• 締切済み

海外転出届

2006年1月から転勤のため中国で生活をしています。 出国当初は1年程度の予定だったのと、急に海外転勤が決まってしまったため、転出届等手続きのことを全く考えていませんでした。 上記出国から何度か一時帰国はしていたのですが、手続きのことはすっかり忘れてしまい、転出しないまま住民票は実家になったままになっています。 最近になって事情があり、転出届を提出しようと思っているのですが、この場合 (1)転出届は通常(国内の他県への転出)の転出届と同じ様式でしょうか? (2)異動日はどの日付を記入すればよいでしょうか? 出国日ではなく、転出届を出す前後の日付でも大丈夫でしょうか? (一時帰国:(1)2006/08/08~2006/08/17 (2)2007/03/27~2007/04/06 (3)2008/01/05~2008/01/14) (3)(2)で転出届を出す前後の日付を記入していた場合、日本に完全帰国した際にパスポートなどで実際に転出した日付などを確認されることがあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

国内でも海外でも転出届けの用紙は変わりません。 国内転居だと転出先の住所を書く必要がありますが、海外転出の場合は、転出先の国名のみとなります。 転出日ですが、海外転出の場合、住民税・年金がからむため「日付をさかのぼって届け出をする」場合は、パスポートなどで出国日などを確認しないといけないことがあります。 また異動してから14日以内に届け出しないと住民基本台帳法違反となります。 「届け出できなかった止むを得ない理由」がないと「5万円以下の過料」です。 従前は過料が適用されることはまれでしたが、最近はきびしくなっているようなので注意してください。 海外からの転入の時もパスポートで入国日を確認していたと思います。