• ベストアンサー

海外留学の際の転出届と住民税について

留学の為、12月末に日本を出発します。 1年以上日本を離れる為、住民税を支払わなくても済むようにと転出届の手続きをしてから出発しようと思っていたのですが、有給休暇を消化した場合、実際の退職日は2月初旬予定となってしまいそうです。 この場合、転出届を出してしまうとまずいでしょうか? 無理なら、有給を消化せずに退職しようと思いますが、実際どちらが良いのかよくわからず、退職の日付を決めれずににいます。 お詳しい方、すみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.2

まず、あなたの職場がそれを許しているかどうか、というのが気になります。留学先での立場がどういうものかわかりませんが、もし雇用形態が発生するのであれば、1,2月の間は日本と留学先とで2つの職を持つことになります。日本の企業等では兼職を禁止しているところも多いですから、その辺が引っかからないかどうかですね。  実際に12月に出発するという実態があるのですから、12月に転出届を出すことは何も問題はないでしょう。1月と2月の給料に対する所得税は、日本非居住者の日本国内での所得として日本に納税すればいいでしょう。  住民税に関しては、`1月1日現在....`以外の規定は知りません。詳細は総務省にお尋ねください。

その他の回答 (1)

• 9ma
回答No.1

住民税は、1月1日にいるところで納めるんじゃなかったっけ?だから、12月31日でいなくなると、翌6月からの住民税税がただになるよね。 2月に抜くと、翌年の1月1日からいないことになるから、1年分住民税を払うんだろうね。 とすれば、1年分の住民税<1月分給与であれば、2月に抜いた方が、得って事になるのかな。 Good luck!