• 締切済み

転出届をもらう際の身分証について

住民票の移動のため、現在の移住地からの転出届が必要なのですが、現在住んでいる区での国民健康保険に入る手続きをする前の引越しとなったため、転出届を発行してもらう際に身分を証明できる物が、現在の移住地の前の健康保険証しかないのですが、それでも転出届は発行してもらえるのでしょうか(パスポートを持っておらず、運転もしないため免許証もない場合)。ちなみに転出先は全く新しい場所ではなく、以前住んでいた場所に戻るだけという形なのですが‥

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

役所からの郵便物はありませんか?事情を話せば代用可能です。

関連するQ&A

  • 転出届の身分証明書などについて(婚姻届提出後の転出届)

    年内に婚姻届を出すものです。 いろいろネットで検索して調べているのですが、どうもよくわからないので質問させてください。 (1)転出届について 年末、宿直の方にお渡しするという形で、彼の本籍地にて入籍します。 年始に転出、転入届を提出する予定です。 (ちなみに転出場所も、転入場所も、彼の本籍地とはことなる場所です) そこで質問です。 転出届には身分証明書が必要となりますが、私の持っている身分証明書は、すべて旧姓のものとなってしまうのですが、それでも大丈夫でしょうか。 また、この際婚姻受理証明書は必要となるのでしょうか。 (年始に、彼の本籍地に行って、証明書をもらいにいったほうがいいのでしょうか) さらに、国民健康保険などの資格喪失届などについても、身分証明書が必要となるようですが、旧姓の身分証明書でいいのでしょうか。 (2)郵便物などの転居届について 上にも書いたとおり、私は年始に転出届をだして、他県に引っ越す予定なのですが、 結婚式や仕事の関係で、 引っ越した後も、実家に2か月ほどいる予定です。 (実家と新居を行ったり来たりになります。) そこで、転出届を出した後も、できればしばらく郵便物は実家のほうにとどいてほしいと思っているのですが、 転居届を出すのを遅らせれば、しばらくは転出届を市役所に出した後も、郵便物は実家にとどくのでしょうか。 (また、そうした行為は違法行為でしょうか??) 変更するものが多すぎて、なんだか混乱しています。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 転出届と住民票

    現在、住民票のある場所とは異なる場所に住んでいます。 が、急に住民票が必要になってしまいました。 転出もしていなかった為、せっかくなので (遠いですが)旧住所の場所へ行って、転出と住民票の発行を行おうと思っております。 が、ここで気になったのは、住民票発行と転出届を同時に行えるのでしょうか? 住民票発行して、その場で転出します、と転出届を出した場合 その住民票は無効になってしまうのでは、と思っております。 A:住民票発行→転出→現住所転入 B:転出→転入→現住所で住民票発行 住民票自体は住所はどちらの住所でも問題ありませんが、 どっちのほうがいいのでしょうか? また、住民票や転出の手続きを取れる時間が非常に短いトンボ帰り予定を組んでしまっています。 用意すべき物は何がいるのか? あるいは手続きに時間がかかってしまうのか? というところを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚 転出届 

    2002年国際結婚をし海外で暮らしています。日本に1才になる息子と日本に一時帰国する予定なんですが、保険について悩んでいます。私の父は私を扶養家族として国民健康保険に名前を入れてくれているので私が帰国した際、病院に行けますが息子は父の国民保険に一時加入できるのでしょうか?ただ海外移住してから数回一時帰国していますが一度も転出・入届を出したことがありません。住民票は私と息子の名前で実家の住所を借りており、転出届提出を怠った事に対しての罰金が科せられるのか心配です。因みに息子は海外のパスポートを保有し今回日本には観光ビザで来ます。息子が国民健康保険加入可能かどうか、転出届滞りに対する懲罰の事など教えて下さい。

  • 転出届に書く転出日

    今まで住民票を移していなかったのですが、就職に伴い移すことになりました。 扶養からもぬけることになります。 住民票は会社の健康保険、雇用保険等のために移さないといけないと聞きました。 転出届を出そうとしているのですが、転出日はいつと記載すればよいのでしょうか? 実際は大学の関係で4年前に引っ越していたのですが、その日を書いてしまうと、よくわからないのですが、健康保険の切り替えとか住民税の徴収とかがどうにかなっちゃうかも??と考えています。

  • 転出届をだすべきかどうか?

    皆さんこんにちは。 トヨタの関連会社の期間工として働くことになったのですが、 県外ですので寮に入ることになります。 通常ならば住民票を移すために役所に転出届を出してから現地へ向かうべきなのでしょうが、入社前の健康診断で落とされることもけっこうあると聞きました。 配属先も実際に現地に行ってからでないと分からないので寮の住所等も分かりません。 それで転出届を出してから引っ越そうか、それとも会社から指示があれば住民票を移そうかと迷っています。 今のところ会社の方から転出届を出してから来るようにとの話は有りません。 自分としては特に問題なければ住民票は現住所のままにしておこうと思っているのですが、健康保険や厚生年金の関係で住所を移しておかないといけないような気もするし…という感じで迷っています。 そこで、この辺の事情に詳しい方、実際に期間工の経験のある方、今現在期間工をされている方にどう処理されたのかをお聞きしたいのです。 つまらない質問だとは思いますが、どうかご回答の程よろしくお願い致します。

  • 転出届→婚姻届→転入届?

