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1
1)転出届はを出しておけばそれ以降の住民税は掛かりません。 2)デメリットは無いでしょう所得税は掛かります。 メリットして住民税が掛からない。
質問者
お礼
ありがとうございます。 不安がなくなりました!
お礼
非常に丁寧にご説明頂きありがとうございます。 安心して出発できそうです!