    こんにちは。 来年元旦に入籍を控えて今準備中です。 既に新居にて同居を始めていますが、お互い住民票は実家においたままです。 今後、住民票の移動と婚姻届の提出が必要ですが その手続の順番で迷っています。 (1)転出届・転入届をすぐに出しておき、 住民票の同居人を「妻(未届け)」の状態にしておいてから元旦に婚姻届を提出。 この方法だと、暫らく仕事を休めない私は、 転出の手続を実家の母に頼まなければならず、やや心苦しいです。 (転出証明書を郵送してもらう方法も役所に問い合わせましたが 国民健康保険証を交付されている私は無理だそうです) また、住民票を移動させてしまうと、免許証も書き換えないとだめですよね? 姓が変わった後にまた警察署に行くので、二度手間だと感じます。 (2)年末の休暇に実家にて転出届を出し、元旦に婚姻届。そして正月休み明けに転入届を新住所にて出す。 ただ、この場合婚姻届にどこを住所地だと書けばいいのかわかりません。 既に旧住所は転出しているものの、新住所には届出をしていない・・・なんて。 どちらの方法がよいか、またもっと効率のよい方法をご存知の方 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 「転出届」発行後、「転入届」を出す前に病院を利用した時、保険はどうなりますか?

    先日引っ越しをした者ですが、 住民票を移すために転出届けを発行しました。 その際、役所で「国民健康保健者証を返却してください」といわれたのですが、持参していなかったため、後日郵送で送り返すこととなりました。 その後、引っ越したのですが、 転入の手続きを済ませる前(=新しい健康保険者証を発行してもらう前)に 急病にかかってしまい、病院で治療をうけてしまいました。 その時に返却することになっていた保険証(=転出届けを発行する時に返却しないといけない保険者証)を差し出してしまったのです・・。 急病であわてていたこともあって 何の迷いもなく利用していたのですが、 病院から帰宅し、症状がおさまってくるにつれ とんでもないミスを犯してしまったのではないかと すごく不安になってきました・・。 このような場合、あの保険証は無効だったということで 保険適用外となり、後ほど多額の請求を命じられたりするのでしょうか? 長文且つわかりにくい説明で 申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いいたします!

  • 転出届けについてお聞きしたいのですが(郵送)

    母の知人の方ですが十数年前に九州から関西の方へ出てこられて 住民票は実家である九州の方においた状態で毎月国民健康保険を 実家で暮らしておられるお兄さんに送金して納めていたそうです。 ところが数年前からお兄さんと色々と揉め事がありまして 国民保険料を納めなくなり現在国民健康保険証が無い状態です。 現在、関西のとある建設会社の寮で暮らしているらしいのですが 転出届けをきちんと出して今住んでいる関西の方に籍をおいたほうが 良いのではと言う話になり郵送で転出届けの処理をしたいと思っているのです。 (このまま健康保険証がないと入院したときなど大変だからです。 お兄さんとも絶縁中ですし年齢的にも高齢になってきておりますので。) 保険証発行の際、今まで納めていなかった年数の保険料を払う事に なると思いますが郵送の転出届けの際、本人確認の証明がいるようで、保険証はこのような状況で持っていないし、車の免許証も 取っていないので持っておられません。 今日その件で聞こうと役所に電話しましたが休日でお話を聞けませんでした。 この様な場合証明書はどうしたら良いのでしょうか。クレーンの 免許証はあるそうですが。。。 現在働いている会社の証明書を発行してもらう形でも良いのでしょうか。 今日中に回答が欲しいので宜しくお願いいたします。

  • 海外転出、帰国後の健保加入は?

    海外転出、帰国後の健保加入は? 海外移住を考えております。その際は現在勤めている会社を退職します(退職後期間をおいて移住)。 その際、住民票は海外に転出しようと考えています。 年金については国民年金として継続を考えていますが、健保については住民票の転出により健保の継続を行わない(できない)予定です。 ただ、海外で仮に病気になった場合、現地で多額の医療費がかかる場合も考えられますので、その際には日本に帰国、住民票を復帰して国民健康保険に再加入し治療を受けたいと考えています。 ここでご質問なのですが、 1.住民票登録後、いつから国民健康保険が使えるようになるのでしょうか。 2.保険料はいくらになるのでしょうか(2年以上海外転出、その間日本での所得なし) よろしくお願いします。

  • 家族の海外転出届について

    家族の海外転出届についての質問は幾つか拝見しましたが、 ピッタリこないので改めて質問させて下さい。 海外駐在のため、夫は海外転出届をだしましたが、 妻のみ日本に残りました。子供はいません。 その際、妻は実家に転居し(住民票も転居)、世帯主は妻の親です。 しかし、妻も海外に来ることになった際に、 海外転出届について理解しておきたいと思っています。 1月1日に住民票がなければ、市民税の徴収がないのは理解していますが、 妻は仕事をしていません。 そのため、来年の1月1日に住民票があっても、 徴収はないはずです。 年金は国民年金はサラリーマンの妻なので3号扱いです。 健康保険も会社の保険組合なので、健康保険にも加入がありません。 その場合、海外転出届を出す・出さないに大きな差はないと 理解していますが、あっていますでしょうか? もちろん、実情に合わせ、出すべきなのは理解していますが、 妻は完全な海外生活をせず、半々の生活になるかもしれませんので、 状況を把握したいと考えています。 よろしくお願いいたします。